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著作権に関するt_yanoのブックマーク (26)

  • マジコン規制に刑事罰が必要なので著作権法改正が必須というロジックはおかしい | 栗原潔のIT弁理士日記

    いわゆるマジコン問題の対応策として、著作権法を改正しようという動きがあるようです(参考記事)。 現在、日の法律でマジコンの規制は不正競争防止法2条1項10号(アクセス制限回避機器の販売等の禁止)を根拠としています。マジコン販売は違法であるとの判決が出ていますが(確定ではないですが)、実態としてあまり抑止力になっておらず、相変わらず販売が続けられている現状があるようです。 なお、マジコンの使用については特に違法とする根拠はありません(道義的な問題は別)。もちろん、マジコンで使うために未許諾でコピーしたゲームイメージをネットにアップロードしたり、P2Pで交換可能にしていると著作権法における公衆送信権の侵害となります(刑事罰あり)。また、ダウンロードについては未許諾でコピーしたゲームイメージをダウンロードした場合には、私的使用目的複製の範囲外とされ違法となる可能性があります(ゲームのほとんどは

    マジコン規制に刑事罰が必要なので著作権法改正が必須というロジックはおかしい | 栗原潔のIT弁理士日記
    t_yano
    t_yano2010/10/18非公開
    『マジコン対策としてまず最初にやるべきは、不正競争防止法を改正し、2条1項10号の行為を刑事罰の対象とすることを検討することだと思います』ふむ、なるほど感があった
    • マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさ - P2Pとかその辺のお話@はてな

      海賊版のゲームソフトをインターネットでダウンロードして遊べるようにする機器(回避機器)について、文化庁は製造・販売やサービスの提供などを規制するため、刑事罰の導入を盛り込んだ著作権法の改正案を今年度中にまとめる方針を固めた。早ければ来年の通常国会に提出する見通し。アジアや欧米各国では、携帯ゲーム機向けの「マジコン」と呼ばれる機器が多数出回り、国内でも被害が深刻化しており、歯止めをかけるのが狙いだ。 「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案 全世界で推計被害4兆円 - MSN産経ニュース 産経新聞は文化庁の著作権法改正案をマジコン規制として伝えているのだが、文化庁から流れてきた情報を整形して流した情報のためか、マジコンという規制対象の1つに過ぎないものを針小棒大に取り上げ、規制全体の概要を説明しきれてはいない。マスコミが「伝えた」情報の真偽を批判的に見ることはメディア・リテラ

      マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさ - P2Pとかその辺のお話@はてな
      t_yano
      t_yano2010/10/18非公開
      マジコンは害を及ぼしていると思っている派なので、後半まで読みながら「じゃあマジコンは放置でいいということ?」と思っていたら、末尾の引用と引用先記事で割と納得感があった。
      • t_yano
        t_yano2010/09/25非公開
        判決自体はそうだろうなと思うが、「インターネットの大きな勝利」というのが我田引水に思える。
        • asahi.com(朝日新聞社):無料公演なのに「著作権料を」 JASRACにオケ当惑 - 文化

          名古屋フィルハーモニー交響楽団のサロンコンサート=名古屋市音楽プラザ  ノーギャラのボランティア演奏会でも楽曲の著作権使用料を支払わなければいけないのか。音楽の著作権を管理する日音楽著作権協会(JASRAC)と各地のオーケストラの間でこんな議論が起きている。主催の名義が変わっただけで、支払いを求められるようになったケースもある。著作権法38条で、著作物を自由に使えるとされる「営利を目的としない上演等」の解釈の違いが原因だ。  神奈川フィルハーモニー管弦楽団は、神奈川県内の養護学校などでのボランティアコンサートを県の依頼に応じる形で実施してきた。「子どもたちに音楽を届けたいという気持ちを積極的に打ち出したい」と今年4月から自主公演に切り替えたところ、JASRACから使用料を払うようにという指摘を受けた。団員は交通費等の実費のみで、公演への報酬は受け取っていない。  JASRAC側の主張はこ

          t_yano
          t_yano2010/08/01非公開
          やること同じでも,「本来受け取れるお金を受け取らなかった」という形であれば無料公演,自主的にやったら「本来受け取れるお金を受け取らなかった」という事実がなくなるので無料公演でない,とのこと。謎。
          • 法改正も意識不変 違法ダウンロード激増、音楽配信も急ブレーキ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

