「あの仕事、やらなきゃ・・・」、「ええと、あの作業、どうしたっけ?」 「明日は、絶対に○○を忘れないようにしなくては・・・」仕事の事、プライベートな事、いろんなモヤモヤが頭の中にあるとそれだけでストレスに。 それでは本来の仕事への集中を妨げてしまいますよね。 頭脳は「覚えておく」ためのものとしてではなく、もっとクリエイティブで、生産性の高い事に使いたいもの。 「Getting Things Done」という著書を書いたデビッド・アレン氏は、その中で、「やりかけの仕事」をすべて紙に書き出す事を勧めています。 「ストレスなく生産性を発揮する方法(邦題)」として、その仕事術は、GTDと略されて使われるようになっています。 でもね、この方法、ズボラな私には決して長続きしない。。。 この手法にのっとってやってみたのは、たった一度。 この一年余り、Ubuntuを使ってきた中で、続けられているのが、W

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く