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javaに関するsivadselimのブックマーク (60)

  • 【ハウツー】Railsのような手軽さ! シンプルJ2EEフレームワーク「Scooter Framework」 (1) Scooter Frameworkとは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Scooter Frameworkとは Amazing Force Corporationは3月9日(米国時間)、最新版であるScooter Framework 1.0RC2をリリースした。Scooter FrameworkはPureJavaで記述されたRESTfulのWebフレームワーク。GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSEのもとで公開されているオープンソースソフトウェアだ。 No more compile, deploy, shutdown, and restart.Just edit/save yourJava code, and refresh your browser.のとおり、各種コンパイルやデプロイ・シャットダウンや再起動といった動作は不要。Javaのコードを編集・保存してWebブラウザを更新すれば、修正点が反映される手軽さを持つ。 特徴・

    • Javaメモリ、GCチューニングとそれにまつわるトラブル対応手順まとめ - 日記のような何か

      GC周りでトラブルシューティングした際の経験や、Web等で調べたことをまとめてみる。 前提 ・JVMは、SunJavaを想定。(他は使ったことないです。。。) ・SunJava 1.5-1.6を想定。 目標 マイナーGC、Full GCそれぞれが頻発することなく、かつそれぞれの実行時間を1秒未満に抑えること。 マイナーGCは1秒未満どころではなく、もっと短くなるべき。どれくらいが理想かは?(0.1秒未満ぐらいを目指したい?) 連続した負荷状態(想定されるピークアクセス)でもOutOfMemoryErrorが発生しないこと。 理想的な状態は、上記に加えて、Full GCの発生が低頻度であること。 具体的には、できるだけマイナーGCで短命オブジェクト(1回使ったらもう使わないようなオブジェクト。逆にセッションオブジェクト等は長命オブジェクトとなる)を破棄させて、短命オブジェクトが、Tenu

      Javaメモリ、GCチューニングとそれにまつわるトラブル対応手順まとめ - 日記のような何か
      • 【ハウツー】JavaとHTMLだけでWebアプリケーションを作る「Apache Wicket」 (1) Apache Wicketとは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

        Apache WicketはオープンソースのJava Webアプリケーションフレームワークのひとつである。Java用のWebアプリケーションフレームワークは多数存在するが、Wicketが特徴的なのは、XMLなどによる設定ファイルを排除し、ほぼHTMLJavaのコードだけでWebアプリケーションが作成できるようになっている点だ。それも画面デザインとロジックを明確に分離し、デザインのためのマークアップとJavaのコードを混ぜて記述する必要がないように作られている。 Wicketを使えば、モデル定義も画面遷移もすべてJavaのコードで書くことができる。複雑なXMLに気を煩わせる必要はない。その上、Wicketで利用するオブジェクトはコンテナで制御されるのではないため、プログラマが自由に扱うことができる。ページデザインのためのHTMLにしても、JSPのような特別なコードをいっさい必要としない。そ

        • 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 - L'eclat des jours(2009-07-02)

          _ 5年後に後悔しないJavaプログラムの書き方 ここ数日、死ぬほど後悔しまくっているので、あらためて(というのは、数年前にも一度後悔しまくって、そのときの知見はあらかた処方箋とかコーディングの掟に書いているからだが)後悔しないための書き方をいくつか紹介する。 とにかく、ファクトリメソッドパターンを使うこと。 これは当に重要。しかも簡単でありながら効果は絶大。 だめな例。 public class FooBar { private Connection conn; ... protected void setup() { ... conn = DriverManager.getConnection(url); ... } urlを指定することや、DriverManagerの実装を交換すれば良いだろうと想定していても(というか、Connectionならそういう方法もあり得るが、そうはいかな

