グラスト編集部 @comicgrast 【連載終了のお知らせとお詫び】 「ハズレアイテム『種』が実は最強加護付き聖樹だったので、辺境をのびのび開拓します~追放された貴族は全属性魔法を駆使して無敵の領地を作り上げる~」の連載終了をご報告させて頂きます。本作を応援してくださった読者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。 pic.x.com/IVOkhtpdLH 2025-06-18 13:00:00 やや読みづらいので要約すると、 雑誌の表紙に使用されたイラストのアスペクト比の誤り 「ノベマ!」掲載時の見開きの左右のズレや業務上の不備 編プロ経由で「これ以上の修正は難しい」と伝えたにも関わらず、原作にないエピソードの追加や大幅修正の依頼を強制と受け取れるような形で行った 過剰な修正依頼を行った元担当者が作画担当の柊木蓮氏に年賀状を送ってしまった 度重なる問題によって柊木氏の信頼を損ない、執筆継

まず、原作者およびイラストレーター(以下絵師)がアニメ制作に参加するかは、ケースバイケースである。 ほとんどのアニメでは原作者が多少の口出しをする程度で終わるが、近年は原作者がアニメの脚本を書いたりするケースも増えてきた。 ただ、基本的にアニメの制作は制作会社におまかせするものであって、原作者および編集部が主導権を握っているわけではない。 アニメ化の企画も、出版社が立てているわけではなく、まずアニメ制作会社が立案して、それから出版社に打診している。 (でもカドカワが主導してそうなアニメ化前提のメディアミックス企画とかはどうなってるんだろう? 教えて偉い人!) アニメの「キャラクターデザイン」とは、原作のキャラクターデザインをもとに、アニメで動かしやすいよう、アニメーターがアレンジすることである。 「漫画家や絵師がいちからキャラクターをデザインする」という意味でのキャラクターデザインは「キャ

注。「アニメ化の話自体が通っていなかった」と解釈している人も多いようですが、アニメ化発表時に「よろしくお願いします」とツイートされていたということもあり(https://togetter.com/li/1207090)、おそらく「キャラデザについての確認がなかった」という話ではないかと思われます。

如月真弘(@mahirokisaragi) - カクヨム 如月真弘 「山本五十子の決断」書籍化に向けた作業開始のご報告|如月真弘の活動報告 ここ数日ツイッター上で、「山本五十子の決断」で第1回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞(推薦:ファンタジア文庫編集部)を受賞し、同作の書籍化が決定したライトノベル作家如月真弘氏によるわたしへの言及をたびたび目にしました。なかなか興味深い内容だったので、個人的なメモとしてここにそれらをまとめておこうと思います。なお、自分のツイログから引っ張ってきているので並びは自分がRTした順になっています。 以上です。 自分ひとりが個人的に勝手にたとえ間違った批判であっても一切反論せず「謙虚に受け止め」るのは自由だけど、まだ実際に本を出してもいない作家が「私を含め業界側」を代表して発言してしまうのはどうなんだろう……とか。 「向こうはRTからのエアリプ中傷以外に攻撃手
1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く