燃料費の高騰に加え、秋の値上げラッシュに多くの人が頭を悩ませています。賃金上昇を伴わない物価上昇により、生活必需品や食費までも切り詰めなければならない人も多いと思います。テレビやネット記事で食費節約術の特集が組まれることが増えておりますが、中にはそのまま実践すれば健康への影響が懸念されるようなものや非現実的な節約術もあるので注意が必要です。 極端な食費節約術の見分け方や、栄養バランスを崩さないで食費を節約する方法をお伝えします。 ■真に受けてはダメな危険な食費節約術 特に気をつけてほしい節約術として「家族4人で食費○万円」として紹介される食費節約法です。○には2~4万円ぐらいの非現実的な数字が入ります。家計簿や献立例などの例を元に節約術が紹介されるため、自分たちにもできるかもと挑戦してしまったり、実行しなくても「我が家は食費使いすぎかも」と罪悪感を与えてしまう可能性があります。 極端な節

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤充博です。今日飲みに行く場所は 富士そば。 首都圏の人にはおなじみですね。ちょい飲み業態の「ふじ酒場」が店舗限定で行われているんです。 富士そばで飲むというワクワク感 首都圏のありとあらゆる場所にある富士そばは、もはや都市のインフラ。時間がない時のごはんにはものすごく優秀で、いつも仕事モードのままそばをすすっていた。F1のピットのような存在だ。 そんな富士そばが「ふじ酒場」を用意しておれを酒に誘っている。この設定だけでワクワクするじゃないか。 ふじ酒場は、富士そばの中で時間限定でお酒とおつまみを出してくれるサービス。実施している店舗は現在まだ10店のみ。今日行くのは富士そば高円寺店だ。 まあいつもの富士そばの様子だけど、大変なことが起きていた。 ビールが安すぎる プレミアムモルツが280円! 2杯目以降は200円! おつまみも安い。 いくらなんでも安すぎる

焼いたマシュマロと チョコレートを ビスケットなどで 挟んだお菓子、スモア。 サクっとろっの食感が一度に楽しめます。 スモア チョコレート ラテ Tall ¥620 ※カカオ分0.5%未満 ※スモアをイメージした商品です。 商品情報はこちら
![[新商品情報] スモア チョコレート フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f2755fc88e1b02261b117c42f256574bae225c118%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.starbucks.co.jp%252Fimages%252Fog%252FHoliday_OGP_w1200_h630.png&f=jpg&w=240)
Evernote社が公式にリリースしているアプリ「Evernote Food」。 アイコンのあまりの太巻き感に「なんて公式アプリっぽく無いんだ…」と思いつつ使っていなかったのですが、ブログ合宿で訪れた名古屋にて@goryugo さんががっしがし使っているのを発見。 まぁものは試しだな…と言うことで私も使用を始めたところ、写真でのライフログに素晴らしくフィットしたアプリだということに気がつき、ホーム画面に昇格するまでに至りました。 アイコンこんなだけど。 写真が非常に見やすい、編集もしやすいEvernote Foodはその名の通り「食事のログをEvernoteに残して楽しむため」のアプリです。 ランダムで切り替わる「食事」に関する起動画面の写真がとってもCoolなのよ! まずはEvernoteのアカウントを入力しましょう。 簡単なチュートリアルが流れます。 とは言え使い方は非常に簡単。食

地球の表面積の70%以上を覆う海洋は、自然資源やレクリエーションの機会を与えてくれる一方で、地球の天候を調整する役割も担っています。健全な海洋は海洋生物の多様性の維持だけではなく、陸に住む生物の生存も可能にします。なかでも漁業資源は貴重な食糧であると同時に、多くの人びとが漁業に従事することで暮らしを海に依存しています。日本は一人あたり年間平均60キロを超える魚介類を消費し、世界各国のあらゆる海域から魚介類を輸入している有数の水産大国です。 漁業資源の保全と海の環境保全の両立をめざし、責任ある漁業を推奨する非営利団体、MSC(Marine Stewardship Council:海洋管理協議会)が持続可能な漁業についてご紹介します。 ————————– 水産物は一度に獲り過ぎず、生態系を維持するかぎり再生してくれる稀な天然資源です。近年大西洋クロマグロの激減が報道されるようになり、当たり前の

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シアトル系カフェの雄「スターバックスコーヒー」が日本に上陸して10年以上が経つ。カフェ ラテやカフェ モカといったエスプレッソドリンクが驚くべき勢いで日本国内に普及し、それとともにコーヒー文化全体が成熟してきた感がある。近頃では家庭向けの抽出器具も充実してきている。そこでこの連載では、"カフェだけでなく、自宅でもおいしいコーヒーを"をテーマに、毎回異なる抽出器具を使ったコーヒーの淹れ方講座を展開する。 第1回目の抽出機器はコーヒープレス。見た目は紅茶のサーバーのようだが、この器具を使うと簡単に、そしてペーパードリップでは出すことのできない味を作り出すことができる。今回は「スターバックスコーヒー」のコーヒースペシャリストである田原象二郎さんに、コーヒープレスを使うコツを教えていただいた。 「スターバックスコーヒー」コーヒースペシャリストである田原象二郎さん 用意するものはコーヒープレ
2007年4月25日、ほぼ日刊イトイ新聞主催による「カレー部例会」に参加させて頂きました。カレーを作ってくれたのは、タモさんことタモリさんと、東京カリー番長です。 ネタフルはリアルタイム更新班の一員として、約4時間で19本のエントリーを更新しました(このまとめエントリーが20本目です)。 ▼タモさんのカレー部例会の会場に到着しました! ▼カレー部のテキスト中継はこんな感じで更新されている ▼「ほぼ日」のみなさんは爽やかだ ▼カレー部会場は4Fと8Fに分かれています ▼カレー部例会、スタートしました! ▼タモさんが8Fから4Fに降りてきました ▼タモさんがカレーを作ってますよ ▼引き続きタモさんがトークしながらカレーをつくる ▼タモさんの「簡単にできるタンドリーチキン」 ▼いまタモさんのカレーはこんな感じ ▼タモさんの「タンドリーチキン」をオーブンで焼く ▼8Fのトーク会場はこんな感じです

