ライブドアニュース @livedoornews 【困惑】ローソン、ロゴの「L」でコーヒーカップのサイズ誤解 3カ月後にリニューアル news.livedoor.com/article/detail… 「L」字マークがサイズ表記と紛らわしいとの声が出て、カップ下部に順次サイズ表記を追加。それでも、「L」字に比べて「M SIZE」などの表記が小さいなどと話題になっていた。 pic.x.com/MbrIw2JTuI 2025-11-18 15:55:00 リンク J-CAST ニュース ロゴの「L」で誤解生んだコーヒーカップ、デザイン変更へローソン、在庫使い切る3か月後にリニューアル ロゴの「L」がサイズ表記と紛らわしいと指摘を受けたコーヒーカップについて、コンビニ大手「ローソン」は2025年11月18日、デザインを変更すると明らかにした。J-CASTニュースの13日付記事を受けて、改善に向け

丸 凜凪 @maru_rinna このくじ買い占めたくてファミマにいったんだけど、店員さんに全部で何枚ありますかって聞いたらこの紙の余りを数えてくださいって言われて、心配だからくじの方数えて欲しいですって言ったんだけど、頑なにこれ数えろって言われるから仕方なく数えて、まぁこの枚数ならいいかと思って全部買いますって言ったらくじの方数え始めて、結局枚数が15枚分くらい違ったんだけど、全種類揃ってるしラスワンも欲しいしいいチャンスかと思って奮発して買ったんだけど、くじを一応全部めくって調べたら元から2個しかないはずの2等が3個あったりして、、そんなもんなの?ってなってる……おかしいよね?? 2025-11-05 00:41:52 リンク www.family.co.jp サンリオくじ「ハローキティ当りくじ」 11月に誕生日を迎えるハローキティの当りくじです。ぬいぐるみ、ルームシューズ、トートバッ

著者プロフィール 山口伸 経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_ 店員がいない「無人コンビニ」が都内に出現している。JR東日本の「NewDays」は、キャッシュレス専用のセルフレジを置いた無人店舗を展開。陳列や清掃は店員が行うが、従業員は常駐していない。 セブン‐イレブンも工場やオフィス内での出店を想定したコンパクト店舗を開発した。より先進的な例では、無人店舗などを手掛けるTOUCH TOGO(東京都港区)が店内のAIカメラを基に、客がレジでスキャンしなくても商品を検出するレジシステムを開発している。 これらの店舗、技術は人手不足の解消に貢献するといわれているが、課題も多いとみられ、全国的な展開に至ってない。国外に目を移すと、

8月上旬といえば! 出典:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2508_zakkuri40_cp_je3V9sX.html ファミリーマート 40%増量作戦の季節! 【関連記事】 2021:ファミリーマート「40%増量作戦」の恐ろしい真実。2022:ファミマの真実に迫る!2022「40%増量作戦」グラム実数値比較!2023:ファミマ『だいたい40%増量作戦』の真相に迫る!グラム実数値調査2023! 2024:ファミマ『たぶん40%増量作戦』の真相やいかに!グラム実数値調査2024! 『ゲムぼく。』におけるこの企画も、今年で5年目。 日本初にして唯一のファミマ検証ブログとして、キャンペーン初年度の2021年から「ホントに40%も増量してるのか?」という疑問を勝手に抱き、勝手に検証し、勝手にネット上に公開し続けてきた。冷静に考えたらだいぶ怖いことや

セブン-イレブンの「セブンカフェ」は発売から12年近くたったが、広く認知され、筆者も愛飲している。アイスコーヒーは、レギュラーサイズ(R)とラージサイズ(L)の2種類あるが、多くの人が経験則上、レギュラーよりラージの方が量が多くて割安なのではないかと思っているのではないか。本当にラージはお得なのだろうか。(イトモス研究所所長 小倉健一)コーヒー市場に革命起こしたセブンカフェの誕生 コンビニで提供される、いれたてのコーヒーは、現代日本の生活様式に深く根付いた文化の一つとなった。 中でもセブン-イレブンが展開する「セブンカフェ」は、その先駆けとして市場を切り拓き、多くの人々に愛され続けている。 手頃な価格で本格的な味わいのコーヒーが楽しめるという価値は、多忙な日常を送る人々にとって大きな魅力だ。筆者自身も、セブンカフェを日常的に愛飲する一人であり、その品質と利便性の高さには常に満足してきた。

ローソンは店舗の駐車場を使った車中泊サービスを始める。1泊2500〜3000円とし、電源やトイレ、ゴミ袋を提供する。訪日観光客の増加を受け、国内のホテルの宿泊料は高止まりする。全国に広がるコンビニエンスストアの店舗網を生かし、地方や郊外でのイベント開催などに伴う宿泊客の受け皿になる。自動車1台につき駐車場2台分を開放、トイレも提供7月中にも千葉県内の6店舗で始める。近隣に温浴施設があり、周り

