初心者のための「西野カナゲーム」のやり方に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。上記の西野カナの曲を知っていることが前提となります。 簡単に言うと、会いたくて会いたくて震える曲です。 STEP1 まず、メンバーが輪になります。合コンなどで机を挟んでいる状態でもかまいません。 STEP2 まず、最初の1人目が「会いたくて」といいながら、他の人を指さします。 STEP3 指を指された2人目の人は、同じように「会いたくて」といいながら他の人を指さします。 STEP4 2人目の人に指差された3人目の人は、何もせずに、その3人目の人の両隣の人が震えます。 STEP5 これを2回繰り返します。 STEP6 そして、3順目の3人目の人は指さされた時に「会えない・・・」と嘆きます。 STEP7 これを何度も繰り返していきます。 うまい具合にリズ
横スクロールシューティングの進行方向について。 このネタは、かなり昔にやったことあったんだけど、すげーテキトウなこと書いて終わってしまってたので、今回は素直に教科書から引用していきます。STGファン必読!(ウソ)。教科書はもちろん、私のバイブル「ファミコン通信」。 ファミコン通信1993年3月5号(通巻220号)ゲームアカデミーより 自機が左から右に進行するシューティングゲームが多いのはなぜか?また、その逆にスクロールする(画面の右から左へ)のは何か不都合があるのだろうか? メーカーの見解 カプコンの見解 まず縦スクロールの場合を考えてみると、敵の攻撃がA図のように進行してくるのは不自然。自分に向かって弾を撃つのも、遠隔操作しているようで違和感がありますよね。 やはりB図のように、敵はプレーヤーと向き合っている前方から攻撃進行してくるのが自然であり、プレーヤーも対面に向かって射撃するのが
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