米サンフランスシスコ国際空港(San Francisco InternationalAirport)で着陸に失敗し、炎上した韓国のアシアナ航空(AsianaAirlines)のボーイング(Boeing)777型機(2013年7月6日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Ezra Shaw 【7月7日 AFP】(一部更新、写真追加)韓国・ソウル(Seoul)発アシアナ航空(AsianaAirlines)のボーイング(Boeing)777型機が米サンフランシスコ国際空港(San Francisco InternationalAirport)で着陸に失敗した事故について、アシアナ航空の尹永斗(Yoon Young-Doo)最高経営責任者(CEO)は7日、ソウル市内で記者会見し、事故機に機械的な異常はなかったと述べた。 同CEOは「この旅客機は2006年3月に購入した。現時点で承

ケムステニュース大阪・池田 リチウム電池の実験中に爆発事故 2012/6/20 ケムステニュース, 安全・規制 事故 コメント: 0 投稿者: らくとん 2012年6月18日 夕方頃、大阪府池田市の産業技術総合研究所で爆発がありました。 通報により消防が駆け付けた時にはすでに全員が避難し、けが人はいないということです。爆発は複数回におよび、激しく煙を上げていたようです。 爆発があったのは電池の実験を行っていた棟の2階部分で、職員がリチウム電池の実験を行っていたところ、突然爆発し煙が上がったとのこと。 今回の事故について詳しいことはまだわかりませんが、調べてみると今年の4月にもアメリカ・ミシガン州にあるGMの研究所でリチウム電池関連の爆発事故が起こり、従業員一名が重体となっていたようです。 こちらの事故原因についてはGMからの公式発表があり、「極限状態の試験課程で、リチウムバッテリーから漏
新潟県南魚沼市で作業員4人が死亡したトンネル爆発事故で、約500メートルに及ぶ資材の散乱などの被害状況から、トンネル内部で音速(秒速約340メートル)を超える爆風を伴う「デトネーション(爆轟(ばくごう))」現象が発生したとみられることが31日、専門家への取材で分かった。事故から1週間が経過。県は事故前後の状況から、空気より比重の軽いメタンがトンネル天井付近に滞留、何らかの原因で引火して爆発したとの見方を強めている。 爆発は5月24日午前、入り口から約1200メートル奥で発生したとみられる。トンネル入り口の資材置き場にあった重さ約5キロの鉄板が500メートルも爆風で飛ばされ、入り口付近の山の斜面も大きく崩れた。1300メートル地点で発見された作業員4人の死因は爆風による外傷性ショックで、入り口から約100メートル離れた場所にいた作業員3人も爆風で重軽傷を負っている。 爆風の威力などから、青山
8日午前1時5分ごろ、愛知県西尾市吉良町瀬戸長坂1の自動車部品製造会社「アイシン高丘」吉良工場から「溶解炉に人が落ちた」と110番があった。溶解炉の中から人骨の一部が見つかり、西尾署は付近で作業していた同社社員、稲垣光康さん(58)とみて、当時の状況を調べている。 同署によると、溶解炉は上方の直径が約1・2メートル、深さ約2メートルのコップ型。稲垣さんは男性社員(22)と溶解炉で溶かした金属の不純物を取り除く作業をしていた。7日午後11時20分ごろ、男性社員が現場を離れ、約15分後に戻ったところ、稲垣さんの姿はなく、人骨が見つかったという。 吉良工場は自動車部品などの鋳造や加工をしている。
2011年3月11日午後、東日本を襲った地震や津波により、東京電力・福島第1原子力発電所で事故が発生、放射性物質が漏れ出した。事故原子炉周辺からの8万人前後の長期避難者や広範囲におよぶ事業被害で損害賠償額は5兆円とも10兆円規模とも推測されている。 東電の稼ぎだけで巨額賠償を到底支払うことはできず、日本政府は5月13日、支援策を一応、とりまとめて公表した。しかし、その内容は信じられないもので、国民より、加害企業やその投資家、融資した銀行を守るものだった。 原子力損害賠償法では「異常に巨大な天災地変」なら東電は賠償を免責されるが、すぐ近くの福島第2原子力発電所などでは正常に冷温停止したことなどから、この免責条項には該当しないだろう。 賠償責任を負う加害企業の東電が稼ぎから補償できない以上、最善の対応策は資産売却である。2010年3月期の簿価で、東電の原発以外の火力などの発電設備は約1兆800
16日午後4時35分ごろ、横浜市緑区長津田町の東京工業大学すずかけ台キャンパスG1棟(大学院総合理工学研究科校舎、10階建て)6階の実験室内で爆発が起き、男子大学院生3人が顔のやけどなどで重軽傷を負った。命に別条はないという。緑署が爆発の原因を調べている。 同署によると、重傷は同大大学院2年の男子大学院生(23)。軽傷はいずれも大学院1年で、22歳と23歳の男子大学院生2人。当時室内には学生6人がいた。指導の男性准教授は近くの別室にいたという。 同署や指導する男性准教授の説明によると、学生は実験で使用して残った金属ナトリウムを廃棄処理するための作業をしていた。ヘキサン溶液の入った1リットルのガラス製ビーカーに金属ナトリウムを入れ、メタノールを注入しながら安定化させる作業中に爆発したという。爆発の影響でごみ箱が燃え、窓ガラスも割れた。 金属ナトリウムは可燃性が高いため、溶液入りのビーカ
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