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死に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (28)

  • 地域ぐるみで進める「孤独死ゼロ作戦」!(千葉県松戸市常盤平団地) | 健康長寿ネット

    健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。 地域ぐるみで進める「孤独死ゼロ作戦」!(千葉県松戸市常盤平団地) 公開日:2020年5月29日 09時00分 更新日:2020年5月29日 09時00分 写真1:新・日街路樹百景の「常盤平けやき通り」 2つの痛ましい孤独死きっかけをチャンスに 新京成線沿いの広大な敷地に1960年に建てられた千葉県松戸市の常盤平団地。常盤平駅前から南北に団地を貫く通りにはケヤキ並木が緑のトンネルを形づくっている(写真1)。団地建設当時に植えられたケヤキは、建物の5階ほどの高さまで伸び、団地56年の歳月を物語る。 常盤平団地はUR都市機構によって建設された賃貸5,359戸の大規模団地高度経済成長期のピーク時には17,000人を超えた人口は現在8,000人

    • 死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

      亡くなる前、急に長男が帰ってきた宮城県在住のIさん(83歳)は5年前、千葉県で暮す長男がひょっこり帰省した時のことが忘れられない。 長男はかつて不良少年だったため、Iさんは顔を見れば小言をいうのが癖になっていた。一方長男も、既に結婚し、いい歳であったにもかかわらず、母親であるIさんに対してだけはつい反発してしまうところがあったので、「久々の帰省」はいつも大喧嘩になり、「二度と敷居をまたがせない」「上等だ! こんな家もう絶対帰ってこないからな」となるのがオチだった。 「ちょっと時間が出来たからさ。お袋元気かなぁと思って」 照れくさそうに笑うと、出前の寿司をつまみ、母と同居している弟と酒を酌み交わし、終始ご機嫌で過ごした。翌朝は「やっぱりお袋の味噌汁は最高だよ」と、美味そうに朝の味噌汁をおかわりし、その後は半日、愛車にIさんを乗せて紅葉ドライブを満喫。「じゃあ元気で」と笑顔で別れを告げたのだ

      死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
        • なぜ人は死を怖がるのか - 集英社新書プラス

          なぜ死ぬことは「かすり傷」ではないのか 『死ぬこと以外はかすり傷』[1]というビジネス書がある。 気鋭の経営者やビジネスパーソンの書籍を手がけていた敏腕編集者の箕輪厚介が、自らの仕事術を語り、現代的な成功者になるための生き方が赤裸々に開示されただ。「死ぬこと以外はかすり傷」というフレーズは、一度は口にしたくなるようなキャッチーさがあり、二〇一八年八月に刊行されるや否や一〇万部を突破し爆発的なベストセラーになった。 彼はいう。新しいことをすると社会的な制約から多くの抵抗を受けるけれども、何があっても結局、死ぬことはないのだから、能と直感のままにとにかく行動せよ。この「死ぬこと以外はなんでも受け流せ」という呼びかけが、多くの反響を呼んだ要因であるように感じる。 けれどもそこには、死ぬことは「かすり傷」ではない、というメッセージが隠されている。発売当時、一六歳のわたしはそのことに少しだけ驚い

          なぜ人は死を怖がるのか - 集英社新書プラス
          takahiro_kihara
          takahiro_kihara2025/10/30非公開
          "わたしたちはフィクションで人が死ぬことを見すぎている"/"他者の死を「処理する」ことに慣れたが、死を「受けとめる」ことにはますます不器用になっている"/次回は?
          • 死の恐怖をめぐって――中島義道、大江健三郎、森岡正博を中心に - 翻訳論その他

            ホリエモンが収監される前、あるインタビューで、こんなことを語っていた。 ボクは6歳の頃から、死について考えていました。いつか死ぬ、明日かもしれない。そう考えると怖い。でも気付いたんです。考えるから怖い、考えなければ怖くないと。しかし何かの拍子にふと心の隙間に入り込む。だから自分を忙しくしてきた。 (アエラ2011年6月6日号)堀江貴文を「6歳の頃から」捕らえて放さないこの恐怖は、哲学者の中島義道を「六歳のころから」捕らえて放さない恐怖と、たぶん同じだろう。 私は六歳のころから、心のうちでたえず「死ぬのが怖い!」と叫んでいた。何が怖かったのか。それは、けっして父や母と別れるから怖いという感情ではなかった。幼い私が震えていたのは、私が完全に「無」になるということ。それは何なのかわからないながらに、ほんとうに冷や汗が出るほど怖かったのである。 (中略) 私が何億年のあいだ「無」であり続けるとい

