広告宣伝関係者諸君。 いま、ボクは「さとなおオープンラボ」というのをやっていて、有志で集まっていろいろ研究しているのだけど、昨晩のラボ後、まだ社会に出て数年目の女性から質問があったですよ。 「あの、、、テレビCMが効いた時代ってホントにあったんですか?」 「ん?」 「さとなおさんは『情報洪水以前に比べてテレビCMが格段に伝わりにくくなった』っておっしゃいましたが、テレビCMが効いてモノが売れた時代って本当にあったんですか? 私、想像つかなくて・・・CM見てモノを買うって本当にあり得るんでしょうか?」 ・・・一瞬絶句。 当然のように「CMは元々とても効いていた」という前提で講義を進めてしまっていたけど、そうか、その前提自体が共有できてない世代がもう社会人か・・・ ここまで素直に疑義を呈されると「そういえば効いてた時代ってどんなだったっけ?」と遠い目になる。いまでもやり方と使い方を変えれば効か

全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2) 全世界5, 500万ユーザーを突破、急成長のアプリ『LINE』を展開するNHN Japan株式会社 舛田淳氏に、その大ヒットの裏側にある同社のマーケティング戦略についてお聞きしました。 サービス開始からわずか1年強で全世界5, 500万ユーザーを突破、破竹の勢いで成長を続ける『LINE』。 今回は、そのLINEの全世界におけるマーケティングを一手に担う、NHN Japan株式会社 事業戦略室 室長の舛田淳氏に、同社が実践するソーシャルメディア時代のマーケティング戦略について詳しくお聞きしてきました。LINEの世界的な大ヒットの背景には、同社の突き抜けたサービス内容だけでなく、同社が展開する緻密なユーザーマーケティング戦略があ

セカイカメラで知られる頓智ドットが、新たなサービスを発表した。その名も《tab》。今、世界中で最もホットな関心分野である「ソーシャル」「ロケーション」「モバイル」の三要素をすべて満たしたサービスだ。その魅力と可能性を、CMOの井口尊仁さんに伺った。 《tab》は、誤解されている。 頓智ドットから《tab》というサービスがローンチされた時、正直に言えば「またか」という印象が強かった。インターネットビジネスの次のトレンドとして「SoLoMo(ソロモ)」という言葉が使われ始めたのは、2011年あたりだっただろうか。ソーシャル・ロケーション・モバイルの頭文字をとって「SoLoMo」。その3要素、特に「ロケーション」をおさえたものが次世代のインターネットサービスの覇権を握るだろうと言われるようになってから、ロケーション系の機能をウリにしたWEBサービスが続々と生まれては、消えていった。 その多くは、
![「《tab》が世界を更新する」頓智ドット 井口尊仁が語る、新サービスの全貌。[前編] | キャリアハック(CAREER HACK)](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f24b9711b6ff489360ea11a45708ab8b363628af8%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fimage-careerhack.en-japan.com%252Fold%252Fno_content%252Freport%252F20120822_aa0baad6-33fd-45fb-a7c5-ad3da797c4f4.jpg&f=jpg&w=240)
8月16日、福島県三春町で移動型イベント「ニコニコ町会議 in 三春」が開催された。「町ニコニコのど自慢」や「ゲーム実況」、「町つくってみた」など、さまざまなイベントが同時に開催されたほか、グッズ販売コーナーには長蛇の列ができるなど盛況となった。ドワンゴによれば、1万4250人が来場したという。 同日会場に訪れていたニワンゴ代表取締役社長の杉本誠司氏に、ニコニコ町会議を開催した経緯や、地方でイベントを実施した意義、今後の展開などについて聞いた。 --なぜ、ニコニコ町会議を開催することになったのでしょうか。きっかけを教えて下さい。 (4月に幕張メッセで開催された)「ニコニコ超会議」を開催したことがきっかけになっています。このイベントに10万人近い人たちに来ていただいたとはいえ、本当に全国の人たちが来れたかというとそうではありません。またniconicoが今年6年目を迎え、改めてその中身を見直
電通、月内に研究所 広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。 研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。 オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。 確かに「オタクの
今年に入ってから「ステルスマーケティング」や「ステマ」という言葉がネット上では流行りまくった。ヤフー・トピックスでも関連記事が出て、地上波TVでも特集が組まれるほどであった。 そんな折り、@sammy_sammyのこのツイートはやや冗談めかしているものの、現状を詳しく解説しているといえよう。 ステマステマと騒いだ結果、匿名では言いたいことも言えない世の中になったとしたら、今回の騒ぎは匿名否定派によるステマだったと定義付けられることだろう。 https://twitter.com/#!/sammy_sammy/status/158707194953605120 今、商品をネット上でホメたり、何らかのサービスを紹介するとそれが「ステマ」扱いされてしまう。少し前までリンクを貼った上で優れた商品やサービスを紹介すればそれは「キュレーション」と言われたり、「知の共有」としてむしろ「良いこと」
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

