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自動運転に関するtakeishiのブックマーク (104)

  • トヨタ、特定条件下で運転手不要な自動運転車を27年度に市場導入へ

    トヨタ自動車は15日、特定の条件下で運転手が不要な「レベル4」の自動運転システムを搭載した車両を2027年度に市場導入することを目指すと発表した。トヨタは運転操作の一部を自動で行う「レベル2」相当のシステムに対応可能な車両として電気自動車(EV)「e-Palette(イーパレット)」を同日から販売開始すると発表。レベル4に準拠したシステムを搭載した車両の市場導入に向け、継続して機能実装していくという。 当初は10月に開業する東京・お台場のトヨタグループ建設の次世代アリーナ周辺とトヨタが静岡県裾野市で建設する実験都市「ウーブン・シティ」から導入し、輸送サービスでの活用や物品などを販売する移動型店舗などの取り組みを進めていく。販売価格は2900万円(消費税込み)から。

    トヨタ、特定条件下で運転手不要な自動運転車を27年度に市場導入へ
    takeishi
    takeishi2025/09/16非公開
    ウェイモとトヨタって4月に提携の報道有ったかと
    • 万博・自動運転バス事故『原因=車両が受信できない速度(500kbps)でデータ送信していた』大量のエラーデータで必要なブレーキ情報伝わらず…大阪メトロ | MBSニュース

      万博・自動運転バス事故『原因=車両が受信できない速度(500kbps)でデータ送信していた』大量のエラーデータで必要なブレーキ情報伝わらず…大阪メトロ 今年4月、万博会場と駐車場を結ぶ自動運転バスが停車中に動き出し壁に衝突した事故について、大阪メトロが原因と対策を発表しました。 事故を起こしていたのは、舞洲にある来場者専用の駐車場と万博会場を結ぶパーク&ライドの自動運転バスです。博覧会協会などによりますと、4月28日午後、舞洲の駐車場に停車していたバスが動き出し、高さおよそ50センチの壁にぶつかっていました。当時バスは回送中で客は乗っておらず、けがをした人はいませんでした。 運行する大阪メトロは、このバスを含む5台の自動運転バスの運行を取りやめ、原因を調べていました。 ◆調査結果はなんと‥大阪メトロの報告によりますと、自動運転システムは、ネットワークシステムからエラー情報を検知した際は、

      万博・自動運転バス事故『原因=車両が受信できない速度(500kbps)でデータ送信していた』大量のエラーデータで必要なブレーキ情報伝わらず…大阪メトロ | MBSニュース
      takeishi
      takeishi2025/06/12非公開
      どっちかというとブレーキ信号を受信しないと壁にぶつかる設計に問題が有ると思うぞ
      • トヨタ、米アルファベット傘下のウェイモと提携 自動運転技術を共同で開発 - 日本経済新聞

        トヨタ自動車と米アルファベット傘下のウェイモは30日、自動運転分野での提携で基合意したと発表した。自動運転に使う車両のプラットフォーム開発で協力する。ウェイモは自動運転車を使ったタクシー事業の商用化で先行しており、トヨタの車両技術を組み合わせる。提携にはトヨタ子会社で先進技術を開発するウーブン・バイ・トヨタ(東京・中央)も参画する。2つの分野で協業する。まず配車サービス向けの車両プラットフォ

        トヨタ、米アルファベット傘下のウェイモと提携 自動運転技術を共同で開発 - 日本経済新聞
        takeishi
        takeishi2025/05/02非公開
        自動運転はウェイモが一番先行していて、他社は苦戦中
        • GMが諦めたロボタクシー、日産は横浜でどう取り組むのか

          日産自動車は2025年3月10日、モビリティサービスの実用化に向けて、運転席が無人の状態での公道走行の様子を公開した。使用したのは日産が独自に開発した車両だ。交差点の右左折が伴うコースを設定し、横浜市みなとみらい地区を走った。 日産は2017年度から自動運転車によるモビリティサービスの実証実験を実施してきた。これまで蓄積した知見を基に、横浜市内で20台の車両を運用する大規模なサービス実証を2025年10月ごろから2026年度にかけて行う予定だ。台数は5台程度からスタートし、20台まで徐々に拡大する。 その成果を生かして、2027年度には遠隔監視設備を備えたレベル4の自動運転車によるモビリティサービスの提供を目指す。取り組みは、経済産業省や国土交通省をはじめとする官庁に加えて、横浜市など自治体とも連携して進める。

