ナビゲーションはコンテンツと分離したユーザーインターフェイスだが、1ページ内に配置される重要な要素である。デザインのテイストをあわせるときは、見出しや本文などのコンテンツ要素と同化しないようにデザインする必要がある。リン クボタンが並ぶナビゲーションは通常、ul要素、li要素でリスト定義された箇条書きに対してスタイルを指定していく。ここで解説するサンプルでは、「ヘッダー領域+ナビゲーション領域+コンテンツ領域+フッター領域」といった標準的な構造のページを使用する【1-1】【1-2】。 【1-1】ヘッダー(header)+ ナビゲーションとコンテンツ(contentGroup)[ ナビゲーション(globalheader)+ コンテンツ] + フッター(footer)という構成 【1-2】
ウェブデザインでもよく使用される、ユーザーの視線の動きを予測し、効果的にコンテンツを配置する代表的な3つのレイアウト、グーテンベルグ ダイアグラム、Zパターン、Fパターンを紹介します。 3 Design Layouts: Gutenberg Diagram, Z-Pattern, And F-Pattern [ad#ad-2] 下記は各ポイントをピックアップして意訳したものです。 グーテンベルグ ダイアグラム Zパターン レイアウト Fパターン レイアウト Pattern of Focal Points -情報の階層化 グーテンベルグ ダイアグラム グーテンベルグ ダイアグラムとは、均等に配置された同種の情報を見るときの視線の動きを一般的なパターンにしたものです。 これは特に、テキストの比重が高いコンテンツにはまります。 グーテンベルグ ダイアグラム グーテンベルグ ダイアグラムは4つの象
Vandelay Website Designのエントリー「ユニークなレイアウトの20のウェブサイト」から、ユニークなレイアウトのウェブサイトの紹介です。
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く