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人工知能に関するshunkeenのブックマーク (4)

  • 「好きなキャラに近い絵をAIが量産」――ある概念を“単語”に圧縮し入力テキストに使える技術

    InnovativeTech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 イスラエルのTel-Aviv UniversityとNVIDIAの研究チームが開発した「An Image is Worth One Word: PersonalizingText-to-Image Generation usingTextual Inversion」は、ある概念を新しい単語(論文ではnew pseudo-wordと表現している)に置き換え、その新しい単語を一部に用いた文章を画像生成AIの入力に使用するシステムだ。 指定したキャラクターや物、絵などが持つ概念(形、質感、雰囲気、構成、デザインなど)を単語に圧縮し、入力テキストに活用することでその概念に沿ったさまざまな画像を

    「好きなキャラに近い絵をAIが量産」――ある概念を“単語”に圧縮し入力テキストに使える技術
    shunkeen
    shunkeen2022/08/30非公開
    ファインチューニングの結果を変数に代入する感覚で、コードが書けそうね。Infrastructure as CodeならぬImage as Codeで画像を宣言的に構成管理する時代が来るのかな。そして秘伝のタレを解析することになった後任者の怨嗟が…
    • イラストのAI学習禁止はできるのかをAIエンジニアが短く話します

      こんにちは。 mimic(ミミック)というサービスがリリースされ、インターネットを騒がせています。 このサービスはアップロードされたイラストを学習して、類似されたイラストを生成できるというものです。 illustmimic.com 誰がこの文章を書いているか ShodoというAI文章校正サービスを作って運営しているものです。@hirokikyといいます。 Shodoは皆さんがメールや記事を書くときに、変な日語になっていないかや、二重敬語を使っていないかなどをチェックしてくれるサービスです。 この記事はざっくりAIエンジニアが書いていると思ってください。 「AIと著作権」というかなりセンシティブな問題について当事者でもありますので、今回の件をサービスの設計などを含めてざっくり話します。 私自身も勉強中の身ですので、ぜひ文章に改善点があれば教えてくれると嬉しいです。 そして実際に困ったことが

      イラストのAI学習禁止はできるのかをAIエンジニアが短く話します
      shunkeen
      shunkeen2022/08/30非公開
      “コミュニケーションや、サービス設計の問題”>大衆の納得感を得ないと、法を守っても顰蹙を買うのは、そうね。クローズドβでやってたみたいだし、絵師○名以上に招待されないと入れないクローズドSNSなら違ったか
      • mimic(ミミック)

        サービス終了のお知らせmimic(ミミック)は、2025年6月30日をもちましてサービスを終了いたしました。 長きにわたり、多くの皆様にご愛用いただき、心よりお礼申し上げます。 代替サービスのご案内今後も創作活動を続けられる皆様には、姉妹サービス「copainter(コペインター)」のご利用をおすすめいたします。 copainterの特徴AIツール「copainter(コペインター)」は、ペン入れ、下塗り、着彩、背景、仕上げといった制作工程を効率化します。 ツールの利用には高性能なPCや複雑なソフトウェアは不要です。直感的なWEBインターフェースにより、AIツールの操作に不慣れな方でも簡単に使いこなせます。 ▶︎ 詳しくは copainter公式サイト をご覧ください。

        mimic(ミミック)
        shunkeen
        shunkeen2022/08/29非公開
        絵師でない人は同社が運営する彩ちゃんと、彩ちゃん+を使ってねという話だと思うので、mimicは完全に絵師向けのサービスなのでは?/会社のサービス的に絵師との関係が大事そうだから、悪用したら本気で法的措置かな
        • 自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定 - 日本経済新聞

          政府は4日、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ2022年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。レベル4の自動運転車を巡っては、主要国が実用化に向け公道試験やルール整備を急いでいる。日は21年に法改正

          自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定 - 日本経済新聞
          shunkeen
          shunkeen2022/03/06非公開
          未来だ。ここまで制度を整備してくれた方々に感謝>“レベル4の自動運転車の利用は、公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。25年をメドに全国普及を目指す”
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