          • S2BlazeDSを用いたFlex+Javaアプリの【いろは】

            S2BlazeDSを用いたFlex+Javaアプリの【いろは】:業務用RIAの命!? Flex+Java開発入門(2)(1/4 ページ)連載では、サーバサイドとして「Java」、リッチなクライアントサイドとしてJavaと相性の良い「Adobe Flex」(以降、Flex)を用いたRIA開発の基礎を解説します。EclipseベースのIDEである「FlexBuilder」を使って、「Tomcat」で動くeラーニングのRIAが完成するまでお届けする予定です 編集部注:FlexBuilderは、2010年3月の新版から「FlashBuilder 4」に名称変更しています。期間限定の無料版をダウンロードして使えます 「しょせん、Hello World!アプリだろ」と、侮るなかれ 前回の「EclipseベースIDEとTomcatで始めるFlex+Java開発」では連載第1回ということで、W

            S2BlazeDSを用いたFlex+Javaアプリの【いろは】
            • ガベージコレクションの実装法と評価

              1.はじめに プログラミング言語とはシステム化する対象物を抽象化し、コンピュータで処理可能なコードを記述するために用いる人工言語である。プログラミング言語はコンピュータの機械語と一対一の対応をもったアセンブラから始まり、コンパイラを用いて機械語に翻訳することを前提としたコンパイラ言語、インタプリタと呼ばれるプログラムがソースコードを解釈し実行するスクリプト言語と、記述できる抽象度を高める方向へと進化してきた。 プログラミング言語はその存在理由から、より抽象度の高い記述が行えること、すばやい開発を行える事が求められる。抽象度の高い記述とは、プログラムがどういう処理を行うか(HOW)ではなく何の処理を行うか(WHAT)を記述しやすい構文、機能を持っていることを、すばやい開発とは記述性の高さ、コードの密度の高さ、バグの発生しにくい構文、機能を持っていることをさす。 この抽象度の高い記述、すばやい

              • 【レポート】Java初心者が犯しやすい10の過ち | エンタープライズ | マイコミジャーナル

                プログラマといえども人間だ。他人が犯すようなプログラミングの過ちは、だいたいほかの人も犯す。事前にどういった問題をおこしやすいのかを学ぶことで、こうした過ちを割け、早い速度で優れたコードを記述できるプログラマに成長できる。 以前から存在するサイトだが、言語が大幅に変わらないかぎり犯す過ちもそれほどかわらない。ここではJavaを例にとりTop TenErrorsJava Programmers Makeを紹介したい。TIOBEProgramming Community Index for June 2008によればもっとも人気のあるプログラミング言語はJavaでありつづけている。JavaScriptに注目が集まっているとはいえ、数の上ではまだまだJavaが圧倒的だ。Top TenErrorsJava Programmers MakeはDavid Reilly氏によってまとめられた

                • S2Strutsのお奨めパターン - taediumの日記

                  S2Strutsを使うときは1.2系/1.3系のバージョンにかかわらず共通で次のパターンでいくのがわかりやすくて安全だと思います。 基的にjspとActionFormとActionとInitActionは1対1対1対1で作成 jspからのサブミットはformのaction属性に対応するActionへのみとする(1つのフォームを異なるActionへサブミットするs2struts:submitタグを記述しない) 呼び出されたActionでは次画面の表示に必要な処理は行わない 次画面の表示に必要な情報はその画面(jsp)のs2struts:initタグから呼び出すInitActionで行う たとえば、従業員のマスタメンテで編集画面(edit.jsp)から確認画面(confirm.jsp)へ遷移するとします。 edit.jsp <html:form action="/edit"> ・・・ <s2

                  S2Strutsのお奨めパターン - taediumの日記
                  • IBM Developer

                    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevanttechnologies such as generativeAI, data science,AI, and open source.

