日米の関税交渉を担当する赤沢大臣は、アメリカの官報に記載されている内容が日米合意と異なるとして、修正を求める考えを示しました。赤沢大臣は5日、9回目の閣僚交渉のためワシントン近郊の空港に到着しました。…

日本政府が米国との交渉で合意したと主張する「相互関税」をめぐる措置が、米税関当局が4日公表した実務者向けの手引に盛り込まれなかった。欧州連合(EU)については、この合意内容の適用が明記された。手引通…

トランプ米大統領(写真)は6日、首都ワシントンの治安維持のために州兵を派遣する可能性を示唆した。写真は3日、ペンシルベニア州アレンタウンのリーハイバレー国際空港で撮影(2025年 ロイター/Ken Cedeno) [5日 ロイター] - 訪米中の赤沢亮正経済再生相は5日、日米関税交渉で合意した日本の対米投融資枠5500億ドル(約80兆円)を巡り、トランプ米大統領が「われわれが好きなように投資できる資金」と発言したことについて、「日本にもメリットがある時に米国に投資をするという約束」だと説明する一方、「大統領の思いが当然ながら非常に強く反映されるであろうことは間違いがない」と語った。 赤沢氏は到着した空港で記者団の取材に応じ、「少なくとも日本のメリットにならないことはわれわれは協力できないが、その前提を置いた上で、米国内にどういうサプライチェーンを作り上げるかについて大統領の思いが当然ながら

アメリカのトランプ大統領は、7月31日、日本を含む各国や地域への新たな関税率を定める大統領令に署名しました。日本への関税率は、日米交渉で合意した15%となり、今後、自動車関税の引き下げがいつ実現するかが焦点です。アメリカのトランプ大統領は、7月31日、日本を含む各国や地域への新たな関税率を定める大統領令に署名しました。 このうち、日本への関税率は15%と、日米交渉で合意した内容となっていて、アメリカ東部時間の8月7日午前0時すぎ、日本時間の7日午後1時すぎに、発動するとしています。 一方、自動車への25%の追加関税をめぐっては、従来の税率とあわせて15%に引き下げることで合意していますが、いつ引き下げられるのかは明らかにされておらず、日本政府は合意の速やかな実施を強く求めています。アメリカのベッセント財務長官は、日米合意をめぐり、四半期ごとに日本の実施状況を評価するとした上で「トランプ

トランプ大統領が新たに関税率を定める大統領令に署名し、日本については日米交渉で合意した15%に。8月7日に発動するとしています。 ただ、自動車関税がいつ引き下げられるのかについては明らかにされていません。 日本経済への影響について、各地の企業の声や専門家の見方をまとめました。 目次 《専門家の見方は》 《担当記者 解説》 日本政府がこれまでに公表している日米合意の内容ではアメリカの関税措置の見直しについて、従来の税率が15%未満の品目は税率が一律15%に引き上げられ、従来の税率が15%以上の品目はこれまでの税率が維持されるとしています。 具体例として、身近な食料品を見てみます。 水産物の中でアメリカ向けの輸出額が多いホタテや冷凍のブリはもともと関税がかかっていませんでしたが、ことし4月から10%の関税が課されていました。今回の措置で関税率は5%引き上げられ15%となる見通しです。 また、牛

急転直下といわれた合意。しかし、政府関係者への取材から、合意の1か月以上前には最後の一歩のところまで交渉が進んでいたことが見えてきた。 どうやって合意にこぎつけたのか。 日米交渉を担った交渉関係者たちの舞台裏を、記録する。 (経済部記者 河崎眞子) 合意の数時間前 「日米合意があるかもしれません」 現地時間7月22日、合意する数時間前。私は水面下で取材してから一瞬も間を置かず、上司に電話報告した。 日本の交渉団に同行してアメリカに出張していた中、飛び込んできた赤澤大臣がホワイトハウスに向かうという情報。すぐさま複数の関係者に取材すると、交渉は大詰め以上で、合意する可能性が高いというのだ。歴史的な瞬間が、そこまで来ていると覚悟した。 一連の関税交渉は、まさに綱引きのような攻防だった。 少なくともトランプ大統領が就任したことし1月以降、つまり関税措置が発動される前から、すでに事実上の協議は始

ラトニック米商務長官は経済専門局CNBCとのインタビューで、日本への自動車関税が15%に下がったことに米自動車業界から批判が出ていることに対して、「ばかげている」と一蹴した。 対日通商合意を受けて、米自動車政策評議会(AAPC)のマット・ブラント会長は「米国製品の使用割合が非常に高い北米生産車よりも、米国製品がほぼ使われていない日本車に対して低い関税を課すような合意は、米国産業および米国の自動車労働者にとって不利益なものだ」と述べ、不満を示していた。AAPCはフォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)、ステランティスで構成される。 関連記事:トランプ氏の対日自動車関税、米産業に「不利益」との声-反発強まる ラトニック長官は「競合他社の関税が25%から15%に軽減され、多少失望しているのかもしれないが、米国内で製造すれば関税は課されない」と指摘した。 さらに「今朝、複数の米自動車大手の

