


CG界の権威による次世代UX開発 西田友是氏がUEIのCG研究所長に就任:日本発のHTML5ゲームエンジンの進化を加速?HTML5をベースにしたゲームエンジン「enchant.js」の開発などを手掛けるユビキタスエンターテインメントが、自社の研究組織「UEIリサーチ」を2013年4月1日に設立、コンピュータグラフィックスの研究者として著名な西田友是氏を所長として迎える。UEIリサーチの設置により、最先端の研究成果を製品開発にフィードバックするとしている。 西田友是氏は、「ラジオシティ法」というCGにおける照明表現の計算手法の考案者の1人。照明表現としては他にレイトレーシング法などがあり、西田氏はレイトレーシング法の一部の表現手法についても貢献がある。長年のCG研究への貢献が評価され、2005年には、米国コンピュータ学会コンピュータグラフィックス分科会が開催するカンファレンス「SIGGPA

enchant.jsで重要なスプライトとシーンを使うには:enchant.jsでHTML5+JavaScriptゲーム開発入門(3)(1/4 ページ) 大人気のHTML5+JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」を使ってゲームアプリを作る方法を解説していく。今回は、スプライトの3つの基本操作、スプライトシート、シーンの扱い方を解説。最後に「もぐらたたきゲーム」を作ってみよう

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UEI、映画監督の樋口真嗣氏、哲学者の東浩紀氏とともに enchant.jsをベースとした独自開発のハードウェア “enchant MOON”の開発を発表 〜2013年ラスベガスで開催されるInternational CESにて初披露〜 報道関係者各位 プレスリリース 2012年11月26日 株式会社ユビキタスエンターテインメント UEI、映画監督の樋口真嗣氏、哲学者の東浩紀氏とともに enchant.jsをベースとした独自開発のハードウェア “enchant MOON”の開発を発表 〜2013年ラスベガスで開催されるInternational CESにて初披露〜 株式会社ユビキタスエンターテインメント(以下:UEI、ヨミ:ユーイーアイ、本社:東京都文京区、代表取締役社長 兼CEO:清水 亮)は、自社で開発・提供しているオープンソースのHTML5向けゲームエンジンenchant
MaedaBlock is a super easy visual gameprogramming language powered by enchant.js andGoogleBlockly.You can compose a full functionality game from theblocks. This is forcusing forearly education ofprogramming.
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001Javaアプリと3Dゲームの登場Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS


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