あらかじめ古臭いSFアニメガッチャマンクラウズを一言でいえば「『新しい』とは何かを勘違いしたSFごっこアニメ」だ。 スタッフは新しめのガジェットを詰め込めば「新しいアニメ」になると勘違いしている。SFとは未来のプロトタイプであり、現状追認でしかないクラウズは「SFごっこ」でしかない。 新しいようでいて既に古臭いガッチャマンクラウズ。その理由を三つ挙げよう。 ガジェットが古臭いガッチャマンクラウズの世界ではGALAXというSNSが浸透しているが、 その画面は一言で言えば、ポストペット、あるいはセカンドライフだ。 架空の部屋に架空のキャラクターを置き、会話をしている。 この画面を見るたびに、私は恥ずかしくなる。いったい何年前のインターネッツだ。 バーチャルリアリティもアバターもすでに終わった。誰も使っちゃいない。LINEを見ればわかる。高速に意思疎通ができればいいのだ。架空の部屋も、人形も

最近、自分の考えが駄目な方向へ突き進んでいるので、吐き出す事にした。 まどかマギカ、ソードアートオンライン、幻影ヲ駆ケル太陽、ダンガンロンパ、進撃の巨人、BTOOOM!、神姫絶唱シンフォギア、ヴァルヴレイヴ ・魔法少女がリアルだということを証明するために死ぬ ・ゲームがリアルだということを証明するために死ぬ ・なんで死んだのか不明(現在進行中) ・主人公たちが置かれた状況がリアルだということを証明するために死ぬ ・平和じゃないと証明するために死ぬ ・ゲームがリアルだということを証明するために死ぬ ・敵の脅威を証明するために死ぬ ・戦争がリアルだということを証明するために死ぬ(実は死んでない) この、冒頭にキャラを殺して精神的な、あるいはストーリーのトリガーにする手法(厳密に確立しているのかどうかはわからない)に、少々うんざりしている。 ■役割として死ぬキャラクター とにかくキャラクターが死

青二才が進撃の巨人についてあることないこと書こうがどうでもいいがTRUETEARSについてあることないこと書きやがったら貸したヤツを絶対許さない頼むから青二才はいつもみたいに3話とか5話とか中途半端なとこまでまで見ていつものオレオレ理論とか先走り汁まみれの思い込みしかない嘘八百書くんじゃなくて最後まで見てから感想書いてくださいというより書かないでください多分同人誌寄稿ってことでいいんだよねブログでTRUETEARSの書かないよね書かないでくださいいつもはあほだなぁと思って見てるだけでもさすがに好きな作品についていつもの調子で適当なこと書いたらDVD貸したヤツに天誅くださないといけない進撃の巨人の記事に関してはまぁふつうのコト書いてるかなという感じサブタイトルの「10年台の輪郭」ってところだけおかしいだろとこれどう考えてもゼロ年代の遺産というか延長であってしかもどちらかと言うとゼロ年代の前半
進撃の巨人ネタで気分がよくなった青二才が再び俺ガイル語りに挑戦 今週の俺ガイル見て個人的に、突っ込みたいことをしばしば。別に続きがあって、別の結論があるんだろうが「誰にだって優しい人」何か本当はいない。これだけは言わせてもらいたい。『苦労背負い込んで生きたがるマゾ』『義理堅いゆえに恩を返さずに居られない人』だってだれでもそうとは限らんよ 少なくとも、僕は俺ガイルの彼に匹敵するぼっちだ。友達がいるとかいないとか以前に、友達ってもんが作ってもはぐれっちまうものだと13で気づいた。絆ってもんは賞味期限があって…1年に一回は上書きしないと維持すらままならない。3年に一回はリスペクトしたくなる場所に居合わせないと…らしいぜ 人は熱しやすく冷めやすいからね。短期的には、好印象で優しい人からもそうでない人からも好かれる事はできる訳だ。由比ヶ浜ってキャラクターはそのことを知ってる。短期的にモテたくてやって

http://anond.hatelabo.jp/20130510210114 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130510210114 pachikorz 作画,増田 作画厨という人種が好きなので面白い増田だった。直接会って話すには怖い人種だとは思うけど。 2013/05/11 Add Star http://b.hatena.ne.jp/entry/sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-312.html y-mat2006 アニメ 作画 作画厨の鑑。表現方法が退化しちゃうことってあるよね。コスト見合いとかで。2013/05/11Add Star 作画厨と作画オタクは全然違います。 作画オタクは優れた作画ならば普遍的に何でも愛せる者の事を言います。 「アニメーターの個性」と言われるようなキャラク

