とりあえず思うことをつらつら書いていたら長くなったので、こちらの記事はAI等で要約して読むことをオススメします。 長文になります。 一応私の経歴を書いておくと、コンシューマから、PCオンラインゲームは2003年から関わっていて、ガラケー、スマホまで、運営型オンラインゲームの企画、開発、運営を経験しています。その中で最近振り返って思うことを書き連ねてみます。少しながら何か今後に役立つ知見になれば幸いです 運営型オンラインゲームから、新しい作品が生き残れない状況が続いている。どのタイトルも早期に燃え尽きている。厳密に言えば、リリースまでたどり着けず消えていく企画の方も多い。 この流れは2020年代に入ってさらに顕著になった。data.ai(旧App Annie)のデータを見ても、モバイルゲーム市場で新規IPが上位に食い込むケースは年々減少しており、新陳代謝がほぼ止まっている。 この状況は、単に

P:先日こんな記事を見つけた。https://kultur.jp/younanbuwan-movement/#toc2 もちろんこれを鵜呑みにする訳では無いが、もしこれが事実であったならば事態は予想外の様相を呈してきている。 【有男不玩】(ユーナンブーワン)と中国語では言われているこの言葉は、いわゆる中国ソシャゲ界隈におけるでスラングの一つで、男性キャラクターがゲームに登場する場合、ユーザーとしてそれを遊ばないというポリシーの表明らしいのだ。 もはやゲーム内で男性キャラクターが存在するという理由だけで、ゲームをしないという層が権力を持つようになれば世界はホモソーシャルかつ女性キャラクターしかいないディストピアになってしまうことだろう。陰と陽の調和、男性と女性の調和なくして人類の存続はない。そう信じる自分からすればショッキング極まりない事態である。 上記の記事の要点をかいつまんで説明する。

中韓のソシャゲやれ Nikkeかゼンゼロかアークナイツかブルアカやれ というかブルアカをやれ、オタクなら 俺も君の世代のオタクだ 君世代のオタクはVtuber発祥の流れをリアタイで参加した そしていまその層がVtuberでは癒やされ切れなくなってきてストーリーが重厚なスマホゲーに移行した 君らの時代ならエロゲはDC2とかでしょ?ソシャゲをやるか、バーチャルでVRCに籠もるか、現場で迷惑かけるかしかないオタクは徐々に一周回ってネットから現場思考になってきている 秋葉原で席巻しているのは今海外からの人とビラ配りメイドだ これがどういう事かオタクの主流がもはや国内には無いということだ 国内というのは現実日本にもなく.jpという空間にもないということだ 個人的に最近の韓国の猛進が凄いと感じる スマホゲーは韓国が美麗な可愛い3Dモデルで楽しませてくれている (2Dで激えっちなものがやりたいなら

ガチャ用の“石”の数がマイナスに──スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)を開発運営するラセングル(東京都目黒区)は12月27日、11日に発生した不具合の今後の対応方針などを発表した。不具合の影響で獲得できた一部ゲーム内アイテムを回収。回収に必要な数が足りなかった場合、所持数がマイナスになる対応を取る。FGOでは11日に「特定の時間をまたいでバトルを終了した際に、報酬を受け取り済みの一部マスターミッションが報酬受け取り可能な状態に戻ってしまう場合がある不具合」が発生。これにより、本来は獲得済みのアイテムが再獲得可能となり、12日には半日以上の緊急メンテナンスを実施する事態になった。 この不具合への対応として、当初はバグによって取得したアイテムのうち、すでに使用してしまったものについて回収はしないと説明していたが、プレイヤーから「バグを利用した人が有利ではないか

スマホゲームユーザー、IPコラボをきっかけに54.6%がやめたスマホゲームに復帰 IPタイトルはゲームシステムも重視【Playio調査】 スパイスマートは、ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research(Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーにIPタイトル・IPコラボに関する意識調査を行ない、54.6%がコラボイベントをきっかけで一度やめたスマホゲームに復帰したと回答したと発表した。IPコラボがスマホゲームに対する参加意欲を刺激する材料の一つとなっているのではないかと指摘した。また、ゲーム内で行われるIPコラボイベントに参加するかの設問に対し、「参加する」と回答した割合は合計で72.7%にのぼったという。 また、IPコンテンツを主題としているゲームアプリについての調査も行い、過去1度でもプレイしたことがあるIPタイトルについて、半数近くの48.2%のユーザ

