アニメの制作サイドとして入口の役職であり、将来的には演出家や監督、プロデューサーなど多岐にわたる仕事につながる「制作進行」がどういう仕事なのか、実務内容まで細かく解説したマニュアルが、日本動画協会の公式サイトで無料公開されています。 「アニメシリーズ制作における 制作進行のマニュアル」 WEB 無償公開のお知らせ | 日本動画協会 https://aja.gr.jp/info/1583 TVアニメシリーズ制作における制作進行のマニュアル | 日本動画協会 https://aja.gr.jp/download/tv-anime_seisakushinko_manual このマニュアルは大きく「1.日本アニメの特徴と形式」「2.制作進行とは」「3.アニメ制作の基本工程」「4.アニメに関わるスタッフ」「5.制作進行の実務」の5つの章で構成されています。 「1.日本アニメの特徴と形式」の章は「日本

ドワンゴの創業者で、代表取締役会長兼CTO、ニコニコ動画生みの親で、スタジオジブリの見習い社員でもある川上量生氏。独自過ぎる路線でインターネット業界に話題を提供し続ける川上氏が、先月、初めての単著『ルールを変える思考法』(KADOKAWA)を上梓した。 身をもって体験したネットワークゲームの世界の深さやドワンゴ設立の経緯、ニコ動に打って出た背景、そして「ニコ動は近い将来滅びる。それが運命」という予測までが、率直な言葉で綴られている。 そんな川上氏は、これからのドワンゴ、ひいてはIT業界全体の行く末をどう見据えているのか。著書をもとにそれを尋ねるつもりだったのだが、話は思わぬところから転がり出した。 当代きってのビジョナリストが語る「異端児の正論」に耳を傾けてみよう。 株式会社ドワンゴ 代表取締役会長 CTO川上量生氏 1968年生まれ。スタジオジブリ・プロデューサー見習い。株式会社カラー

北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。
日本を代表するアニメーション映画の監督である押井守監督は、実は、組織マネジメントにおける「勝敗」についてずっと論じてこられました。たとえば『勝つために戦え!』(エンターブレイン)という本では、映画やゲームといったご自身に近い世界だけでなく、サッカーについても語っていらっしゃいましたね。 押井:もともと、「キーパー以外の選手は手を使っちゃダメ」くらいの、簡単なルールしか知らなかったんだけど、静岡人の奥さんに教育されたんです。そのうちにゲームの勝敗よりも「フットボールクラブとは、何を目的にした、どういう性格を持つ組織なのか」「監督が次々に交代になるのは、クラブのどんな状況や、条件によるものなのか」という方に興味が出てきて、いろいろ考えているうちに「サッカーの監督も映画監督も、基本的に考えていることはみんな同じだ」ということに気がついたんです。映画監督として30年ぐらいのキャリアの中で気がついた

米たにヨシトモ @yonetanikantoku 今のアニメ業界は、イベントや連動企画、関連商品開発にネットラジオ等、現場の者が監修したり直接ゲスト出演しなければ成立しない時代かも。それで別料金のギャラがもらえる事はまずないが、アニメを作ることだけに集中できないのは確か。いろいろ出来て楽しいけど生活費を稼げないのはしんどいね。 2012-03-20 19:59:30 米たにヨシトモ @yonetanikantoku たぶん現場のほとんどがフリー契約なので、アルバイトと同じく、本作業時間を削られるのに比例してギャラが下がっていくシステムに無理があるのかも。作る事以外の作業に人件費が発生しないなら、せめて拘束料か月額固定給が支払われると助かるよね。頑張れば頑張るほど生活できなくなるのは変だし。 2012-03-20 20:08:38 米たにヨシトモ @yonetanikantoku たとえば雑

話し方教室と間違えて声優事務所に入ってしまった話しする。 Tweet 1:代行:2011/08/11(木) 11:07:35.00 ID:iYYi6ZN50 ID:Bq5z0+t20 就職したら図らずも大勢の前で話す事が多い部署にまわされてしまった。 滑舌にも声にも自信が無かったので、とりあえず話し方教室に行く事にした。友人に勧められて適当に入った所はアナウンサーや声優志望者が行く学校だった。 自分がのぞき見た、声優志望者のアンダーワールドを書き散らしていこうかと思う 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/11(木) 11:08:33.60 ID:ctOt9l5TO 期待 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/11(木) 11:08:45.29 ID:YVNE0U/C0 世の中奇妙なことが多いですね 11:1:2011/08/1

