アマゾンをかたる架空請求が報告されているとして、消費者庁が注意を呼びかけています。 注意喚起 アマゾンジャパン合同会社や関係会社を名乗る架空請求業者に関する相談が、6月以降、各地の消費生活センターなどに寄せられているとのこと。問題の業者は、消費者の携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で「有料動画の未納料金が発生している」というメッセージを送り、消費者がSMSに記載された番号に電話すると「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行」などと告げて金銭を支払わせようとします。支払いは、Amazonギフト券をコンビニで購入して、その番号を電話で連絡するよう要求します。また「電話を切られると返済処理に間に合わない」など電話を切らせないように誘導する場合が多く、消費者に考える時間を与えたり、通報されたりしないようにしているとみられます。 手口(消費者庁の注意喚起より) SMSには、アマゾン、アマゾ

電車の中にヘッドホンをつけている幼い男の子と母親がいました。周りの人が「ヘッドホンで音楽聴かせるなんて!会話しなさい」と母親に言いました。しかし男の子は音楽を聴いていませんでした。逆に音が聞こえると耐えられなくなることがあるためできるだけ音を断っていたのです。男の子はまだ知る人の少ない、だから誤解されることの多い「聴覚過敏」でした。(ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子) 「電車で“小さい子にヘッドホンで音楽聴かせて!会話しなさい”と勘違いされた」 「騒音や嫌な音を和らげるだけ。音を完璧に遮断しているわけではないのに」 「息子は“聴覚過敏”。音の大小関係なく生理的に無理な音がある」 「理解広まって」 ツイッターによると男の子は自閉症スペクトラム障害。発達障害の一つです。他人の感情を理解したりコミュニケーションを取ったりするのが苦手という特徴があります。こうした自閉症の人に音に敏感な「聴覚過敏

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