成長の要因となったのは、同社とバンダイナムコエンターテインメントが共同開発・運営するスマートフォンゲーム「学園アイドルマスター」(iOS/Android)と思われる。5月のリリース後から、半年後の11月には200万ダウンロードを達成するなど人気を集めており、2024年に日本で人気を集めたGoogle Playのコンテンツを表彰する「Google Play ベスト オブ 2024」では、ベストゲーム賞も受賞した。 関連記事 バンダイナムコHD、業績予想を上方修正 「学マス」「ELDEN RING」が好調 “全事業で増収増益”見込み バンダイナムコホールディングスは、2025年3月期の中間期業績と通期業績予想を上方修正すると発表した。中間期業績については全ての事業が前年同期比で増収増益見込みだと説明している。 輝け、アイドル──「学園アイドルマスター」を支えるライティング手法とは? 開発元が資

遊んでいたソシャゲのサービスが終了することになった。世間的には、円満なサービス終了である。 ずっと作品の中心として紡がれていたメインストーリーが終わり、それをもって作品として完結する。 それから数日後にでオンライン版のサービスが終了し、今後はオフライン版としてサービスを行う。 大団円だ。 ソーシャルゲームという、どこで終わるかわからない綱渡りを常に強いられるゲームにとって、当初から予定していたシナリオを完結させて終わることができるというのは、この上ない最高の終わり方だと思う。 そのうえ、全くなくなるのではなく、オフライン版として遊びたい人はまだ遊び続けることができる。 私も、今までに志半ばで終わってしまうゲームをいくつか経てきたので、これは本当に最高の幸せな終わり方だとわかる。 なのに、どうしてか、涙が止まらない。 それは、このゲームが、昨年亡くなった私の伴侶が、私と共にメチャクチャハマっ

そもそも、どういうコラボになるわけ? ただ、そもそも「妄想をする」といっても、大前提の「どういう形式のコラボになるのか」が全くわかっていないのだ。だから、大前提となる「こんな形式のコラボになるんじゃないかな?」ということから考えてみよう。オレ、真面目かよ……みなさん、どうかこの茶番にお付き合いください……。 まず考えられるのは、「Fate側がスタレにやってくる」パターンと、「スタレ側がFateに行く」パターンのふたつ。 要するに、士郎やセイバーが実装キャラクターとしてスタレ世界にやってくるのか? それとも、開拓者や三月なのかたちが冬木市に行くのか? ……ということ。 まぁ、地に足をつけて考えるのなら、前者の方があり得ると思う。 新しくマップを作る必要もないし、『Fate/stay night』のキャラクターたちがそのままスタレのバトルシステムで戦ってくれるだけで、十二分に「コラボ」として完

全部同時に飽きた 経緯7月頭に早めの夏休みを取り、夏休みだし何か新しいことをするかと考え、最近流行りのゼンゼロをスタート。 ゼンゼロの進行がプレイヤーレベル依存でストップしたので、気になっていたスタレも開始。 同じくスタレもプレイヤーレベル依存でストップされ、原神、鳴潮と始めていったが流石にしんどくなってくる。 鳴潮開幕の「いやあ、ホントよかった。もうちょっとしたら私の十八番、初級巡尉必須応急スキル――心肺蘇生法!を使うところだったよ(原文ママ)」がキツすぎて思わずストーリーを全部スキップしてしまった所で限界を覚える。 もうちょい根性があったらエーテルゲイザーなんかもやってたと思う(ちなみに崩壊3rdは結構前に第1部だけ全部やって、第1.5部がうわキツで投げたよ)。 何一つ完走出来てない感想とにかく思ったのが、どのゲームも同じすぎるなってこと。 似たようなゲームばっかダウンロードしておいて

【DMM GAMES】フラワーナイトガール ナズナ @flower_staff 団長の皆様、こんばんは。 花騎士紹介のコーナーです!本日は「メインストーリー四部」で活躍中のシギラリアさん! シギラリアさんは、賢人ダインの末裔なんだそうですよ。 封印術が得意で、鍵を集めるのが趣味なんだとか! #花騎士 #フラワーナイトガール pic.twitter.com/4M3NFX1Ygs2023-03-16 19:00:02 リンク フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL iOS/Android版・FLOWER KNIGHT GIRLの公式トップページです。「団長様、世界を救ってください」花の世界【スプリングガーデン】の平和を脅かす害虫達。害虫と戦うために訓練された騎士を【花騎士】と呼ぶ。君は花騎士を率いる団長となり世界
![「日本が世界で勝つ方法が、ここにある」中国や韓国開発のソシャゲが世界を席巻する中、日本からしか生まれないであろう腹回りの美少女キャラが爆誕 - Togetter [トゥギャッター]](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f406354b1b75a02a8b14c4ccfd9eb30583554bcfc%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fs.tgstc.com%252Fogp3%252Fbd0cd496a671a9eeacbf5586e92b1b91-1200x630.jpeg&f=jpg&w=240)
単一企業から出る広告が多過ぎる。 別にいくつ広告を出そうが各企業の勝手だろうと言われればそうだが、だからと言って2023年5月頃から明らかに単一の広告主が大量に広告を出す流れが活発化しているように思う。わざわざ広告を記録している物好きがそう感じたのだから、ちょっとだけお付き合い願いたい。 ・「たくさん見る広告」状態の定義 まず「たくさん広告を見るよね」という状態にもいくつか種類があり、多分今このnoteを読んでいる方の「たくさん見る広告」の定義と広告を見るYAKISOBAの「たくさん見る広告」の定義は異なっていると思われる。 いわゆる「たくさん見る広告」というのは、ゴールデンタイムにおけるテレビCMの放送枠を長く取得していて長期的に露出の機会があるとか、Xでも中長期的に広告キャンペーンを開催しているとか、そういう理由で頻繁に見る機会のある広告を指す。 その中で印象に残る広告が何度も放映され

