なぜStock(ストック)を導入したのですか? 鈴木様:「従来、基本的にはチャットツールのみで情報のやり取りしていました。しかし、チャットツールは手軽である一方、共有した情報が”すべて流れていく”という問題点がありました。後から振り返ろうとしても、過去のやり取りを上手く見ることができず、大きなストレスがありました。」 例えば、どのような情報が流れていって困っていましたか? 鈴木様:「本当にどうでも良い会話以外は、実はどのやり取りも後から見直す可能性があります。 『商談メモ』『社内での決定事項』『参考情報』などはストックする必要があるのは当然です。 さらに、それに加えて『資料レビューのやり取り』もストックしておきたい情報です。後から、どのような話の流れでその資料にたどり着いたかを振り返る必要が多々あるためです。」