かつては「キングメーカー」とされた麻生氏の存在感が、現在は薄れているとの見方を示しました。 さらに「昔のようにキングメーカーが存在感を誇る総裁選ではない」と強調し、派閥や有力者に左右されない選挙であることを訴えました。 今回の発言は、長年「キングメーカー」とされてきた麻生氏の影響力低下を裏付けるものといえます。 平デジタル相「麻生氏は影響力低下」 平将明デジタル相は2025年10月3日の記者会見で、自民党総裁選をめぐり各候補が麻生太郎元首相に支援要請している動きについて、「以前ほど影響力があるように思えない」と発言しました。かつては「キングメーカー」とされた麻生氏の存在感が、現在は薄れているとの見方を示しました。 平氏は「候補者たちも念のため訪ねている程度だろう」と述べ、過去のように選挙戦の趨勢を決定づける力は持っていないとの認識を強調しました。 小泉進次郎氏への支持を表明 同時に平氏は、

デジタル大臣・平将明氏が「(麻生氏に)以前ほど影響力があるように思えない」と語った一言が、麻生氏の決断を決定的に変えたとされています。 しかし、平氏の発言が報じられた直後から、麻生氏の空気は一変しました。 さらに、「小泉陣営の周りに麻生派を離れた人たちが集まっていたこともあり、感情的にも距離を置いた」と分析しました。 高市早苗総裁にとっても、麻生氏の支援は大きな支柱となりました。 麻生太郎氏「心変わり」の引き金は平将明氏の一言自民党総裁選の行方を大きく左右した“麻生太郎氏の心変わり”。その背景には、党内でも注目を集める一つの発言がありました。デジタル大臣・平将明氏が「(麻生氏に)以前ほど影響力があるように思えない」と語った一言が、麻生氏の決断を決定的に変えたとされています。 この発言があったのは総裁選直前の10月3日。表向きは冷静なコメントでしたが、長年「キングメーカー」と呼ばれてきた麻

毎年発表される「世界幸福度ランキング」。その常連であり、8年連続で1位の座を守り続けている国、それが北欧のフィンランドです。福祉は充実し、教育もすべての子どもに無償で提供され、豊かな自然と治安の良さ。誰もが「理想の暮らし」と思い浮かべる環境がそこにはあります。 しかしそんな国に、少し意外な統計があります。実はフィンランドは、ヨーロッパの中でも比較的高い自殺率を持つ国の一つなのです。特に男性や高齢者の自殺は深刻で、一時期は「自殺大国」とも呼ばれていました。 「『幸福な国=自殺が少ない』は成り立たないのか?」 この矛盾するような現象は、単なる統計の偶然ではありません。実際、フィンランドでは1980年代から自殺対策に力を入れ、自殺率は半分以下にまで下がっています。それでもなお、「幸福な国」にもかかわらず、一定数の人々が自ら命を絶ってしまう現実は続いているのです。 この問題は、突き詰めていくと、日

シンガポール経営大学(SMU)などで行われた研究により、「社会階層が低い人」ほど、初めて会った人の生理的な変化に同調しやすいことが明らかになりました。 研究では他者との交流中に心臓の収縮が始まってから血液が送り出されるまでの時間(PEP)という生理的な指標が調べられており、社会階層の低い人ほど、相手の感情に合わせて自分の身体も自然に反応していることが確認されました。 この結果からは、社会階層の違いが初対面のコミュニケーションにおいて、目に見えない生理的なギャップを生んでいる可能性が浮かび上がっています。 この無意識の「身体の共感」は、実際に相手との関係性を深めることにつながっているのでしょうか? 研究内容の詳細は2025年7月14日に『Psychological Science』にて発表されました。 Socioeconomic StatusShapes Dyadic Interactio

米カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は主要貿易相手国の政府に、トランプ大統領の「相互関税」に対抗して米国に課す可能性のある報復関税から、カリフォルニア州の製品を除外するよう要請した。4日に同州が発表し、米主要メディアも一斉に報じた。トランプ大統領の有力な政敵で政治的影響力も大きいニューサム知事の要請に、トランプ政権への反感を強めている貿易相手国がどう反応するか注目される。 米国最大の農業州州知事室は4日、声明を出し「トランプ政権の関税に対する世界的な反応が鮮明になるなか、ギャビン・ニューサム知事は、互いの経済基盤を強化し、州の製造業者、労働者、農家、企業、サプライチェーンを保護するため、外国の貿易パートナーとの新たな戦略的貿易関係を構築するよう州政府に指示した」と発表。同時に「この取り組みの一環として、知事は長年の貿易パートナーに対し、カリフォルニア産の製品を報復措置の対象から除外

今後4年間、日本のコンテンツはアメリカ市場で厳しい状況に直面するかもしれない。 今週、私はある経済団体から招待され、一連のプレゼンを行ったが、その中で、アメリカの右傾化(というか、もっと正確には「トランプ化」)が今後の日本の文化製品の消費にどんな影響を与えるのかについて説明するように求められた。詳細は最後に回そう! まずは、プレゼンの最中に一番大きく感じた懸念について話そう。それは、少なくとも今後4年間、アメリカを席巻するであろう「文化戦争(culture war)」に対して、日本はまったく準備ができていないことだ。 まず「文化戦争(culture war)」という概念自体が、ここ日本ではほとんど知られていない。確かに、日本語版ウィキペディアには「文化戦争」のページがあるが、この言葉が使われてるのを聞いたことはないし、アカデミアを除けば言及されているのを見たこともないし、いわんや日本国内の

Pluralistic 選挙に勝つのは思っているよりも簡単だ。さまざまなグループに、手にした権力でキミたちの願いを叶えてやると説得するだけでいい。相反する目標を持つグループにも、同じように説得できればなお良しだ。「何をとっても相容れない人々の連合」は束ねるのが大変だが、その規模は途方もなく大きくなる。政治学的に見ると「保守主義者」とは、生まれながらの支配者たる少数派と、支配されるために生まれた大多数がいると信じる人々を指す。コーリー・ロビンは『TheReactionary Mind(反動の精神)』で、これこそが保守思想のさまざまな潮流――帝国主義者から、君主主義者、資本主義者、白人至上主義者、女性蔑視主義者、キリスト教至上主義者、ヒンドゥー教至上主義者、パレスチナにおけるイスラエルのジェノサイドを支持する人々にいたるまで――を説明する唯一の特徴だと指摘する。 https://corey
![「安い移民」を望む億万長者と「移民排斥」を望む有権者はなぜ共闘できたのか » p2ptk[.]org](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fe83d5eece6c480893d7645c35a74571d6e6bf025%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fp2ptk.org%252Fwp-content%252Fuploads%252F2025%252F01%252Fgoverning-is-harder.jpg&f=jpg&w=240)
最初にNOT A HOTELとか金持ちの贅沢で、自分には関係ないと思っているひとも多いと思うが、そうではないということを最初に言いたい。 それは衰退していく日本経済の中で、NOT A HOTELが日本が外貨を獲得する新しい可能性を占めていると思うからだ。 ネットでもメディアでも日本が20年前とくらべて、全然、所得が増えてなくて、その責任を自民党政治のせいだと結論づけるひとが多い。 しかし、冷静に考えて欲しいが、この20年間の間に日本の誇る家電産業は、中国・韓国勢にボロ負けして世界市場から追い出され、半導体も壊滅。日本の輸出産業はトヨタの一本足打法みたいになっていて、気がついたら、金額的にはゴミ扱いされていたコンテンツ産業も日本の重要な輸出産業扱いされる事態になっている。 日本経済が世界で負けているんだから、日本が貧乏になるのは当たり前で、その責任を問うとしたら、第一義には、この20年間の産
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