OpenGL(GLUT)におけるテクスチャマッピングについての簡単な調査。まずテクスチャマッピングを行うには画像を読み込んで張り付ける必要があります。 ここでは ①画像の読み込み ②画像の貼り付け について簡単にまとめます。 画像の読み込み まずは画像の読み込みですが、OpenGLでは画像の読み込み関数などは存在しないようなので、自分でbmpなどの読み込み関数を作成するか、OpenCVなどの他のライブラリと併用することが必要となります。ここでは読みこみそのものには触れませんが、いずれについてもGoogleで検索をかければ解決法がいくつかでてきます。 それで画像を読み込んで具体的何がほしいのかというと ・画像の縦・横のサイズ(いずれもint) ・画像データの配列(通常unsigned char*) の2つとなります。一般的には画像の各画素には256階調(8ビット(unsigned char)

資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総本山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGLTechnical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日本語 (OpenG
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く