監督・撮影・編集: 青野真悟 大久保英樹 企画: 桐山真二郎 プロデューサー: 橋本佳子 ライブ撮影: 山崎裕 高野大樹 ライブ録音: 清水克彦 レコーディングエンジニア: 内田直之 EED : 織山臨太郎 MA:富永憲一 宣伝:細谷タカヒロ 宣伝デザイン:織山朋 制作・配給: ドキュメンタリージャパン 2021/94 分/ 日本 監督・撮影・編集: 青野真悟 大久保英樹 企画: 桐山真二郎 プロデューサー: 橋本佳子 ライブ撮影: 山崎裕 高野大樹 ライブ録音: 清水克彦 レコーディングエンジニア: 内田直之 EED : 織山臨太郎 MA:富永憲一 宣伝:細谷タカヒロ 宣伝デザイン:織山朋 制作・配給: ドキュメンタリージャパン 2021/94 分/ 日本
photo by Michele Benericetti パレスチナの“壁”を題材にした映画『オマールの壁』が、4月16日(土)に公開される。 1987年のヨルダン川西岸地区とガザ両占領地での反イスラエル蜂起(第一次インティファーダ)以降、パレスチナ人たちはニュースを知らせるために、そして団結やボイコットの計画を伝え抗議の意思を表明するために、“壁”にグラフィティを残しはじめた。 イスラエル政府が「パレスチナ人による自爆テロを防ぐためのセキュリティ・フェンス」と称した巨大な分離壁を西岸地区で建設を始めたのは、第二次インティファーダ後の2002年。その頃から、描かれるグラフィティはステンシルなどを使った大規模なものになっていく。 高さは8m、全長700kmにおよび「セパレーション・ウォール」「アパルトヘイト・ウォール」「ウェスト・バンク・バリア」等とも呼ばれる分離壁は、イスラエルとパレスチナ

覆面芸術家・バンクシー(BANKSY)を追ったドキュメンタリー映画『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』が、2016年3月26日(土)より渋谷シネクイント他にて公開される。 世界で最も著名なストリートアーティストでありながら、決して自らの正体を明かすことはないバンクシー。彼が世界各地でゲリラ的に壁や路上に「違法」で描いたグラフィティは大きな注目を浴び、驚くほどの高値を呼んでいる。『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』は、そんな彼がアメリカ・ニューヨークで始めた、1ヶ月にわたる展示に密着した作品だ。 2013年10月1日、告知もなく突然始まったその展示は、バンクシーが毎日1点ニューヨーク各地の路上に作品を残し、場所を明かさず公式サイトに投稿するというものだった。 作品を求めてニューヨーク中を駆け回る人々。ストリートとインターネットを股にかけた「宝探し競争」が勃発した。 現れるのはTwitter、In

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