気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 梅雨が明けたら一気にうだるような暑さ。今年も厳しい夏がやってきました。昨年は関東、東北を中心に厳しい節電要請がありましたが、今年も電力需給がひっ迫。全国的に節電の態勢が敷かれています。特に関西電力管内では深刻な状況というのはご存じの通りです。本当に電力不足は起こっているのか、原発再稼働の是非など様々な議論はともかく、これからの私たちの生活を見直すという意味でも個々が節電に取り組んでいくことは必須です。 WとWhを子供に説明できる? 節電を語る前に、消費電力(W)と消費電力量(Wh)の違いはしっかり意識したいところ。子供に質問されたら、正確に答えることができますか? まずは、「W」と「Wh」の違いをおさらいします。 消費電力は「その製品を動作
USBケーブルは1\.2m、エアーチューブは330mm。シンプルな設計が魅力。価格は1980円(画像クリックで拡大) いよいよ夏本番。開襟シャツとサマースラックスで、クールビズは万全――と言いたいところだけど、どうしても不快感に悩まされるのが足元。そんな悩めるビジネスマンにもってこいなのが、その名も「ムレムレノンノン」。靴の中に風を送るUSB接続の商品で、東京・秋葉原のサンコーレアモノショップで6月12日に発売された。発売1カ月時点で売り上げは400~500個ほど。同店を運営するサンコー(東京都千代田区)の広報担当者によると、同社のほかのUSBひんやりグッズと比べても好調な数字だと言う。 仕組みは至ってシンプルだ。バンドつきの小型ポンプを足首に装着し、ポンプから伸びるチューブを靴の中に入れるだけ。ポンプをUSBケーブルでパソコンなどとつなぎ、電源スイッチを強か弱に入れれば、靴の中に風が送ら
TOKYO FMは、2011年8月23日「TOKYO FM presents 東京タワー 人力ライトアップ大作戦 -希望の光を照らせ!-」を実施します。 東日本大震災以降、節電のために2010年と比べて半分程度の消費電力でライトアップを点灯している東京タワー。人々の気持ちも沈みがちですが、そんな今だからこそ「東京のシンボル」を以前のように光り輝かせたい! そんな思いから、TOKYO FMパーソナリティーやリスナーたちが人力発電自転車をこぎ、東京タワー完全ライトアップに挑戦します。 今回使うのはキセノンライト9台。必要なエネルギーは5500kWh(キロワット・アワー)で、4人暮らしの一般家庭が半年生活できるほどの電力に当たります。しかし自転車蓄電では1時間で100Whほどしか電力を蓄えられないため、8月20日、21日に「新宿御苑GTFイベント会場」から人力蓄電をスタートし、22日から場所を東
1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/28(木) 22:15:15.47 ID:60m9EpwA0 ?BRZ(10000) ポイント特典 夏の節電対策で、関西に事業所を置く企業でも相次いで導入している「サマータイム」。 就業時間を早めることで余暇を有効活用できるメリットが生まれている半面、 社員の生活サイクルを乱し、仕事量がかえって増えるというデメリットも出てきているようだ。 森精機製作所では5月6日から、奈良、三重など3県の工場と東京支社でサマータイムを導入。 就業時間を1時間半早め、勤務時間帯は午前7時~午後4時にした。こまめに消灯し、 機器のコンセントを抜くといった節電対策も合わせて実践し、全社の5~7月(28日現在)の 消費電力は前年同期比25%削減を達成した。 ~中略~ ただ、サマータイムを取引先が導入していないケースも多く、勤務時間や休日を取引先に合わ
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今年と去年、夏の過し方はどう違う?こう尋ねられたら、「今年は節電のために冷房をつけず窓を開けている」という人は多いのではないだろうか。 かくいう私もそうである。そして、私が住まうマンションの、私の部屋の真上の世帯もそうだった。 少し前、いよいよ暑さも本格化して、就寝時も網戸にするようになったところ、目覚ましよりも2時間早い7時に目が覚めた。暑さのせいではない。上の部屋の小さな子どもが絶叫していたためだ。月曜日のことだった。 絶叫は、困ったことにその後たっぷり10分は途切れず続いた。暑いわ蒸すわ睡眠時間は足りないわ、という状況で聞く子どもの絶叫は、なかなかに不快指数が高い。そして、同様の状況は金曜日まで休みなく続いた。 「子どもの絶叫ってどんなの?」と思われた方もいるであろう。「そんな大したもんなの?お前が神経質なんじゃないの?」と思われた方も。ここで簡単に階上の子どもの絶叫について説明した
雑記テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的 | デジタルマガジン ブクマで感心してる人が多いけど、エアコン一台の消費電力が130Wとか、あり得なさ過ぎる・・・・。違和感持とうよ。ってことで、この数字がどんな根拠で算出されているのか調べてみました。まず、この記事の元資料(NRIのプレスリリース)震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜 | 野村総合研究所(NRI)から、さらに元になったレポート震災復興に向けた緊急対策の推進について 第六回提言 家庭における節電対策の推進を見てみます。すると、「図表6 エアコンに関する節電施策の想定節電量と追加節電量」の中に下記の一節がエアコン使用時の平均的な消費電力を132ワットとした。「省エネ性能カタログ2010夏版」より、壁掛け型冷暖房兼用・冷房能力2.8kWクラス・