ライター(笑)の古田ラジオさんの作品を仕方なく「読んであげた」。 - とある青二才の斜方前進 http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130505/1367758802 より。 アニメで言うと「凄腕の原画マン」だけでアニメは作れない感じ。作れるんだけど、背景が雑になったり、(全部一人で書かない限り)絵柄が崩れて醜い感じ。典型的なのが「松本憲生」さんというNARUTOや鉄腕バーディーなどのアニメに携わっている人のアクションシーンの作画。「アニメとしての疾走感」が話題になるが、彼が1パート丸々担当したシーンは背景もキャラの顔、モノの質感も崩れる。演出で「崩してる」のだが、20分間のうち彼の担当するパートだけ別のアニメのようになってしまう。 あのね。ふつうアニメーターが描いた背景は絵として画面に出ないの。 それは美術屋さんの仕事なの。 松本憲生が自分で背景を描くのは背景を動

今週中にだいたい2/3(もしくは2/6)を消化という状況。今期のクソアニメレースは現時点では『この中に1人、妹がいる』がぶっちぎりのトップ。6KUSO馬身は差がついてる。もう逃げ切ると見ていいだろう。テンプレハーレムと見せかけて、トラックに轢かれて無傷のヒロイン1・心乃枝、いきなりキスしろと迫るヒロイン2・雅、いきなりバースデーケーキと思い出の品と写真を送りつけると同時に番号非通知で電話をかけてくる自称妹…と超展開の連続。そしてとどめと言わんばかりに、心乃枝が風呂場で自分のおっぱいを揉みながら、「私のシュークリーム、食べていいんですよ?」という非常に強烈な迷台詞を残す。これを最初の1話の中に全部ぶち込むとか、もう最高。ここから先もあまりに肉食すぎるサイコホラー的な展開満載で、最高にKUSO成分濃度が高い。そもそもスタッフに名和宗則と雑破業がいる時点で本命視していたが、まさかここまでとは。原
ネット上で―特に最近になって―アニメにおける「神作画」と呼ばれる類のシーンに対して。 好意的な意味合いを込めて「ぬるぬる動いている」という感想をよく聞くようになりましたが、正直言って違和感があります。 何故ならアニメーターにとって、この「ぬるぬる動く」という言い回しは『貶し言葉』に他ならないからです。 まずはこの2種類のGIFアニメを見てください。 A http://dl6.getuploader.com/g/kusosure/204/ball-A.gif B http://dl6.getuploader.com/g/kusosure/205/ball-B.gif この両方の「球体が弾む」様を表したアニメ、AとBどちらの方に説得力や生理的快感(見ていて気持ちいい動き)を受け取る事が出来たでしょうか? 概ね、Aの方ではないでしょうか? Aの動きも大概ウソっぽい所あるのですが、少なくともBの方

やらおんが人気である根本的な理由について考えてみた。 特にアニメ部分に関してはほとんど同じ水準にある萌えオタニュース速報とどうしてこんなに差が空いてるか、は興味深い。 結論を先に書くと、私が思ったのはやらおんって階級意識が明確だよねってこと。そして、一番人数が多い層の人間が一番優越感を感じられる仕組みになってること。 そして、その仕組みの結果としてやらおんでは祭りが発生する。萌えおたニュース速報では発生しない。この差は大きい。 発端は、批評家たちに対しての反発だろう。 こいつらアニメにとって何もプラスの貢献をしなかったよね、むしろ存在自体がマイナスだよねってくらいの嫌悪感を感じる。 同時に、技術とか能力ないけどアニメについて語りたいって層を大歓迎してるというのも感じる。 やらおんでは、アニメへの貢献度に対する序列が徹底されてる。 えらいのは、作ってる人と声優さん。それから買ってる人。ちょっ
![[じ] やらおんの階級意識について考えてみた](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fb1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fanond.hatelabo.jp%252Fimages%252Fog-image-1500.gif&f=jpg&w=240)
作ってみた。ついでに当てはまる数であなたないしあいつがどのような分類になるかも適当に作ってみた。 1.BONES、GONZO作品が好きである。 2.ガンダム作品は大体見た。あるいはロボもので語れる作品、シリーズがある。 3.OPは男性歌手で剛直なのが良い。 4.ゲームが大好きでゲーセンにもよく行く。 5.40歳を超える声優を20名以上言える。 6.ツンデレとかテンプレートに従って作られたキャラが可愛いだけで人気だと思うと吐き気がする。 7.アニメは作画で見ている(特に動き)。しかし、30歳以下で良いアニメーターを5名挙げろといわれたら答えられない。 8.アイドル声優のせいでアニメ作品、業界の質が下がっていると感じている。 9.京アニ、シャフト作品が嫌い、あるいは1本通して見たことがない。 10.ニコニコは見るが、コメントは消す。あるいはランキングは見ない。 このうち8個以上当てはまったら、

