船舶で働いている人たちからは「これは本当に困るんです…」という話がありました。近年では、強制的に閉められる設備もあるようですが、改修費用もかかるので全ての船にあるわけではない。

東幸海運🚢✨タンカーの船会社 @tokokaiun フォローするだけで少しずつ船を理解できるアカウント⚓タンカー船でガソリンなどを日本全国にお届けする神戸の海運会社🚢 YouTube国内タンカーNo.1の「東幸海運タンカーの日常」はチャンネル登録3.7万人🎥テレビや新聞、図鑑にも登場⛑採用や取材のお問合せはDM下さい📩 youtube.com/@tokokaiun 東幸海運🚢✨タンカーの船会社 @tokokaiun タンカー船の底の赤色はフジツボ対策です。タンカー船にフジツボがつくとスピードが落ちます。ふだん14.5ノット(時速26.8km)出るタンカー船が12ノット以下(時速22㌔以下)になることも。燃費も悪くなります。フジツボに効果がある亜酸化銅という成分が赤色の正体。1年でキレイに溶けてくれます。 pic.twitter.com/IJ0GL1XtBm2022-09-14

踏めば止まる 当たり前だがありがたい事だ ブレーキ 船にはアクセルがある しかしブレーキは無い なぜ船を発明した人はブレーキを付けなかったのか これは人類最後の謎としてNASAで研究が続けられている

北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故で、現場の海底から海面の下20メートル程度までつり上げられ、海中につられた状態のまま作業船で運ばれていた船体が、24日午前、北海道斜里町沖で落下しました。 水深182メートルの海底に沈んでいることが確認され、海上保安庁などが詳しいいきさつを調べるとともに、再び引き揚げに向けた作業ができないか検討しています。 知床半島の沖合で観光船「KAZU 1」が沈没した事故で、現場では23日、水深およそ120メートルの海底から、船体をつり上げる作業が行われました。 船体は、海面の下20メートル程度の海中につられた状態のまま作業船で運ばれていましたが、海上保安庁によりますと、24日午前10時すぎ、北海道斜里町のウトロ港からおよそ11キロ西の沖合で、落下しているのがわかったということです。 作業船を運航するサルベージ会社は、運航中に海中の船体の状況を水中カメラで点検し

医キリ医クラちゃん@大阪 @Med_Cluster_OSA @kakei09493413 この辺りを航行している巨大船からは全く見えないし、巨大船より足が無い(スピードがない)ので、巨大船見えた時点でぶつかって死にます。ラッキーにもぶつからなくても引き波に乗っかって沈します。どっちにせよ。死亡フラグです。 2020-09-22 14:32:46 ボカ @kakekomijoshada @kakei09493413 明石は潮流速いし、内海に出入りする船舶からしたらかなり危ない。 船舶からしたら狭くて避けにくい上に流れが速い+漁船もいる あそこは海保がずっと監視してるから、本人が注意されたかどうかはわからないけど、周囲の航行船舶には注意喚起されたんだろう。 海は危険がいっぱい。 2020-09-22 12:08:48

【シリコンバレー=奥平和行】米カーニバルは4日、同社の大型クルーズ船「グランド・プリンセス」を米サンフランシスコに緊急帰港させると発表した。2月中旬に新型コロナウイルスの感染者が乗船していたことが判明し、船内を調査する。カリフォルニア州のニューサム知事は同日の記者会見で、乗客11人と乗員10人が症状を示していると明らかにした。カーニバルは新型コロナの集団感染が発生して多数の乗客が横浜港で隔離さ

政府は17日、新型コロナウイルスによる肺炎に集団感染したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応を続けた。英国籍の同船には日本の法律や行政権を適用できない原則があり、対応を複雑にした。国際法上の「旗国主義」がこうした船舶内の感染症対策で落とし穴となっている。【「国際法・ルールと日本」】船内感染、国際ルール提起 「旗国主義」対応混乱招く入国拒否は各国の裁量 新型肺炎、国内法で条件規定新型肺炎対策、法解釈との攻防 現行法枠内で政治判断国際法では公海上の船舶は所属国が取り締まる「旗国主義」という考え方をとる。国連海洋法条約で、公海上の船舶は旗国の「排他的管轄権に服する」と明記する。旗国の義務として「行政上、技術上および社会上の事項について有効に管轄権を行使しおよび有効に規制を行う」と定める。例外として

