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1994年11月のとある午後、オフィスの電話が鳴った。 当時、私は、シリコンバレーでEFI(エレクトロニクス・フォー・イメージング)という会社の副会長兼最高財務責任者をしていた。そのころ急成長していたカラーのデスクトップ・パブリッシングに使う製品を開発する会社だ。 この日、サンフランシスコ空港にほど近いサンブルーノは秋晴れのいいお天気だった。電話を取る。もちろん、だれからなのか知らずに。有名人からなどとは思いもしなかった。 「もしもし。ローレンスさん?」 「はい、ローレンスです」 「スティーブ・ジョブズです」 電話の主はたしかにそう言った。 「雑誌であなたの写真を見かけ、もしかして仕事をご一緒できないかと思いまして」 あのころはシリコンバレーで茶飲み話といえばスティーブ・ジョブズの失脚という時代だったが、それでも、本人から電話というのは思わず固まってしまうほどの驚きだった。 10年ほど前に

世界における日本のアニメは独自マーケッドで成り立っている 冒頭では数土氏から、フランスのアヌシーで開催している「アヌシー国際アニメーション映画祭」の紹介を通じて、日本のアニメーションにおける海外からの見方や扱いについて語られた。 アヌシー国際アニメーション映画祭は、数あるアニメ専門の国際映画祭としては最大規模のイベントと説明。特にここ数年では、欧州の優秀な人材を確保したいと、ディズニーをはじめとした米国の大手企業が乗りだしているという。 このような大きな映画祭において、日本からの積極的なエントリーは少ないという。もっとも、東映アニメーションやNHKなどのような老舗の会社はすでに人脈を持っているためブースを構える必要がなく、ミーティングを目的に参加自体はしていると語る。 その一方で、コンペに対しての出品は多いという。ここで賞を受賞することは世界市場における大きな宣伝となるためだ。過去、細田守

ごきげんよう。フーミンです。 「JavaScriptでアニメーション作るならTweenMaxが最強だよ」と先輩から教わり早2年。いまだ現役最強(僕の中で)JavaScriptアニメーションライブラリTweenMaxの良さを広めるために、入門編・応用編の全2回に分けてご紹介しようと思います。 TweenMaxとは TweenMaxとは、GreenSock社が開発した超高性能アニメーションプラットフォーム「GSAP」のひとつで、DOMアニメーションに特化したJavaScriptライブラリです。 requestAnimationFrameを使用しているため、jQueryのanimateメソッドを使うより、動作が高速かつ安定しています。 同じようなライブラリにmokichiくんが紹介してくれたVelocity.jsというのもあります。 TweenMaxと同様に動作が高速かつ安定しており、jQuer

これは参考にしたいかも。 AppAnimationsでは、iOSアプリで見られるちょっと素敵なアニメーションを紹介している。 すべて動画で紹介されているので、インターフェースを作っている人は参考にしてみるといいだろう。 現在のところ58のパターンが紹介されているようだ。 ユーザー登録をするとお気に入りで管理していくこともできるので興味がある人はチェックしてみるといいですね。

サンキュータツオさんがTBSラジオ『東京ポッド許可局』の『ドラ泣き論』の中で、STAND BY ME ドラえもんがなぜ3Dで制作されたのか?その理由を語っていました。 (プチ鹿島)で、行こうと思ったのはタツオに『ドラえもん、見た?』っつったら、タツオはもうとっくに見ていて。実は今回、こういうコンセプトを作るらしいんですよっていうのを聞いたから、ちょっと見に行ったんですけど。まあ、それを聞いたんでそんなに全否定までは行かない感じなんですよ。ちょっとそれを教えてもらっていいですか?もう1回、改めて。 (サンキュータツオ)ああ、まあドラえもんっていうとやっぱりね、2Dのアニメーションだよね。で、今回は3Dなんですよ。2Dのドラえもんっていうのはもう特定の放送局のコンテンツじゃないですか。で、もうしっかり広告代理店も入っていると。ADKっていう。ただ、3Dに関してはどこの放送局のものとかっていう契

まずはこちらをどうぞ 今回はこの電源オフスライダーの動きを再現してみたいと思います。 やりたいこと つまみをドラッグしたい つまみから指を離したらアニメーションで移動させたい つまみが最後までいったらイベント処理したい Viewの配置とGestureの接続 storyboard スライダーの背景になるViewのSubViewとして、つまみとつまみの終わりの位置を取得するためのViewを配置しました。つまみの終わりは表示したくないのでhidden = YESとしています。また、電源オフスライダーのような見た目にするために、各Viewの角を丸めておきます。 スライダーのつまみの動きを監視、制御するためにViewControllerにViewを接続します。 Viewをドラッグしたいので、つまみのViewにPan Gesture Recognizerを設定してPan Gesture Recogni
![[iOS]電源オフみたいなスライダーのつくり方 | DevelopersIO](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fc83d413afe58d904e71a2ee3e849a272825f43c1%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fdevio2023-media.developers.io%252Fwp-content%252Fuploads%252F2015%252F01%252Fios_ui.png&f=jpg&w=240)
CSSを使って、3本線のメニューボタンを開閉にあわせて変化させる方法を紹介します。先日作ったWebギャラリーサイトでも使っている方法です。 3本線のメニューはアイコン型のWebフォントを使っている人も多いと思いますが、CSSで作成すると動きをつけることもできるので楽しいです。 サンプルを用意していますのでご覧ください。 では、HTMLから説明します。HTML a要素がサークルで、span要素が3本線になります。 <a href="#" id="panel-btn"><span id="panel-btn-icon"></span></a> span要素を3つ並べて3本線を作る場合もありますが、個人的には擬似要素を使って1つで表示したいです。CSS 続いてCSSです。最初に全部載せて、後で個別に解説します。 #panel-btn{ display: inline-block; posit

[CEDEC 2012]「絵筆をCGに持ち替えた」職人が3DCGに挑む。「プリキュア」シリーズのエンディング ダンスはどのように生まれたのか ライター:箭本進一 ABC・テレビ朝日系列で日曜日の朝に放映されている,東映アニメーション制作の女児向けアニメ「プリキュア」シリーズ。2009年に放映された「フレッシュプリキュア!」からは,エンディングに3DCGによるダンスムービーが使用されているが,これは1997年に設立された同社のデジタル映像部によるものだ。 今回,CEDEC 2012で,その制作スタッフによる講演「プリキュアシリーズ エンディング ダンスの変遷」が行われた。3DCGによるあのハイクオリティなダンスは,どのようにして生まれたのか。内容はゲームと直接関係しないものだったが,3DCGの技術とアニメの組み合わせにまつわる話などが語られた,興味深いものなのでお届けしよう。 「絵筆をCGに
![[CEDEC 2012]「絵筆をCGに持ち替えた」職人が3DCGに挑む。「プリキュア」シリーズのエンディング ダンスはどのように生まれたのか](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f6156415ffa1b06b02a7562396d7ad7c52ce7fc16%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F032%252FG003263%252F20120823048%252FTN%252F003.jpg&f=jpg&w=240)
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