北海道で迎える2回目の夏、今年もノラニンジンの花が咲き始めた。 去年の夏初めてこの花を見たとき、「レースフラワー」に似た可愛い花だなと思ったのが第一印象。 花を積んで家に持ち帰り飾ろうかと思ったくらいだ。 だがすぐにその好印象はくつがえる。 咲きはじめのノラニンジン。このくらいのときは可愛い。 2024.6.27開花を確認(岩見沢市) しばらくすると印象はがらりと変わった。 ものすごい繁殖力でそこいらじゅうに猛々しくはびこる雑草だった。 「レース」なんて、ひらひらそよそよしたかわいいもんではない。 調べてみると北海道ブルーリストにも載っている外来種だった。北海道ブルーリスト - 詳細内容 ※絶滅危惧種の「レッドリスト」の逆と言う意味で「ブルーリスト」なのだそうだ 名付け親は朝ドラ「らんまん」の牧野富太郎博士で、昭和初期人参になる以前の野生種を発見し「野良人参」と名付けたそうだ。 ところで

山が崩壊したことで大津波が発生1639年(寛永16年)、江戸幕府はポルトガル船の来航を禁止しました。これによって日本の貿易相手はオランダと中国のみに制限されました。日本人の海外渡航も禁止され、「鎖国」が始まります。 翌年、北海道の渡島半島にある駒ヶ岳(北海道駒ヶ岳)で、7月31日(寛永17年6月13日)に大規模な噴火が発生しました。北海道駒ヶ岳での大規模な噴火は、実に6000年ぶりでした。 photo by iStock 渡島半島には、日本最北の藩である松前藩(1604年に成立)がありました。松前藩の歴史書である『松前年々記』などに、当時の噴火の様子が記されています。巨大な噴火によって、正午ごろ山頂が一部崩壊し、崩壊物は山の北側にある内浦湾(噴火湾)になだれ込みました。「岩屑なだれ」です。 岩屑なだれの勢いによって巨大な津波が発生し、内浦湾沿岸を襲いました。津波の高さは、対岸で7.5メート
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北海道と青森県を海底で結ぶ第2青函トンネルの構想実現に向け、自民党所属の国会議員から成る建設プロジェクト推進議員連盟が12月9日に発足する。東京都内の党本部で設立総会を開き、会長の選出などを予定だ。連盟への入会議員数は数十人規模になる見込みで、総工費7200億円に上る大規模事業への大きな一歩になりそうだ。(画像は第2青函トンネル構想のイメージ図、日本プロジェクト産業協議会提供) 議連で官民連携手法を模索第2青函トンネルを巡っては、ゼネコンなどで組織する日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)が2020年に構想内容を公表した。これによると、工期15年をかけて津軽海峡に内径15メートルの海底トンネル31キロを新設。上段に自動運転自動車の専用道路、下段に貨物列車専用の線路などを整備するとした。


北海道の難読地名 よくある質問 FAQ Q.なぜ北海道の地名は読み方が難しいのですか? A.北海道にはその地形の特徴や土地の産物など、「アイヌ語」に由来した地名が多数あります。 アイヌ語の読み方に漢字を当てているため、一見すると読み方が分からない地名が多いのです。 Q.北海道で読み方が一番難しい地名は? A.難しさの尺度はひとそれぞれですが、「生花苗」「老者舞」「瞼暮帰」「珸瑤瑁」「初無敵」「重蘭窮」「知方学」「冬窓床」「浦雲泊」は、北海道の難読地名ランキングでも上位に入ってくるのではないでしょうか。 Q.道外の人が読めなくても、北海道民が簡単に読める地名は? A.179市町村の名称や有名な湖・山・島などに付いている難読地名は、北海道民は読める人が多いと思われます。 例えば、「興部」「音威子府」「霧多布」「倶多楽」「倶知安」「然別」「占冠」「朱鞠内」「弟子屈」などです。 <<北海道暮らし

東の横綱:羅臼町の「於尋麻布」漁港、なんと読む? 世界自然遺産である知床の町としても知られている羅臼町(らうすちょう)の『於尋麻布漁港』。ちなみに“麻布”は「あざぶ」ではありません。さて、なんと読むでしょうか? 正解は:「おたずねまっぷ」 於尋麻布漁港は、羅臼町の麻生町に位置し、主に羅臼漁業協同組合の漁業者が利用しています。名前の由来はアイヌ語の「オ・タッニ・オマ・プ」で、“川尻に・樺の木が・ある・もの”という意味だそうです。 たしかに『於尋麻布漁港』の南北には川があるので川尻であり、知床にはシラカバやダケカンバなどの樺の木もあるので、意味が当てはまる地名といえそうです。 画像:羅臼町 於尋麻布漁港では、春から夏にかけてカレイが獲れて、一夜干しなどで食べられています。また、冬から春にかけてはスケトウダラの漁獲もあり、タラコとしても加工されます。さらに、イバラガニという全身にいばらのような棘