ロッテのクランキーシリーズに、岩塩を入れて新しいおいしさとなった「塩キャラメル」が登場しました。近所のコンビニでチョコレートに塩という不思議な取り合わせを見かけて、思わず買ってしまいました。これが案外マッチしていてました。 詳細は以下の通り。 クランキー<塩キャラメル> 原材料名をチェックすると、砂糖やキャラメルパウダーといったものに加えてドイツ産岩塩の文字がある。 あけてみたところ。キャラメル味らしい色。 裏はパフが目立つ。 断面。サクサクの食感がよくわかる。 最初は塩キャラメルって一体どんな味なのかとおっかなびっくりでしたが、食べてみるとキャラメルの甘い味わいの中にちょっぴり塩味がアクセントになっていて案外おいしい。食感もよく、編集部での評判も上々でした。 なお、調べてみると塩キャラメルはフランスのお土産として結構ポピュラーな品のようです。塩ようかんのようなものもあるし、スイカやトマト

カルビーが月替わりで出しているコンビニエンスストア限定ポテトチップス「PARIPARI VARIATION」シリーズ、今月は「磯のり味」でした。 すでにカルビーからは同種のチップスとして、「ポテトチップス のりしお味」が販売されていますが、どのような違いがあるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 あっさりした飽きのこない美味しさだそうです。 焼きのりパウダーのほかに、こんぶエキスパウダー、あさりエキスパウダーが入っています。 お皿に開けてみました。のりにムラがありません。食べてみた感想ですが、「のりしお味」と異なり、塩味を抑えてのりの味を前面に押し出しています。なんだかのり巻きを食べているみたいな味わいです。のりの量も多め。においをかいでみると、ほのかに磯の香りがしました。 全体的にあっさりとした上品な味わいに仕上がっているせいか、完成度で言うと「のりしお味」を大きく上回っている気がしまし

ためしてガッテンのカレーの作り方特集がすごい! 2007-02-19 「NHK ためしてガッテン」のカレー特集「うまさ別次元!カレー大革命 (NHK第一放送 2/7 1:10放送分) 」で解説されていた、美味しいカレーの作り方特集が非常におもしろかったのでご紹介。 目次 1 高級カレーは万人においしい2 インド人も認める日本のカレー3 高級カレーの特徴4 家庭のカレーを味のプロが評価。おいしいのは...!?5 マニュアル通りのカレーが優勝したわけ6 なめらかさ7 味8 東京カリ~番長が市販のルウから作ったカレーがすごいらしい9 砂糖の力10 超うまい肉11 市販のカレールーで作る超うまいカレーのレシピ12 おわりに:このエントリの裏話 高級カレーは万人においしいカレーライスの好みは千差万別というか「辛いの好き」「あっさり好き」「とろみがあるのが好き」「あの隠し味があるのが好き」と超バラ

チロルチョコパンが帰ってくるということを先日お伝えしたのですが、本日コンビニで見かけたので早速食べてみることにしました。前回食べたときはちょっと残念なものがあったのですが、その反省を活かしたのか今回の4種類はかなり改良されていました。 詳細は以下の通り。勢ぞろい。見た目はストロベリーチョコ以外は似ていますね。 真っ二つにしてみました。きなこチョコクリームの下にぎゅうひ。 ストロベリーチョコにはジャムがしっかり入っています。 ミルク。チョコパン+クリームパンみたい。 黒ごまたるとは裏にタルトがくっついています。 切ってみるとホイップクリームぎっしり。 並べてみた。食べてみたところ、編集部で一番人気は黒ごまたると、ほかの三つは甲乙つけがたいという感じでした。タルト生地がサクサクしていてお菓子感覚で食べられます。いちごとチョコミルクは普通のパンっぽかったのが残念。きなこの中身はどうにもピーナツ
ロッテが8月8日(火)から定番ブランド「小梅」シリーズの一環として、2006年限定フレーバーということで白ぶどう味の「小露」というのを新登場させたわけですが、中を開けてびっくり、やたら細かい妙な設定が。この「小露」のパッケージに出ているのは、小梅の初恋相手である「綾小路 真」だそうで…。 というわけで、読んでみました。 人気の小梅シリーズに白ぶどう味の「小露」とスティックキャンディが新登場!! 『小露(袋)』『小梅スティックキャンディ』新発売 2006年8月8日(火)から全国で発売 『小梅(袋)』はリニューアル発売 中身は大玉と小玉の2種類。「小露」の方は白ぶどう味。中身はいずれも白ぶどう味のペースト。小玉の方にはワインをベースにしたパウダーがかかってます。「小梅」の方は紀州産の申年に漬けた3年ものの梅を使用。 「小露」はこんな感じ、いろいろ書いてあります これが「小梅」の設定…なぜか1種
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