21世紀の現代に対応できた新しい「未来像」を提示できていないから。 これが最大の問題。 少なくともガジェットに関してはあの頃の未来技術はだいたい実現化してしまった。小さな通信端末はもちろん、ファーストガンダムでアムロがいじくっていた電子書籍端末も今年Ipadが出てきた。 また登場人物も、昔は「地球人」の代表キャラはだいたい欧米系の人が占めたが、今の社会は欧米人ではなくアジア系が優位に立ちつつある。 消費者の目が肥えてしまったのも一因だ。空気のない宇宙でバキュンバキュンする銃撃戦は15年前までならOKだったが、今そんなことやったら恥ずかしくて目も当てられない。ネットでも炎上する。 かといって00のように、やたら現代の社会構造や技術に擦り寄ったかたちにするのもそれはそれで問題。 それは単純な現代の延長であり、SFが本来やるべきワクワクするような「すこしふしぎ(SF)」的な意味の未来ではないから

もったいぶるのもバカバカしいので先に答えを出してしまうと 「作画は作品の良し悪しに直結しないけど、声優は作品の良し悪しに直結する」 これに尽きる。実にシンプルかつ真理。 いくら作画がよくても、キャラデザや前後の文脈とかけ離れたものであれば全くキャラクターの魅力に寄与しない。その点声優は、いい演技がそのままキャラクターの魅力になってくる。 ムントにしろ屍姫にしろ、神作画が糞声優で失敗作になった例は数え上げればきりがないけど、逆に神声優が糞作画で失敗作になった例はここ数年では見たことがない。全ての作品を確認したわけじゃないからひょっとしたら存在するのかもしれないが、少なくとも「探さなきゃない」レベルであることは確か。 つまり、いくら作画の良し悪しを議論しても、声優の演技を議論しなきゃ意味がないってこと。そもそも作画オタなんてのは「いい作画」さえ見れればキャラデザなんて気にしないし、下手すればシ

いや、みるな、とは言わない。それはご自由に。 だが、その「至上主義」が揺らがなかったのなら別に口を開く必要ないでしょ? 「頭痛がいたい」って言うのと同じくらい頭悪くない?それ。 毎度毎度マンガオタクやエロゲ厨の「原作だったら云々」意見に辟易させられるわけだが、 今期は「とらドラ!」厨がいろいろとひどかった。 たしかに原作の方が優れているのかもしれない。 「アニメが気に入らなかったとしても、原作は嫌いにならないで」というつもりなのかもしれない。 なら、そういう風に前向きに伝えてくださいよ。 なんか、せっかく見てるアニメに「原作との比較」でダメだしされるとイラっとする。 何より「じゃあなんで見てんだよ」って言いたくなる。 今期は「化物語」みようと思ってるけど、西尾維新ファンがまた発狂するんだろうな。 勘弁してくれよ・・・。 あ、「嫌なら感想ブログみなけりゃいいだろ」って一見ごもっともな意見は間

例えばエロゲでも前半の展開を裏切って後半に重い話が待ちかまえてるのとかあるけど、それらは単なる「鬱作品」として受容されて終わりである。 もう作品として完結している以上は怒ってもしょうがない。作品によって傷つけられた責任は自分で取るしかなくなる。非処女だろうとねと☆られようと、その痛みをはき出せるのは精々自分のブログの中だ。 今回かんなぎの休載騒動では、「作品によって傷つけられた責任を、作者に取らせようと」している。この違いは何に由来するのかと言うと、単純に作品が供給されるシステムの違いからである。かんなぎが漫画誌に定期的に連載されていたからこういう騒動が起こったのだ。 要するに僕が言いたいのは、連載漫画のシステム自体が「予想を裏切る展開」を許さないように出来ていて、武梨えりはその被害にあったのではないか、ということだ。 今回噴き上がったファンを「作品が完結するまで待てないのかよ早漏」と笑う

若い子なのかな?幼い子なのかな?ハツカノとかいうアレ? 基本、オタクって非モテ(イメージ)でしょう。 やっぱり、彼女が出来ると疎遠になっちゃうの?だから、彼女とアニメが見たいわけ? 相手が興味を示しているって言うけど、彼氏の趣味に興味をしめしているのであって。 アニメが見たいわけではないからね。そんな勇み足、本気でオタクきめぇって別れのフラグたつ場合もあるから。 他で例えると、彼氏の趣味がサーフィンでどんな感じって聞かれただけだから。 今度、一緒に海にいこうかー?くらいで。一緒にサーフィンするわけじゃないから。 あとね、女友達と彼氏の話とかするわけです。デートとかプレゼントとかメールの内容とか、あと色々! 二人の付き合いだけど、他の人と比較、検討するわけだよ。友達がデートでどこかにいってる時に、アニメ全話とか。 いいのかな?それでって思うし、思われると思う。 インドア派だからいいんだとか

