台湾有事 「中国を刺激するな。曖昧戦略にしとけ。国益優先しろ。」 ↕ パレスチナ問題 「日本政府は明確にパレスチナを国家承認しろ。イスラエルを刺激しても構わない。曖昧にするな。国益よりも人権だ。」 ミャンマー問題 「軍幹部を招くな。軍事政権と外交するな。軍事国家に反対せよ。刺激しても構わない。曖昧にするな。国益よりも人権だ。」台湾有事 「台湾有事は中国の国内問題だろ。日本は首突っ込むな。」 ↕ 靖国参拝 「靖国参拝は国内問題じゃなく外交問題。諸外国の声を聞け。」台湾有事 「中国は日本よりも大きい国だぞ。核兵器も持ってる。勝てない戦争はするな。刺激するな。」 ↕ロシアとイスラエル 「あの〜、私達も核兵器保有国なんですが…。勝てると思ってると云うことですね?」

前回の続き。 「ぼっち・ざ・ろっく! #2 また明日」から。 ここから、特定の方のブログエントリの話になります。 いずれもきちんとした論考なので、ぜひ目を通されると良いと思います。 加害性クリエイト論(朱夏論氏)note.com 記事の要点としては、 ・アニメや漫画に描かれた女性がどうなろうと、搾取されるものなんか存在しない。絵は絵である。 ・文化(=長年の歴史から生まれた多くのテンプレート的な表現)に対する敬意の欠如 →炎上の原因は「加害性クリエイト」 ということになるかと思います。 まず、「搾取」という表現について。 実のところ、この「搾取」という言い回しは、私もいささか唐突さを感じました。 そして、朱夏論氏はこれを 「性的搾取と見なされたから氷風呂のシーンが水着になった」 と解釈し、 性的搾取というのは、本来は重たい言葉だ。 擁護者の一部は、「性搾取は重い言葉ではない」などと子ども

rag.hatenablog.com 前回からの続きです。 kai-you.net ■「暴力性」なんてワードを用いているのも、やはりダメ これは、ぼざろ、またはアニメの話からは離れますが。 「恋愛を扱うドラマが描かれるときって、『恋愛しないと成長しない』とか、『恋で人生の全てが変わる』みたいな、恋愛が人生において最も重要なものとして描きがちというか、その考え方を押し付ける暴力性があるのではないかと、以前から気になっていたんです」 いや、個人的にはアンチ恋愛至上主義ですし、正直に言えば恋愛至上主義的なドラマ(なんてほぼ視聴したことないけど)の事は薄っすら馬鹿にしてる。また、恋愛至上主義を否定する恋愛ドラマを描いたって、もちろんよい。 …もちろんよいのだけれど、それと『恋愛ドラマは「暴力性」がある』みたいな言説とはまた別問題なんですよ。 「キャンセル・カルチャー」はなぜ問題なのか…? ネット時

リンク KAI-YOU | POP is Here . 『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性” アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』や連続テレビ小説『虎に翼』などで知られる脚本家・吉田恵里香さんのトークイベントが、8月16日開催のアニメイベント「ANIME FANTASISTA JAPAN 2025」内で行われた。ジャンルを問わず人気作に携わり、今やどの業界にとっても欠かせない作... 580 users 92 飛鳥天平@漫画バカ @Tempei_Asuka 女キャラの露出を抑える理屈をその方が売れるとかの資本主義にすると 露出した方が売れたってなった時に困るぞ 現在その地獄に陥っているのがマーベル マーベル・ライバルズの中華開発がソシャゲのノリで ヒーローの乳揺れケツ出しまくるけど ライバルズの人気と売り上げが大正義過ぎて止めさせらない pic.x.com/D

2025年9月20日に埼玉浦和にて開催された、フィルスさん( fangblade4425)の誕生日祝いセッション会「..

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』や連続テレビ小説『虎に翼』などで知られる脚本家・吉田恵里香さんのトークイベントが、8月16日開催のアニメイベント「ANIME FANTASISTA JAPAN 2025」内で行われた。 ジャンルを問わず人気作に携わり、今やどの業界にとっても欠かせない作家の一人と言っても過言ではない活躍を見せる吉田恵里香さん。 同時に、作家としての成功に伴う生活の安定を感じることはないようで、「むしろ常に心配というか、スケジュールが空いてると不安になります」と語り、熱き創作意欲を燃やしている。 シーンのトップランナーである彼女が抱えるドラマやアニメにおける問題意識や、異色の“魔法少女モノ”として話題を呼んだ『前橋ウィッチーズ』といった作品群の制作秘話、そして貫き続ける哲学など、ボリューム満点で行われたイベントの模様をレポートする。 取材・文:オグマフミヤ 編集:恩田雄多恋愛ド

