「たった4kmに約1600億」は妥当か 都内を「6の字」状に結ぶ都営地下鉄・大江戸線(以下:大江戸線)の延伸計画が、東京都から公表された。たった3駅・約4kmの延伸に、約1600億円が投じられるという。 練馬区の北西部にある「大泉学園町」への地下鉄建設は、約50年前の資料にも明記されていた。にもかかわらず、たった4kmの地下鉄延伸は、なぜ今まで叶わなかったのか。いま事業費を投じる必要があるのか? 妥当性を探るべく、現地を10kmほど歩いて検証したところ……。 感想は「条件付きながら、地下鉄は必要だろう」。23区内なのに最寄り駅まで徒歩約40分かかる場所すらある「陸の孤島」エリアの実態を歩いて探りつつ、延伸における今後の課題も探ってみた。 まずは、「大江戸線延伸」の歴史を振り返ってみよう。練馬区北西部への地下鉄延伸の検討が明らかになったのは、1972年のこと。当時の運輸省が直轄する「都市交通

2020年代に入り、都市部を中心にマイクロモビリティーの導入が進むなか、電動キックボードはシェアリングサービスによって急速に普及した。だが、当初は原動機付自転車に分類され、 免許の取得 ヘルメットの着用 車道の走行 ――が義務付けられていたことから、市民の利用には一定のハードルが存在した。 業界団体や関連企業はこの障壁を撤廃すべく働きかけを強め、政府は2023年の法改正により「特定小型原動機付自転車」として免許不要での運転を認めた。年齢要件は16歳以上、最高速度は時速20キロメートル、ヘルメットの着用は努力義務とされた。 利便性が前面に出され、アクセスの間口を広げることに成功したように見えた。しかし、この設計は前提を欠いていた。すなわち、「交通ルールとは何か」「標識や信号の意味とは何か」――といった基礎的知識を身につけていない者が、公共空間において移動の主体となるという現実である。 加害者

大阪メトロ中央線では、22日午後9時半ごろ、大阪港駅で車両故障が発生。約1時間にわたって一時全線で運転を見合わせ、1万1400人に影響が出ました。 中央線は、大阪・関西万博の会場の夢洲につながる唯一の鉄道路線で、大阪・関西万博は午後10時まで開場していたため、夢洲駅の入り口付近では利用客が滞留し、SNS上では「夢洲から脱出できない」「万博帰りの人でごった返している」などといった投稿が相次ぎました。 ■協会側「バスを急に100台用意できない、その場で待っていただく必要」 万博協会によりますと、午後10時ごろ、夜勤に出勤しようとしたスタッフから連絡が入り、大阪メトロに確認をとったことで運転見合わせを覚知し、夢洲駅では約4000人が滞留したということです。 鉄道でのアクセスが止まった場合、反対側の西ゲートからはJR桜島駅までのシャトルバスなどがありますが、協会側は「4000人滞留した場合、バスに

安芸交通局 (広島の交通系) @Aki_kotsukyoku 広電やばい… 交通系ICカードの清算客が多すぎて本通の歩行者信号が3回変わりました。また運転士さんが清算対応に気を取られて赤信号で出発しかけ急停車、しかも1回だけでなく数回ありました。これは利便性だけでなく、安全性にも問題がありそうです。現場の人大変そう… pic.x.com/dVvuRDATs3 2025-03-30 13:19:47 安芸交通局 (広島の交通系) @Aki_kotsukyoku本日よりモビリーデイズの本格的な運用が始まりました。すでにPASPYのリーダーは使えなくなっており、運転台には簡易リーダーが設置されました。車外放送も更新されました。 しばらくは運賃精算の混乱によるダイヤの大幅な乱れが起きるかもしれません。モビリーデイズ(カード型)の利用を推奨します pic.x.com/vZ2JU7YvGw 2025

