2012年09月24日 プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ Tweet もう随分前の話になるが、モニタ上で見るよりも、紙で確認したほうが間違いに気づきやすいのはなぜかという議論が盛り上がった。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? 考えうる理由についてはおおよそ挙げられているようだ。既出の論点の中では、身体性に関する指摘が重要であるように思われる。身体性とは、認知科学において近年注目されている概念で、身体という物理的存在が周囲の環境とインタラクションすることによって、学習や知識構築を行うことを指す。物理的な紙にプリントアウトされた情報を読むときには、本を持つ、ページをめくる、文字をなぞるなどの物理的なインタラクションを行なっており、ページの厚みや重さといった電子情報には無い要素が間違い発見の
ニコニコ映画上映会のオープニングムービーを作ろう! 2011年11月22日 Tweet ニコニコ映画上映会オープニングムービー大募集! 11月16日にスタートした映画のニコニコ生放送「ニコニコ映画上映会」。 視聴者全員が同時間に映画を視聴、コメントで盛り上がれるこの上映会は、 早くもたくさんの方からの反響をいただいています! そんなニコニコ映画上映会の本編上映前に流れるオープニングムービーを大募集!! 例えば... ・映画会社や配給スタジオのロゴが表示されるあの映像の「ニコニコ映画上映会」バージョン ・映画上映会の説明、マナー、注意事項をお知らせする映像 ・ミラー配信、違法アップロードの防止を啓発するような映像 など、上映前の雰囲気を高めるような映像を自由に投稿してください! 採用作品は実際に「ニコニコ映画上映会」の本編上映前に使用! たくさんのユーザーに見てもらえる! 我こ
みたいもーど:Googleは私達の生活だけでなく映画製作の現場まで変えていた。神山健治監督が語る、Googleの3つの技術2011.11.08 20:00攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズや東のエデンで知られる神山健治監督の新作発表が先日(2011年10月4日)ありました。2012年公開の映画のタイトルは『009 RE:CYBORG』。 なんと! あのサイボーグ009のリメイク作品です。製作発表イベントは、劇場での衛星中継の他、YouTube・Ustream・ニコニコ生放送でも中継され、合計23万人以上視聴されました。 ▼神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表PV そして、このフル3D・CGアニメーションの映画の制作では、実はGoogleの3つの技術が使われているのです。Google主催のイベント「YouTube x GeoCreator Da

HaloのコルタナやMass EffectのEDI、そしてPortalシリーズのGlaDOSなど、ビデオゲームでは馴染み深いキャラクターの1つに人間臭いAIの存在が挙げられますが、ゲーム開発においても経路探索を始めとしたAIの活用と進化など、昨今のリアルなゲームを実現する最重要技術の1つとしても認識されています。 ロボット技術と並行して様々な分野で開発が進められているAI技術ですが、機械工学など多くの分野で世界をリードするコーネル大学のCornellCreativeMachines Labが人間との対話を行うAIのWebサービス“Cleverbot”と、テキスト音声合成、そしてアバターを組み合わせAI同士に会話させるという奇妙な実験を行い、その様子を映像で公開しました。 これがその様子を収めた映像ですが、男女のCleverbotは以下の様な会話を交わしています。 女:こんにちは 男:や
CGクリエイターMarek Denkoさんの2003年~2010年の作品から、特に優れているもののみをまとめた動画をご紹介。

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く