削除された『村祀り桃色紀行 さかざ村の淫祀り』IT系情報サイト「TweakTown」は、“暴力的なポルノ作品”で利益を得ていると非難する書面、および1週間にわたる苦情の電話をかけるキャンペーンを、VisaやMastercard、PayPalなどに対し実施した団体「Collective Shout」へのメールインタビューを行いました。 決済代行業者MastercardやVisaの要請により、ゲーム配信プラットフォームのitch.ioとSteamにて、成人向け(Adult-Only)コンテンツの大量削除や検索への非表示が実施された件は、Game*Spark読者の記憶にも新しいかと思われます。 その後、一部の無料タイトルに関してはサイト上に復活するなど緩和も見られますが、アダルトゲームの配信における検閲と消費者の選択権を巡る激しい論争を引き起こしたこの一件の裏に、オーストラリアを拠点とする団体「

「ふたなりを書いたら、もう記事を書くなと命じられた」 VICE記者Ana Valensが語る“検閲と排除”の全貌【独占証言/Steam規制報道削除の裏側】クレジットカード会社による表現規制が、ついにSteamにまで及んだ。 2025年7月、世界最大のPCゲーム配信プラットフォーム「Steam」が、決済業者の基準に従って成人向けコンテンツの規制強化を発表。 この問題は、同年2月のニコニコ動画での海外カード決済停止、3月の同人誌サイトへの警告に続く、いわゆる「金融検閲」の最新事例として日本でも報道され注目を集めている。 そのSteam規制をいち早く報じたVICE(米国の若者向けニュースメディア)傘下のゲーム専門「Waypoint」の記者が、記事を削除され、抗議の末に辞職する事件が起きた。 表現の自由をめぐるこの騒動の舞台裏で、何が起きていたのか? 私は記者Ana Valens本人に直接問い合

「アメリカのポップカルチャーは衰退しつつある」説をとるとしよう.では,どうして今,日本はアメリカと真逆の経験をしているんだろう? どうして日本はポップカルチャー大盛況の時期を迎えているんだろう? それこそ,日本のポップカルチャーが世界中で成功している秘訣だ スペンサー・コーンハーバが『アトランティック』に寄稿したエッセイ「アメリカ・ポップカルチャー史上最悪の時代が到来か?」が公開されてから,2週間で大きな反響がうまれている.友人のW・デイヴィッド・マークスやノア・スミス〔当サイトでの翻訳はこちら〕をはじめとして,多くの人たちがこれに触発されて議論に参加してきた――「アメリカは本当に『文化の暗黒時代』に入ったのか?」「もしそうだとしたら,理由は?」 そこで展開されている主張は,こう続く.「アメリカのテレビ・映画・音楽は後ろ向きになっている.昔から続いていてもう味がしないシリーズを繰り返したり

米ディズニーの長編アニメ映画「白雪姫」の実写版が赤字に終わる公算が大きくなっている。赤字額は1億1500万ドル(約165億円)に上る見込みだとの報道も。日本でも書き入れ時の大型連休の終了を待たずに上映を打ち切った映画館があり、挽回の兆しは見えてこない。 「白雪姫はもう上映していないですね」。4日、関東地方のシネマコンプレックスで親子連れやカップルでにぎわう入場者の列を整理していた係員は、そう淡々と語った。 実写版を巡っては、原作で「雪のように白い肌」とされた白雪姫役に「ラテン(中南米)系米国人」を自認するレイチェル・ゼグラーさんを起用したことや、原作の王子さまを「ストーカー」と呼んだゼグラーさんの言動などが物議を醸し、3月の公開前から先行きを不安視されていた。 米芸能ニュースサイト「DEADLINE」が3月末、配給元への取材を基に報じたところによると、白雪姫のグッズ販売などを含めた収入予想

ブラックレンジャー役本人が反論、黒人キャスティング「間違いだった」発言に「間違いなんかじゃない、光栄だった」 © Fox KidsNetwork 写真:ゼータイメージ 「パワーレンジャー」ブラックレンジャーに黒人俳優を起用したのはステレオタイプだった?1993年のアメリカ版「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー」脚本家が「あれは大きな間違いだった」と後悔を語ると、そのブラックレンジャーを演じた当の本人が「間違いなんかじゃない」と反論した。 日本の「スーパー戦隊」アメリカ輸出版の第1弾である「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー」シーズン1では、ブラックレンジャー役にアフリカ系俳優のウォルター・ジョーンズが、イエローレンジャー役にベトナム系のサイ・トラングが起用された。製作陣は当時まったく意識していなかったと語っているが、結果としてブラック=黒人、イエロー=アジア人とする当時の起用は、

