Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (123)

タグの絞り込みを解除

作家に関するtikuwa_oreのブックマーク (69)

  • 『銀河英雄伝説』『アルスラーン戦記』作家・田中芳樹氏、1年前に脳内出血を発症 現在は介護施設でリハビリ継続

    現在は夏前に移った介護施設でスタッフのサポートを受けつつリハビリを継続。「まだまだ書きたいものがある」として、大学ノートに文字を書き続けるなど創作意欲は失われていないという。 安達氏は一連の状況から「当面は新作の発表やサイン会開催は難しい」としながらも、「復帰を諦めておりませんので、寛容なお心でお待ちいただければ」と読者へ理解を求めた。 ■田中芳樹(たなか・よしき)プロフィール小説家。1952年10月22日生まれ。東京都出身。学習院大学文学部史学科卒。 1980年、『緑の草原に…』でデビュー。中国古代史や西洋史への深い造詣、壮大な世界観構築力を武器に、SF・ファンタジー・歴史小説など幅広いジャンルで作品を発表してきた。 代表作である 『銀河英雄伝説』 は、政治・軍事・思想を縦横に描いた大河スペースオペラとして高い人気を誇り、アニメ化・舞台化など多方面へ展開。ほかにも、中華風ファンタジー小

    『銀河英雄伝説』『アルスラーン戦記』作家・田中芳樹氏、1年前に脳内出血を発症 現在は介護施設でリハビリ継続
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore2025/12/01非公開
    「薬師寺涼子」と外伝作品を除けば、連載中やシリーズ刊行中の作品が少ないのは不幸中の幸い。お大事になさって欲しい。「灼熱の竜騎兵」?知らない子ですね……。
    • 私が、私たちが高市早苗首相を受け入れられない理由=作家・甘糟りり子 | わたしの選択 あなたの選択 [ハナソネ]

      自民党の新執行部としてあいさつするため参政党の執行部を訪ね、神谷宗幣代表(左)と握手をする高市早苗総裁=国会内で2025年10月8日午後3時18分、平田明浩撮影 ずらりと議員席に並ぶ後ろ姿の男性議員たちの中を、トレードマークの青いジャケットを着た高市早苗内閣総理大臣がひとり反対方向に歩いていくという写真を見ました。BBCが撮影したものだそうです。なかなかに見応えのある構図でした。 高市首相の誕生に「気持ちが落ち込む」 初めて女性の内閣総理大臣が誕生したことによって、日のジェンダーギャップ指数は上がると言われています。“初の女性リーダー”という事実だけは、まあ良かったんだよね。と、自分を納得させようと努力しております。 なんてことを言ったり書いたりすると、 <女性の活躍を阻んでいるのは結局女性じゃないか> <フェミニストはつべこべ言わずに女性のリーダー誕生を素直に喜べ> <高市さんは女性だ

      私が、私たちが高市早苗首相を受け入れられない理由=作家・甘糟りり子 | わたしの選択 あなたの選択 [ハナソネ]
      tikuwa_ore
      tikuwa_ore2025/10/25非公開
      「私が気に入らない女性が日本人初の女性首相になったのが許せない」感想文。お前が望む政治家を推せって話でしかないが、そういう人に限って何もしてない自分は一切省みずにひたすら被害者面するのほんま草w
      • もう本当に衝撃…「あの」荒俣宏氏が「あの」蔵書2万冊を処分。半分は『産業廃棄物』扱い…一戸建てからマンションに。もちろん「終活」【記録する者たち】 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