            急成長を続けてきた有料音楽配信の市場の伸びにブレーキがかかった。平成18年に総売上高が対前年比56%増を記録するなど活況を呈(てい)してきたが、昨年は約909億円で前年とほぼ同じ。原因は無料の違法ダウンロードの激増で、音楽業界では警察などと連携して撲滅(ぼくめつ)を図っているが、なかなか効果が上がらず頭を抱えている。(岡田敏一) ■オリコン社長も怒り 業界関係者の間で「CDだけでなく、ダウンロードまで売れなくなっている」と囁(ささや)かれ始めたのは昨冬ごろ。日レコード協会(東京)が先ごろ発表した数字に、その傾向が顕著(けんちょ)に現れている。 米アップル社の有料音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」が日でも始まった17年から取り始めた統計によると、売上高ベースで18年は対前年比56%増、19年同41%増と急激に市場を拡大したが、昨年はほぼ横ばい。数量ベースだと0.2%

            t_yano
            t_yano2010/05/08非公開
            言ってることに全面的に反対ってわけではないが,まず音楽は高すぎるのでは。掛かってるコストに大きな差がある映画と音楽が同じ値段なのはなぜ? あとレンタルCDは許すのにダウンロード販売はDRMでないと怖いって?
            • Apocalypse:今回の削除祭で考えたこと - livedoor Blog(ブログ)

              人気動画が沢山消されたけど、ニコニコポイント(ニコニ広告に使うやつね)は、 ユーザーがリアルマネーで買ってるんだから、動画を餌にある程度金を集めておいて その動画を見られないようにしたってことになるじゃん?ひどくね? そんで、その金は広告主に戻ってくるわけないじゃん? せっかくリアルマネーで広告料払ってみんなでこの動画見ようよ、楽しもうよって訴えかけてさ 盛り上がってきたところで終了、みたいな。 ていうか、そもそも広告料ってうp主にはなんの関係もないよね。 見てもらう機会が若干増えるかもしれないってことくらい? とにかく、運営に金が流れるシステムばかり整っていってるよね。 有料サービスの拡充というかさ。 そんで、動画バンバン消すじゃん。 権利者が権利を行使するのは悪いことじゃないけど、もう少しなんとかならんのかいね。 誰もその動画でリアルマネー得てないっつの。広告料

              t_yano
              t_yano2009/07/05非公開
              んーたとえば自分の二次創作物がさらに他の人に無許可で改変されて使われてたら、みんなやさしい権利者としておkおk言うんだろうか?たぶんそんなことないよね?実際pixivからニコニコに削除依頼あったよね?
              • 「一体,我々のどこが悪い」,JASRACが公取委と全面対決へ

                他の著作権管理事業者との競争を阻害しているとして,社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)に独占禁止法違反で排除措置命令を行った公正取引委員会。「公取委の事実誤認」として不服を申し立てるJASRAC。意見がい違う両者と,その背後にはどのような問題があるのか。経緯を整理するとともに,まずはJASRAC側の言い分を聞いた。 2008年4月。公正取引委員会は日音楽著作権協会(JASRAC)に対し,他の著作権管理事業者との競争を阻害しているとして,独占禁止法(私的独占の禁止)違反の疑いで立ち入り調査を行った。近年,二次創作の人気も成長の一要因であった動画共有サイトに対し「著作権侵害」として厳格な運用を求めるなど活躍が目立ったJASRAC。インターネット上では公取委の動きに好感を示す意見が多い半面,権利者や著作権利用者などの関係者の間では戸惑いの声も聞こえた。 そして2009年2月27日。正式

                「一体,我々のどこが悪い」,JASRACが公取委と全面対決へ
                t_yano
                t_yano2009/05/11非公開
                全曲報告は必要で、それを怠ったのは放送局というのは本当だと思ってる。報告されなきゃ比率もわからん/JASRACは管理楽曲をDB化してAPI経由で情報取れるようにすべき。そのために集めた金を使ってもいいと思う。
                • t_yano
                  t_yano2009/04/21非公開
                  なんか説明の足りない記事だな。これだと「全部権利者のいうとおりにしないと結論は出ない」と言ってるだけ。
                  • kato takao | weblog: JASRACについて