タイトルで書きつくした(まあその分、タイトルが長いんだけどさ)。 褐色肌の人間として、既存のプリンセスを褐色肌の俳優を起用してリメイクすることは今を生きてる子供たちにとって本当に本当に本当に重要なことだと思う。だから褐色肌じゃない人が「原作に忠実じゃない」とか「それなら新しいものを作ればいい」といってるのを見ると悲しいです。シンプルに悲しい。— な (@Nappanonajanai8) March 22, 2025 こういう人って、そもそもプリンセスというもの自体が身分制度っていうバリバリの差別に根差した存在だってことを真面目に考えたことあるんだろうか。 「そもそもプリンセスに憧れるのをやめろ」と言っていかないと筋が通らない筈じゃないのか。 https://t.co/0SLchjqq7i— 黒屋ぶるー (@kuroya_blue) 2025年3月23日 「自主の主の字を 分解すれば 王の頭

たちばな🐰 TOKYOBUNNYS CLUB @banabanasan 黒人の女の子が黒人女優に演じてもらわないと自分がプリンセスになれることを理解できない一方で、日本人の女の子はそんなの関係なくプリンセスになれると思っているのは環境の違いなんだろうか。 x.com/s3027381827107… 2025-03-23 17:54:24 S @S3027381827107S これわかる 黒人の女の子が実写アリエルに喜んだ話で、「それなら黒人のプリンセスを作ればいい」みたいなコメント見かけたけど、そうじゃないんだよね 白人至上主義の時代に作られたみんなが憧れるプリンセスに、肌の色に関係なくなれるということが大事なんだと思う x.com/kmbirntmt/stat… 2025-03-22 21:39:12

リンク ハフポストディズニー実写版「白雪姫」がこれほど物議を醸す6つの理由。配役への差別的な批判だけではない 白雪姫役にラテン系俳優が起用されたことへの人種差別的批判だけではない。いったい何がここまで物議を醸しているのか。 17 users

ぬいぐるみペニス現象(ぬいペニ)ただの友達だと思っていたのに、急に恋愛感情を見せられると「ぬいぐるみからペニスが生えたようなグロテスクさを感じる」ため気持ち悪い、無理になった、という妄言。 双方のすれ違いでしかないのに、恋愛感情を見せた男を一方的に悪いことにできるだけでなく、「男は女性と適切な距離感を保ちながら、恋愛感情を見せても不自然でないよう匂わせる付き合いをせよ」という女のわがままの極みを表した概念。 蛙化現象男のちょっとした仕草により恋愛感情が失われるという妄言。 「小銭を数えて出しているのを見て無理になった」「フードコートでトレーを持って私を探してるのを見て冷めた」など。 ひどい時は女の前で長財布を出すこと自体が女性への配慮を欠いていて蛙化する、などと言い出す女もいる。 常識では考えられない女性の地雷を踏み抜いたらその時点で終わりなので、「男は踏まないように気をつけてください(気

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20250319161657 自由恋愛市場を破壊した3大概念 私はこれらが気にくわないというだけの増田でしかないがほぼ肯定するような増田で埋まっている 3番目の告白晒し以外は個人の勝手で好きにすればという話でしかないし破壊したという根拠が何一つない 以前なら、こういう女の勝手に対してじゃあ、お前は恋人なんて一生出来ねーよって反応だったのが 今は女のせいで男が被害を被っているという文脈に変化しているように思うポリコレとか色んなもので一部、女への反感が高まっていてそれに吸収されているんだろうなって ブコメしたり☆付けてる人の多くに反フェミや反リベラル系の記事に多く出現する人たちが見られることからもそれが伺える そもそも、この3大概念とやらよりはるかに「草食系」と「恋愛工学」が自由恋愛市場を破壊し

性別の廃止に続いて名前の変更まで…11月14日に発売されるHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下、ドラクエ3)。「ドラクエ3」は言わずもがな、日本のゲーム史に残る伝説的なヒット作だ。今から約36年前、1988年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されると、おもちゃ屋の前には長蛇の列ができ、社会現象となった。 現在に至るまで、ドラクエのナンバリングタイトルは11まで作られているが、いまだにこのドラクエ3を最高傑作と呼ぶ人は多く、これまでに何度もリメイクされている。 そして今回、大きな進化をしながらも、当時の雰囲気を醸し出す“HD-2D版”というかたちでリメイクされることになり、ファンの期待値は頂点に達していた。しかしそんな中で、現代の価値観に配慮した変更点が物議を醸すことになった。 まずは性別の廃止。これまでは「男・女」と表記されていたが、今作からは「ルックスA・

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