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全国を高速で結ぶ新幹線は、ビジネスや観光、帰省、さらには通勤・通学でも利用されるなど、日々のくらしを支える存在としてますます欠かせなくなっています。国土交通省の「鉄道輸送統計調査」によれば、新幹線の旅客数量は2024年度に3.9億人、前年度比8.3%増とのこと。最近はコロナ禍前の9割近くまで利用が戻ってきたとも報告されています。 多くの人が新幹線を利用し、日常の一部と化しているだけに、駅や車内で見かける「ちょっとしたあるある」は見過ごせないかもしれません。今回、マイナビニュース会員約500名を対象にアンケートを実施し、いただいた内容をもとに、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんが漫画化。新幹線の移動事情について、ふっと共感できる形で切り取ってお届けします。 名物の「シンカンセンスゴイカタイアイス」かたすぎて…

上越新幹線は、大宮~新潟のみ着工し1982年11月15日に開業。写真は、東北・上越新幹線を走った200系 この記事の写真をすべて見る 都市圏で鉄道の新線や延伸プロジェクトが進む一方、夢と消えた「幻の鉄路」がある。上越新幹線も新宿駅に乗り入れる計画があったという。AERA 2025年12月1日号より。 【地図】首都圏と関西圏の主な鉄道新線・延伸計画はこちら * * * 計画されたまま「幻」で終わった鉄道も少なくない。「未成線」と呼ばれる幻の鉄道路線だ。だが、泡沫の夢と消えたことから人々の想像力をかき立ててきた。 東京の地下深くを走る都営大江戸線。新宿駅のホームは地上から約37メートル、エスカレーターを何本も乗り継がなければ地上に出られない。こんなにも深いのは「幻の新幹線」と関係するとも言われるが……。 話は54年前にさかのぼる。 1971年1月、国は整備新幹線の基本計画を決定し、東北新幹

全国を高速で結ぶ新幹線は、ビジネスや観光、帰省、さらには通勤・通学でも利用されるなど、日々のくらしを支える存在としてますます欠かせなくなっています。国土交通省の「鉄道輸送統計調査」によれば、新幹線の旅客数量は2024年度に3.9億人、前年度比8.3%増とのこと。最近はコロナ禍前の9割近くまで利用が戻ってきたとも報告されています。 多くの人が新幹線を利用し、日常の一部と化しているだけに、駅や車内で見かける「ちょっとしたあるある」は見過ごせないかもしれません。今回、マイナビニュース会員約500名を対象にアンケートを実施し、いただいた内容をもとに、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんが漫画化。新幹線の移動事情について、ふっと共感できる形で切り取ってお届けします。 東海道新幹線「こだま」乗車、熱海駅から先は静岡県に

日本に生きる人々の毎日を支える鉄道路線。ときには自然災害やトラブルで遅延したり、運休したり。それでも毎日そばにあって、遠いどこかへ連れ出してくれる……。そんな鉄道路線たちがもしも「人」の形を持って生きていたら--?? コミックマーケットで発表され、一躍人気を博した青春(あおはる)氏による鉄道路線の擬人化漫画シリーズ。長きにわたり、鉄道擬人化漫画の金字塔としてトップを走り続けてきた『青春鉄道』から一部をご紹介します。 ⇒『青春鉄道 Histories』掲載中のエピソードをまとめ読み! ⇒『青春鉄道 Histories』前回のエピソードを読む 今回紹介する『青春鉄道 Histories 2 From 2010~2012』(MFコミックス ジーンシリーズ)は、2012~2013年に発行された『青春鉄道 3』『青春鉄道 4』(MFコミックス / フラッパーシリーズ)などをもとに再編集しており、漫画

鉄道・運輸機構は11月5日、北海道新幹線・新函館北斗~札幌の渡島トンネルについて、上ノ湯工区の本坑掘削が完了したと発表した。同トンネルの7工区のうち本坑掘削が完了したのは、これで4工区目。新函館北斗~札幌の全トンネル40工区のうち25工区の本坑掘削が完了した。 渡島トンネルは新函館北斗~新八雲(仮称)の北斗市・厚沢部町・八雲町にまたがる長さ3万2715mのトンネル。新函館北斗寄りから村山・台場山・天狗・南鶉・北鶉・上二股・上ノ湯の7工区に分かれている。このうち村山・北鶉・上二股の3工区で掘削が完了済み。11月4日、上ノ湯工区の工事が隣接する上二股工区との境界に達し、本坑掘削が完了した。 鉄道・運輸機構が公表している10月1日時点の工事の進捗状況によると、残る3工区の本坑掘削率は天狗工区が94%に達しており、台場山工区側への長尺ボーリングを実施中だ。一方、台場山工区は52%、南鶉工区は54%