「ポイント経済圏」定点観測: キャッシュレス化が進む中、ポイントは単なる「お得」から「経済活動の一部」へと変貌を遂げている。本連載では、クレジットカード、QR決済、電子マネーを中心としたポイントプログラムの最新動向を追い、企業の戦略やユーザーへの影響などを分析する。 「お父さん、早くしてよ!」。駅の改札で子供に声をかけられた。家族で行楽に向かう最中、電車に乗るにあたり日本の交通系ICカードの王者Suicaではなく、クレジットカードのタッチ決済で電車に乗ろうと試みたのだ。Suicaは、プラスチックカードやスマホに設定したモバイルSuicaを改札にタッチすれば、「ピッ」という音とともにゲートが開き、一瞬で改札を通ることができるおなじみの仕組み。いわゆる交通系ICカードだ。 後発のクレジットカードのタッチ決済での乗車も、ユーザーの体験は一見同じ。Suicaとはかざす場所が違うものの、カードやス

長野市街地と中山間地を結ぶ路線バス計6路線の今秋廃止方針が明らかになり、沿線の住民からは生活に欠かせない「地域の足」がなくなることに不安の声が相次いだ。 【地図】長野市の山間地で廃止になるバス路線 「こんなにすぐとは…」 「県道戸隠線」「鬼無里線」の2路線が廃止となる戸隠地区。同地区住民自治協議会事務局長の松本悦夫さん(68)は「廃止も含め検討―の方針は2月末に聞いていたが、こんなにすぐとは」と驚く。

図書室のyasu🐈 @Library_Yasu 新潟市内某駅のみどりの窓口に複雑な経路の乗車券を頼んだとき、若い駅員氏がニヤニヤ笑いながら「半日後に来てください。本物の補充券を見せてあげますよ」みたいなことを言われて以来、なるだけそのみどりの窓口を使うようにしている 2025-01-26 23:06:30 図書室のyasu🐈 @Library_Yasu またある新潟市内の某駅のみどりの窓口で〈サンライズ瀬戸〉の寝台券を頼んだときは、「ヒュー! 取れないかと思ったぜ。アンタ運がいいよ」みたいな粋な一言とともに寝台券がスッと出て来たので、この駅もまた信用している 2025-01-26 23:08:35 図書室のyasu🐈 @Library_Yasu 新潟駅のみどりの窓口で変な経路の乗車券を頼んだときは、頼んでからものの十秒で「○○円です」と返って来て度肝を抜かされた。駅員氏が「これくらい

「どうして(高齢者の)交通費までわれわれの給料から払わないといけないんですかね?」(札幌市民 20代) 「われわれも払ってきたんだよ!」(札幌市民 高齢者) 世代間の対立が浮き彫りとなっています。 高齢者の地下鉄やバスの料金を補助する、札幌市のいわゆる「敬老パス」制度。 市は1年間の利用上限額を、現在の7万円から4万円に引き下げる内容で予算を組む方針を固めました。 当初は2万円に引き下げた上で、歩数などに応じてポイントがもらえる制度へ移行する案を示しましたが、高齢者からの反発を受け案を修正。 上限額を4万円にする一方、対象を70歳から75歳にするなどして2025年度予算に組み込む見通しです。 背景にあるのは事業費の増加です。 高齢化に伴い「敬老パス」の事業費は増加し、年間約50億円に。 市民1人当たりの負担額は2800円に上ります。少子高齢化とともに今後も増えることが想定されます。

「中電病(なかでんびょう)」という言葉が、首都圏のJR運転士の間でささやかれている。中央・総武線の各駅停車(三鷹―千葉)で運転士の体調不良によるオーバーランなどが相次ぎ、所属する職場(旧・中野電車区…

【編集部】GOは日本交通にルーツがあるタクシーアプリで、現在も日本交通が大株主だ。そしてGOの川鍋会長は日本交通の創業者一族であり、GOと日本交通は切っても切れない関係にある。そのため、「川鍋氏の意向=GOの方針」という印象が強い。 下山 世の中の多くが「GOは日本交通系」と思ってるのは事実。でも川鍋会長の考え方とGOの一企業としての方針が違うというなら、極端な話、中島さんが日本交通を大株主ではなくすぐらいの姿勢にならないといけないと思います。 中島社長 いやまあ、(日本交通は)大株主で、しかも創業株主なので、私の一存だけで決められる話ではないです。これは当社がどうこうの問題ではなく資本の論理として。なお実際問題、日本交通は特別な株主でありパートナーであることは紛れもない事実です。 ただ、我々は上場を目指してるということを表明しており、パブリック(公開企業)になろうとしている。その状態で、

