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新聞に関するtake-itのブックマーク (12)

  • 退職した大手全国紙元新聞記者にありがちなこと - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    最近はそこそこ若い人も順次辞めていっているらしく、取材依頼とか受けると昔みたいに「電話の声は張りがあるけど人はお爺ちゃん」ということが減った。 ただ、やっぱり大きい組織から外れたことは戸惑いの対象であることは昔も今も変わらないらしい。 1.名刺を出すとき、必ず「何の肩書きもありませんが」など、肩書きについて前置きする 数年前は新聞社で何とか局長とか何とか委員とかだったのが、いまは単に「ジャーナリスト」とかだけ刷っているのが寂しいと思うのか、聞いてる側からすると違和感が。それが誇りの一部だったのは、男として認めるけれども。 稀に、初対面なのにいきなり雑談から入って己の武勇伝を語り始める人がいるが、だいたい後で調べると政治部だった人。 2.取材なのに「私の経験では」と自分から語りだす たまに、「いや、そこはお前が話すべきタイミングじゃないだろう」と感じる喋り方をするとだいたい地方紙も含めた新

    退職した大手全国紙元新聞記者にありがちなこと - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    take-it
    take-it2010/08/13非公開
    是非ご本人らに見て欲しいが、見ないんだろなぁ。。。/ゼミの教授が某新聞社出身だったけど、こういう過去の栄光にすがるタイプじゃなくて、クレバーな方だった。
    • 404 File not found. | ニュースパーク(日本新聞博物館)

      お探しのページは見つかりません。404 File not found. お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。 〒231-8311神奈川県横浜市中区日大通11横浜情報文化センター 電話:045-661-2040 ファクス:045-661-2029 メールアドレス:hakubutsukan@pressnet.or.jp (@を半角にしてください。) 開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)/休館日:月曜日(月曜日が祝日・振替休日、開港記念日の場合は次の平日)、12月29日~1月4日

      404 File not found. | ニュースパーク(日本新聞博物館)
      • 毎日新聞、Twitter連携の日刊紙「MAINICHI RT」

        毎日新聞社は5月7日、ニュースサイト「毎日jp」やTwitterと連携した日刊タブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊すると発表した。宅配のみで、月曜日を除く週6回発行。月額1980円。 「毎日jp」のアクセスランキングから人気のニュースを選び、関連情報や解説記事などを加え、再構成して掲載。「読者がニュースだと感じたニュース」を最優先で伝えるという。Twitterと連携し、専用アカウント「@mainichiRT」とハッシュタグ「#mainichiRT」を用意。読者と交流したり、意見を募って紙面に掲載する。 横書きで、タブロイド判24ページ。これまで新聞を積極的に購読してこなかった若い世代がターゲットで、まずは東京、神奈川、千葉、埼玉で5万部発行する予定だ。液晶テレビ「AQUOS」ネット対応モデル上で行っている実験サービス「毎日新聞×DoTV」でも読めるようにする。 紙名のR

        毎日新聞、Twitter連携の日刊紙「MAINICHI RT」
        take-it
        take-it2010/05/09非公開
        微妙だが、可能性はあるのかも。Twitterの利用とトップダウンの編集をなくした勇気には拍手。
        • 日本にはマスメディアの危機なんてない。あるのは社員の高すぎる給料だけだ。 : 金融日記

          アメリカで新聞社が金融危機による経済の急激な落ち込みの煽りを受けてつぶれたり、日でも大手テレビ局や新聞社が赤字決算を発表したりして、世間ではテレビや新聞などの伝統的なマスメディアの危機が叫ばれている。 またグーグルやヤフーのような巨大ポータルサイトのアクセス数が、テレビや新聞の視聴率や購読数に匹敵するほど急成長しているし、個人ブログやインターネットで配信するニュース・サイトなどのネット・メディアがやがて既存のテレビや新聞などのビジネス・モデルを崩壊させるともいわれている。 このようなメディアを取り巻く状況に対して、インターネット・メディアで活躍するジャーナリストからは、今日まで日のメディアを支配してきた大手テレビ局や新聞社の終焉を歓迎する声まで聞かれる。 もともとインターネット・メディアは、少なくとも部分的には、日で圧倒的な支配力を持ち、時に都合のよい世論を一方的に形成する従来のマス