            死の恐怖をめぐって――中島義道、大江健三郎、森岡正博を中心に - 翻訳論その他
            takahiro_kihara
            takahiro_kihara2025/09/03非公開
            ググってヒットした。
            • 現役看護師の僧侶が語る、「死の1カ月前」頃から起こる3つのこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

              死の間際、人の体と心はどう変わるのか? 現役看護師の僧侶が、平穏で幸福な死を迎える方法と、残される家族に必要な心の準備を記した光文社新書『死にゆく人の心に寄りそう』(玉置妙憂著)が刊行になりました。刊行を記念して、『死にゆく人の心に寄りそう』の一部を公開します。玉置さんが語る「医療と宗教の間のケア」とはどのようなものなのでしょうか? 関連記事: 脳解剖で検証、「死の30秒前」に起きること 現役看護師の僧侶が語る、「死の3カ月前」頃から起こる3つのこと 1. 血圧や心拍数、呼吸数、体温などが不安定になる 死までの期間が1カ月を切ると、しだいに体のバランスが崩れて、血圧や心拍数、呼吸数、体温などが不安定になります。 私たちの体は、ホメオスタシス(恒常性)を保つために非常な努力をしています。恒常性とは、体の内外の環境が変わっても一定の状態を保つことです。たとえば体温は、冷たいものを飲んでも熱いも

              現役看護師の僧侶が語る、「死の1カ月前」頃から起こる3つのこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
              • 身近な人が亡くなった時の手続きと備えのすべて!?(必要書類の記入例付) | 遺品整理・生前整理の優良業者│リサイクルジャパン

                もくじ 身内が亡くなった時に対応すること危篤から葬儀まで(なるべく早く)死亡診断書の受取から死亡届提出まで(2~7日以内)火葬許可申請書の提出(2~7日以内)通夜、葬儀・告別式について役所などの手続きについて世帯主変更届の手続き(14日以内)健康保険証の返却(14日以内)高額医療費の請求葬祭費・埋葬料の申請(2年以内)介護保険被保険者だった場合の手続き(14日以内)相続税の申告・納付(10カ月以内)相続税申告書の書き方ぜひ活用してほしい特例制度相続税の怖い罰則遺族が受け取ることができる年金(2年~5年以内)遺族年金の受給資格遺族年金の請求方法寡婦年金と死亡一時金の請求方法その他のおすすめ情報家族が亡くなったら解約するもの(なるべく早く)返却義務がないもの相談できるプロの専門家身内が亡くなった時に対応すること 身内が亡くなると、必ずさまざまな手続きを進めなければなりませんが、ほとんどの方にと

                takahiro_kihara
                takahiro_kihara2024/10/10非公開
                ナナメ読みはしたが。まぁもう両親とも他界したからなぁ…
                • 死を見つめるたった1つの方法 | SHOSHO | 石川県立図書館

                  ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume for ladies) or a kemban which is kind of bodice, revealing the shoulder and the arms. The Inang is supposed to be a woman who works inside the palace. Their role is differentiated through the style in which the costumes are worn. ダミーテキストです。 The Inang character wore costume baju kebaya (a traditional Malay costume

                  • 霊安室と安置室の違いは?死後の流れも解説

                    霊安室とは? 霊安室の基礎知識について解説します。 遺体を一時的に安置する場所のこと 霊安室とは、遺体を一時的に安置する場所を指す言葉で、病院や施設、警察署に設置されていることが多いです。施設ごとに霊安室の規則が設けられていることがあります。 遺体を長時間置いておくことは認められず、移動する場所を確保するまでの間、利用することができます。 なお、霊安室がない病院もあるので、事前に確認しておくようにしてください。 霊安室と安置室の違い 霊安室は一時的に利用できる場所、安置室は希望する期間利用可能という違いがあります。 一般的に、霊安室は病院にある施設を指し、安置室は葬儀式場にある施設を呼ぶことが多いです。 中には「霊安室=安置室」というように、一緒のものとして覚えている方もいますが、明確な違いがあり、安置室の方が遺体を長い間置くことができる場所ということになります。 霊安室から安置室・自宅へ

                    • 死ぬとどうなるかを科学的に解説するとこうなる

                      By Jeremy Brooks 「死んだら生まれ変わる」「死んだら無になる」など、死んだ後に何が起こるか議論されることがありますが、実際に死んだらどうなるかは誰にもわかりません。ただし、科学の観点から死んだ体に何が起こるのかは解明されていて、そのメカニズムを簡単に解説したムービー「What Happens When You Die?」が公開されています。 What Happens When You Die? - YouTube 毎分105人が死んでいると言われていますが、気になるのは死ぬと体にどのような変化が起こるのかということ。 死から数秒後、死んだ人の体に残っていた酸素がなくなっていき、神経が活動をやめると共に脳はホルモンの分泌をストップ。 体内にはエネルギーの放出や貯蔵を担う化合物のアデノシン三リン酸(ATP)が残留しており、このATPを使って筋肉が弛緩します。筋肉が弛緩すると、尿