          GMが諦めたロボタクシー、日産は横浜でどう取り組むのか
          takeishi
          takeishi2025/04/15非公開
          ベース車はセレナ、LiDAR搭載
          • 自動車産業が直面するAI格差 ホンダ・GM提携の結末 - 日本経済新聞

            の自動車メーカーが「残酷なAI人工知能)格差」に直面している。米アルファベット傘下の米ウェイモが2025年に東京で自動運転車のテストを始める一方、ホンダが26年に自動運転タクシーを日で始める計画は白紙になった。ウェイモは24年12月17日、配車アプリのGO(東京・港)や日交通(東京・千代田)と、ウェイモの自動運転技術「ウェイモドライバー」を東京でテストするための戦略的パートナーシップ

            自動車産業が直面するAI格差 ホンダ・GM提携の結末 - 日本経済新聞
            takeishi
            takeishi2025/03/10非公開
            ウェイモは頑張ってるけど、GMが撤退するくらい採算が難しい事業
            • 小型搬送ロボット10台を1人で遠隔操作し複数地域で同時に走行させる実験を開始

              パナソニック ホールディングスは2025年2月6日、オペレーター1人が遠隔操作する小型自動搬送ロボット「ハコボ」の複数地域および計10台同時の公道走行の道路使用許可を取得し、実証実験を開始したと発表した。 同社は2022年4月に国内で初めて、ロボット近傍に保安要員を配置せず、1人のオペレーターが小型車4台を同時に遠隔操作する、フルリモートでの運行に成功している。その後、さまざまなパートナーと協力し、複数台のロボットを同時運行しながらサービスを提供してきた。 今回の実証実験では、新たに開発したAI人工知能)機能で遠隔オペレーターの一部業務を軽減することで、同時運行できるロボットを10台に拡大。神奈川県藤沢市で5台、大阪府門真市で2台、佐賀県佐賀市で3台、3地域計10台の自動搬送ロボットをフルリモート型で運行する。

              小型搬送ロボット10台を1人で遠隔操作し複数地域で同時に走行させる実験を開始
              • 無人の運転席 通常の速度で走るレベル4自動運転バスに驚き 長野・塩尻の実証運行に試乗

                長野県塩尻市の一般道で、運転手のいない自動運転バスの実証運行が1月23日から2月7日まで行われた。令和5年4月に運転者を必要としない「レベル4」自動運転が解禁され、国土交通省が認可したのは全国で8カ所。このうち歩行者と一般車両が混在する道路を走るのは同市を含め3カ所しかない。しかも運転席に人を座らせず通常の路線バス並みの速度で走るのは同市が全国初だ。試乗させてもらうと、未来の街の姿がみえてきた。 運行するのは塩尻市100%出資の塩尻市振興公社。自動運転システムを開発するティアフォー(東京都品川区)製の自動運行装置を搭載した車両「Minibus(ミニバス)」を使用する。全長7.19メートルの電気自動車(EV)で、運転席、立ち席を含め23人乗りのバスだ。 実証運行したのはJR塩尻駅前から塩尻市役所までの460メートル。車両は約30個のセンサーやカメラを使い車両自身が自分の位置を認識しながら、最

                無人の運転席 通常の速度で走るレベル4自動運転バスに驚き 長野・塩尻の実証運行に試乗
                • 運転手いらない自動運転「レベル4」路線バス 人手不足業界の救世主へ松山からGO