にもかかわらず、阿久津氏が危機感を強めるのはなぜだろうか。それは足元の勢いに目を移すと見えてくる。24年2月期と比べた全店平均日販の伸び率はローソンが3.2%増、ファミマが0.7%増だったのに対し、セブンイレブンは0.1%増でかろうじてプラス圏だった。 大きな原因の一つは、インフレによって消費者の節約志向が高まったのに「我々は低価格対応が半年ほど遅れてしまった」(永松氏)ことだろう。ただ、問題は業績だけにとどまらない。というのも最近、セブンイレブンはブランド力も落としているからだ。まさに阿久津氏が言う負のイメージがはびこっている。 日経BPコンサルティングは24年11月、ブランド価値調査「ブランド・ジャパン2025」を実施した。毎年行っており、企業名・グループ名・製品名・サービス名を合わせて1000ブランドを対象にして18歳以上の男女にネット上でアンケートを実施。約4万1000人から回答を

コンビニ最大手セブン―イレブンの大分県内の店舗で店長を務めていた男性(当時38)が2022年に自殺し、6カ月間で一日も休日がない連続勤務を原因とした労働災害と認定されていたことがわかった。労災認定さ…

2025年はどんな商品・サービスがヒットし、どんな新しい潮流が生まれるのか――。特集「日経デザイン的トレンド予測2025」の第1回は、セブン-イレブン・ジャパンがテスト販売を実施している「いれたて紅茶」。ティーバッグを使わず、紅茶専用のオリジナルマシンで1杯ずつ茶葉から抽出。コーヒーとは異なる、紅茶ならではの役割に勝算を見いだしている。 セブン-イレブンは全国に2万1651店舗あり、いれたて紅茶のテスト販売をしているのは約70店舗(2024年12月末時点)(撮影/名児耶洋、スタジオキャスパー) 日経デザインの視点で25年のトレンドを予測するのが、特集「日経デザイン的トレンド予測2025」。 セブン-イレブン・ジャパンが2013年に発売したいれたてコーヒー「セブンカフェ」は、23年10月末に累計販売数が80億杯に到達した。 「コンビニコーヒー」という新市場を創出した同社は、セブンカフェの新商

リンク FNNプライムオンライン 不正チャージした「モバイルSuica」でタバコ大量購入…中国人留学生の30歳男を逮捕 コンビニの中国人店長は捜索の翌日に出国…店ぐるみで犯行関与か 東京・新宿区|FNNプライムオンライン 不正にチャージした「モバイルSuica」を使い、コンビニエンスストアでタバコを大量購入した疑いで、中国人留学生の男が逮捕されました。中国人留学生の張靖宇容疑者(30)は、2024年、他人のクレジットカードから不正にチャージした「モバイルSuica」を使い、東京・新宿区のコンビニでタバコ16カートン=8万円相当を購入した疑いがもたれています。張容疑者がセルフレジで購入した大量のタバコは、そのまま店内に置かれ後日、別の者が回収して転売していたとみられています。警視庁がこのコンビニを家宅捜索した翌日… 2 users

著者プロフィール 山口伸 経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_ ファミリーマートが5000店規模で売場面積の拡大に乗り出す。一部店舗でイートインスペースを売場へと転換するほか、郊外店ではコンテナの外付けにより売場面積を拡大する。イートインの廃止で約100品、コンテナ増床で数百品の商品を追加できるという。 日販(1日当たりの売り上げ)を比較すると、ファミマは業界トップのセブンに大きく差を付けられてきた。売場面積の拡大によって増収を狙う。イートインの強化から方針転換した詳しい経緯などを関係者に取材した。 「行き来可能」のコンテナを1000店規模に導入 コンテナの外付けは、敷地に余裕のある郊外店で進める方針だ。2026年2月までに約

カナダのコンビニ大手から買収提案を受けているセブン&アイ・ホールディングスをめぐって、創業家側は会社の非上場化を目指していましたが、資金調達のめどが立たなくなったとして計画を断念しました。 セブン&アイは今後、カナダの会社からの提案を受け入れるか、自社で業績回復を図るかを軸に検討を進めることになります。 セブン&アイ・ホールディングスをめぐっては、カナダのコンビニ大手「アリマンタシォン・クシュタール」が7兆円規模の買収提案をしたのに対し、傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の創業家側も株式を買収して会社を非上場化する提案を行い、伊藤忠商事やタイの財閥大手、チャロン・ポカパングループなどに出資の要請を行っていました。 しかし、セブン&アイは27日、創業家側から正式提案に必要な資金調達のめどが立たなくなったという連絡を受けたことを明らかにしました。 伊藤忠商事は27日、出資の検討を終了したと発表した

著者プロフィール 山口伸 経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_ セブン-イレブンが、一部店舗で防犯体制を強化している。レジにはパネルを設置し、まるで要塞のような防備体制を敷き、不審者が乗り越えてカウンター内に入れないようになっている。また、深夜時間帯には自動ドアを閉鎖し、従業員がリモコンで開けるシステムを導入。今になってなぜ、こうした防犯を意識した店舗を増やそうとしているのか。背景には、人手不足の影響もありそうだ。 ALSOK、LIXILと3年がかりで開発 セブン&アイ・ホールディングス(HD)によると、新しい防犯対策の名称は「セーフティガードシステム」。現在は約50店舗でテスト導入をしている。担当者は次のように話す。 「主な

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