東京駅から東海道新幹線に乗り西へ向かうとき、ごく稀に、不思議な光景を目にすることがある。東京駅の次、品川駅で下車する客がいるのだ。 首都圏以外にお住まいの方に念のため説明しておくと、東京駅から品川駅までは在来線でもほんの11分。新幹線を使えば7分しかかからない。運賃は前者が180円、後者が自由席で1,080円だ。 なぜ、6倍もの金を出して彼らは新幹線に乗り、すぐ隣の品川で降りるのか。わからない。何か特別の事情があるのだろうか。2017年6月、品川駅で4日間、張り込み調査を行った。 ※本記事は、月刊誌『裏モノJAPAN』で掲載された「ごく普通の人々の暮らしや悩み、気になる行動を取材したルポルタージュ」をまとめた新刊書籍『調査ルポ この日本の片隅で』より抜粋したものです。 品川駅、東海道新幹線下りホームで待っていたところ、上品な身なりをした70代の女性が降りてきた。辺りをキョロキョロと見回して

いつまでたっても完成しない北陸新幹線 北陸新幹線は東京都を起点とし、大阪市を終点とする整備新幹線で、現在は群馬県の高崎駅と福井県の敦賀駅との間の470.6kmが開業済みだ。 残る区間のうち、東京駅と高崎駅との間の105.0kmは東京駅と大宮駅との間で東北新幹線、大宮駅と高崎駅との間で上越新幹線と、どちらもJR東日本の新幹線に列車が乗り入れて新幹線としての体裁を整えている。 一方で敦賀駅と大阪市との間は未開業だ。いまのところまだ着工されていないうえ、どこを通るかも正式には決定していない。 敦賀駅―大阪市間の動向はここのところ連日のように話題となっている。元来この区間は小浜・京都ルートと言って福井県の小浜市と京都府の京都市とを経由する案にほぼ決まりかけていた。 ところが、敦賀駅―大阪市間のルートが2025(令和7)年7月20日の参議院選挙で争点の一つとなり、滋賀県の米原市にある東海道新幹線の米

尾道を訪れる観光客にとって、新幹線の最寄り駅は新尾道駅ではなく福山駅という現実。しかし、観光客以外に目を向ければ、その「風景」は変わってくる。 山陽新幹線の福山~三原間に、地元の請願駅として新尾道駅が開業したのは1988(昭和63)年3月である。この年は新幹線の新駅設置が相次いだ年で、同じ山陽新幹線の東広島駅や、東海道新幹線の新富士駅、三河安城駅も請願駅として開業している。 新尾道駅は他駅に比べ、開業以来しばしば 「失敗例」 として取り上げられてきた。その理由は明確である。まず前後の駅との距離が近すぎる。福山~新尾道間は約20km、新尾道~三原間はわずか11kmに過ぎない。東京や新大阪方面から尾道市に向かう場合、ほとんどの利用者は「のぞみ」が停車する福山駅で下車し、JR山陽本線に乗り換えて尾道駅まで向かう方が合理的である。 加えて、新尾道駅の立地は尾道市の中心市街地から約3km離れており、

国土交通省は9月3日、「北海道新幹線札幌延伸に伴う鉄道物流のあり方に関する有識者検討会議」中間とりまとめを公表した。 <北海道新幹線の並行在来線経営分離区間> 中間とりまとめのポイントとして、少なくとも北海道新幹線札幌延伸開業の時点では海線(函館線 函館~長万部間)の維持により貨物鉄道の機能を確保することが必要であるとの結論に至った。 また、貨物鉄道の機能を維持する場合に、鉄道施設の保有主体、維持管理費用の分担、要員の確保・育成を中心に、整理すべき多岐にわたる課題の解決に当たっては国をはじめとする関係者においてなお一層検討を深度化させていくことが必要である、としている。 今後は、海線を取り巻く情勢が大きく変化していることを踏まえ、検討に当たっての時間軸を整理するとともに、旅客輸送に係るブロック会議の動向等に留意しながら、課題解決に向けた議論を継続していく。 なお、検討会議は国土交通省及び北

意外ですが新幹線が通っています。 全国に1つだけ存在する新幹線「素通り」県 高速で日本の主要都市間を結ぶ新幹線は、1964年に東海道新幹線が開業してから全国に拡大し、現在も北海道新幹線(新函館北斗~札幌間)の建設が進められています。 拡大画像 E2系新幹線(画像:写真AC) ただ、中には新幹線が県内を通っているのに駅がなく、ほとんどの乗客が気づかないうちに通過している県が全国に1つだけ存在します。 それは東北新幹線が通過している茨城県です。東北新幹線は栃木県などの内陸を通るイメージがありますが、茨城県西南部に位置する古河市や五霞町を東北新幹線がかすめています。 古河は奥州街道の宿場町として発展した街で、JR在来線は宇都宮線(東北本線)の古河駅がありますが、新幹線の駅はなく、“素通り”となっています。 東北新幹線の乗客のほとんどは、大宮~小山間で気づかないうちに茨城県を通過しているのです。そ