1年くらい前、『ブルーアーカイブ』の最終編を遊んで、「あ、そういうことか」と納得したことがあった。 今から、この「ブルアカで得た納得」について書いていこうと思う。 私は、「エロゲ」というものを遊んだことがない。 もっと言うと、「エロゲという時代」を知らないのだ。 いくつか「全年齢版」を遊んだことはあるけど、18禁シーンが存在している&アドベンチャー形式の「エロゲ」というものを、遊んだことがない。というか、私が物心ついた中学~高校の頃には、スマホを中心にした「ソシャゲ」がメインストリームだった。 そして、私は一応ゲーム系に携わる仕事をしていて……自分より、ひと回りふた回り歳が離れた人と話すことも多い。 その人たちが「エロゲ」について語り始めると、それはそれはもう熱い思いを語り始めるのだ。いい思い出も悪い思い出も含めて、あのメーカーがどうだ、このヒロインがどうだ……とにかく、「エロゲ」という時

基本無料アプリ内課金あり運営型のゲーム、いわゆるスマホゲームにおいて、夏の風物詩といえば水着ガチャだ。RPGだろうが、リズムゲームだろうが、アクションだろうが関係ない。多くのキャラクターたちは水着の装いとなり、普段よりちょっと、あるいは随分と大胆な姿を我々に見せてくれる。 刺激的な姿にドキドキして目は回るしガチャもよく回る。気温に反比例して財布は寒くなっていく。 そんな夏が終わった。今は10月。秋、そして冬に向かう季節だ。 気温の変化に適応すべく、衣服の布地面積が増えていく自然の摂理に悲しみを覚える前に、ひとつやり残した使命があることに気づいた。 どんな水着が今年の夏を彩ったのか……2023年の水着のトレンドを調査し、記録に残さねばならない!! これは単なる欲望ではない。意味はあるし意義もある。大義ですらあるような気がしている。 そんなわけで、56作品233人の2023年にお披露目された

プロセカとあんスタが音楽/リズムゲームジャンルで接戦、60%が女性ユーザーで2023年に収益8,000万ドル以上を記録 日本のモバイル音楽/リズムゲームジャンルで『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』と『あんさんぶるスターズ!!Music』の支持が高く、2023年に入って収益面で接戦となっています。どちらのモバイルゲームも女性ユーザー比率が60%と高いのが特徴です。プロセカとあんスタMusicは2023年収益が8,000万ドル以上の高水準で3位以下に大きな差をつける音楽に合わせてノーツをタップするスタイルが主流のモバイル音楽/リズムゲーム。日本では『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(SEGA)と『あんさんぶるスターズ!!Music』(Happy Elements)の2つが圧倒的な支持を得ています。 Sensor Towerのストア

憶測、推測が多いので話半分に見てください。 ちなみにバンナムの中の人とかではなく事実や業界慣習から見た話が主です 開発、運営にSideMアイドルへの愛がなかったからサ終した宣伝するタイミングがおかしいとかアイドルの名前の間違いとかそういうのは一旦置いておいて。 今回出ていたメンバーはWeb上の記事ではメインストーリーの続編とかMVに対する熱い思いなどを語っていたので 少なくとも無いということはないと思われる。 配信上は何故サ終なのかは説明が欲しかったところだが、事実と説明できる範囲での吐露があったので最低限の誠実さだったと思われる。 発表してから時間をおいて配信するな & 紅井朱雀の誕生日にサ終配信やるなhttps://twitter.com/SideM_GS/status/1641697437655126016 サ終配信発表が3/31(金)16:02、4/1はエイプリルフールで4/2も含

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