by nofrills 東日本大震災に伴う福島第一原発の事故などにより、この夏は電力不足が予想されています。すでに各企業・自治体などが節電対策としてさまざまな対策を発表していますが、多くの企業が導入しているサマータイムや地域のイベントなどで行われる昼間の打ち水は電力消費の低減にはつながらず、かえって消費を増やしてしまうことさえあることが、産業技術総合研究所の発表により明らかになりました。 また、電力需要が供給をオーバーした際に行われる可能性のある計画停電についてもシミュレーションが行われ、大がかりな手段を取っているにもかかわらず、総合的に見ると効果が薄いという結果も発表されています。 産総研:主な研究成果 夏季における計画停電の影響と空調節電対策の効果を評価 独立行政法人 産業技術総合研究所(以下、産総研)安全科学研究部門の井原智彦研究員と玄地裕研究グループ長は、夏季の計画停電やエアコンを
「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。 「くだらねえ」 「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」 意外だ。 就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。 「どうしてダメなんだ?」 彼らは説明する。 「あり得ないんだよ。単純な話」 「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」 「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」 「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」 「……話が違わないか?」 「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと
夏場の節電を陣頭指揮する大村秀章・愛知県知事が県立学校での冷房の停止を指示したことに対し、県教委が困惑している。県立高校に設置されたエアコンのほとんどは、公費ではなくPTAの寄付金などで設置され、電気代もPTAなどが負担しているのが実態。「知事の気持ちは分かるが、強権発動は難しい」(幹部)というわけだ。 大村知事は、中部電力が浜岡原発の全面停止によって電力需要がピークになる時間帯の節電を呼び掛けたのを受けて対策を指示。24日の部長会議で「こんなに細かいことまで、という部分も含めて(対策を)積み上げたい」と述べた。その際、「照明がなくてもノートは取れる、と思わんわけでもない」と自らの学生時代をふり返り、「学校は(冷房などを)全部切ったれ」とはっぱをかけた。 だが、実際はそう簡単ではない。県教委によると、県立高149校のうち、県の支出で教室に冷房が設置されているのは2校のみ。90校では県の財源
2011/05/26 経産省は東京電力・東北電力管内で、電気事業法27条に基づく電気の使用制限を7月1日から発動するが、データセンターや金融、航空、通信関連システムは制限が緩和されることになった。 経済産業省は、東京電力・東北電力管内で、電気事業法27条に基づく電気の使用制限を7月1日から発動する。大口需要家(契約電力500キロワット以上)を対象に、使用電力の上限を昨季の使用最大電力から15%減に制限する。ただ、公共事業やデータセンターなどは「安定的な経済活動・社会生活に不可欠である一方、電力の使用形態から制限の一律適用が困難」として適用を除外するか、制限を緩和する。 制限期間は東京電力管内が9月22日まで、東北電力管内が9月9日までの平日で、時間帯は午前9時~午後8時。昨年の同期間・同時間帯の使用最大電力(最大値を記録した1時間当たりの平均使用電力)を基準とし、その85%を上限として使用
社団法人日本雑誌協会は2011年5月25日、同協会に所属する関連企業をはじめとした雑誌業界に携わる企業などに対し、今夏の節電対応について発表した。具体的には節電により印刷の生産効率が低下する中でも、定期雑誌の発売日を順守するため、「週刊誌以外の定期雑誌の48時間の繰上げ進行」「台割(仕様)、部数、配本通知の早期化」「ザラ紙・ラフ紙用「特色インキ」を15色に絞り込み」の3点を出版社側として協力するとしている(【発表リリース、PDF】)。 今件については【月刊誌と隔週刊誌も「タイムシフト」? 夏期の締切2日前倒しとの話】にあるように、5月18日の時点で第一報が報じられていたが、今回のリリースで正式に対外公知されたことになる。リリースでは先日【大口需要家への電力制限の緩和や除外対象など、詳細発表】などでも発表された、今夏(7月1日〜9月22日)の15%節電計画により、印刷工業会加盟社の昼間時間
2011年 5月09日(月)放送 節電に役立ちます 節電に役立つさまざまなアイデア製品 視聴者のみなさまへ 番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。 製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
東日本大震災による夏の電力不足への対応策として、大手企業が始業時間を1時間繰り上げる事実上の「サマータイム」の動きが今月以降、本格化する。日用品大手ユニ・チャームが2日に始めたほか、日本製紙グループ本社も連休明けの9日から実施する。 就業時間を前倒しすれば、夏場のピーク時のエアコンによる電力使用量を減らせるほか、残業に伴う照明などの電力も抑制できる。日本製紙などに続き、ゲーム大手のコナミが16日から、伊藤園は6月以降に実施に踏み切る。パナソニックやソニー、ブリヂストンも導入を決め、対象期間を検討中だ。 先行実施したユニ・チャームによると、「帰宅が早くなる分、保育園の送迎に時間を有効活用したい」などと、歓迎する社員が多いという。本来、サマータイムとは省エネなどの効果を狙い、国を挙げて夏の間、時計の針を1時間早める制度。政府は相当なコストが掛かるとして、国全体での導入には否定的だ。
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