                      死ぬとどうなるかを科学的に解説するとこうなる
                      • 【読書感想】安楽死が合法の国で起こっていること ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                        安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書 1759) 作者:児玉 真美筑摩書房AmazonKindle版もあります。安楽死が合法の国で起こっていること (ちくま新書) 作者:児玉真美筑摩書房Amazonにも、終末期の人や重度障害者への思いやりとして安楽死を合法化しようという声がある一方、医療費削減という目的を公言してはばからない政治家やインフルエンサーがいる。「死の自己決定権」が認められるとどうなるのか。「安楽死先進国」の実状をみれば、シミュレートできる。各国で安楽死者は増加の一途、拡大していく対象者像、合法化後に緩和される手続き要件、安楽死を「日常化」していく医療現場、安楽死を「偽装」する医師、「無益」として一方的に中止される生命維持……などに加え、世界的なコロナ禍で医師と家族が抱えた葛藤や日の実状を紹介する。 5年前に難病のALSを患う女性に依頼され殺害した罪などに

                        【読書感想】安楽死が合法の国で起こっていること ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
                        takahiro_kihara
                        takahiro_kihara2024/01/25非公開
                        ライフサークルの話はhttps://ta-kunn.hatenablog.com/entry/2023/09/30/170825でも出てきた記憶あり。/"コスパが悪い人には、福祉よりも安楽死を選んでほしい、「安楽死合法化」は、世界をそんな方向に傾けてしまう。"
                        • 死後も保存されている有名人たちの体の一部

                          博物館に展示される恐竜の化石のように、骨や脳など体の一部が保存されている人間がいるそうです。 保存されているのは有名人の体で、科学的な目的のために保存されているものから、功績をたたえるために保存されているものまで様々な扱い方をされているようです。 詳細は以下から。 ■ダン・シッケル少将の足 南北戦争のゲティスバーグの戦いで、砲弾を受けたダン・シッケル少将の足の骨。治療のため切断された骨は軍医総監によって砲弾と一緒にディスプレイ化され、アメリカの国立健康医学博物館に展示されているそうです。 ■ポール・ブローカの脳 前頭葉の言語を司る領域を発見した外科医で人類学者のポール・ブローカ。発見された脳の部分には彼の名前にちなんでブローカ野と名づけられているのですが、そうしたブローカの脳はパリの人類博物館で保存されているそうです。 ■ホセ・リサールの脊椎 フィリピン独立運動の闘士で英雄とされているホセ

                          死後も保存されている有名人たちの体の一部
                          • 私たちは「死」から逃れられないのか?

                            人類の長い歴史において、「死」から逃れようとさまざまな試みがなされてきましたが、今のところこの世に生まれたすべての生命は「死」から逃れることができません。避けようと思っても避けられるものではない「死」について、「人はどうあがいても『死』から逃れることはできないのか?」を解説したムービーがYouTubeで公開中です。 Why Die? あなたが「死にたい」と思ったとき、死神はたとえ非常に忙しくても、あっという間にあなたのそばに近づいてきます。 「早すぎる」「遅すぎる」あなたが感じるのはどっちでしょう?未来に死神のアポイントメントを延期したいという人もいるかもしれません。 「老いて人生を満喫したら、次第に人生に退屈して準備ができているはず」と考えたところで…… 死神がやってくるのは決して「未来」ではあり得ないのです。 なぜなら、あなたが生きているのは常に「現在」であり、死神と対面するときのあな

                            私たちは「死」から逃れられないのか?
                            takahiro_kihara
                            takahiro_kihara2023/12/06非公開
                            "『死』とは対抗可能な障害でしかないのだ"
                            • 3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト

                              生あるものすべてに等しくおとずれる「死」。私たちは誰ひとりとして、死と無縁ではいられません。親しい人、かけがえのない人、そして自分自身の死。死を考えることは、生を考えることでもあります。だからこそ、死の受け止め方には時代や地域、信仰などによって大きな違いがあるのでしょう。では、近代以降の日人にとって、死はどういうものだったのでしょうか。そして、現代を生きる私たちは、死とどう向き合っていけばよいのでしょうか。宗教学者の島薗進先生にお聞きしました。 ――自殺という行為そのものは江戸時代からあったけど、明治の終わりに藤村操が「生きている意味がわからない」という理由で、初めて自殺をした。初めてと言っていいかどうかわからないですけど、「実存の悩み」みたいなものが出てきたということですね。 そのときに「煩悶(はんもん)」という言葉が広まったんですけど。これは生きている意味が分からない、あるいは、これ