1986年、高校卒業後に勝田声優学院に入学。アルバイトをしながら通う。1989年、一般企業に就職したが、次第に声優業との両立が難しくなり、約1年で退社。再びアルバイト生活に戻り、オーディションを受ける日々が続いた。1991年、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のヒロイン役に抜擢される。翌年には大ヒットした「美少女戦士セーラームーン」の主人公役を射止め、一気に知名度が上がる。1995年には、こちらも社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役で、既存のイメージを塗り替える大人の女性を演じてみせた。2008年、フリーとなり、現在に至る。ナレーターとしても積極的に活動中。 オフィシャルホームページ 「琴ちゃわんdeもう一杯!!」 国民的人気を博した「セーラームーン」の主人公・月野うさぎや、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト。その声は、多くの人の記憶に残っているだろう。合
岸田メルがラノベのイラスト料など色々とぶっちゃける 「オタ系イラストレーターなんか職業として成立してない」 2011年05月01日17:00漫画&アニメ コメント( 7 )TwitterはてなBM メルたんがいろいろとぶっちゃけとるで 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/01(日) 08:04:24.99 ID:EqTPbLx00 [3/5] 最近俺ごときにもどうしたらイラストレーターになれますか、 なるためにはどうすべきですか、と聞いてくれる子がいたりするんだけど、 そもそもオタ系イラストレーターなんか職業として成立してないと思ったほうがいい http://twitter.com/#!/mellco/status/64424013866336256 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/01(日) 08:0
確かに、画家やアニメーターやミュージシャンになって、まともにメシを食っていくのは凡人にできることではない。もともとの才能があり、なおかつ異常なほどの集中を保ってそればかりをやって習熟するということができる人でなければ、こういった「需要(仕事のポジション)が少なく供給(なりたい人)の多い」仕事で勝ち抜いていくことができない。 夢を諦めさせる でも、まぁそんなに悲観しなくてもよい。凡人でも、ある程度それを仕事にする方法はあるだろうと思う。それは、「コンピューターでそれをできるようにする」ことだ。 前にも書いたが、ウチの子供の通う、シリコンバレーのとある平凡なレベルの中学には、「アニメーション」の授業がある。選択科目であるが、人気最高で希望してもなかなかはいれないらしい。 憂うべきは「カリフォルニアの教育」か「日本のアニメ産業」か -Tech Mom from Silicon Valley 今
スマートフォンでアニメをプロデュース――。9月5日に行われた「MCPCモバイルソリューションフェア 2008」では、中小企業向けのモバイル導入事例としてシンクの取り組みが紹介された。 シンクは、アニメーションのプロデュースやWebサイトのコンサルティングサービスを手がけるコンテンツ企業だ。数多くの人間とパートナー企業がかかわるアニメーション制作では、進行管理が極めて重要。また同社は、コンテンツファンド「動画革命東京」の運営なども行っており、出資者への説明責任を果たす上でもより厳密な進行管理とコスト管理が求められるという。 「アニメのプロデュースには時間と金がかかる。通常のアニメ制作には半年から数年かかり、1つの企画を育てて利益を生むためにファンドを組むともっと長くかかる」と話すのが、同社テクニカルディレクターの高木裕吉氏だ。 シンクがスマートフォン導入のメリットと感じたのは、外出先でもOu

さっき放映されたフジテレビの「プレミア5」という番組で「格差社会」の特集やってたんだけど、例によって「携帯で日雇い派遣」とか、いかにもオタク風な36歳の「ネカフェ難民」とか始まったんで、さっそく2ちゃんの実況板にアクセスしたんですよ。フジ専用の板に。そしたら、歳いったオタクの人が映ったのを見ながら、例の オマエラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ……は実はあんまりなくて、 おまいらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! が連呼されてました。やっぱり「オマエラ」が「おまいら」になってましたねみんな。前にこのことに触れたエントリ書いたときも、「おまいら」じゃないのって指摘があったと思うけど、このAAがはじまった2年くらい前は「オマエラ」が主流だったように思う。まあ、そんなことはどうでもいいんですが。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2
編集元:ニュース速報板より「アニメ製作の現場が完全に破綻している。現在でもこんな状況なのにこれ以上増えたらどうなるんだ?」 1 原作ファンは怒らないの? :2006/07/26(水) 23:25:06 ID:eLe8Sr9v0 ?BRZ ラッキー賞 http://www.geocities.jp/sepiadenryoku/ もう放送ですよ。デモンベイン。・・・あーあ・・・ No: 76 [返信][削除] 06/07/25 Tue 23:50:17 確か、今日が納品予定のはず。 放送の二日前。 問題があってもどうにもなりません。 というか問題だらけじゃなかろーか。 (中略) ほんとうに末期的な状態。 アニメの制作体制は総体として破綻してしまいました。 新作が150本以上進行しているとの噂ですが、これがどんなにばかげたことか、ちょっと考えればわかりそうなもの。 15
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く