はじめに ジョブ理論の認知度も上がり、様々なメディアでジョブという言葉を見かける様になりました。既に切り口は出尽くしてる感もあるのですが、「5分で分かるジョブ理論」と題して、基本のキ的に、5W1Hの5つの切り口でお伝えします。 ジョブ理論とは(What) 「ジョブ理論とは?」に一番ストレートに答えると、「2017年8月1日に出版された故クレイトン・M・クリステンセン氏の書籍です」という答えになります。原題は「COMPETING AGAINST LUCK」で、書影にある様に”イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム”を理論として説明しています。という答えでは、皆さん肩透かしを食った様に思われるでしょうから、もう少し補足すると、自社が提供している商品やサービスではなく、顧客のジョブに着目すると、本質的に顧客が解決したい事が分かり、それを新たな方法で解決することでイノベーションが生まれると
「霞んで見える」とは、あたかも霧がかかったように、物がぼんやりと見える症状を指します。これは一時的なものから、何らかの眼病が原因で起こる持続的なものまで、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。
CREATING SYSTEMS FOR SOCIAL CONTRIBUTION 環境や人権に配慮し、社会に貢献できる仕組み作りを、 ステークホルダーと共に。 先進国がIT機器を活用しより豊かさを享受していく一方で、その製造に必要な希少金属の産地であるコンゴでは、金属資源を巡り凄惨な紛争が二十年以上も続いています。 先進国におけるIT機器の運用が、巡り巡ってアフリカ諸国において問題を引き起こしてしまう。そんな現実を少しでも軽減し、改善していきたい。 同時に、わたしたちにリユースをお任せいただく企業のみなさまにも、この紛争鉱物問題解決の輪に関わってもらいたい。 そんな想いから、ゲットイットは、認定NPO法人テラ・ルネッサンスと共に新プログラム「サーバーforコンゴ」を立ち上げました。 「サーバーforコンゴ」は、お客さまからゲットイットへ売却いただいたIT機器の売り上げの一部をコンゴへの寄付

「SNSとは」なにか、説明できますか? この記事ではどんなものがあるかをコンテンツごとに一覧で解説しています。ソーシャルメディアとの違いやSNSごとの特徴、関連記事を紹介していますから、全体像をつかみたいという方は確認しておきましょう。 <2025/09/25時点の情報>SNSとはSNSとは、「利用者が不特定多数の人や企業と自由につながることができるサービス」であり、「利用者が情報を受信するだけではなく、情報発信することもできるサービス」です。「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の頭文字をとった略称で「SNS」と呼ばれるのが一般的です。SNSと似た言葉として「ソーシャルメディア」もあります。総務省の情報通信白書によると、SNSとソーシャルメディアは別物として定義されており「ソーシャルメディア」という広い概念の中に、SNS やブログなどの具体的なサービスが含まれていると示されて

自動入札はコンバージョンまたはコンバージョン値をベースに最適化します。その計測しているコンバージョンが何かしらの要因で欠損があった場合、自動入札も正しく動かないということが起きてしまいます。たとえば、サンクスページが変わってしまい、コンバージョンタグが外れてしまった場合などです。 自動入札は直近のデータを強く参照するため、コンバージョンが正しく計測されていない期間はなるべく参照しないようにしたいですよね。本日はそういった場合の対処方法をご紹介します。 データ除外は、コンバージョントラッキングで問題が生じた日付のデータをすべて無視するようにする機能です。検索キャンペーン、ディスプレイキャンペーン、ショッピングキャンペーン、P-MAXで使用できます。 あくまで該当の期間を自動入札の学習に使用しないだけであって、レポートからその期間のデータがなくなるわけではありません。 設定方法「ツールと設定」

ビジネスメディアとは ビジネスとは、businessと記し、仕事や職業、事務の意味です。しかし一般には仕事にかかわる周辺事情を含む包括的な概念として使われ、経済活動全般を示します。 メディアとは、mediaと記し、伝達手段や媒体の意味です。株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」によれば、メディアとは、「マスコミ4媒体」「プロモーション・メディア」「インターネット」の3つに分類されます。「マスコミ4媒体」とは、新聞・TV・雑誌・ラジオを意味し、「プロモーション・メディア」とは、屋外広告や折込チラシ、DM、フリーペーパーなどです。従って、ビジネスメディアとは、経済活動全般の情報を扱うマスコミやWebサイトを示します。こうしたメディアは、収益源別に「広告モデル」や「直接課金モデル」、「ECモデル」に分けられます。「直接課金モデル」とは、有料会員やサブスクリプションを収益源とするメディアモ