          日本にはマスメディアの危機なんてない。あるのは社員の高すぎる給料だけだ。 : 金融日記
          take-it
          take-it2010/03/25非公開
          素朴な疑問なんだが、公務員なんかもそうだけど、他社(他業種)に「給料下げろ」というのがどーもいまいち理解できん。
            • 「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ

              若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は2月25日、若者と新聞の関係性に着目したレポート「若者と新聞」(PDF)を発行した。調査対象は1都3県在住のM1層(20〜34歳男性))1000人とM2層(35〜49歳男性)200人。 普段からよく新聞に接している人は年代が低くなるほど減少し、20代前半では34.9%。同様に、積極的に新聞を閲覧している人も若い層ほど減少し、20代前半では21.1%だった。

              「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ
              • 「国母はどのように語られたか」 - 本日開店

                ぼくはスポーツ新聞が大好きなんで今日もスポーツ新聞各紙を読んでたんですけど、何かと話題になっているスノーボードの国母選手に対する記事で、同じ場面、同じ状況下での国母選手について、各紙その書き方が違っていておもしろかった。そこで今日は、一つの事象をそれぞれの新聞(記者)が「どのように語るのか・どのように描写するのか」っていう観点から「サンケイスポーツ」「日刊スポーツ」「スポーツニッポン」の三紙を比較し並べてみます。文章において、完全に客観的な描写っていうのは原理的にありえない。だから一人のオリンピック選手が競技をはじめてから取材を終えるまでを描くだけで、それぞれの新聞の立場、考えの違いがよく見えてくる。なお、このようなニュース記事ってわりとすぐに消えてしまうから、ぼくは個人的資料用として、ウェブ魚拓をとって保存しています。スポーツ新聞三紙は国母をどのように語ったのか。さっそく比較してみます。

                「国母はどのように語られたか」 - 本日開店
                take-it
                take-it2010/02/19非公開
                これはいいまとめ。「平民新聞あらたにす」と改名したらいんじゃね!?
                • 新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明

                  「プレス(新聞)と放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、多様性や批判が生まれない」。原口一博総務相は2010年1月14日、新聞社が放送局を支配する「クロスオーナーシップ」を禁止する法律を制定したいという考えを明らかにした。 現在は「日テレビ=読売新聞グループ」というように新聞とテレビが系列化しているが、先進国では異例で「言論の多様化を阻んでいる」との批判がある。もし実現すればメディアの大改革につながるが、オールドメディアの激しい反発が予想される。 「クロスメディアの禁止を法文化したい」 原口総務相は1月14日、東京・有楽町の外国特派員協会で開かれた講演で、新聞・テレビの「クロスオーナーシップ」に関する記者の質問に次のように答えた。 「マスメディア集中排除原則、これを法案化します。そして、クロスメディアの禁止、つまり、プレス(新聞)と放送が密接に結びついて、言論を一色にしてしまえ

                  新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明
                  take-it
                  take-it2010/01/17非公開
                  これはすごい。是非実現して欲しいが、実現の可能性は限りなく低いし、うわっつらだけしか変わらない恐れも。
                  • take-it
                    take-it2009/08/31非公開
                    削除しなかったのは偉い。/しかし厨二くさい文章だなあ。「産経新聞の冒険はまだ始まったばかりだぜ!!!」(産経新聞終了のお知らせ)
                    • メディア政策:新政権に望む 「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして… - 毎日jp(毎日新聞)