                    とても迷ったのだけどJASRACについて書く。 この団体について僕はうまく感情をコントロールすることができない。 その名前を聞けば心がざわめくし、文字を目にするだけで感情が動く。 端的に言うと僕はJASRACが嫌いだ。 それは憎しみに近い。 はっきりしていることを書く。 あるお店がある。そのお店にJASRACの人がやってくる。 「あなたのお店でうちの管理している曲が流れている。使用料を払え」 そのお店は、仕方なく楽曲の使用料を支払う。一年間で数千円だろう。 しかし、そのお店でロボピッチャーが何度流れたとしても、僕らには一円も入ってこない。 そのお店がどんなに僕らを愛して、僕らの曲を流してくれたとしても、そのお店が支払った楽曲使用料が僕らのもとへやってくることはないだろう。少なくとも今まではなかった。 日のほとんどのライブハウスは楽曲の使用料をJASRACに支払っている。 僕らは日中のい

                    t_yano
                    t_yano2009/03/02非公開
                    JASRACについて納得のいかない部分をきれいに表している。私の払ったお金は、JASRACを経由して、その後どこにいったの? どんぶり勘定のあまり分が渡っている音楽活動を支援する組織って一体なんなの?誰なのそれは?
                    • 「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決

                      「ニンテンドーDS」ソフトを不正コピーしたデータを利用できる機器「マジコン」の販売差し止めを任天堂とゲームソフトメーカーが求めた訴訟で、東京地裁は2月27日、業者に対しマジコンの輸入販売禁止と在庫廃棄を命じる判決を言い渡した。 任天堂とスクウェア・エニックスなど54社は7月、「マジコンの輸入・販売で当社とソフトメーカーは極めて大きな被害を被っており、マジコンで大きな被害を受けている」として、代表的な機種「R4 Revolution for DS」を輸入販売していた業者5社に対し、輸入販売の差し止めを求めて提訴していた。 判決は任天堂などの主張を全面的に認めたもので、任天堂は「主張の正当性が認められたものであり、妥当な判決であると認識している。当社とソフトメーカー各社は、マジコンに対して、今後も継続して断固たる法的措置を講じる」とコメントした。 関連記事 ニンテンドーDS「プロテクト外し」横

                      「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決
                      t_yano
                      t_yano2009/02/28非公開
                      社会人になって、なおかつゲーム開発に携わっていながら「DSのゲームなんて買うやつは馬鹿ですよダウンロードすりゃいいんですよ」と言ってる人を知ってるので、妥当な判決と言わざるを得ない。
                      • NHK「クローズアップ現代」に対する図書館の見解/町田市ホームページ

                        はじめに NHKの報道番組「クローズアップ現代」は、去る2002年11月7日に「ベストセラーをめぐる攻防〜作家vs図書館〜」を放送しました。図書館がベストセラーの複(同じ)を購入することについて、まず前半で、それに異議を唱える作家・出版社と、ある程度の複の購入は必要であるとする町田市立図書館の主張をそれぞれ紹介しています。 間に糸賀雅児・慶応大学教授(図書館情報学)のコメントを挟み、後半では、これからの図書館の目指すべき方向を示唆するものとして、科学と産業に収集分野を特化した神奈川県立川崎図書館とビジネス支援を掲げた浦安市立図書館の2館を取り上げています。 最後に糸賀氏がこれからの図書館は、資料を揃えて利用者を待つという受け身の姿勢から、情報を発信する「地域の情報拠点」、「知的インフラ」としての役割を果たす必要があるとコメントして終わっています。 町田市立図書館は、視聴

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                        t_yano2009/02/01非公開
                        町田図書館が良化委員会との闘争を始めた模様/情報へのアクセスは生命線。本を遊興のために買うほどの余裕のない人にとって、図書館は生命線だよ。
                        • “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか

                          JASRACシンポジウムはニコニコ動画の「ニコニコ生放送」(ニコ生)でもライブ配信。ニコ生の様子は、ドワンゴの川上会長があいさつした際にスクリーンに表示された コンテンツ産業を取り巻く環境が厳しさを増している。無料で楽しめるコンテンツがネットにあふれ、「コンテンツはタダ」と考える人も増えている。「厳しい状況にあると、人は起死回生の魔法を求めたがる」(中央大学の安念潤司教授)ためか、日版フェアユースや、いわゆる「ネット法」といった権利制限・流通促進策に関する議論や、ネットコンテンツからの収益を拡大しようという議論が盛んになってきている。 日音楽著作権協会(JASRAC)が12月9日に開いたシンポジウムでは、「コンテンツ流通促進に当に必要なものは何か」をテーマに議論が交わされた。今年3月に開催したシンポジウムの続編という位置付けだ(「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビ

                          “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか
                          t_yano
                          t_yano2008/12/12非公開
                          「日本のコンテンツは、表現も自由で面白い」の一言に尽きる。いまの日本ほどポップもサブカルも含めて自由に表現できているところはないかもね。それをどうやって活かすの? このまま殺すの?
                          • United States

                            AI slop is eating the worldFrom search results to videos tomusic to reviews, fake content is flooding the internet. Every service with search needs aswitch that turns that stuff off — or we’ll drown in digital dreck.

                            United States
                            t_yano
                            t_yano2008/07/25非公開
                            良記事/私も、なんでテレビで音楽が流れた瞬間にネット有料サイトで販売開始してテロップで「ネットで買えるよ」とか流さないのか不思議でならないんだけど。売る気ないのかなーと思う。
                            • PC

                              10年後も快適!最強パソコンの選び方 USBケーブル1で複数の機能を追加できる「ドッキングステーション」、手軽に強化 2025.07.25

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                              t_yano
                              t_yano2008/05/31非公開
                              「タイムシフトやプレイスシフト(時間や場所を変えて視聴する意)を目的とした機器を対象に加えるのは合理性がない」まったく全うな指摘。著作者側がこれを理解できないことが理解できない。特にプレイスシフト重要
                              • 問題集から長文が消える 著作権で引用できず (1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。教育業界では「教育目的」という大義名分のもとで無許諾転載が慣例化していたが、著作権保護意識の高まりから、大手予備校や出版社などが相次いで提訴されており、引用を自粛する傾向も目立ち始めている。(小田博士)「赤」も省略 大学入試の過去問題を集約した世界思想社教学社(京都市)の「赤」。センター試験の国語の問題集(平成21年版)の巻頭には「編集の都合上、以下の問題を省略しています。あしからずご了承ください」との注釈が記されている。作家3人から利用許可がおりず、9年度、14年度、18年度試験の現代文計3問で、問題文と設問がすべて省略されているのだ。 18年度試験に使われた作家の別役実氏が掲載拒否したのを契機に、以前は掲載を認めていたのに態度を変えた

                                t_yano
                                t_yano2008/05/26非公開
                                あのさあ、言ってることは分からないでもないんだけどさあ、仮にも日本語の文化的な担い手でもある人たちが、若者に日本語を教えるためのものを糾弾して消してしまって「お前らが悪いからだ」とかいうのってどうなの
                                • ACCSがYouTubeからテレビ番組削除 天台宗僧侶がチベット問題を語ったシーン

                                  コンピュータソフトウェア協会(ACCS)は、4月8日までに「YouTube」に無断でアップロードされた関西テレビの番組の動画を削除した。デジタル放送推進協会(Dpa)の委託を受け削除したという。 削除したのは関西テレビの情報番組「ぶったま!」で放送された、天台宗の僧侶がチベット問題について発言する動画。関西ローカル局の番組だが、「日の名のある僧侶がチベット問題に対して発言するのは異例」とネットで話題になり、4月初頭に掲載されてから数日間で6万回以上再生されていた。 現在、そのページにアクセスすると、ACCSからの申し立てで削除したことを伝えるメッセージが表示さるため、「なぜ関西テレビではなくACCS名義で削除されたのか」といった問い合わせがACCSに5件ほど寄せられおり、4月8日に経緯をWebサイトで説明した。 ACCSは昨年10月からDpaの委託を受け、放送事業者やユーザーから寄せられ

                                  ACCSがYouTubeからテレビ番組削除 天台宗僧侶がチベット問題を語ったシーン
                                  t_yano
                                  t_yano2008/04/12非公開
                                  この動画見たけど、番組中で「どんどんインターネットに出してください」っていってたとおもうんだけど。番組制作者の意図と会社もしくは別の組織の意図は違って、後者のほうが強いってことなのかね? メリットゼロ
                                  • JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan

