Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (29)

タグの絞り込みを解除

tagに関するsivadselimのブックマーク (15)

  • 【連載】Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 (1) よくある問題「タグ」を扱う難しさ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    今回から始まるこの連載では、基的に「情報収集・整理をしない」考え方に基づきながら、それでも必要な情報にたどり着く方法や、「一時的に情報をためながら処理する」方法を探っていきたいと思います。 「タグ付け」といえども万能ではない Web2.0という言葉が流行するのとほぼ同時期、フォークソノミーという分類方法も流行しました。一般には、情報に「タグが付けられ、整理や分類を共有できる」ということになります。 これは「フォルダ分類」の欠点を補ってくれたという意味で、大きな功績がありました。「お気に入り」をはじめ、長らくPCの世界では「フォルダで分類できる」ということが「分類も整理もできる」という意味になっていましたが、そう簡単にいかないことは多くの人が知っているとおりです。 フォルダによる分類 とっておきたいWebページを「フォルダ分け」しようとすれば、その限界にあっという間に行き当たります。「この

    • 正体不明の画像認識サービス - TagCow

      「画像をアップロードすると、自動的にタグ付けしてくれる」という"TagCow"なるサービスが登場したそうです: ■ Is Tagcow the Future of Photo Recognition and Tagging? (Thomas Hawk's Digital Connection) cow は英語で牛(乳牛)なので、"TagCow"だと「タグ牛」といったところでしょうか。実はこの名前には深い(?)意味が隠されているようなのですが、それは後述するとして、とにかくこのサービスは画像のタグ付けを行ってくれるというもの。上記の記事では魔女の写真に対して、ちゃんと"witch"というタグを付けてくれたそうです。また People Tagging というサービスも用意されていて、ある人物のサンプルとなる写真とその人物の名前を入力すると、その人物が登場する写真にはちゃんと名前のタグが付けられ

      • カテゴリとタグを上手に使い分ける : could

        CMS にタグというコンセプトが組み込まれる以前は「カテゴリー」はどういった情報がコンテンツに含まれているのかを示すものでした。例えば、Mac映画、ライフハック、仕事といった具合だと思います。しかし、タグ機能が CMS に導入されるようになると、以前カテゴリ名として扱っていた名称 (キーワード) がタグへ移行していきました。 ここで課題になってくるのが、タグがコンテンツに含まれている情報を示すようになったので、カテゴリに明確に違う役割を示さなくてはならないところです。もし従来のように「Mac」というカテゴリを作ってしまうと、Macに関する情報が書かれたエントリーにMac というタグを書き込むことは重複になりますし、管理する側もこれはカテゴリなのかタグなのかというのが分かり難くなり、記事によって異なる示し方になりかねません。 ブログエントリーとひとことで言ってもエントリーによって様々なタ

        カテゴリとタグを上手に使い分ける : could
        • HTML - meta タグの仕様詳細まとめ :: Drk7jp

          前エントリ - Internet Explorer のイメージツールバーを無効化する meta タグ で予告したとおり meta タグについて生まれて初めてまじめに調べてみました。改めて調べてみると知らなかったこと満載です。っていうか Webエンジニアたるもの一度は W3C勧告 くらいは一通り目を通しておかなくてはダメだなと思ったりしました。面倒なくらい分量があるけど。ひとまず meta タグ情報としての自分にとって永久保存版まとめという位置づけです。 まずは参考になったサイトの紹介から。 W3C勧告HTML4.01 :: The global structure of anHTML document W3C勧告HTML4.01 私的日語訳 :: The global structure of anHTML document(ja) rfc2616.txt AnotherHTML

          • デジカメ写真をもっと楽しく便利にする新テクノロジ「ジオタグ」

            成熟しつつある数々のテクノロジが、geography(地理)という新たな次元をデジタル写真革命に追加しようとしている。 現在、デジタル写真は撮影日時に基づいて検索される。しかし、「geotag(ジオタグ)」と呼ばれる誕生したばかりのテクノロジは、撮影日時ではなく撮影場所にしたがって写真を整理できるようにする。 「GPSログがあればよかったのに、と思った。小さな村や山の風景の写真には、撮影場所を思い出せないものがある。GPSログがあれば思い出せる」と言うGillespie氏は、この問題に対応するために今はgeotagを使っている。 現在のところ、geotagは記憶力に自信のない人のためのものではない。geotagには、全地球測位システム(GPS)受信端末と、GPSデータを写真ファイルに追加するソフトウェアかGPS端末と直接データ通信できる高価なカメラのどちらかが必要である。しかし、テクノロジ

            デジカメ写真をもっと楽しく便利にする新テクノロジ「ジオタグ」
            • 日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン

              糸井重里さんが、「ほぼ日刊イトイ新聞(以下、ほぼ日)」で「ベストセラーにならない理由が、わからない」と紹介したがあります。今年の4月に発売された、滑川海彦さんが、「Web2.0的な」ネットサービスについてまとめた『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方』(以下、『ソーシャル・ウェブ入門』)です。 彼がそこまでこのに入れ込んだ理由はどこにあるのか知りたい、と思っていたところ、糸井さんから、筆者である滑川さんと、『ソーシャル・ウェブ入門』に触発された事柄について語り合いたいとの提案がありました。それを記事にしたのが今回の企画です。 この対談の様子は、8月28日から「ほぼ日」でも連載されています(リンクはこちら)。同じ対談を別の媒体がそれぞれの視点で紹介する、という試みです。「藪の中」になるかもしれませんが、「ほぼ日」と「NBオンライン」、それぞれの

              日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン
              • Mind Clip ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

                このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を

                • iTunesのアルバムソート機能とビートルズ:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

                  MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど TUAW経由で知ったこと:iTunesのアルバムソートは降順・昇順だけではなかったのです。アーティスト別アルバム、年別アルバムでそれぞれ降順・昇順を選択できるのでした。 アルバムの降順・昇順のトグルはこれまでもやっていたのに気づかなかった理由は、▼▲のところをクリックするのではなく、「アルバム」という文字部分をクリックすると切り替わる仕組みだったため。 さすが細かいところまで行き届いてますね。この域に達するのは非常に難しいと思われます。 でも、その年代別ソートというか、タグの付け方にちょっと注文。 前にどこかで書いたような気はしますけど、タグに入れられるのが年だけってのは不満。それだと、1年に2枚のアルバムが出た場合、それが名前順でしか並ばなくなってしまいます。 さらに、その「年」とい

                  iTunesのアルバムソート機能とビートルズ:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
                  • Quick Tag 0.3.2 beta - soundscapeout (仮)

                    iTunesをより楽しむためのサポート・アプリケーション「Quick Tag」。 sean mcgrath's weblog - Quick TagiTunesのプレイリストを作成するためのサポート・アプリケーションは多数リリースされていますが、どのように活用していますか? ライブラリの曲が増えるに伴って、どうしても出会えない曲が増えてしまいます(物理的な時間も必要ですけど)。 そこで、個々の曲にタグを付けることで、さらにiTunesでの新しい聴き方が可能になると思ってます。iTunesが標準で用意しているフォーマット(タグ)には、 アルバム アーティスト アルバムアーティスト タイトル名 リリースされた年 レート BPM ジャンル グループ コメント などが用意されていて、単純にジャンルを細かく設定することで、視野が広がります。ただし、この方法では、限界があるので、おすすめ出来ません

                    Quick Tag 0.3.2 beta - soundscapeout (仮)
                    • Googleの検索語によるタグクラウド「Google Search Cloud」

                      Apacheのアクセスログから、自サイトへ到達した訪問者がGoogleなどで使った検索フレーズを、Perlを使ってタグクラウド風に表示するというもの。 自分のサイトがどのような検索語でよく訪問されているかがビジュアル的にわかりやすくなるのでなかなかおもしろい。 設置方法の詳細などは以下の通り。Google Search Cloud 上記ページに書いてある1つめのコードを「gscloud.pl」として保存し、2つめのコードを「gscloud.css」として保存。最後に「Examples ofusage」に空いてあるようなコマンドを定期的に実行するようにすれば、アクセスログを解析してタグクラウドの書かれたHTMLファイルを吐き出してくれるという仕組みらしい。割とシンプルなので、いろいろと応用ができそうな予感。

                      Googleの検索語によるタグクラウド「Google Search Cloud」
                      • 流行技術横断検索 (Tag Fetch.com) | 100SHIKI

                        タグをつけられるサービスが増えてきた。 サービス提供側が「これがカテゴリーね」と押し付けるのではなく、草の根で分類できる動きが結局のところ正しいのだ、ということなのだろう。 そしてそうなると自分が興味のあるタグに関するコンテンツをもっと探したくなる。 そこで登場したのがTag Fetchだ。このサイトではタグ対応サービスを横断して、指定したタグでどういったコンテンツがあるか検索してくれる。 流行の技術を横断的に検索して提供する。そうしたアイディアからいろいろなサービスが考えられそうですね。

                        • Zopeジャンキー日記 :なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか

                          「なまえとタイトル」の最後のほう、「対象が多すぎると、タイトル的な名前は機能しない」という項で、私は次のように書いた。 <「ファイル名はなくてもいいかもしれない」という話が出てくるのも、まさにこの状況だ。ファイルが多すぎて、どこにあるかわからなくなるような状況では、ファイル名の「説明」機能がそもそも果たせない。 そしてこれこそが、インターネットにおいてサーチやタグが浮上してきた理由なのだ。 これは重要なトピックなので、あらためて別エントリで書きたい>。 このエントリは、この話の続きだ。 ■インターネットという、「対象が多すぎる」世界 「対象が多すぎる」とは、この場合、「全部のタイトルをざっと眺める」ことすらできないくらい、対象が多い状況を指す。 インターネットが、この「対象が多すぎる」世界であることに疑問の余地はないだろう。 仮に、ネット上にある全ページのタイトルがどこかに列挙されていると

                          • 効率よく、タギングをする秘訣:Goodpic

                            This shop will be powered by Are you the store owner?Log in here

                            • 百式 - つながる提案 (Tagyu.com)

                              タグ、が流行りである。 情報を自分なりに分類し、タグをつけていくことにより、他の人の情報とつながっていくことができる。 しかし慣れていないうちはタグのつけ方がよくわからない。うまくタグをつければより多くの情報やトラフィックを稼ぐことができるが、そのためのコツは地道に経験を積んでいくしかない。 Tagyuが出るまではね。 このサイトではURLやテキストを入力すると「このタグをつけるといいんじゃない?」と提案してくれる。他のサイトでどのようなタグがつけられているかを解析して最適なものを見つけてくれるというわけだ。 ネットワークの価値はそこに参加する人数に比例する。いかに人数の多いネットワークに参加できるか。他にどんなツールが考えられるだろうか。

                                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                                お知らせ

                                公式Twitter

                                • @HatenaBookmark

                                  リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                • @hatebu

                                  最新の人気エントリーの配信

                                処理を実行中です

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                公式Twitter

                                はてなのサービス

                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx

                                [8]ページ先頭

                                ©2009-2025 Movatter.jp