ノルウェーの沖合で1300人余りが乗った豪華クルーズ船が悪天候の影響でエンジントラブルを起こして一時航行できなくなりましたが、その後エンジンは動くようになり、近くの港に到着しました。船に残されていた乗客、乗員は全員無事だということです。 ノルウェーの気象当局によりますと、当時、現場近くの海域では非常に強い風が吹き、波の高さは8メートルに達していたということで、悪天候でエンジンが故障したとみられています。 船内で撮影された映像からは、船が大きく傾いてソファーやテーブルが床の上を左右に激しく動いたり、ラウンジの天井が剥がれて落ちたりするなど当時の危険な状況が分かります。 船には乗員、乗客合わせて1300人余りが乗っていて、けがをした27人を含むおよそ460人がヘリコプターで救出されました。 その後、船は4つあるエンジンのうち3つが動くようになり、タグボートの支援を受けながら一夜明けた24日午後

新造船が相次ぎ導入され、より豪華になっているフェリー。従来のような相部屋や大部屋を廃した国内初の「完全個室型」フェリーも登場しています。 コンセプトは「動く海上ホテル」 フェリー業界で新造船の導入が相次ぎ、設備を豪華にする動きが加速しています。 瀬戸内海を航行する「おれんじ えひめ」(画像:四国開発フェリー)。 2017年には、茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ商船三井フェリーが新造船「さんふらわあ ふらの」を就航。従来船より個室を2割増やし、船室の等級も一新させました。2018年には、阪神~九州間3航路を運航するフェリーさんふらわあが、大阪~志布志(鹿児島県)航路に新造船「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」を相次ぎ就航。これらでは、船室の実に8割以上が個室です。 そのようななか、日本初となる「完全個室」フェリーが2018年8月に登場しました。「四国オレンジフェリー」(四国開

関西空港海上保安航空基地によりますと、4日午後1時半すぎ、関西空港と大阪 泉佐野市を結ぶ連絡橋に船が衝突したということです。

ミャンマー領海で見つかった無人船「サム・ラトゥランギPB 1600」。ヤンゴンの海岸から撮影(2018年9月1日撮影)。(c)AFP PHOTO / YE AUNG THU 【9月2日 AFP】ミャンマー領海で見つかった「幽霊船」について、同国海軍は8月31日夜、バングラデシュの船舶解体工場に向けてえい航されていた「老朽船」と確認できたと発表した。 問題の船は「サム・ラトゥランギPB 1600(Sam Ratulangi PB 1600)」と書かれた無人船で、貨物も積んでいなかった。海岸から11キロ沖合のマルタバン湾(Gulf of Martaban)を漂流していたところを漁師たちが発見した。ミャンマー海軍は、このさび付いた船に兵士を乗り込ませて実地調査を行い、その結果の一部をフェイスブック(Facebook)公式アカウントで公開した。 海軍が沿岸部に配備しているレーダーの記録によって、マ

横浜に自動車を約7000台運べる船がやってきた。 自動車を輸出入するための「自動車専用船」である。やれ関税が、みたいなニュースのなかで、デカい船に車が続々と入っていく映像を見たことがあるだろう。あれだ。 そんな船、一般人はめったに入れないのだが、抽選で当たった1000名様を船内見学会に無料招待するという。 その1000名に家族4人で当選した。

【ハノイ=吉田健一】中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海のパラセル(西沙)諸島海域で今月上旬、中国海警局の公船がベトナム漁船に体当たりして沈没させていたことがわかった。 漁船が所属する同国中部クアンガイ省の漁業組合関係者が16日、読売新聞に明らかにした。 南シナ海の一層の軍事拠点化を進める中国が、ベトナム漁船襲撃を今年に入って再び活発化させていることを改めて示した形だ。 関係者によると、中国公船は7日夕、操業中のベトナム漁船を追跡し、体当たりしてきたという。 漁船は程なく沈んだが、乗員6人は近くの僚船に救助され、無事だった。 また12日午後には、同じ中国公船搭載の小型艇2隻が、同組合所属の別の漁船(乗員11人)を襲撃。漁業設備を破壊したほか、魚や食料の保管庫に薬品を投入して使用できないようにしたという。