弁護士出身の実業家・林田です。 メタアナリティクス。 アナログに1個1個文献を検討するのではなく、 数式とグラフで定量的に示すので科学的でカッ コイイです。 ただ、逆に、数式とグラフだけ見ていると、 真相を見落してしまうということがよくあり ます。 「統計学はある種のトリックだ」という人が いますが、そういうことなのかもしれません。 たとえばG371(届出表示:本品には茶カテキ ンが含まれます。茶カテキンには、肥満気味 の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報 告されています。>表示見本)。 研究#4~#13、10報の研究を結合し、 P=0.0011という結果を導き、「茶カテキン の摂取により、内臓脂肪面積の低減が有意に 認められた」と結論づけています(>様式V-15)。 そして、次のように説明しています。 「本研究レビューでは、メタアナリシスによ る定量的統合を実施した。メタアナリシスの
Key Takeaways. The “ideal” word count for eCommerce category pages is much lower than many think. Across 300top-ranking UK eCommerce category pages, the average uniquetext content wasjust 310 words, with 66% of pages under 400 words and 44% under 200. This shows you don’t need long-form copy to rank well. Relevance beats volume every time.Top pages focus on content that helps a shopper quickly

Google のリンクに関するベスト プラクティスGoogle は、ページの関連性を判断し、クロールする新しいページを見つける際にリンクをシグナルとして使用します。リンクをクロール可能にして、Google がページ上のリンクを介してサイト上の他のページを見つけられるようにするための方法と、アンカー テキストを改善して、ユーザーやGoogle がコンテンツの内容を把握しやすくするための方法について紹介します。 リンクをクロールできるようにする 通常、リンクが href 属性を持つ <a>HTML 要素(アンカー要素とも呼ばれます)である場合のみ、Google はリンクをクロールできます。その他のフォーマットのリンクのほとんどは解析されず、Google クローラーにより抽出されません。href 属性のない <a> 要素や、スクリプト イベントによりリンクとして機能するタグから URL を

先日開催されたJapanSEO Conference 2025の二次会で、Faber Companyの古澤さんから「SEOに関する情報収集でよく利用する海外の情報源は?」と質問された時、私は即答できませんでした。決して情報収集をサボっていたわけではなく、その選別方法が複雑すぎて、自分でも言語化できていなかったことに気づきました。 そこで今回は、私が日頃から目を通しているSEO・検索・AI関連のサイトやニュースレターを整理しつつ、どのような基準で海外の情報源を選別しているのかをまとめました。皆さんの参考にはならないかもしれませんが、私の思考プロセスも交えて公開してみようと思います。SEO専門家が語る:私が信頼する情報源と独自の選別術 定期的にチェックしているSEO・検索・AI関連の主要情報源 各情報源と選別基準の詳細 主要SEOメディア:Search Engine Journal, Se
ホーム資料Japan Dashboard(経済・財政・人口と暮らしに関するダッシュボード)とデータカタログ Japan Dashboard(経済・財政・人口と暮らしに関するダッシュボード)とデータカタログ 内閣府は、関係府省庁の連携体制のもと、経済・財政・人口と暮らしに関係する指標を収集しています。2016年より、整備した各種データを見える化し、さらに詳細な分析・検証等に活用できるようにするため、データをダウンロードできる「経済・財政と暮らしの指標「見える化」ポータルサイト(内閣府) 」を運営しています。 データに基づく政策立案をさらに推進するため、内閣府とデジタル庁は協力し、新しく「Japan Dashboard (経済・財政・人口と暮らしに関するダッシュボード)とデータカタログ」を整備しました。見える化ポータルサイトの利用者の要望に基づき、リニューアル方針を定め、操作性・検索性の向上、
このコラムでは、マンガ『天幕のジャードゥーガル』の舞台となった地の歴史や文化を連載形式で解説しています。今回のテーマは軍のしくみです。最新話(第18幕)では、金国との大規模な戦いが描かれました。こうした戦いやその準備、戦後の治安維持などは、当時(1232年頃)のモンゴル帝国において、どのようなしくみで行われていたのでしょうか? 千戸制、タンマチ、アウルク、ケシク/ケシクテンという4つのキーワードを使い、そのしくみの一端を紹介します。 1332年 三峰山の戦いでトルイが率いたモンゴル軍(第18幕) 千戸制 モンゴル帝国の軍の最小単位は十人隊で、これが10集まって百人隊、百人隊が10集まって千人隊と、10の倍数で組織されました。各隊の内訳は、13世紀半ばにモンゴル帝国を訪れたキリスト教宣教師カルピニの旅行記によると、下図の通りです。十人隊は兵士10名と彼らの指揮官である十人隊長1名から成ってい

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