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                    • 404 Blog Not Found:初心者本3.0? - 書評 - Jythonプログラミング

                      2008年04月27日00:05 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages 初心者3.0? -書評 - Jythonプログラミング 毎日コミュニケーションズ編集3部書籍1課吉田様経由で著者人より献御礼。 Jythonプログラミング 西尾泰和 初出2008.04.26;発売開始まで更新 著者と同日着である。 宅急便きた - 西尾泰和のはてなダイアリー 意外と厚みもある! Jythonプログラミング なんとミスリーディングなタイトル!パッケージ!価格設定! これは中級者しか手を出さないではないか。 ものすごくよくできたプログラミング初心者なのに。書Jythonプログラミングは、プログラミング言語Javaで実装されたプログラミング言語Jythonを通して、現代的なプログラミングに触れる入門書。おそらく想定読者は「すでにJavaを使っていて、Pythonを学

                      404 Blog Not Found:初心者本3.0? - 書評 - Jythonプログラミング
                      • crossroad's Blog 案件面接での質問事項

                        僕が生業(?)にしているような、作業支援型のソフトウェアエンジニアの場合、プロジェクトに参入する前に必ず面接があります。 7月に入ってからも数件面接したのですが、ここでその面接での質問事項を まとめてみたいと思います。 尚、質問することは非常に重要です。 自分にとって有利なプロジェクトかどうかを判断する為と言うのが最大の 目的ですが、質問することによって先方からの評価が良くなり、採用してもらえる 可能性がグッとあがります。 僕の場合は、事前に質問することをノートに箇条書きにしておき、 面接の場でひとつひとつ質問します。 質問の数も多いので嫌がられそうですが、遠慮している場合ではありません。 ○案件について ・新規システム開発/既存システム改定/保守運用 当案件が、新規のシステム開発か、既存システムの改定か、保守運用か、 を確認します。 個人的には、新規開発以外は対象外です。 ・参画した場

                        • Jythonプログラミング

                          西尾泰和(にしお ひろかず) http://www.nishiohirokazu.org/ サイボウズ・ラボ株式会社に勤務。 プログラマのためのコロシアム「どう書く?org」をβ公開中。 2005年、Lightweight Language Day and Nightにて出された 「計算機を作れ」というお題に対して、Jythonで「関数を定義できる関数電卓」を作成。 2006年、Lightweight Language Ringにて「ネットワーク通信をしてじゃんけんを戦う エージェントプログラムを作れ」というお題に対してPythonのワンライナーで参戦。(動画) 2007年、Lightweight Language SpiritにてJython担当としてパネルディスカッションに参加、 Jythonでフィボナッチ数列を曲にするデモなどを行う。書の「はじめに」を転載します。 みなさんはど

                          • オブジェクト倶楽部 - TOPページ

                            当サイトは ... ソフトウェア開発に関する技術について実践、研究、発表するグループ、「オブラブ」のページです。 XP及びモデリング、PFについてのコミュニティや、ドキュメント、フリーソフトウェアで構成されています。

                            • ASV、FlashアニメなどをBD-JAVAに変換するソフトを開発

                              ASV、FlashアニメなどをBD-JAVAに変換するソフトを開発 −BD-JAVAアプリ作成の作業量を軽減 株式会社エイ・エス・ヴイは27日、AdobeのFlashで作成した画像やアニメーションを、Blu-ray Discビデオで採用されているBD-JAVAに準拠したソースコードへ変換するソフトウェアを発表した。「販売に向け、大手流通ベンダーと調整している段階」だという。 同社によれば、BD-JAVAでアニメーションを表現する際には、時間の経過に合わせて、座標や重ね順、使用する画像、拡大/縮小率、不透明度などの情報をJavaプログラマーが1コマ1コマ記述する必要があり、「ディスク作成の労力の大半がこれらに費やされていた」という。 開発されたソフトは、Flashで作成したアニメを、簡単な操作で自動的にJavaソースコードに変換して出力する。BD-JAVAアプリ作成の作業量を大幅に

