上司と行くカラオケ、端的に地獄上司の入れる曲が、全然分からない。 自分がどんな曲を入れればいいか、分からない。 もうトイレに行ったフリをして、逃げ出したい。上司や取引先、クライアントとのカラオケ。それは人生で最も家に帰って寝たい時間である。そう考えている人も多いのではないか。 実際、当noteの筆者yuuuはそうであった。 大学で加入した英語サークルでは、飲み会の一発芸でダダ滑りして幽霊部員となった。 対人コミュニケーションが苦手すぎて、希望したゼミ3つ全て面接で落とされてノンゼミになった。 当然ながら、カラオケなんて大嫌いだ。ましてや仕事で行くなんて正気の沙汰ではない。 そう考えていた。にも関わらず、入ってしまったのだ。電通に。魑魅魍魎の世界に。 この電通という会社、この世に「カラオケ天下一武道会」があればほぼ間違いなく第一シードだろう。それだけ陽キャ力の高いお日様人材が日本中から集う

スイスの国際経営開発研究所(IMD)は11月4日、9回目となる世界デジタル競争力ランキング2025を発表した。前年2位だったスイスが1位となり、続く米国は前年の4位から2位に上昇した。前回首位だったシンガポールは3位に後退した。日本は前年調査から1つ順位を上げ、30位となった(添付資料表参照)。 同ランキングは69カ国・地域を対象に、政府・企業・社会の変革につながるデジタル技術を導入・活用する能力を、(1)知識:人材や研修・教育、科学に対する取り組み、(2)技術:規制枠組みと資本、技術的な枠組み、(3)将来への準備:デジタルトランスフォーメーション(DX)に対する社会の準備度合い、の3つの要素からランク付けし評価するもの。これらの各要素は3つのサブ要素に分割され、計9つのサブ要素、61の評価基準で構成される。 項目別にみると、スイスは3要素のうち「知識」は5年連続で首位を維持、「技術」は前

ビジネスにおける「ペルソナ」設定は、なぜ重要なのでしょうか。「チーム内で顧客像がバラバラで施策に一貫性がない」「顧客理解が浅く効果的な一手が見出せない」。こうしたビジネス課題の解決の鍵こそ、ペルソナにあります。 ペルソナとは、典型的な顧客像を具体的に描き出したもの。これを活用すれば、組織の意思決定の質は飛躍的に向上します。本記事では、企業のマーケティング課題に携わってきたはてなが、ペルソナの作り方から、事業・マーケティング責任者向けの戦略的な活用法まで解説します。 この記事はこんな人におすすめ 自社の顧客理解が浅いと感じ、施策の成果に課題を抱えているマーケティング責任者 チームや部署間で顧客像の認識が異なり、コミュニケーションにズレを感じている方 ペルソナ設定の具体的なメリットと、ビジネス成果への繋がりを知りたい事業責任者 作成したペルソナを形骸化させず、組織全体で戦略的に活用する方法を

今日書きたいことは、大体以下のような話です。 ・昨年入社した新人さんが、人生二度目かというレベルで「助けを求めるのが上手い人」でかなり驚いています ・助けを求めるのが上手い人は、大体下記のようなことができています -手遅れになる前に「困っています」を出力できている -何がしたくて、何が出来ていないかを言語化できている -何をやろうとしたか、どこまで試みたかを言語化できている -普段の進捗をちゃんと周囲に報告・共有している -助けを求める際、必要な人を巻き込めている -自然と感謝の言葉を口に出来ている ・これが自然に出来る人は色んなところで得をしますよね ・ただ、ここまでできなくても、ただ「困っています」「進んでいません」をちゃんと出力できるだけでも上司としては十分ありがたいです ・新人さんは、遠慮なく弱音を吐きつつ、少しずつでも「助けを求めるノウハウ」を蓄積していけるといいんじゃないかと思

Ubie株式会社で病気のQ&Aのプロダクトマネージャー(PdM)を務めている、田口(@guchey)です。 Cursorをプロダクトマネジャーが活用する記事を見て、自分もプロダクトマネジメント業務の中心をCursorにしてみることにしました。 威力すごい。各所にあった知識を集約した結果、自分の認知限界を超える相棒になりました。 現在のスプリント、バックログアイテム、OKR、ユーザーストーリー、主要メトリクスを把握したAIは、プロダクトの現在地から未来の姿まで詳細に把握したAIプロダクトマネージャーだった。 ディレクトリ構成今はこんな構成にしています。 cursor_pdm/ ├── .cursor/ # CursorAI 用の設定ファイル │ ├── mcp.json # MCP設定ファイル │ └── rules/ # CursorAIルール │ ├── 000_general.md

マサ/masa @masa56128680 システムって分かってるよ、だけど排除したいのがライブハウスのワンドリンク制🥤 いらない人も絶対いると思うんだよ。 欲しい人はお金払って好きなもの飲めばいいしね。 毎回ライブの告知するたびに心苦しい思いしてるんだよ実は。 何その強制500円?って。 2024-09-02 22:01:24 harumi @harumi_fourcats 多くのライブハウスでワンドリンク制を取っているのは、特定遊興飲食店許可と飲食店許可で営業の許可を得ているため、飲食店としての要件を満たす必要があるからです。 飲食物を提供せずに興行を行えるのは都道府県知事から興行場営業許可を得た建物のみ。これはライブハウスの建築段階から建物の設備基準などを満たす必要があり、既存の建物ではまず許可が降りません。 つまりあくまで「飲食店が、客寄せの為に興行も行なっている」体だからドリン