                              3. 死を迎えるための教養 - 島薗進 | トイビト
                              • 社会死 ‐ 通信用語の基礎知識

                                鉄道事故で死亡者が出ることは、珍しいことではない。 しかし、死亡判断は、鉄道会社や救急隊員などはできない。検死され、死亡が確認されて初めて死亡したことになるからである。 ただし誰が見ても死んでいる状態であれば、救急隊員などであっても「社会死」として扱って良い。この場合は蘇生処置もせず、救急車による搬送もされない。

                                • 日本法医学会:異状死ガイドライン

                                  異状死ガイドラインGuidelines for notification of unnatural death 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 「異状死ガイドライン」 日法医学学会「異状死ガイドライン」についての見解 日法医学会 医師法21条は、「医師は、死体又は妊娠4ヶ月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、24時間以内に所轄警察署に届け出なければならない」と規定しているが、この届け出るべき「異状死」とは何かについて、しばしば混乱が生じていた。そこで、日法医学会は、平成6年5月に、「異状死ガイドライン」を作成し、異状死体を、「確実に診断された内因性疾患で死亡したことが明らかである死体以外の全ての死体」と定義した。またそのなかで、医療過誤の可能性のある場合について次のように規定している。 【4】診療行為に関連した予期しない死亡、およびその疑いがあるもの

                                  • 西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ

                                    評論家の西部邁氏が、多摩川に入水し、「自裁死」を遂げた。その訃報を美談として報じるメディアがある。だが日に一時帰国していた欧州在住ジャーナリストの宮下洋一氏は、そうした報道に違和感を覚えたという。6カ国での取材をもとに『安楽死を遂げるまで』(小学館)を上梓した宮下氏が、日人の「死に方」を巡って問題提起する――。 こうした趣旨の発言をするのは日人だけ 評論家の西部邁氏が1月21日、多摩川(東京都大田区)に入水し、「自裁死」した。80歳を目前とした西部氏だったが、いまだ舌鋒は衰えず、第一線で言論活動を続けていた。一方、4年前にに先立たれ、利き腕の神経痛にも悩まされていたという。 常に自分の信念に基づいて行動してきた同氏の決断だけに、その死に方は尊重したいと思う。ただし、西部氏が生前、こんな言葉を口にしていたという報道をみて、少し立ち止まって、この問題を考えてみようと思った。 「家族に介

                                    西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか 「面倒をかけたくない」は日本だけ
                                    • 『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ

                                      一条真也です。 『死の拒絶』アーネスト・ベッカー著、今防人訳(平凡社)を紹介します。 すべての文化や娯楽とは、やがてくる死から目をそむけるための気晴らしであり、気を紛らわせるためのものであるという「唯死論」とも呼ぶべき文化論を展開して1974年のピューリッツァー賞を受賞したです。書の帯 カバー表紙には、中世ヨーロッパの「死の舞踏」の銅版画が使われ、帯には「キューブラー=ロス絶賛の死を考える名著!」「人はなぜ死を恐れ、それを否認・拒絶しようとするのか? フロイト、ランク、キルケゴールらの思想を手がかりにその意味を追求した〈死の精神分析〉。アメリカ文化人類学者による考察。1974年ピュリッツアー賞受賞!」と書かれています。書の帯の裏 1973年に書かれたで、日では1989年に邦訳出版されています。そんな古いをどうして今頃読んだのかというと、ブログ『死者を弔うということ』で紹介し

                                      『死の拒絶』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ
                                        • 自尊心(自尊感情)と行動への影響

                                          このウェブページでは、『自尊心(自尊感情)と行動への影響』の用語解説をしています。 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 自尊心(自尊感情)とソシオメーター理論 自尊心(自尊感情)と恐怖管理理論 『自尊心(自尊感情)』とは、自分で自分の存在価値を認める感情(自分で自分のことをかけがえの無い大切な存在だと思える感情)であり、自分に対する主観的な自己評価が一定以上の高さを持っている安定した心理状態のことである。 自尊感情が高ければ自分に自信を持てる心理状態になるので、積極的な行動や社交的な対話を行いやすくなり、一般に社会適応が良くなって課題を達成できる確率も高くなってくる。反対に、自尊感情が低くなれば自分で自分の価値や能力を疑ってしまうので、消極的な行動や非社交的な回避が多くなり、一般に社会適応が悪くなって課題を達成する確率も低くなってしまう。 なぜ、自尊感情の高低のレベルや自尊心の個人差によって

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