        超重要追記 反響受けネット公開だって 前編 gendai.media 後編 gendai.media もう、当にくらくらするようなニュースだった。 荒俣宏氏が蔵書を処分週刊現代2025年10月27日号。字を高齢者向けに大きくしたら内容も高齢者向けになって読むところがねえ、とさんざん悪口言ってきて、実際そうだと思うんだが、まれにそんな高齢者向け記事でも重要なものはある。 それがこれだ 週刊 現代 (2025年10月27日号) 講談社Amazon ※余談 この号の「カンボジア特殊詐欺集団にインタビュー」も話題。この号は神回? なんかこの週の週刊現代、カンボジア特殊詐欺、荒俣宏の蔵書処分、高齢者向けスマホの使い方と話題の記事の多い「神回」なんだな。 “週刊現代のカンボジア特殊詐欺グループ日人リーダーの独占取材が赤裸々で興味深い『東北はカネが無く、関西は顧客の態度が悪くて…” https://

        もう本当に衝撃…「あの」荒俣宏氏が「あの」蔵書2万冊を処分。半分は『産業廃棄物』扱い…一戸建てからマンションに。もちろん「終活」【記録する者たち】 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
        tikuwa_ore
        tikuwa_ore2025/10/15非公開
        勿体ねえ。荒俣宏氏が所有していた本ってだけでお金出す層もそれなりにいそうなもんだが。
        • 版元編集の末路

          「才能ない編集者の末路を毎日考えてるけど」って増田を書いてから9年経った。 「自分の担当作は売れない、という事は痛すぎるほど分かっているのにそれでも新人作家を遠くに飛ばそうと全力を尽くすしかない」 って9年前に書いたけど、いまや作家や編集者の才能の多寡を問わず、「売れない」になってきていて、いっそ晴れ晴れした気持ちにすらなっている。 もちろん「売れやすい」ジャンルはある。 週刊少年ジャンプをはじめとする一部の覇権マンガ、 異世界転生や悪役令嬢といった、手堅い読者を弄するジャンルもの、 「ちいかわ」を筆頭とするキャラクターもの、 これらは続刊が出るのはもちろん、「」を越境してコンテンツ(最近はIPっていうの?)が展開していくので、未来がある。 それ以外のIPにならないジャンルは、かなり苦しい。 ジリ貧とまではいかないまでも、出版事業が「文化的に価値があり憧憬のまなざしを集める」というイメー

          版元編集の末路
          tikuwa_ore
          tikuwa_ore2025/10/15非公開
          釣りじゃなくてマジの泡沫編集なら、匿名でグダグダ愚痴るような(それも作家や作品ではなく自分の将来の心配をしている)ヤツに誰がついていくかよって話でしかない。普段の言動から滲み出てるんだろうな。
          • 「ホラーの帝王」スティーヴン・キング、“ネタバレ嫌い”の声を「駄々っ子の泣き言」と一蹴

            映画製作者はしばしばネタバレを防ぐことに執念を燃やす。マーベルやDCは製作中の作品の秘密を守るためにあらゆる努力をしているが、それでもリークしてしまうことはある。しかし、「ホラーの帝王」スティーヴン・キングは、ネタバレについて文句を言う人々にあまり関心がないようだ。 あわせて読みたいAIによって生成された“女優”の登場にハリウッド俳優が猛反発 制作者は「芸術作品」だと主張 『シャイニング』、『IT』、『ミザリー』をはじめ、数多くの傑作小説を手がけてきたキングは、英国の小説家ダフネ・デュ・モーリアについての記事をThe Guardianに寄稿した。デュ・モーリアは、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画『レベッカ』と『鳥』の原作者として知られる。 記事のなかでキングは、ネタバレというものに対して、そしてネタバレに不満を言う人々に対して自身の気持ちを明かしている。 ※注意:以下には、スティーヴン

            「ホラーの帝王」スティーヴン・キング、“ネタバレ嫌い”の声を「駄々っ子の泣き言」と一蹴
            tikuwa_ore
            tikuwa_ore2025/10/04非公開
            ホントに面白い作品はネタバレ知ってても何度でも楽しめるので、気にしない。でも嫌がる人にネタバレ聞かそうとするヤツはクズだし、SNS上でネタバレ嫌いを公言してるヤツはただの繊細チンピラなんだわ。
            • 『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性”

              アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』や連続テレビ小説『虎に翼』などで知られる脚家・吉田恵里香さんのトークイベントが、8月16日開催のアニメイベント「ANIME FANTASISTA JAPAN 2025」内で行われた。 ジャンルを問わず人気作に携わり、今やどの業界にとっても欠かせない作家の一人と言っても過言ではない活躍を見せる吉田恵里香さん。 同時に、作家としての成功に伴う生活の安定を感じることはないようで、「むしろ常に心配というか、スケジュールが空いてると不安になります」と語り、熱き創作意欲を燃やしている。 シーンのトップランナーである彼女が抱えるドラマやアニメにおける問題意識や、異色の“魔法少女モノ”として話題を呼んだ『前橋ウィッチーズ』といった作品群の制作秘話、そして貫き続ける哲学など、ボリューム満点で行われたイベントの模様をレポートする。 取材・文:オグマフミヤ 編集:恩田雄多恋愛

              『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性”
              tikuwa_ore
              tikuwa_ore2025/09/15非公開
              他者への強要こそが問題で、表現そのものの問題ではないんだが、ポリコレ然りヴィーガン然り、自己の主義主張を他者に押し付ける人ほど、自分が他者に何かを強要している事実に無頓着なのはホントに悪い癖。
              • 【日本人初の快挙】王谷晶『ババヤガの夜』が世界最高峰のミステリー文学賞・ダガー賞〈翻訳部門〉を受賞

                英語版『The Night of Baba Yaga』 日時間7月4日(金)早朝、英国推理作家協会(CWA:The Crime Writers’ Association)は、2025年のダガー賞〈翻訳部門〉(Dagger for Crime Fiction in Translation)の受賞作として、王谷晶『ババヤガの夜』英訳版(The Night of Baba Yaga)を発表した。 翻訳はサム・ベット、出版社はFaber & Faber(2024年9月刊)。賞は、世界で最も権威あるミステリー文学賞のひとつであり、今回の王谷の受賞は日人として史上初、アジアの作家としても史上2人目の快挙となる。作は、2020年「文藝」秋季号の特集「覚醒するシスターフッド」にて全文発表され、同年10月に単行化、2023年5月に文庫化された。日国内の部数は、単行/文庫/電子書籍累計で3万8

                【日本人初の快挙】王谷晶『ババヤガの夜』が世界最高峰のミステリー文学賞・ダガー賞〈翻訳部門〉を受賞
                tikuwa_ore
                tikuwa_ore2025/07/04非公開
                何でこの人、自分の暴力表現は規制されないと思いこんでるんだろう。架空の暴力表現が現実と乖離しているなら、性表現も同じなハズだが。ホント表現の自由戦士ガーって、自分にだけ都合の良いダブスタだよなあ。
                • 作品の定価購入を強制してくる奴がキモい

                  いい作品を電子書籍で読んだけど特定のところを見直すのが面倒だから紙(中古)で買い直そうかな、という内容のエントリーを見た。 それに対してついたブコメが、 「気に入った作品なら作家を応援するために定価で買えよ」 という趣旨のもの。 定価で買いなおすのは結構だが他人に強制するの、キモすぎる。 だいたい1人が買って作家の懐に入る額なんて知れてるわ。 追記 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ キモい、というのは少し言葉足らずだった。キモい理由をもう少し詳細に解説しよう。 1.増田の背景や感情をガン無視して自らの正義を押し付けている増田電子書籍だと不便だから、という理由で紙のを買おうかなと述べている。 つまり増田が紙のを手に入れたい理由は 「作品をより楽しみたい」のが主眼だ。 それに対してブコメ

                  作品の定価購入を強制してくる奴がキモい
                  tikuwa_ore
                  tikuwa_ore2025/06/10非公開
                  全てがそうとは限らないかもだが、電子書籍やDL作品の割引はプラットフォームや出版社が割引分を負担しており、作者の懐に入る金額には影響ないと作家さんから聞いた事があるので、あんまり気にしなくていいと思う。
                  • 桜庭一樹が考える、作者とファンと批評の理想的な関係性 「論理的な批判と感情的な悪口は異なるもの」