某まこなこみたいにつまらないからと一蹴してしまうのは論外としてw 日曜の夕方に、視聴率計測器が取り付けられている一般家庭で、ギアスのようなアニメを見る事の不利さももちろんだが 俺がまず思うのは「アニメを夕方に見る」という習慣が完全になくなったんだな、ということ。 ギアスの内容が深夜向けだから、あの時間に放送しても見る子供はいない、なんて単純な話ではない。 遥か昔、金曜5時台のサンライズ枠なんかはもっとハードなアニメもあった。 アニメ深夜放送のきっかけになったのはエヴァの深夜での再放送の成功が理由の一つらしい。エヴァ後数年はまだテレ東夕方6時台枠が続いていた。だが2000年を境に減少しまくり、一時は 週に2本あればいい方な時もあった。アニオタの食い付きが悪いキッズアニメを除けばほぼ絶滅していた。 夕方枠でヒットになったのは「スクールランブル」が最後だろう。 (これも当時の時点で夕方に放送す

ニコニコ動画はもう終わった。残念ながら諦めるしかない。 じゃあ我々ニコ厨はどこへ行けば良いのかというと、仕方が無いから昔の状態に戻るしかないよね。 でもでもいちいち録画したり放送時間に合わせてテレビの前で鎮座するとかはもう有り得ない。 そもそも地方民とかじゃ見れない地域もあるわけだし、そんなアニメ難民にも等しく光を与えてくれたのがネットだったのです。お金は無いけどアニメからは離れられない…くやしい、でも感じちゃうッビクビクッとしてる僕らですが そんなら次善の策としてとりあえずネット配信してるアニメをタダで見ようじゃない。 でもネット配信ってターミナルがバラバラで、しかも積極的に宣伝してるところが少ない。 だからみんなで情報を持ち寄って、ここにリンク集を作りましょう。過去作ではなくなるべく最新作重視で。 とりあえず僕のターンから こどものじかん http://broadband.biglo

ちょっと気になったので こどものじかん 5じかんめ http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1191939713/l50 439 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/10/10(水) 10:11 今電凸テレビ埼玉「ひぐらしのなく頃も解も、こどものじかんも打ち切りではない。 ただ、中止しているのであっていまだ検討中である。 こどものじかんについてはどこがチェックがはいったかは公式サイトに伝えていないので 一般の方にお伝えすることはできない」 449 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/10/10(水) 10:35 再び電凸テレビ埼玉「なぜ、製作サイドに中止の連絡がいっていないかは、 こちらのVチェックが先週の週末であり実質1.2日しかたっていない。 その連絡を伝えるためには仲介者(製作委員会=スポンサ

レベル0レベル0の人は、サザエさんやドラえもんなどの国民的アニメしか見たことがありません。オタクが見るようなアニメに関しては存在すら認識していません。世の中のほとんどの人は、このレベルです。 ありがちな発言「ガキの頃はタケコプターが欲しかったなあ」レベル1レベル1の人は、子供との付き合いでアニメを見ます。休日の朝や夕方のアニメについてはそれなりの知識がありますが、子供と一緒に寝るため、深夜アニメには縁がありません。 ありがちな発言「子供にせがまれてプリキュアショーを見に行ったんですよ」レベル2レベル2の人は、レベル1の人たちと同じようなアニメを見ています。ただし、子供のためにではなく自発的に見ています。キャラクターの名前もよく覚えています。このレベルにある人は1年で別人のようにヤバい人になっている可能性があります。 ありがちな発言「今週のマイメロはかなり面白かった」レベル3レベル3の人は、

「途中のストーリーを把握する必要は全く無い、少なくとも自分にとって必要性を感じない」友人Aははっきりそう言いきったのでした。 不足分は同人誌・ネットの2次創作漫画で充分過ぎるくらい補えるのだそうで。ネットのログを追っかけていれば嫌でもストーリーは解説付きでネタバレ含めて目に入ってくるし、キャラの性格付け・相関関係等もそこでもうお腹一杯になるくらいに補充して、後は同人誌のパロネタを味わい尽くせればそれでもう満足だと言うのです。むしろオリジナルを変に(?)知ってしまっては「想像してたのと違う何か違和感」「妄想を膨らませる余地を削られてしまう」「しょせんこんなものか」と失望する事もままあるらしいので却って邪魔だとまで言うのです。 私は友人Aに対して「ちょっとそれはどうかと思う」としか答えられませんでした。結局今でも「何が」「どうなのか」はっきりしないままモヤモヤとした気分だけが残る今日この頃です

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く