ヌックがタダになりました---1月9日付のニューヨーク・タイムズ最終面にこんな広告コピーが躍った。アメリカの書店チェーン大手バーンズ&ノーブルの全面広告だ。 「ヌック」は電子書籍端末で、タダになるのは99ドルのモノクロ版「ヌックシンプルタッチ」。バーンズ&ノーブルは3月9日までに1年購読契約を結んだ読者に対し、シンプルタッチを無料提供する。199ドルのカラー版「ヌックカラー」はタダにしないものの、100ドルの値引きを適用する。 ここでのポイントは、バーンズ&ノーブルが事実上の新聞販売店の機能を担うということだ。読者はニューヨーク・タイムズではなくヌックの「ニューススタンド」上でバーンズ&ノーブルと同紙の購読契約を結ぶのである。いわば「新聞販売店の電子端末化」だ。 ヌック経由で契約した場合、購読料は月額19ドル99セント。1ドル=80円換算で月1600円であり、日本の全国紙(朝夕刊セットで月

1日1回以上ソーシャルゲームを利用している 20歳~49歳の正社員 計400名にアンケートを実施 ソーシャルゲーム、女性で1日「1時間以上」26.0% 利用しているソーシャルゲーム 1位「mixiアプリ」(60.0%)、2位「GREE」(45.3%)、3位「モバゲータウン」(36.8%) 「iPhoneアプリ」男性で24.0% 今後遊んでみたいゲーム 1位「育成系」 2位「RPG」 3位「牧場系」 ソーシャルゲームの課金経験 23.8% 月平均利用金額は1,322円 ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 木崎 秀夫)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は2010年9月6日~9月8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている20歳~49歳の正社員に対し、ソーシャルゲームの利用に関する調査を行い、計400名の有効回答を得ました
イノベーター理論 イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。 この5つのタイプの割合は、下図のようなベルカーブ(釣鐘型)のグラフで表されます。ロジャースは、このベルカーブを商品普及の累積度数分布曲線であるS字カーブと比較し、イノ
mixi,Twitter, Facebook,Google+, Linkedin 2011年10月最新ニールセン調査。mixiの集計方法に変更があり、推定利用者数が大幅減 福田浩至 | 2011/11/21 → 当記事に関連して、ニールセン・ネットレイティングより最新レポートが発表されましたので、その内容に従い加筆修正を加えました。下記が最新記事となります。 ・【2011年11月28日更新版】mixi,Twitter, Facebook,Google+, Linkedin 2011年10月最新ニールセン調査 11月18日に、2011年10月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。なお、今月からはLinkedinも比較対象に追加している。10月は、ニールセンによるmixiサイトの集計方法が変更された(詳しくは後述)ために推定利用者数が前月の1472万人から837万人と大きく
高校生のWEB利用状況の実態調査 高校生のスマ トフォン SNSの利用状況はどうか? ~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~ 0 調査概要について 調査名 -高校生のWEB利用状況の実態把握調査- 調査目的 -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて 学生募集戦略の参考データを得ること。 調査対象者 -全国の高校生 調査方法 調査方法 -インターネット調査 有効回答数 -832名 1 ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 Q1.日常生活でのメディア利用時間について ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 雑誌や新聞で接点を取るのが難しくなってきた。 各メデ 平均利用時間( 各メデ 平均利用時間(/ /日) 日) 47 3 32 9 7
ダイレクトレスポンスマーケティングはその頭文字をとって、 「DRM」(でぃーあーるえむ)と呼ばれています。 そのDRMは中小企業をはもちろん、個人でもマスターすれば億を稼ぐ可能性があるほど、 強力かつ、効果的なマーケティング手法です。 実際にDRMを活用して個人で億を稼ぎ出した人はたくさんいます。 継続的に億を稼いでいる人も少なくないです。 今はネットが普及しているので、チラシを作る手間も、コストもいりません。 ほぼタダで最大級の利益を出す事が出来ます。 今回はその強力すぎるマーケティング手法の、 DRMについて解説していこうと思います。 「ダイレクトレスポンスマーケティングを超わかりやすく解説!」の続きを読む…
そして最近、「フェイスブックをマーケティングで使う」という話題もよく耳にするようになった。フェイスブックの隆盛を見て、多くの企業が積極的に自社のPRに活用しようと考えるのは自然の成り行きかもしれない。 しかし、これには意外な落とし穴がいくつか潜んでいる。 まず、フェイスブックは個人と個人がつながるメディアであり、特定の知人とのメーリングリストのような使い方に向いている。いわば、個人による個人のためのメディアだ。 その中に企業が入っていくということは、例えて言えば、みんなでわいわい騒いでいる同窓会場に突然、企業が踏み込んできて、司会からマイクを取り上げて自社の宣伝をするようなものだ。よほどうまくやらないと、逆効果になりかねない。 2つ目は、米国のスタイルがそのまま日本でも通用するのかという点だ。 米国で流行したから日本でも・・・? フェイスブックが日本でもブレークする1つの根拠は、「ITの先