                    桜庭一樹『読まれる覚悟』(ちくまプリマー新書)小説家・桜庭一樹が、小説を発表する上での心構えを綴った新書『読まれる覚悟』(ちくまプリマー新書)を刊行した。小説は、人に読まれてはじめて完成する表現であるため、多くの人に読んでもらいたいと願うのは小説家の性だろう。一方で、小説が多くの人に読まれれば読まれるほど、誤読や批判が起こるのも避けられない。書は、そんなときに書き手の心を守り、読む/読まれるという営みをいっそう豊かにしていくための「読まれ方入門」だ。SNSの登場以降、多くの人々の意見が可視化される中、創作物をめぐる言説もまた目立つ状況となり、作家と批評家の間で論争が起こることもあれば、熱心なファンたちによって筋の通った批評までもが炎上することもある。桜庭自身も発表してきた作品を巡って、さまざまな問題と向き合ってきたという。その経験を踏まえて執筆された書で、桜庭はどのような考えに達

                    桜庭一樹が考える、作者とファンと批評の理想的な関係性 「論理的な批判と感情的な悪口は異なるもの」
                    tikuwa_ore
                    tikuwa_ore2025/01/21非公開
                    感想も批判も批評も自由であるべきだが、感情的忌避感で作品の存在そのものを否定したり、作者を貶したり、「作者が嫌いだから」という理由で作品批判するような連中は全員ゴミクソだと思ってる。
                    • ヤマザキマリ氏、書店が消えていく世界に物申す

                      直木賞作家、今村翔吾さんの問題意識とアクションを皮切りに、取材を進めている「書店復興」シリーズ。今回はイタリアと日の2拠点で暮らし、世界各地を肌で知るヤマザキマリさんに、歴史文化の国、イタリアのと書店事情を聞きました。 今、日の書店数が、20年前に比べて半減していて、書店のない自治体もすごく増えています。直木賞作家の今村翔吾さんは、その問題意識から書店経営や新規業態の開発を手掛けるようになり、連載「書店再興」のシリーズ冒頭で、そのアクションについて伺いました。(「直木賞作家・今村翔吾氏が神保町に上げる『屋さん』再興の狼煙」) 作家だけでなく、経済産業省でも「書店振興プロジェクトチーム」を組成して、どうやったら書店を守っていけるかを国の課題にしています。経産省では米国、英国、フランス、ドイツ韓国で、書店を守る事例の調査を行っていますが(2023年10月調査報告)、イタリアの話は

                      ヤマザキマリ氏、書店が消えていく世界に物申す
                      tikuwa_ore
                      tikuwa_ore2025/01/16非公開
                      何十年も懇意にしてた書店が潰れて、唯一残存している一番近い書店は雑貨とか一緒に取り扱ってる上に店員に本の知識がないふわふわした店舗だから、もう10年以上ネットで買ってる。書店は滅ぶべくして滅ぶんよ。
                      • 最初それ(=ロリコン漫画)は邪道を自覚した遊びのはずであったが!?(蛭児神建) - Underground Magazine Archives

                        最初それは邪道を自覚した遊びのはずであったが!? 蛭児神建 所載『ロリコンKISS』(1986年4月/東京三世社) まず最初に、漫画同人誌界が有った。漫画家予備軍の素人衆がとにかく自分が描いた作品を他人に見てもらいたいと、自費出版したを持ち寄って売り合う、そんなママゴト遊びの様な即売会が有ったわけだ。少々鼻につく自己満足的な部分も強かったが、それはそれとしても情熱に燃えた心の底から描く事を愛する若者の集まりであった。 そんな中から「ロリコン同人誌」と呼ばれる物が出始めたのは、70年代末から80年代初頭にかけての事だった。アニメや少女漫画の影響下で育った世代であるアマチュア作家達が、そうした絵によるエロ漫画を描き始めたのである。 最初それは、一種の座興…邪道を自覚しながらの遊びであった筈である。心の底には常に、いつの日か立派なプロとなって描くべき正当な漫画が有った。だからこそ、売る側にも買