「トンネル工事に遅れはつきもの。掘ってみないとわからない」――。トンネル工事に従事する鉄道関係者に話を聞くと一様にこんな答えが返ってくる。 トンネル掘削に伴う大井川の水資源や南アルプスの生物多様性に与える影響を理由に工事が始まらず、2027年の開業を断念したリニア中央新幹線に続き、北海道新幹線もトンネル工事の遅れを理由に、2030年度札幌延伸の延期に追い込まれた。北海道新幹線の整備を行う鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、鉄道・運輸機構)の藤田耕三理事長が「2030年度の札幌開業が困難である」と5月8日、斉藤鉄夫国土交通大臣に報告した。 「開業前倒し」が一転 新函館北斗―札幌間の着工は2012年。このときの計画では2035年度の完成・開業を目指していた。しかし、早期開業を熱望する地元の声を受け、2015年の政府・与党申し合わせで開業を5年前倒しして2030年度(最長で2031年3月)とす

開業時期の大幅な遅れが見込まれる北海道新幹線札幌延伸について、沿線の自治体が国に対し早期完成などを要望することで合意しました。 札幌市 秋元克広市長) 「(北海道新幹線の)いろいろな状況というものを国に対して、お話をし、要請をしていく。そういう活動を強めていかなきゃいけない、そういう時期だろうと」。 札幌市や小樽市など北海道新幹線沿線の9つの自治体が参加し、連携した取り組みを行う協議会の総会が札幌市内で行われました。北海道新幹線をめぐっては新函館北斗・札幌間の開業時期は2038年度末以降と当初の計画より大幅に遅れる見込みです。 総会では北海道新幹線の早期の札幌延伸や新たな地方負担が増えないための支援を国に求めることで合意しました。9つの自治体は今後鉄道運輸機構や国などに対して要望書を渡す予定です。

開業は有数の閑散駅になりそう。 牧歌的な風景が広がる新八雲駅の工事が本格化 鉄道・運輸機構は2025年7月11日、建設中の北海道新幹線・新八雲駅の工事現場を上空から捉えた画像を公式Xで公開しました。 拡大画像北海道新幹線のH5系(画像:写真AC) 新八雲駅は、函館本線・八雲駅の西側から約3km離れた場所に建設されており、新幹線単独駅となる予定。駅舎は高架構造です。2023年11月18日に起工式が開催され、既に工事が始まっています。現在は足場が組まれ、高架橋や橋脚の躯体工事が進められている段階です。 新駅周辺は農用地で牧歌的な風景が広がっています。八雲町では、現状の「何もない」牧歌的な風景を逆手に取り、開発を必要最小限にとどめる土地利用とする方針を示しています。開業した暁には新幹線駅でも有数の「閑散駅」となる見込みです。 駅のデザインコンセプトは、「雄大な大地と木立の美しさを感じる駅」。駅

北陸新幹線延伸を阻む「JR7社体制」という制度疲労──米原か、小浜か、湖西か? 利便性・費用・スピードを巡る三つ巴の迷走 北陸新幹線の延伸ルートを巡り、「小浜」か「米原」かで議論が再燃している。年間1200万人超の移動需要と、JR西・東海あわせて168億円の減収試算。今なお未着工の敦賀~新大阪間を巡って、採算と利便の両立、そしてJR体制の限界が改めて問われている。 両新幹線の直通運転実現の主なハードルとして、 ・車両規格 ・保安装置 ・両数 の違いが挙げられる。しかし、最も大きな壁はJR会社間の壁であり、通算料金導入を難しくしている。もしJR西日本の北陸新幹線とJR東海の東海道新幹線が直通運転を実現した場合、運賃は通算のキロ数で計算される。一方で、特急料金は米原駅を境に別体系になる可能性が高い。 これまで開業した整備新幹線(九州新幹線、北海道新幹線、北陸新幹線)では、JR会社境界駅で2社の

北海道新幹線札幌延伸工事が大幅に遅延しています。明確な開業時期は示されておらず、早くても2038年度ごろになる模様です。札幌~倶知安間だけで部分開業ができないのか、という声もありますが、難しい様子。なぜなのでしょうか。 2040年代にずれ込む可能性北海道新幹線は、新青森~新函館北斗間が開業済みで、新函館北斗~札幌間が建設中です。札幌までの開業時期は、当初2035年度とされていましたが、2015年に5年の前倒しを発表し、2030年度となっていました。 しかし、トンネル工事などで遅延が発生し、2024年5月に、建設主体の鉄道・運輸機構が目標通りの開業は困難と発表。国交省の有識者会議が検討したところ、新たな開業時期は2038年度末頃になる見通しが示されました。工事の進捗によっては、開業時期はさらに数年遅れて、2040年代にずれ込む可能性もあるそうです。 あまりに遅いので、部分開業ができないのか

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