相模鉄道の車両(「Wikipedia」より) 相模鉄道の乗務員が、尋常ではないほどの過剰な残業を強いられているとの情報がある。欠員は20人を超え、在勤の乗務員たちの時間外労働によって、なんとか運行しているのが現状。時間外労働が月に100時間を超える乗務員も多く、36協定に抵触するほど厳しい状況にある人も少なくないようだ。1カ月間まったく休みが取れないという人もおり、間もなく訪れる年末年始に関しても、実質的に休むことを禁じるような通達すら出ているという。事実であれば違法な労働環境にあるといえるが、相模鉄道に事実確認を行ったところ、現在までに回答はない。 YouTubeチャンネルの「しごとリーチ!」で11月13日に、相模鉄道(相鉄)の女性車掌の働く様子が紹介された。このチャンネルは、社会で働く人に1日密着し、多様な働き方やライフスタイルを映し出す、職業紹介をメインとした密着ドキュメンタリー番組

がうるぐらん @gaeulgran 最近電車で俺が握ってた吊り革を 強奪 してきたおじさんも、目が飛んでて怖かった まさか「吊り革を強奪」されると思わず、動揺しすぎた俺は、訳もわからずその強奪してきたおじの手を、上から包み込むように握り返したら、目泳いでて草だった ヤバさで俺に勝てると思うなよ x.com/kurage_seikats… 2024-11-02 08:34:14 クラゲ生活 @kurage_seikatsu 都内住んでる奴はなんとなく分かると思うけど、電車とかの日常空間で出会うイッッッッチバンやばい奴ってゴツい刺青だらけの兄ちゃんでも不良外国人でもなくこういう身なりで大人しそうな見た目してる芯からイカれてるリーマンだからな。 奴らのトンだ目と視線が合うと本能的に恐怖を感じるよ。 x.com/piropirosan/st… 2024-11-01 19:22:30

JRグループは10月24日、「青春18きっぷ」をリニューアルすると発表した。自動改札機に対応した他、新たに「3日間用」を追加。ただし3日間用と5日間用が「連続する3(5)日間」の利用に限定されたことで利用者から悲鳴が上がっている。 これまでの5日券は利用期間内なら使用日は選ばなかったため、旅行や帰省の往復に使われることも多かった。しかし今回から、購入時に指定した利用開始日から連続する3日間もしくは5日間の利用に限定される。また利用は購入者に限られ、複数人で分け合うこともできない。 価格は3日間用が1万円、5日間用は1万2050円。販売期間は11月26日から2025年1月8日まで(5日間用は25年1月6日まで)。利用できる期間は12月10日から25年1月10日まで。青春18きっぷと組み合わせることで、北海道新幹線が使える1日間用のオプション券も4500円で販売する。JRグループの発表を受け

3連休初日の14日、北海道恵庭市の道央自動車道で大型バスが突然炎上。 燃えさかるバス…その時何が起きていたのか?Mr.サンデーは、バスの乗客を独自取材。緊迫の一部始終が明らかになった。 新千歳空港に向かう連絡バスが突然炎上 14日午後4時半頃、札幌から新千歳空港に向かう空港連絡バスが突然炎上した事故。 この記事の画像(18枚) 単身赴任先の三重県から、北海道に帰省中だったという40代男性が当時の状況を語った。 バスの乗客(40代): 午前中子どもの授業参観があって家に帰ってきて、そろそろ空港に向かおうかなと思ってバスに乗って、新千歳空港に向かっていったところですね。 2席に1人座っても十分な人数だったので皆さん通路側に荷物置いて窓側に人が座ってっていうような感じで座られてましたね。 男性は一番後ろの座席に座ったという。 バスの乗客(40代): 女性1人の方もいましたし、家族連れ、50~60

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く