                        最初それ(=ロリコン漫画)は邪道を自覚した遊びのはずであったが!?(蛭児神建) - Underground Magazine Archives
                        tikuwa_ore
                        tikuwa_ore2025/01/12非公開
                        そもフィクションにおける未成年の性描写にまでとやかく云い出したのはここ数年の話であって、当時は誰も罪の意識なんてなく、あっけらかんとしたものでしかなかった。「ロリコンを採り入れたボディ」!
                        • 【注意喚起】AI推進派の七瀬葵氏、コミケ105参加を前に自身のnoteで反AIへ殺害予告まがいの発言をして物議に

                          🌙 @exez2D #冬コミ #コミケ105 #注意喚起コミケ105の参加者である七瀬葵(C105月曜日東H09ab)が殺害予告まがいの発言をしていました。 近くのブースや近くに寄るAI学習否定派・規制派の作家さんやお客さん、冬コミ参加する方々各位は十分にお気をつけ下さいませ…… pic.x.com/tzvzqdK1LS 2024-12-18 10:25:20

                          【注意喚起】AI推進派の七瀬葵氏、コミケ105参加を前に自身のnoteで反AIへ殺害予告まがいの発言をして物議に
                          tikuwa_ore
                          tikuwa_ore2024/12/19非公開
                          元ファンとしては、ただひたすらに悲しくなるね……。
                          • コミカライズ作家「異世界コミカライズ一生描きたくねえ」原作者「悲しい…」

                            コミックグロウル公式 @comic_growl ◤#ラテコミ🧡◢ 「小説家になろう」からのコミカライズが発売中 『婿探しをしていた夜会で、宰相子息が婚約破棄され私との結婚を命じられていた』前編漫画:黒渕かしこ ネーム構成:薄灯森 原作:ミズメ [comic-growl.com/episode/255068…] 出張掲載中です☕️ pic.x.com/R6Hbpm6VfC 2024-08-30 12:04:28 ミズメ🧸作家/漫画原作 @Miz_ume小説漫画原作¦異世界ファンタジー・キャラ文・児童書 ¦ 🚩最新▷▶8/5義妹コミカライズ、8/2処刑令嬢¦ 7/4魔女アンソロ、冤罪聖女単話¦ 6/4推し恋!②¦悪役令嬢のおかあさま、最強令嬢(クマバッジ)、義妹に婚約者を奪われたetc¦コミカライズ連載▶︎▷追放令嬢⦅隔週日曜⦆、義妹8/5配信開始¦ https://t.co/

                            コミカライズ作家「異世界コミカライズ一生描きたくねえ」原作者「悲しい…」
                            tikuwa_ore
                            tikuwa_ore2024/11/15非公開
                            二度とコミカライズの仕事来なくなるのは本人の望むところだろうし、その覚悟で発言してるんだろうけど、多分オリジナルの仕事も来なくなるよね、この人。自分が知らん作家さんで良かったわ。
                            • 漫画単行本の表紙に原稿料が払われない問題について

                              なんかtwitter(X)でまたこの手の議論が再燃してたので、思うところを書いてみる。 個人的には「表紙の原稿料くらい払ってあげなよ」と思うけど、払わないのもまた理屈としてはわかる。 まず一般的に、漫画編集部がどんな時にお金を払い、どんな時に払わないのか、以下にざっと整理する。 (※勿論例外もあるが、古くからある出版社の多くはこのようなシステムになっていると思う) ①漫画雑誌の表紙には原稿料が支払われる →漫画雑誌の表紙絵などを依頼される場合、当然、原稿料が支払われる。勿論連載原稿にも原稿料が支払われる。 ②アンソロジーコミックなどの表紙には原稿料が支払われる。 →アンソロジーコミックなど、自著以外の単行の表紙イラストを依頼されて描いた際にも、ちゃんと原稿料が支払われる。 ③自著の単行の表紙、文の描きおろし、修正作業などには原稿料は支払われない。 →??? 今、③が問題になっている。