未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ

海上保安庁の巡視船艇366隻のうち、約35%の129隻が耐用年数を超えていることがわかった。漁業管轄権の200カイリへの拡大で1970~80年代に大量に建造した船が、一挙に更新期を迎えたためだ。エンストや水漏れなど老朽化は深刻だが、近年は沖縄県・尖閣諸島の警備に予算を優先配分せざるを得ず、更新が後回しになっている。 海保が保有する巡視船艇(今年4月現在)は、外洋を航行できる中~大型の巡視船が128隻、沿岸をカバーする小~中型の巡視艇が238隻ある。耐用年数はいずれも20~25年。特に巡視艇の老朽化が深刻で、約40%が耐用年数を過ぎている。このままでは、5年後には巡視艇の約60%(142隻)、巡視船の25%(32隻)、船艇全体の約5割が老朽化する。 現役の船艇で最も古いのは横須賀海上保安部所属の巡視船「たかとり」(325トン、全長46・5メートル)で、船齢は38年、耐用年数を13年も過ぎてい

フジツボを戸惑わせることで船底につきにくくする塗料を、塗料大手の日本ペイントホールディングスの子会社が開発し、来年1月から売り出す。人工血管に血小板がつくのを防ぐ樹脂の技術を応用した。船と水との摩擦が小さくなって燃費が良くなり、二酸化炭素(CO2)の排出量は既存の標準塗料より15%以上抑えられるという。 フジツボや緑藻、ミドリイガイなどが船底につくと船が重くなったり、水との摩擦が増えたりして速度や燃費が悪くなる。いまは亜酸化銅など、生き物を殺す物質を少しずつ海中に出す塗料で防いでいるが、環境面で問題があった。 フジツボの幼生は、岩や船底などのつく先の性質に合わせて分泌物を出して、くっつく。新しい塗料を船底に塗ると、表面に水になじむ性質と、なじまない性質が超微細にまだらに並ぶ。このため、フジツボがどんな分泌物を出せばいいのか分からなくなるという仕組みだ。 同じような仕組みは、血小板が… この

ヒト科の幼虫 🐛 @yamate_yokohama もともと青函トンネル自体が 洞爺丸事故を受けて 青函航路を(将来的に新幹線で)代替する目的で建設されたので 、北海道新幹線 新青森⇔函館区間で開業したことは理に適っていると考えています。twitter.com/tsao2/status/7… 2016-03-27 00:43:22 樹村ゆーかり💙💛 @tsao2北海道新幹線。函館(しかも実際は北斗)まで、という中途半端な開業で、ホントにお客は来るのかしらん?札幌まで開業できる日まで開業延期し、在来線を維持していた方が良かったのでは。。。実際、予約率は低いみたいだし。 2016-03-26 09:39:39

操舵室や客室を片舷に寄せることで、車両を積載する甲板を露天にした「空母型」の小型フェリーを、広島県尾道市因島三庄町の「石田造船」が建造し22日、同社で進水式が行われた。左右非対称となる同様の構造を持った旅客船の建造は国内初という。市営渡船の細島-因島・西浜航路に4月上旬から就航する。 細島-西浜間の約2・7キロを片道15分で結ぶ同航路は昭和33年の開設。就航する通船は初代が「こまたき丸」、2代目以降は代々「こまたき」と名づけられた。3代目からフェリーになり、今の4代目は平日と土曜に1日9往復、日曜・祝日に5往復運航している。新船は、プロポーザル方式で同社の設計が採用された。 完成した5代目は総トン数19トン、全長28・2メートル、最大幅7・58メートル、航海速力約7ノットで、建造費1億2600万円。前後どちらに向かっても航行できる両頭船で、車両などが乗降するランプドアは船首と船尾の両方に設

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く