                  自動車の運転全てをシステムが担い、一定の条件下で運転手を必要としない自動運転「レベル4」による路線バスの営業運行が全国で初めて松山市で始まった。 自動車の運転全てをシステムが担い、一定の条件下で運転手を必要としない自動運転「レベル4」による路線バスの営業運行が全国で初めて松山市で始まった。運行区間は伊予鉄道高浜駅-松山観光港間の約800メートルで、AI人工知能)で車体を制御、搭載されたカメラやセンサーで周辺の状況を把握し異常があれば自動で停車する。バス業界の深刻な人手不足を受け、国は自動運転技術の実用化を進めており、運行する伊予鉄グループの清水一郎社長は「松山がレベル4のモデル都市となり、全国に広げていければ」と話す。

                  運転手いらない自動運転「レベル4」路線バス 人手不足業界の救世主へ松山からGO
                  • 新東名に「自動運転車“優先レーン”」ついに3月設置 夜間の左車線で実験 | 乗りものニュース

                    国土交通省と国土技術総合研究所は2025年2月7日、新東名高速で深夜時間帯に「自動運転車優先レーン」を3月3日から設定し、自動運転トラックの実現に向けた実証実験を始めると発表しました。 片側3車線の左1車線を「自動運転車優先レーン」に 国土交通省と国土技術総合研究所は2025年2月7日、新東名高速で深夜時間帯に「自動運転車優先レーン」を3月3日から設定し、自動運転トラックの実現に向けた実証実験を始めると発表しました。 新東名の未開通部で行われていた路車協調実験の車両。いよいよ供用中区間で実験が行われる自動運転車優先レーンの対象車両となる(乗りものニュース編集部撮影)。 新東名の静岡県内の6車線区間、駿河湾沼津SA~浜松SA間で、次のような実証を行います。 ・自動運転車優先レーン:平日の夜間(22:00~5:00)に、第1通行帯を自動運転車優先レーンとして設定し、自動運転 トラックが安全・円

                    新東名に「自動運転車“優先レーン”」ついに3月設置 夜間の左車線で実験 | 乗りものニュース
                    • 「完全自動運転で事故が減る」は本当か 巨大化する投資 安全めぐる各社の成功と挫折:朝日新聞GLOBE+

                      自動運転を疑う【前編】 いま世界で自動運転技術の開発が進んでいます。巨額を投じる開発企業がしばしば強調するのが「自動運転は、生身の人間の運転より安全だ」という点です。一方で、自動運転自動車による死傷事故は数多く報告されています。ITジャーナリストの星暁雄さんが、自動運転技術にまつわる安全性への疑問とともに、企業の安全に対する姿勢を前編・後編の2回に分けて論じます。 自動運転技術を普及させる取り組みが進んでいる。「サンフランシスコ市で完全自動運転タクシーに乗ってみた」、「日でも自動運転技術のテスト始まる」といった内容の記事を目にする機会が増えている。筆者は、東京近郊の自宅付近で自動運転技術の実証検証中と記されたマイクロバスが公道を走行している様子を目にした。 次のような主張を耳にすることもある。「完全自動運転が普及すれば事故が減る」「運転手不足の問題は自動運転技術で解消できる」「マイカーを

                      「完全自動運転で事故が減る」は本当か 巨大化する投資 安全めぐる各社の成功と挫折:朝日新聞GLOBE+
                      takeishi
                      takeishi2025/02/10非公開
                      個人的には実用化に悲観的。たまに人が死ぬレベルの品質をどう許容するか/Waymoは頑張ってるけど、GMやアップルが撤退するレベルだからなあ
                      • Waymoの自動運転と人間の運転の事故件数を保険請求データから比較した研究:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

                        Waymoのブログに自動車の自動運転の事故件数を調査した論文が公開されています。タイトルは「Do Autonomous Vehicles Outperform Latest-Generation Human-Driven Vehicles? A Comparison to Waymo's Auto Liability Insurance Claims at 25 Million Miles」です。2024年12月21日時点でGoogle Scholarにおいてこのタイトルで検索しても検索結果には現れません。査読未完了、タイトル変更等の可能性があります。 この研究では、Waymoがこれまでに走行した2530万マイルの完全自動運転(ADS: Automated Driving Systems)データを分析し、人間の運転する車両(HDV: Human Driven Vehichle)との比較を行