                      1999年から続いた自民、公明の連立政権下では、個人情報保護法の制定をはじめ、「表現・報道の自由」への規制が強まった。この約10年は、インターネットなど格的なデジタル社会の到来で、新聞事業が大きく揺さぶられた時期とも重なる。衆院選(30日投・開票)で誕生する新政権に望むメディア政策について、ジャーナリストの原寿雄氏、服部孝章・立教大教授、音好宏・上智大教授の3人に聞いた。【臺宏士】 ■新聞への公的支援論議を--ジャーナリスト・原寿雄氏 インターネットの普及によって、読者離れと広告離れが深刻化し、いまのままでは日の少なくない新聞が廃刊や経営規模の縮小を迫られるのは必至だ。不動産収入や映画製作への参加など業以外をみても、新聞を支えてきた購読料と広告料に代わる収入源は見つからない。 米国ではより深刻で、1紙しか残らない地域も増えているようだ。インターネットは、オピニオンを飛躍的に発展させた

                      take-it
                      take-it2009/08/25非公開
                      毎日新聞は何で叩かれるのを分かっていて(・・・まさか、わかってないの!?)こんな記事を出してしまうんだろう。やっぱりドMの変態新聞だからか?
                      • 今朝の新潟日報が半端なく熱い件 - 聴く耳を持たない(片方しか)

                        新潟は今日も熱いですね。いや気温は秋の香りがするほど涼しく過ごしやすいくらいなのですが、熱いです。主に甲子園が。 日文理、県岐阜商下し決勝へ - SPORT NIPPO というのも元々、新潟県は高校野球が強くなくセツバツでも長らく新潟県勢の初戦突破できなかったり、今大会が始まるまでは夏の甲子園での都道府県別の勝利数でワースト1位だったりと、むしろ弱いほどでした。 参考:http://todofuken.ww8.jp/t/kiji/10620(追記:新潟県のこれまでの甲子園での戦績の情報を追加していただきました、ありがとうございます) 今回の甲子園は第91回大会ですが、これまで第90回までで春夏合わせても新潟県勢は18回しか勝利していません。 ですから例年、甲子園出場高校のキャプテンのセリフは 目標は初戦突破です! というくらい。 ところが! 日文理高校の甲子園の躍進で、ここ数日新潟では

                        今朝の新潟日報が半端なく熱い件 - 聴く耳を持たない(片方しか)
                        take-it
                        take-it2009/08/25非公開
                        これって新聞というメディアで、しかも地方新聞にしかできないこと。新潟日報はいい新聞だな。/こういう形で地元を盛り上げる企業は素晴らしい。
                        • 新聞社より販売所が先に逝きます。 - ドクバリブログ

                          新年、あけましておめでとうございます。 新聞配達の関係者から新年会で聞いた話題をメモ書き程度に。 昔なら配達エリアにマンションが建つと新聞拡張のチャンス、ドル箱が建てられたようなものだったのですが、最近建つのはもっぱらオートロック付きのマンション。 以前なら新聞配達はマンションの管理会社からマンションに入るための暗証番号を教えられていて入ることが出来たのですが、最近は新聞配達でも入れなくなったとのこと。 だから朝刊を玄関の集合ポストにしか入れることが出来ず、これが大不評でオートロック付きマンションだと新聞をほとんど取ってくれないとのこと。 もちろん勧誘も一切出来ないのでマンションが増えてもまったく部数増加に繋がらないのだとか。 んで、自分が話を聞いたのはニュータウンでの配達の話なんですが、今や新規にニュータウンの団地に入る人はいなくて、ほとんどが新規に建築されたマンションへの入居。 団地に

                          新聞社より販売所が先に逝きます。 - ドクバリブログ
                          take-it
                          take-it2009/01/06非公開
                          おそろしいほど説得力がある。新聞社と販売店が別会社だろうと、読者からすれば同じ「○○新聞」。売り物もNGで営業マンもNGなら、そりゃ誰も買わないわな。
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