去る4月13日,GREEは業績の上方修正を発表した。 この不況下において,1月16日に続き,わずか3ヶ月後に今期2回目という異例のものだ。 21年6月通期の見通しとしては以下の通りだ。 ・売上高は,99億円 → 112億円 (1/16) → 128億円 (4/10) ・経常利益は,59億円 → 65億円 (1/16) → 73億円 (4/10) 上方修正の理由としては,「GREE」の会員数の伸びに加え、会員当たりの収入が上昇し、広告メディア収入及び有料課金収入がいずれも堅調に推移していることをあげている。ケータイ系SNSは「出会い系サイト規正法」「有害サイト規正法」強化等により伸び悩んでおり,ライバルであるモバゲータウン(DeNA)は昨年10月に初の業績下方修正をした。それだけにGREE の絶好調さはこの上方修正で際立つ格好となった。 では,このGREEの好調さを支える複合型ビジネスモデ

アクセス解析やインターネット調査など、Webビジネスでは様々なデータが取得、分析できます。それら全体を仮に「Web分析」と呼ぶことにし、Web分析を15種類に分類してみました。 追記。最新の内容はCinciのサイトにてご確認ください。このエントリー記事の内容は古くなっております。 15種類のWeb分析(Webサービスやツールの分類) | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci 前提 縦軸の両端を「サイト内」「サイト外」とし、横軸を「状況の文脈」と「状況の結果」としました。縦軸はまあ妥当でしょう。横軸は異論はあるかもしれません。4象限に分類しようとしたときに、どのような基準が妥当かと考えた結果、「文脈」と「結果」で分けることにしました。 「Web分析」という日本語も、英語では「Web Analytics」などでしょうが、「Web解析」とするのも少し堅い気がして、「15種類のWeb

自動車保険一括見積もりプレゼント特典キャンペーン一覧 自動車保険を選びたいと思う場合、自動車保険を選びたいと思う場合、自動車保険の窓口インズウェブのサービスの併用です。 ガソリンカードのWEBサイトをチェックしたり、カード発行会社から送られていますので、ホームページでどんなキャンペーンを実施していないサービスで、駅前やショッピングモール内に支店を展開することで、特典がもらえるのかは、保険証券があるところで見積もってください。 の特典は無期限でやっていますので、気になる場合がございます。 対人賠償保険は、保険をより身近に提供するサービスをご利用できません。 お送りするプレゼントはもらうことができるだけでプレゼントがもらえることもあります。 キャンペーン内容は各ガソリンカードで異なるので、気になる場合があります。 できるだけ多くの保険会社がない、あるいはいずれの保険会社から見積もりをしている場
「まず導入」から「評価・改善」のフェーズに入った動画活用 動画共有サイトから火が付いたネットでの動画視聴。YouTubeなどの動画を貼る個人ブログは数年ほど前から散見されていたが、ここ1年ほどで企業サイトでの動画掲載も広まり始めている。半年ほど前からは楽天の出店店舗上でも動画配信がスタートするなど、自社サイトのパフォーマンス改善策として動画に関心を寄せて実際に導入する企業の数は増えつつある。 日本よりも一足早く動画の利用が広まっているアメリカでは、コンバージョン率向上などの目的で動画を使って差別化を図るのはもはや当たり前のこと。「まず導入してみる」というフェーズは既に越え、「動画のROIを評価して改善を図る」という次のフェーズに移ってきているという。 動画配信プラットフォームをSaaS(Software as a Service)で提供するBrightcoveのマーケティング&プロダクトマ

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