                        Waymoの自動運転と人間の運転の事故件数を保険請求データから比較した研究:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
                        • NTT、名古屋で自動運転シャトル便 一般道で時速48キロ - 日本経済新聞

                          NTTグループは名古屋市で自動運転のシャトル便の定期運行を始めた。運転手なしで運行が可能になる「レベル4」の実現を見据え、交通量の多い都市部の幹線道路を走る。2025年3月までの定期運行を通じて自動運転を市民に身近に感じてもらい、社会の受容性を高める。シャトル便は10月に開業した日最大のスタートアップ育成拠点「ステーションAi」と名古屋駅の間の往復9.3キロメートルを走る。片側3〜4車線ある

                          NTT、名古屋で自動運転シャトル便 一般道で時速48キロ - 日本経済新聞
                          takeishi
                          takeishi2024/12/12非公開
                          ドライバーは乗る(レベル2)/NTTは出資しているけど米企業製か
                          • テスラ、3万ドル以下の自動運転タクシー 26年生産開始 - 日本経済新聞

                            【ニューヨーク=川上梓】電気自動車(EV)大手の米テスラは10日、米西部カリフォルニア州ロサンゼルスで人工知能AI)を搭載した無人タクシーの試作車「サイバーキャブ」を公開した。完全自動運転を想定し、2026年の生産開始を目指す。同日、約20台のサイバーキャブを公開した。車両のドアは2つで自動走行を想定し、人による運転制御で使うステアリングホイールやペダルはついていない。認識や制御はカメラと

                            テスラ、3万ドル以下の自動運転タクシー 26年生産開始 - 日本経済新聞
                            takeishi
                            takeishi2024/10/11非公開
                            2年後でしょ?本当に発売開始されたら呼んでくれ
                            • アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある

                              アップルが自動運転EVの開発プロジェクトを終了し、販売を断念したという。2000人ものスタッフはAI開発のセクションへ転籍となり、ライバル企業に比べ参入が遅れているAI分野の開発を加速させるようだ。 このことから分かるのは、アップルはモビリティ産業への進出を諦め、ITのソフトウェアとそれを扱うデバイス(つまりコンピュータ体とその周辺機器)に専念していく、ということだ。 そもそもアップルはソフトウェアとハードウェアの両方を開発・製造し、同業他社にはない価値観を提供することで成長した企業だ。スマートフォンの「iPhone」はその典型的な例であるし、PCも独自OSと専用機だけで提供(昔は他社にもOSを利用させていた時代もあった)している。 最近もVRゴーグルで新商品をリリースし、独自の世界観を展開しているアップルがモビリティ分野への参入をなぜ諦めたのか。AI分野での遅れを取り戻すため、というの

                              アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある
                              takeishi
                              takeishi2024/03/22非公開
                              なかなか市販モデルが出てこない
                              • 運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」

                                リンク テレ朝news 1人で3台コントロール トラック隊列走行の実証実験 長距離ドライバー不足の解消を目指して、新東名高速でトラック隊列走行の実証実験が始まりました。 今回の実験では、先頭車両の動きを後続が受信する車間距離維持システムを搭載したトラック3台が約35メートルの車間を保ちながら走ります。23日から3日間の実験で、トラックの隊列が周りからどのように見えるのか、周りの車の走りにどのような影響を与えるのかを確認するということです。トラック業界では高齢化が進み、長距離の荷物を運べるドライバーが少なくなっていて、隊列走行はドライバー不足対策の大きな柱の一つとされています。再来 1 user

                                運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」
                                • GM傘下の無人タクシー事故、米国の分断あらわ 走行再開に壁 - 日本経済新聞

                                  米カリフォルニア州当局が米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下企業が運営する「無人タクシー」の走行を停止した。10月に起きた人身事故の対応を問題視したもので、会社は自動運転をほかの州でも止める事態となった。新技術の安全性や雇用を巡って米世論の分断が表面化しており、社会からの信頼回復が求められている。「都市の複雑な交通環境に必要なのは自らの頭で考える人間。サービス業のパイを奪い合うのはたくさんだ」。