                              • Strutsをなめんな - ひがやすを blog

                                リリースノートはこちら Bug [SASTRUTS-18] - ArrayWrapperでListを実装するようにしました [SASTRUTS-20] - ActionからActionへ遷移できない問題を修正しました Improvement [SASTRUTS-19] - ActionのプロパティがMapの場合も扱えるようにしました ダウンロードはこちら http://sastruts.seasar.org/download.html このバージョンから、チュートリアルに、ResourceSynchronizerプラグインを使ったリッチなエラーページをつけました。ResourceSynchronizerを超ざっくり説明すると、ブラウザからEclipseを操作するプラグインです。 チュートリアルのリッチなエラーページをクリックすると、Ext.jsで作ったリッチなエラーページが表示されます。ス

                                Strutsをなめんな - ひがやすを blog
                                • インタビュー:Jérome Louvel氏にRestletについて聞く

                                  あなたにとって重要なトピックや同僚の最新情報を入手しましょう最新の洞察とトレンドに関する最新情報を即座に受け取りましょう。 継続的な学習のために、無料のリソースに手軽にアクセスしましょうミニブック、トランスクリプト付き動画、およびトレーニング教材。 記事を保存して、いつでも読むことができます記事をブックマークして、準備ができたらいつでも読めます。

                                    • 2008年、学ぶべき5つのJava技術とは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

                                      IT分野は技術流動が速い。基礎知識や技術、テクニックは不変だとしても、新しく登場する流行をキャッチアップして対応させたり、新しい技術やコンポーネントを学んで効率的な開発を実現させていかなければ明日の飯をうのだってどんどん難しくなってくる。流行をキャッチアップし自分の開発力に取り込んでいくのは日課にすべき課題だ。 かといって最新技術の話題は全方位に渡って喧伝されている。なにをキャッチアップし取り組めばいいかを選定するのすら大変だ。そこでCarlos Perez氏が29日(米国時間)に発表したTop FiveJavaTechnologies to Learn in 2008を紹介したい。同氏は同ドキュメントにおいて2008年、Javaに関して学ぶべき5つの技術をピックアップして紹介している。 同氏が掲げたJavaプログラマが学ぶべき技術は次のとおり。 OSGi - モジュールシステム J

                                      • いまさらながらだけど、オブジェクトとクラスの関係を究めてみようよ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

                                        オブジェクトとクラスの関係について、次のような説明を見かけました(文言の引用ではなくて、檜山による要約)。 オブジェクトとクラスは全体としてツリー構造をしていて、ツリーの末端をオブジェクト、末端以外のノードをクラスという。末端であるオブジェクトは、その親ノードであるクラスのインスタンスと呼び、クラスどおしの親子関係を継承関係と呼ぶ。 うーむ、この説明、ある意味「簡潔でわかりやすい」とも言えるのだけど、ちょっと単純化し過ぎでしょ。 オブジェクトやクラスの概念て、そんなに美しくもなきゃ、整合的でもありません。実用性やら実装上の都合やらでゴチャゴチャですがね。しかし、そのゴチャゴチャが悪いともいえません。ゴチャゴチャを無理に単純化することなく、必然性を持った(幾分は偶発的だけど(苦笑))複雑さとして理解すべきかと思います。 というわけで、メタクラスやレイフィケーション(reification)な

                                        いまさらながらだけど、オブジェクトとクラスの関係を究めてみようよ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
                                        • [ThinkIT] 第6回:RailsとGrailsの比較(前編) (1/3)

                                          前回までで、一通りJavaフレームワークとRailsの比較をしてきました。連載の最後の比較は、少し趣向を変えてGroovy上に作成されたRailsライクなフレームワークGrailsRailsの比較をしていきます。 GrailsはGroovy(Java公式仕様として策定が進められている、JavaVM上で動作するスクリプト言語)上で動作するRailsライクなフレームワークです。当初、Groovy onRailsという名称で作成が進められていたことからもわかるように、Railsに強く影響を受けていることが公言されています(後にRails作者の要請により改名)。 Groovyは豊富なJavaライブラリの利用が可能な上、言語設計自体もRubyの影響を受けているためRailsライクなフレームワークと相性がよいと考えられます。 Grailsに関する情報源には次のサイトがあります。

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