1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。 前の記事:パスポート写真のNG例が面白いので、調べてみる > 個人サイトNote これがきぬた歯科の看板 そのきぬた歯科に来た。外観がもう面白い。そして、 院長のきぬたさん。看板の人だ! バリエーションは無限大 ーー今日はよろしくお願いします。看板を見るたびに写真を撮ってるんですが、なかなか撮りきれません。そもそも看板って全部でいくつぐらいあるんですか? きぬた院長:340ヵ所位ですね。(2020年2月現在)。 ーーそんなに!定期的に増やしてそれぐらいの数に到達したと。 きぬた:いや、そんな戦略的にではなくて、気分で増やす。3ヶ月なにもしないときもあれば、続けて出すときもあるんです。

広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。 景品表示法は、うそや大げさな表示など消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。 消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守るためには、ステルスマーケティングを規制する必要があります。 消費者は、企業による広告・宣伝であれば、ある程度の誇張・誇大が含まれているものと考えており、そのことを含めて商品・サービスを選んでいます。 一方で、広告・宣伝であることが分からないと、企業ではない第三者の感想であると誤って認識してしまい、その表示の内容をそのまま受けとってしまい、消費者が自主的かつ合理的に商品・サービスを選ぶことが出来なくなるかもしれません。 景品表示法で規制されるのは、広告であって、一般消費者が広告であることを分か
「言語化力」が急激に高まる2分のメソッド 「言いたいことはあるのに、うまく言葉にできない……」。 この「言語化力」。会議、商談、プレゼン、レポート、企画書、報連相など、仕事上のあらゆる場面で必要とされる「ビジネスパーソン必須の能力」です。「言語化」がうまくできなければ、「あっ、この人は何も考えていないな」「あの人は何が言いたいのかよくわからない」と、社会人としてのレベルをかなり低く見積もられてしまいます。 では、そんな「言語化力」が急激に高まるメソッドとは何か。 それが「頭に思いついたこと」をA4一枚の「メモ」に次々と書いていくというだけのシンプルなトレーニングです。ただし、所要時間は「1枚につき2分」です。これを1日3枚、計6分書く。これを毎日の習慣にする。 たったそれだけで、他のどこでも学べない「言語化力」が短時間で飛躍的に鍛えられます。2週間もあれば「あれ? 言葉がどんどん出てくる!

「商品の売上が減っている」 「チーム内でミスや不手際が多い」 「コンプライアンスが徹底されていない」 こんなビジネス課題の解決を任されたら、あなたならどうしますか? どこからどう手をつけていいかわからず、途方に暮れてしまう……なんて事態に陥らないためにぜひ知っておきたいのが、“問題解決のノウハウ”。 今回は、かの有名コンサルティング会社 マッキンゼー・アンド・カンパニー出身者が開発した「問題解決1枚シート」というフレームワークをご紹介します。マッキンゼー流の仕事術を学び、仕事で課題にぶつかった際にぜひお役立てください。 元マッキンゼーの識者が提唱「問題解決1枚シート」とは? 「問題解決シート」を取り入れてみるとこうなる (Step0)A4用紙を十字に4分割し、シートを作成する (Step1)左上スペースに「解決したいビジネス課題」を書く (Step2)左下スペースに、問題の分析結果を箇条書

半導体への関心が高まるなか、開発・製造の第一人者である菊地正典氏が技術者ならではの視点でまとめた『半導体産業のすべて』が発売された。同書は、複雑な産業構造と関連企業を半導体の製造工程にそって網羅的に解説した決定版とも言えるものだ。 今回は、かつて世界トップのシェアを築いたNECで活躍した経験を踏まえ、日本の半導体メーカー凋落の原因を明かしてもらう。 失われた日の丸半導体の栄光 グローバルな半導体市場の推移のなかで、日本の半導体産業はどのような経緯を辿ってきたのでしょうか? 次の図には、1990年から2020年までの、半導体市場の地域別シェアの推移が示してあります。 まず日本に着目すると、1990年には49%と世界のほぼ半数を占めていたシェアが、その後は坂を転げ落ちるように右肩下がりで減少し、2020年にはわずか6%にまで下がりました。しかし、この傾向はまだまだ止まりそうもありません。 これ

画面の案内にしたがって項目を入力・選択することで、著作権等に関する契約書の案(ひな型)を作成することが出来ます。[ 注意事項 ]をお読みの上、必要な契約書の種類をお選びください。 システムの趣旨 昨今のデジタル化・ネットワーク化の進展に伴い、著作物の利用形態も多様化しており、従来は一次利用のみと考えられていた講演や実演についても、ウェブサイトでの提供や電子媒体での配布のように二次利用で用いられる場面が増えてきています。 しかしその一方で、一般の方々の間で行われる著作権等に関する契約については、依然として口頭による契約が多く、その後の多様な著作物等の利用に際してトラブルが発生する場合も見られます。文化庁では、一般の方々を対象者とし、いくつかの利用場面について、著作権等に関する一般的な契約書式のひな型を調査・研究し、文化庁のウェブサイトを通じて公開し、文書による契約を推進することとしています
Chapter1:発想と創造性 ただアイデアをリストにするのではなく、マインドマップは、アイデアの関連性も示し、創造的な思考を促します。マインドマップは人間の脳の思考思惟と同じで、放射状のレイアウトで発想を表現するものです。一つの中心から、アイデアが次から次へ絶えることなくて流れてきます。ビジネス目標の策定、市場計画の立案、顧客サービスの改善など、ビジネスイベントのアイデアをブレーンストーミングし、洗い出す際に役立ちます。 >> 楽と思考整理しよう!マインドマップ思考法について << Chapter2:プレゼンテーション仕事中、レポート発表、報告会、会議などのビジネスプレゼンテーションや発表シーンにおいて、ユニークで効果的な方法で情報を伝達するのは非常に重要です。マインドマップは、アイデアや計画をブレーンストーミングして明確に伝えるための優れたツールです。プレゼンテーションを作成する前に
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