僕の勤め先である、Tombo, Inc.からTombo Platformというものをリリースしました。iPhoneのアプリをJavaScriptに変換して、ブラウザ上で実行できるミドルウェア、"Apples to Oranges" (A2O)によって変換されたゲームを遊べるプラットフォームです。 WebゲームをiPhoneアプリにするんじゃないんです。iPhoneアプリをWebブラウザで動かしているんです。 僕らが目指しているのは、App StoreやGoogle PlayのようなプラットフォームをWeb上でつくることです。ただ、コンテンツがないとプラットフォームが成り立たない。というわけで、起業当初は自分たちでゲームを作ろうか、という話もしていました。 しかし、僕らはゲーム作りが得意なフレンズではなく、ミドルウェア作りが得意なフレンズです。というわけで、「iPhoneのゲーム変換しても


Visualizing Concurrency inGoGopherCon, July 11, 2016 Ivan Danyliuk, Typeform Number forms Visualizations How do you see concurrency? IntroducingGoTrace tool Hello, world! package main func main() { ch := make(chan int)go func() { ch <- 42 }() <-ch } Hello, world! Timer func tick(d time.Duration) <-chan int { c := make(chan int)go func() { time.Sleep(d) c <- 1 }() return c } func main() { for

こんにちは、アプリケーション基盤チームの青木(@a_o_k_i_n_g)です。好きなメソッドはemptyIfNull です。 僕は、自社クラウドである cybozu.com のミドルウェアを開発するチームで働いています。具体的には、検索サービスやファイルサーバー、非同期処理用ワーカー、セッションマネージャーなどなどを提供しています。 僕がこのチームに来たのは数年前ですが、当時はバグの多いプロダクトでした。今はすべての既知のバグを直し、残存不具合件数が 0 件、つまりバグゼロな状態になりました。また、バグゼロを実現してから 2 年ほど経過していますが今もその品質を保っています。今回はこのバグゼロを実現した方法と、その後の顛末について記そうと思います。 以前のコード 数年前に提供されていたこのミドルウェア群は、はっきり言って、バグの塊のようなプロダクトでした。 当時のコードは保守性とは程遠い

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2 私は2000年に「登場人物が「Smalltalk」という単語を口にするマンガは現在過去未来これ以外に存在しないだろう」と書きましたが本日それが間違いだったことがわかりました。#スティーブズ [SML 4253]GOLDEN BOY smalltalk.jp/SML/archives/S… 2016-01-22 14:20:15 アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2 しかし、ダン・インガルスさんの写真とか聞いてもらえれば用意したのに…。この絵は後年のもので当時は当然若かったです。髭もなし。 Sanskrit and OCRvimeo.com/4714623 27:30くらいから。親子共演の貴重な動画。 #スティーブズ 2016-01-22 14:34:34


Being sick of myself occasionally wiping off the changes made to files by running wrong commands, I have started writing a program called "Unco" (pronunciation: an-ko) - a command that records the changes to the file system, and let the users undo the changes afterwards ifnecessary. Unlike existing command-level solutions like aliasing rm to trash-cli, Unco is designed to be capable of undoing ch
まとめ記事を書いた本の一覧です。まとめ記事の内容も、簡単に説明しています。一覧出典本まとめ記事オブジェクト指向設計原則パッケージ設計の原則オブジェクト指向を効果的に活用するための、クラス設計の原則についてまとめています。(SOLID原則) また、クラスレベルだけでなく、パッケージレベルの原則についてもまとめています。GRASPパターンオブジェクト指向設計の基本は「適切なクラスに適切な責任を割り当てること」です。この指針である「GRASP」についてまとめています。構造化プログラミング構造化プログラミングのエッセンスについてまとめています。 パラダイムが異なっても(=オブジェクト指向でも)通用する・適用できる考え方です。 GoFのデザインパターンGoFのデザインパターンを全てまとめています。 各パターンのまとめ後、「なんでこんなことするのか?」「こうするとどういう効果がうまれるのか」を考察して

派遣PGとしてひどい目にあった人がいて盛り上がっている。 某N社で「メソッドを作ると処理が上下に飛んで可読性が落ちるので、出来る限り一つにまとめてください」と言われたことがある。僕は300行で挫折したが、1万行メソッドを書ききった強者がいた。クラスを作るには申請書が必要だった。 「これ参考にしてください」と言って渡されたフローチャートは双六のようで、最後から一つ手前に「仕様変更で振り出しに戻る」と書いてあっても驚かないような代物だった。Togetter-「派遣PG時代の思い出」 で、紅茶屋さんが、そうはいっても、最新技術を追いかけ回す企業が旧態依然とした企業より生産性が高いとは限らないよ?とのご指摘。 現場を変えようと取り組んでも結果として何も変わらないことはよくあります。また、よしんば何か新しいものが導入されても最初の目論見からはねじれた形で運用されてしまうこともあります。 慣習やし
どうやらもうすぐ「BlindType」によって、タッチスクリーンデバイスでのブラインドタッチによる文字入力が可能になるようです。その衝撃的な映像はちょっと長めですが、動画の後半になればなるほどド肝抜かれるのでじっくりご覧ください。 どうやらこれはBlindType社によって開発された新しい文字入力方式で、キーボードを確認しながら文字を入力する昼用がありません。 そういったものだとSwypeを思い浮かべますが、BlindTypeではキーボード上をスワイプする必要もなく、PCキーボードでブラインドタッチをしているかのごとく文字を入力できるそうです。さらに、キーボードをディスプレイ上に表示しなくても文字入力できるというのです。 このBlindType、公式WEBサイトではiPhone、iPad、Androidを始め全てのメジャーなタッチスクリーンデバイスに対応し、提供時期は”Coming soo
写真としか思えない鉛筆で描いた動物の絵に絶賛の声 絵の大好きな人でも技術を磨くのは大変です。しかし世の中には驚くほどの技術を持った人が存在します。 鉛筆で描かれたのに、まるで写真に見えるすばらしい動物の絵が話題に上っていたのでご紹介します。 ネコ科の動物。 (2010/6/8)追記:カナダオオヤマネコ(カナディアンリンクス)ではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。 フクロウ。 サルでしょうか。 (2010/6/7)追記:スローロリスではないかとのことです。教えてくださった方、ありがとうございます。 ゴリラ。 サイ。 パンダ。 クマ。 トラ。 これを描いたのはポール・ラングさん(38歳)。香港出身のアーティストで、0.5mmのグラファイト・ペンシル1本のみで創り上げるのだそうです。 ほとんどの作品はA2サイズで、毎日3〜4時間は絵に時間を費やし、1つの作品に40〜6

サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一本吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には食材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい食材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く