ついに、AIが生成する質の悪いコンテンツに名前がついた。その名は「ワークスロップ」2025.09.29 20:0011,268 Bruce Gil - Gizmodo US [原文] ( Kenji P. Miyajima ) 結局のところ、AIを使うのは人間。AIによる質の悪いコンテンツは、ネット上にとどまらず、職場にまで浸透しつつあるみたいです。AI投資の裏にある「ワークスロップ」の現実ビジネス誌Harvard Business Review(HBR: ハーバード・ビジネス・レビュー)は、「AIが作成した質の悪いコンテンツ」を「ワークスロップ(Workslop)」と名付けました。 同誌は、手抜きの文書やリポートが積み上げられていく現状こそが、AIへの投資に見合う結果を企業が得られない一因だと指摘しています。 国連は、世界のAI市場が2023年の1,890億ドル(28.3兆円)から、

Googleが2025年8月に公開した画像生成AI「Gemini 2.5 Flash Image(NanoBanana)」は、入力した画像の特徴を維持しながら編集することが得意で、無料ユーザーでも1日100枚まで画像を生成することが可能です。そんなNanoBananaで使えるプロンプトとその実例をまとめたGitHubのページが有志によって公開されていたので、いくつかピックアップしてみました。 Awesome-Nano-Banana-images/README_en.md at main · PicoTrex/Awesome-Nano-Banana-images ·GitHub https://github.com/PicoTrex/Awesome-Nano-Banana-images/blob/main/README_en.md ・目次 ◆1:イラストをフィギュア化 ◆2:異なる時代

本ページのコンテンツはプロンプトのやり取りも含めた文学作品であり、無断での転載や切り抜きを禁じます。 プロンプトおよびテキストについては、九段理江氏および『広告』編集部により一部加除修正を加えています。 なお、文中に一部センシティブな表現が含まれているため、閲覧の際にはご注意ください。 この企画および小説『影の雨』について 『東京都同情塔』で第170回芥川賞を受賞した九段理江氏は、受賞記者会見で「小説の5%をAIで書いた」と発言し、大きな話題と議論を巻き起こした。AIを活用したクリエイションを私たちはどう捉えるべきか......? 実際の受賞作を読めば、「5%をAIで書く」ことの必然性は一目瞭然。何より、新しく、面白い。では、もしその条件を逆にするなら? ——つまり「95%をAIで書く」ことを前提とするなら、どんな物語が、「うれしい事件」が、生まれるのだろうか。

The Illusion of Thinking: Understanding the Strengths and Limitations of Reasoning Models via the Lens of Problem ComplexityAuthorsParshin Shojaee*†, Iman Mirzadeh*, Keivan Alizadeh, Maxwell Horton, Samy Bengio, Mehrdad Farajtabar Recent generations of frontier language models have introduced Large Reasoning Models (LRMs) that generate detailed thinking processes before providing answers. While th

DMMではこの2年間、AI活用の検証に注力してきました。現在は、実務面でも明確にAI活用によるデザイン業務の生産性の向上が測定できるフェーズに入っています。 このタイミングで、あらためてデザイナーの価値を発揮する方向性を定義するべきだと考え、2024年にAI時代における「デザイナーAI活用人材ロードマップ」を設計し、人材戦略としてデザイン組織に向けて発信しました。 デザイナーAI活用人材ロードマップこの事例では、そのロードマップの詳細をまとめています。AI時代におけるデザイナーの役割の定義に悩んでいる組織は少なくないはずです。私たちの取り組みが、 一助になればという思いから、背景や考え方も含めて公開することにしました。 まずは、デザインに関わるAIツールの発展状況について簡単に整理しておきます。 ここ数年、デザイン領域でもAIツールの進化は著しく、画像生成、レイアウト提案、ユーザーテスト
Wadinambiarachchi, Samangi, Ryan M. Kelly, Saumya Pareek, Qiushi Zhou, and Eduardo Velloso. 2024. “The Effects of GenerativeAI on Design Fixation and Divergent Thinking.” arXiv [Cs.HC]. arXiv. http://arxiv.org/abs/2403.11164.

Cursor擦り倒すシリーズ Cursorで要件定義がエラいスムーズになった話 (続)Cursorで「詳細設計→ガントチャート草稿」作成がめっちゃ楽になった話 「Cursor」×「A5:SQL Mk-2」でテーブル定義書をリッチにする 「Cursor」×「Obsidian」内部リンク生成&最適化プロンプト 「Cursor」で「難解コード」のリーディングがめちゃ楽になった話 「Cursorで要件定義をめっちゃ簡単に」を「rules」にしてさらに簡単にした 「Cursor」で「素の議事録」を「要件定義書」に高速でまとめなおした話 ←本稿こちら 「Cursor」で新人向け「SQLトレーニング問題作成」するプロンプト作成 Claude Code擦り倒すシリーズ、はじめました 「Claude Code」導入をめっちゃスムーズにする「ドキュメントの下地」を作るプロンプト はじめに 引き続き「Curso

昨年、ジェネレーティブAI は大きな進歩を遂げました。 アクセシビリティ デザイン プログラム マネージャーのAilsa Leen 氏をお招きし、AI ショーに戻り、これらの進歩が障硯を持つ人々のゲーム チェンジャーであった理由をお聞かせください。 アクセシビリティとインクルージョンの観点から、Copilot が非常にエキサイティングである理由、およびすべてのユーザーに対してインクルージョンを進める大きな可能性を秘める AzureOpenAI、Vision、Speech のその他の進歩について説明します。 章 00:00 - はじめに 00:18 - 今日のエピソード 01:00 - アクセシビリティとは 04:10 - Copilot 05:45 - Copilot が障害のある同僚を支援する方法 08:00 - Copilot がゲーム チェンジャーである方法 09:55 - A

AIが考え人間が実験する流れが本格化してきたAIが考え人間が実験する流れが本格化してきた /Credit:clip studio . 川勝康弘私たちが住む宇宙では、ブラックホールが衝突したり超新星が爆発したりするような、途方もなく大きなエネルギーが関わる出来事が時々起こっています。 これらの“極端な天体現象”が発生すると、時空そのものがさざ波のように揺れ動く「重力波」が生じるのです。 アインシュタインがこの重力波を理論的に予言したのは1916年。 しかし、実際に人類がこれを観測装置で直接とらえることに成功したのは、その約100年後の2015年になってからでした。 重力波の発見によって、私たちは光(電磁波)やニュートリノとは違う全く新しい角度から宇宙をのぞく手段を手に入れ、これまで見えなかった天体現象や物理現象を調べられるようになったのです。 しかし、この重力波観測は言うまでもなく非常に困

Illustrious XL v1.0の派生モデルillustrious_pencil-XL-v3.2.0で生成した画像。解像度は1824x1248(筆者作成) 2月11日に、韓国ONOMAAIが開発した画像生成AI「illustrious XL(イラストリアス)」のv1.0がリリースされて話題になっています。2024年9月にv0.1が公開された際、v1.0やv2.0を開発していると示唆があったのですが、意図的に公開されていませんでした。3月18日にはクラウドでの「v2.0」も公開を開始しています。最大の特徴は高解像度化です。ベースとなる基盤モデル「Stable Diffusion XL(SDXL)」では1024x1024の画像で学習していますが、v1.0では追加学習用の学習データを1536x1536へと大幅に引き上げています。その分、学習にかかる計算量は大幅に増大していますが、より大き

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