                                    放送コンテンツのネット配信サービスを妨げているのは権利者である――。一部で定着しているこの考えをひも解くと、常に批判の的となってきたひとつの権利者団体が思い浮かぶ。日音楽著作権協会、通称「JASRAC」だ。 権利者の財産を守りつつ、円滑な流通促進に寄与することを目的として活動するこの団体は、放送・通信融合時代におけるサービス促進へのニーズが高まるにつれて「最大の阻害要因」とする声も聞こえてくる。 それでもJASRACは怯まない。いわゆる「YouTube問題」で複数権利者とともに批判の声をあげる際には会見場としてスペースを提供し、むしろ「抵抗勢力(あくまでユーザーにとって)の中心的な存在」であることを印象づけている感すらある。 JASRACの質とは何か。そして、放送・通信融合時代における自身の役割をどう考えているのか。JASRAC常任理事である菅原瑞夫氏に語ってもらった。 ■「相手が誰で

                                    JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan
                                    t_yano
                                    t_yano2007/12/27非公開
                                    あくまで事務的に、という考え方はOK。でもJASRACは営利企業だったのか?徴収を管理代行する社団法人じゃないの?儲けがあるなら著作権者により多く分配すべきじゃないの?自分の金じゃないんだから。
                                    • 著作権で人はバカになりつつある - コデラノブログ 3

                                      今日たまたま娘が買っていた「ラブベリー」ってをふと見たら、出ているモデル名に、ことごとくマルシーのコピーライト表示がある。事務所が付けた芸名であれば、それは登録商標(マルアール)で処理すべきことで、著作権で処理すべき事ではない。ましてや名だった場合、それは誰の著作物でもない。氏名はそもそも、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないからである。 この状況が続けば、例えばこのに載っている名前の人物とは別人で、たまたま名がそれだった人が著名人としてマスコミに名前が出るようになったら、著作権侵害で訴えるつもりなのだろうか。 モデル事務所がやっていることなのか、そこまではわからないが、あまりにもバカげている。発売元の徳間書店も、いいかげん大きな出版社なんだから、こういう間違った著作権乱用はやめるよう、諫める側に回らなければならないはず

                                      t_yano
                                      t_yano2007/12/23非公開
                                      ブクマコメでマルシーの意味を初めて知った。ありがとうありがとうコデラさん><俺の代わりに体を張ってくれて><
                                      • benli: 川瀬室長はオープンすぎます

                                        ITMediaの記事によれば、文化庁の川瀬室長はこのようなことをいっているのだそうです。 また法執行の面でも、ユーザーの一方的な不利益にはなりにくいと説く。「仮に、権利者が違法サイトからダウンロードしたユーザーに対して民事訴訟をするとしても、立証責任は権利者側にある。権利者は実務上、利用者に警告した上で、それでも違法行為が続けば法的措置に踏み切ることになる。ユーザーが著しく不安定な立場に置かれる、ということはない」などとする。 これは不思議な発言です。特定の利用者が違法サイトから音楽ファイルをダウンロードしているかどうかを知る術は著作権者側にはないはずです。これはダウンローダーの氏名・住所が分からないというレベルではなく、ダウンローダーのIPアドレス等すら分からないわけで、「権利者がまず利用者に警告する」ということ自体が不可能です。 他方、確かに著作権侵害に基づく損害賠償請求訴訟において侵

                                        t_yano
                                        t_yano2007/12/19非公開
                                        いい視点です。
                                        • ポケットはてなは著作権侵害ではないのだろうか

                                          ケータイで見るために変換しています。 とページ上部に掲載し、堂々とPCからの閲覧にも対応している。 他人のWebページを勝手に変換し(著作者の意図にかかわらず、勝手にカタカナを半角カタカナに変換したり、勝手にページを分割したり)、https://mgw.hatena.ne.jp/ドメイン上に他人の文章を全文掲載する行為は著作権侵害ではないのだろうか。

                                          ポケットはてなは著作権侵害ではないのだろうか
                                          t_yano
                                          t_yano2007/09/18非公開
                                          ふむ。私はまったく著作権侵害にならんと思うがね。それだったらブラウザが改行位置を変えるのだって、文章を書く人からすると耐え難いはずだよ。あとフォントとかね。

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