JR東日本とJR北海道は、「北海道&東日本パス」を冬季にも設定する。JR東日本線、JR北海道線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線の全線の普通・快速列車の普通車自由席とBRTが、連続する7日間乗り降り自由のきっぷ。 新幹線や特急列車を利用する場合は、利用区間の乗車券と特急券が必要となる。ただし、北海道新幹線の新青森~新函館北斗駅間では、両駅間内での相互発着の場合に限り、特定特急券を別途購入することで普通車の空いている席が利用できる。また、奥羽本線の青森~新青森駅間は、区間内相互発着の場合に限り、特急・急行列車の普通車自由席および全車指定席の普通・快速列車の普通車を利用できる。石勝線の新得〜新夕張駅間と室蘭本線の東室蘭〜室蘭駅間は、区間内相互発着の場合に限り、特急・急行列車の普通車指定席を利用できる。 価格は大人11,530円、小児5,760円。発売期間は11月28日から20

3月13日のダイヤ改正を前に厳冬の北海道30駅に挑みます。対象の駅では必ず列車に乗るか列車から降りるかしなければなりませんので、超過疎ダイヤをうまく組み合わせてあげなければ到底回れません。そのうえ今回は路面凍結が怖いためチャリもありません。頼れるのは己の足のみ。 ……聞こえ……か…………今年もあの時期……ぞ…… お前はゆかねばならぬ…………さもなくば“死”が待っている………………!! 襟裳岬よりこんにちは! 夏に行った宗谷本線(JR宗谷本線の廃止予定駅を全駅下車してきた夏の日の2020)に続き2度目の北海道奇行文です。 ちょっぴり鉄道が好きだったばっかりに、日本全国の鉄道に乗ってみたい! 全ての駅に降りたい! などと、大した覚悟もないのに乗り放題の悪魔(一般に「青春18きっぷ」という)と契約して旅を始めたのがハタチになる数日前。 結果、安くどこへでも連れて行ってくれる代わりに全ての駅に降り

日高本線の廃線跡は116kmJR北海道は2025年11月21日、日高本線の廃線跡を活用した「太陽光発電によるオフサイトPPA契約」を、ENEOSリニューアブル・エナジーならびに北海道電力と締結したと発表しました。 日高本線の廃線跡。写真は旧新冠駅(乗りものニュース編集部撮影)。 苫小牧駅から日勝半島の海沿いに通じていた日高本線は2015年、災害により鵡川-様似間116kmが運行休止となり、バス代行のち2021年に廃止となりました。以降、同線は苫小牧ー鵡川間30.5kmのみとなっており、廃線区間はそのままの状態となっている箇所も少なくありません。 廃止後、JR北海道は石勝線の廃線区間とともに跡地を活用するオープンイノベーションプログラムを通じて社外からアイデアを募集。その結果、ENEOSの案が採択された形です。ENEOSリニューアブル・エナジーは日高本線の廃線跡に太陽光発電所2か所(日高

鉄道・運輸機構は11月5日、北海道新幹線・新函館北斗~札幌の渡島トンネルについて、上ノ湯工区の本坑掘削が完了したと発表した。同トンネルの7工区のうち本坑掘削が完了したのは、これで4工区目。新函館北斗~札幌の全トンネル40工区のうち25工区の本坑掘削が完了した。 渡島トンネルは新函館北斗~新八雲(仮称)の北斗市・厚沢部町・八雲町にまたがる長さ3万2715mのトンネル。新函館北斗寄りから村山・台場山・天狗・南鶉・北鶉・上二股・上ノ湯の7工区に分かれている。このうち村山・北鶉・上二股の3工区で掘削が完了済み。11月4日、上ノ湯工区の工事が隣接する上二股工区との境界に達し、本坑掘削が完了した。 鉄道・運輸機構が公表している10月1日時点の工事の進捗状況によると、残る3工区の本坑掘削率は天狗工区が94%に達しており、台場山工区側への長尺ボーリングを実施中だ。一方、台場山工区は52%、南鶉工区は54%