日本と米国が関税交渉で合意した。対日関税は、8月1日に発動が予定されていた25%から10%下げられて15%となった。トランプ氏が関税交渉の過程でふっかけていた30%か35%からは激減になるので、日本政府も安堵したことだろう。最初に敢えて高関税をふっかけ、それから激減させることで合意に導く。いかにもビジネスマンのトランプ氏らしい交渉術だ。自動車関税も15%となり、日本の自動車メーカーは胸を撫で下ろしているところだろうが、反面、アメリカの3大自動車メーカーは怒りを隠しきれないようだ。そのワケとは? ココがポイント(前略)automakers, saidit was "deeply angered" by the deal. 出典:Reuters 2025/7/24(木) (前略)日本からの輸入車に低い関税を課すようないかなる合意は、アメリカの産業や自動車業界の労働者にとって悪い合意(後略)

現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全米自動車労組がSNSで激怒──「米国労働者が置き去り」 日米協定批判の矛先は日本企業で正しいのか? 日米貿易協定の衝撃 2025年7月22日、トランプ米大統領は日本との貿易交渉で合意に達し、日本からの輸入品に15%の関税を課すと発表した。日本は米国からの自動車輸入の市場開放や農産物の追加輸入、総額約80兆円にのぼる5500億ドルの投資を約束したことが合意の決め手となった。 【画像】「えっ!? マジ?」 クルマ・乗り物業界の「リアルな平均年収」大公開!2025年最新版 米国はすでに日本の自動車や鉄鋼・アルミニウムに個別関税を課している。8月1日からはその他の輸入品に対して25%の関税を予定していた。今回の合意により、日本から米国に輸出される自動車の追加関税は25%から12.5%に引き下げられた。既存の2.5%と合わせて合計1
関税交渉の日米合意は 日本の外交的勝利 2025年7月23日、日米間の関税交渉がついに合意に至った。 交渉の焦点は、自動車を中心とする日本製品に対する追加関税であったが、当初アメリカ側が提示していた24%という高率から、最終的には15%へと引き下げられた。これは石破政権にとって外交的な成果であり、日本の製造業にとっても大きな恩恵となる。 この合意の裏には、日本側が提示した巨額の対米投資がある。報道によれば、日本は今後数年間で総額80兆円(約5500億ドル)規模の対米投資を約束した。 対象分野は自動車、半導体、インフラ、金融、エネルギーなど多岐にわたり、トヨタ、ソニー、ソフトバンクなどの大手企業がアメリカ市場での事業拡大に取り組むとされている。 この投資に対して、トランプ大統領はSNS上で「日本が80兆円を投資しても、利益の90%はアメリカが取る」と発言した。この言葉は一見すると挑発的であり

引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません 米国と日本の関税交渉が劇的に妥結された中、日本の与党、自民党が20日の参議院選挙で大敗したことが、交渉を加速させたとの見方が広がっている。 ニューヨーク・タイムズ(NYT)は23日(現地時間)、8回におよぶ日米交渉の経緯を振り返り、選挙で敗北した自民党は全面的な関税課税を目前に、何らかの成果を上げる必要に迫られ、結果として全面的な譲歩に同意せざるを得なかったと分析した。ユーラシアグループの日本アジア貿易ディレクターであるデビッド・ボーリング氏は、NYTに対し、「安倍前首相は権力の座にありトランプ大統領と交渉ができたが、今回日本は、不利な立場で交渉に臨まざるを得なかった」と語った。 4月に始まった日米交渉では、日本側を代表する赤沢亮正経済再生相が、自動車関税の再検討を最重要課題として据えた。トランプ大統領との初対面で
アメリカのトランプ大統領は記者団に対し、関税措置をめぐる日米交渉の合意について、日本は関税率の引き下げを実現するためにアメリカに5500億ドルの投資を行うと説明し、自身の成果だと改めて強調しました。トランプ大統領は24日、視察先で、記者団に対し、関税措置をめぐる日米交渉の合意について、「日本は関税率を少し引き下げるために5500億ドルを拠出する。また、自由貿易のために市場を開放した。これはだれも可能だとは思っていなかったことだ」と述べて、日本が関税率の引き下げを実現するためにアメリカに巨額の投資を行うと説明し、自身の成果だと改めて強調しました。 また、トランプ大統領は、投資による利益の90%はアメリカが得るとの認識も重ねて示しました。アメリカのホワイトハウスは今回の合意について、 ▽日本がアメリカの基幹産業の再建と拡大のため、5500億ドル、日本円にしておよそ80兆円の投資を行うと発表

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