エクセルは、非常に多くの情報を効率的に分析することのできるツールですが、そのために用意されている主要な機能の一つとして、「グラフ作成」機能があります。ビジネスシーンでは多くの場合、グラフを用いて情報を分析し、問題点の発見や経営戦略の決定などを行います。 事務業務の大きな仕事の1つは、問題点を発見したり、経営戦略に役立てられる資料としてグラフを作ることです。そのためには、グラフの機能を理解した上で、作成の目的や意図に応じたグラフが作成できる知識が必要になります。 事務作業をしていると、売上管理表や財務管理表を渡されて「これをグラフにして」と突然振られることもありますよね。そんなときでも迷わずグラフを作成できるようになるため、エクセルのグラフの使い方を学んでいきましょう。 「複合グラフ」をマスターする 判断材料としてグラフを用いる上で、「売上を年度別にグラフ化」のように、単純なグラフであること
ビジネスの現場では、表やグラフを使って数値データを伝えることが日常的に行われていますが、果たして作成者の意図した通りにその情報が相手に伝わっているでしょうか? 表現手法が適切でないことで誤解を招いたり、本来伝えたい部分ではない箇所がフォーカスされたりしていませんか。データが見づらいままでは、その情報の価値は半減してしまいます。 現代のビジネスでは、正確な分析だけでなく、その結果を効果的に伝える「データ可視化(= データビジュアライズ)」というデータの表現スキルが重要視されています。本記事では、初心者にも理解しやすいデータビジュアライズの基本的な考え方と方法を解説し、表計算ソフトの代表格である「MicrosoftExcel(Excel)」を使った実践例を通じて、データビジュアライズに関してプロのテクニックを身につける方法をご紹介します。 視覚的にわかりやすいデータ表現方法を学び、コミュニ
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