北海道新幹線が札幌へ延びる時期が遅れる。でも観光列車を新設、観光客の増加策は打ち続ける。それが「地元とともに」という会社の第一の使命だ(撮影:山中蔵人) この記事の写真をすべて見る 日本を代表する企業や組織のトップで活躍する人たちが歩んできた道のり、ビジネスパーソンとしての「源流」を探ります。AERA2025年10月13日号より。 【写真】この記事の写真をもっと見る * * * 何か重要なことを変えるとき、3割の人は何を言っても「絶対反対」だった。一方、事情を説明すると、最初から「それはそうだ」と賛成してくれる人も3割いた。あとの4割は、すぐには答えを出さず、何かで反対へいくし、賛成へもきた。 この賛否の真ん中にいる4割を説得し、賛成派を増やしていくことが、物事を動かすには大事だと思う。これを、島田修さんは「3対4対3の定理」と呼ぶ。青函連絡船の廃止のときに、学んだ。 1985年8月に

ここ最近、反モスク投稿をいくつか見て直近だと秋葉原(正しくは御徒町)でモスクが建設されることに危機感を覚えている投稿が拡散していた。そちらの投稿には元々御徒町にはイスラム教徒やモスクもある為に賛同者もいるがツッコミも多数あるし、「御徒町でモスク建設に反対する人々へ:その排斥は「街の基盤」を破壊する」という記事も出ていたりする。しかし兎にも角にも反移民、というよりも反イスラムがネットにおける政治運動で活発になっている。一部ではモスク建設予定地で豚肉を食べるパーティー、豚糞肥料をばらまこうなどという声も一部にはあったり、下記の様に今回のモスクの口コミには次のような嫌がらせ投稿が既に行われていたりする。 https://www.google.com/maps/contrib/117523578094268125489/reviews?hl=ja ※韓国で実際に行われたモスク建設反対運動における写

旧JR日高本線沿いの高規格道路「日高道」がまもなく延伸。その区間は廃線になった鉄道と国道の現道、そして日高道と3世代のインフラが並行しています。 日高道が新冠まで延伸北海道の苫小牧市から南東へ延びる「日高道」が、2025年度にも延伸する予定です。2021年に、8割の区間にあたる約116kmが廃止された旧JR日高本線沿いの街へ、高規格道路が延びていきます。 拡大画像 日高道の終点、日高厚賀IC。この先、新冠ICまでの区間が2025年度に開通する(乗りものニュース編集部撮影)。 日高道は、苫小牧市から浦河町に至る計画延長約120kmの高規格道路です。これまでに道央道の苫小牧東IC(起点)から日高厚賀ICまでの59.9kmが開通しています。 苫小牧東ICから次の沼ノ端西ICまでがNEXCO東日本の管轄で有料ですが、それ以外は通行無料の高規格道路として整備されています。その無料区間も含め、厚真I

国土交通省は9月3日、「北海道新幹線札幌延伸に伴う鉄道物流のあり方に関する有識者検討会議」中間とりまとめを公表した。 <北海道新幹線の並行在来線経営分離区間> 中間とりまとめのポイントとして、少なくとも北海道新幹線札幌延伸開業の時点では海線(函館線 函館~長万部間)の維持により貨物鉄道の機能を確保することが必要であるとの結論に至った。 また、貨物鉄道の機能を維持する場合に、鉄道施設の保有主体、維持管理費用の分担、要員の確保・育成を中心に、整理すべき多岐にわたる課題の解決に当たっては国をはじめとする関係者においてなお一層検討を深度化させていくことが必要である、としている。 今後は、海線を取り巻く情勢が大きく変化していることを踏まえ、検討に当たっての時間軸を整理するとともに、旅客輸送に係るブロック会議の動向等に留意しながら、課題解決に向けた議論を継続していく。 なお、検討会議は国土交通省及び北

経済は良い社会を維持するための手段であり、金融は経済を支えるシステムであり、金融市場は、金融を効率化するための1つの選択肢である。つまり、すべては良い社会のためにある。 しかし、これをすべての人は忘れている。 「良い社会のために」を忘れ、社会の基盤が壊されていく 株価を上げるために、金融制度を変更し、金融で儲けられるように、企業の経済行動を変化させ、経済を活性化するために、社会を意図的に変える。変えるときに、その地盤を壊していることに気づかず、上澄みの株価上昇、金融投資利益が増えていることに満足する。「エビデンスベース」の名のもとに、数値的指標があるものだけに集中し、数値化されにくい、最も大事なもの、社会の基盤が壊されていく。 ばかばかしい例では、森林資源を破壊して、メガソーラーで環境破壊し、自然も社会も壊しながら、「再生可能エネルギーによる発電割合」を増加させ、自然が再生できなくなってい

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