                              漫画単行本の表紙に原稿料が払われない問題について
                              tikuwa_ore
                              tikuwa_ore2024/10/22非公開
                              個人的には描き下ろしとか特典とかなくてもエエ派。単行本買う理由は「まとめて読みたい」「保存版として手元に残したい」っていうのが大きいし。
                              • 芥川賞作家が自作〝改変〟の実写映画に複雑胸中「『作者にもご理解いただいた』ではない」 | 東スポWEB

                                芥川賞受賞作家の宇佐見りん氏(25)が25日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。自身が手がけた小説を原作とした実写映画について、意見を述べた。 宇佐見氏は、男性アイドルを推す女子高生が主人公の小説推し、燃ゆ」で、第164回芥川賞を受賞した。今回挙げたのは、2019年に発売した小説「かか」だ。 宇佐見氏は「内容について時期的に明かせないのですが今度出る実写映画について、『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではなく、『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』であって」と投稿。 さらに「SNSで色々いうと最終的に自作の評価を落とすと、わかっているのですが、何度考えても、映画だけ見た人に自分の作品として認識されてしまうことは苦しいと感じポストしてます 私もなかなか確認がスムー

                                芥川賞作家が自作〝改変〟の実写映画に複雑胸中「『作者にもご理解いただいた』ではない」 | 東スポWEB
                                tikuwa_ore
                                tikuwa_ore2024/09/25非公開
                                「この原作を実写化したい!」ではなく、「俳優主演の映画orドラマを作るために原作人気を借りますね」だから、そりゃそうなる。ただ断る事も出来たハズなので、許可したなら後からgdgd云うなよとは思う。
                                • 言葉を消費されて 「正義」に依存し個を捨てるリベラル 星野智幸:朝日新聞

                                  ■寄稿・星野智幸さん 作家 このエッセーは、朝日新聞の編集委員から、安倍晋三元首相が亡くなって2年というテーマでインタビューの依頼を受けたことから始まった。2013年に私がこの欄に寄稿した「『宗教国家…

                                  言葉を消費されて 「正義」に依存し個を捨てるリベラル 星野智幸:朝日新聞
                                  tikuwa_ore
                                  tikuwa_ore2024/08/27非公開
                                  社会の分断を煽ってるのは、在特会、しばき隊、インプレゾンビ、SJW、暴露系、似非フェミ、正義を自称する弁護士みたいに、「得手勝手な独善的基準(正義)」を自己批判ではなく他責に使う連中なんよ。
                                  • 「18禁の同人誌」を送ってきたファンも 「悪気がないのは分かるんですが……」現役漫画家が明かした「二次創作」への違和感 | デイリー新潮

                                    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                                    「18禁の同人誌」を送ってきたファンも 「悪気がないのは分かるんですが……」現役漫画家が明かした「二次創作」への違和感 | デイリー新潮
                                    tikuwa_ore
                                    tikuwa_ore2024/08/24非公開
                                    ここぞとばかりに二次創作disってるクズがいるが、「二次創作大歓迎」「自分のキャラの薄い本が見たい」って作家もいれば、当然逆も然り。公言してない作家さんに勝手に贈りつけるヤツがギルティってだけの話。
                                    • 食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】