                                  GM傘下の無人タクシー事故、米国の分断あらわ 走行再開に壁 - 日本経済新聞
                                  • 「レベル4」自動運転事故 カメラが自転車を認識できず 福井 | NHK

                                    10月に福井県永平寺町で全国で初めて特定の条件のもとで完全な自動運転「レベル4」の運行を行っていた車両が自転車に接触した事故について町は10日、障害物を検知するカメラの事前の学習データが不足していたため、自転車だと認識できず、自動でブレーキがかからなかったことが原因だなどと公表しました。 この事故は10月29日、永平寺町で自動運転を行っていた車両が道路わきに止められていた自転車に接触したもので、乗客4人にけがはありませんでした。 永平寺町では町道のおよそ2キロの区間で時速12キロ以内で走るなど特定の条件のもとで完全な自動運転を行う「レベル4」の車両の運行が全国で初めて行われています。 町は10日に事故の調査結果を公表し、障害物を検知するために自動運転の車両に取り付けられたカメラやレーダーなどのうち前方の障害物を検知するカメラが自転車だとは認識できなかったため、自動でブレーキがかからず、接触

                                    「レベル4」自動運転事故 カメラが自転車を認識できず 福井 | NHK
                                    • 「レベル4」自動運転車両 自転車と接触事故で運行中止に 福井 | NHK

                                      29日午前、福井県永平寺町で全国で初めて特定の条件下での完全な自動運転「レベル4」の運行を行っていた車両が、走行中に道路脇にあった自転車に接触する事故がありました。けがをした人はいませんでしたが、運行する町の第三セクターは、安全が確認されるまでは運行を中止することにしました。 29日午前10時半ごろ、永平寺町志比の町道で、自動運転を行っていた車両が、道路の左側に駐輪してあった自転車と接触しました。 警察や町によりますと、当時、この車両には4人の客が乗っていましたが、けがをした人はいなかったということです。 永平寺町では、ことし5月から、町道のおよそ2キロの区間で時速12キロ以内で走るなど、特定の条件のもとで完全な自動運転「レベル4」の車両の運行が全国に先駆けて始まっていました。 車両には、障害物を避けるためのセンサーやレーダーが取り付けられていたということで警察は事故当時の状況を詳しく調べ

                                      「レベル4」自動運転車両 自転車と接触事故で運行中止に 福井 | NHK
                                      takeishi
                                      takeishi2023/10/30非公開
                                      100点の自動運転車を作るのは難しい
                                      • ホンダ、日本で無人タクシー 移動難民を解消するか - 日本経済新聞

                                        ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)と日で無人タクシーサービスを2026年から始めると発表した。タクシー業界では4年前に比べ運転手が2割超減少し、人手不足が深刻だ。地域によってはタクシーが捕まらない「移動難民」が生じている。タクシー各社も人手不足対策の切り札として無人タクシーを期待する。「人手不足が深刻な地方で領を発揮すると期待している」。タクシー大手、国際自動車(東京・港)の松良一常

                                        ホンダ、日本で無人タクシー 移動難民を解消するか - 日本経済新聞
                                        takeishi
                                        takeishi2023/10/27非公開
                                        根本的な問題として、日本で公道を走り電動キックボードや自転車をはねないレベルに技術が達しているのか
                                        • ホンダとGM、2026年に日本で自動運転タクシー 合弁会社設立 - 日本経済新聞

                                          ホンダは19日、米ゼネラル・モーターズ(GM)と日で無人タクシーサービスを始めると発表した。両社と自動運転サービスを手がけるGM子会社の3社で2024年前半に合弁会社を立ち上げ、26年から都内中心に展開する。特定条件下で運転を完全自動化する「レベル4」に対応し、都心の公道で実用化すれば日初となる。同日、ホンダの三部敏宏社長らが都内で記者会見して明らかにした。新会社はホンダとGM、GM傘下の

                                          ホンダとGM、2026年に日本で自動運転タクシー 合弁会社設立 - 日本経済新聞

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