                                      最初に聞きたい、九井先生とゲームの出会い──今回は、『ダンジョン飯』の源流となっている「ゲームからの影響」を中心にお聞きしていければと思います。まず、九井先生の原体験となっているゲームは、どういったタイトルなのでしょうか? 九井諒子氏(以下、九井氏): オーソドックスに、『ドラクエ』や『FF』といったRPGを遊んでいました。 おそらく初めて触ったゲーム機はファミコンだったと思うのですが、たしか親が懸賞で当ててきたものだったんです。だから、ファミコンはいつの間にか家にありました。その次のスーファミとPS1は親に買ってもらったのかな……。 そこからPS2あたりの時期はちょっとゲームから離れていたのですが、PS4くらいの時期になって、ようやく自分の稼いだお金ゲームを買えるようになりました。 ──PS2あたりの時期は、どうしてゲームから離れられていたのでしょう? 九井氏: 単純に受験をしなくちゃ

                                      食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】
                                      tikuwa_ore
                                      tikuwa_ore2024/08/10非公開
                                      一般の会社勤めとか出来なさそうな良い意味でも悪い意味でも実に漫画家らしい漫画家さんでほっこりしたw メシ管理ゲー嫌いで遊べないマンからすれば、ダンジョンマスター遊べる時点で優秀なんだよなあ。
                                      • 「Re:Monster」金斬児狐×「無職転生」理不尽な孫の手 “異世界転生”草創期を知る作家2人の初対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

                                        ナタリー コミック 特集・インタビュー 「Re:Monster」金斬児狐×「無職転生」理不尽な孫の手 “異世界転生”草創期を知る作家2人の初対談 TVアニメ「Re:Monster」 PR 2024年6月5日 4月からTVアニメが放送中の「Re:Monster」は、人間からゴブリンに転生してしまう……というシチュエーションから始まる異世界ファンタジーアクション。主人公のゴブ朗が転生前より手にしていた特殊能力を駆使し、仲間のゴブリンたちとともに成長していく姿が描かれている。また流行りの異世界転生ものか……と思われる方もいるかもしれないが、実はその掲載時期は投稿サイト・小説家になろうで異世界ものが流行り始めた、その草創期にまで遡る。なんと「Re:Monster」の原作小説が掲載され始めたのは、今から13年前。まだ小説家になろうで異世界ファンタジーが最盛ジャンルとなっていない、2011年のことだっ

                                        「Re:Monster」金斬児狐×「無職転生」理不尽な孫の手 “異世界転生”草創期を知る作家2人の初対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
                                        tikuwa_ore
                                        tikuwa_ore2024/06/05非公開
                                        「無職転生」より「Re:Monster」の方が先だったのか。知らんかった。/エロいから中国では配信できないガーって、表現の自由のない国で配信不可って、単なる褒め言葉で草。日本最高!
                                        • 最も過大評価されている作家:三島由紀夫

                                          三島由紀夫は日を代表する文豪・憂国の士といわれるが、過大評価され過ぎだと思い、所感を書いておく。 駄作が多すぎる三島由紀夫はかなり多作な作家で、小説・戯曲だけでおそらく200作を超える。 新潮社の三島由紀夫全集はバカデカサイズの全42巻からなり、通読した人間は三島の専門家くらいだろう…専門家すら怪しいが。 なぜならあまりにしょーもない作品が多すぎるから。 三島由紀夫といえば金閣寺。少し落ちるものとしては仮面の告白、潮騒、美徳のよろめき、鏡子の家、憂国、豊饒の海がある。 しかし他の95%の作品は・・・? 私は三島由紀夫が好きで、小説だけでなく戯曲を含めて結構読んでいる方だと自認しているが、若者がつまらぬ観念を語るだけの作品、あまりに紋切り型の恋愛作品が多すぎて、読むのが時間の無駄・苦痛だ。 打率の低さは擁護しきれないほどである。 三島由紀夫vs東大全共闘2021年に『三島由紀夫vs東大全共

                                          最も過大評価されている作家:三島由紀夫
                                          tikuwa_ore
                                          tikuwa_ore2024/05/14非公開
                                          ちゃんと読んだ上で批評・批判している増田偉いなあ。三島由紀夫の作品、一つとして読んだ事ねえや。

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp