永久のユウグレというアニメを知っているだろうか? P.A.WORKSによる今期のオリジナルアニメだ。 舞台は近未来。 ヒロインはAIの開発を手掛けている天才科学者で、主人公は幼少期に両親を亡くし、養子としてヒロインの家庭へ入る。 主人公も機械いじりの天才で、ヒロインとは幼少期から仲睦まじい。 そして大人になると自然と恋愛感情が芽生え、両想いとなり、結ばれる… となりかけたところで事件が発生。ヒロインの研究に反対する勢力が彼女を襲い、その際に主人公が負傷。 意識を失い、目が覚めるとそこは見知らぬ世界(未来)だった… というのが大まかなあらすじで、目覚めた主人公は未来の世界でヒロインの姿を探し求めて旅をする。 こんな感じのロードムービー的な話。でもこういった話自体は別段珍しくもないだろう。 主人公が意識を失い、目覚めたらはるか未来の世界だった(主人公はコールドスリープをしていたという設定) で

似鳥鶏『小説の小説』文庫版発売中! @nitadorikei 『ストーンオーシャン』のアニメを観ていたんですがね… 妙なものがあるんです 画像の「模様」です この同じ「模様」が! 何度も何度も出てくるんですよ 壁面! 鉄扉! 地面の石畳! まったく同じ「模様」だッ! 同じ「模様」がズゥーッと何度も何度も何度も何度も何度も出てくる ひどい時は1話に10回以上です 執拗に! 最初はアニメオリジナルの「伏線」かと思ったんだ 6部では「偶然できた形が何かの兆候になる」という演出があるからな… だが…何の伏線でもなかったんだ 最後まで一切触れられることはないし そもそも第1話から最終話までずっと出てくる 過剰に! 何なんだッ! これはァー! 気になるんだよォー! クソックソッ ・場所を問わずどこにでも出てくる ・アングルを変えると消えたり現れたりする→背景としての整合性はない ことから考察するに…何

大型商業作品を次々と送り出してきた、細田守の最新作「果てしなきスカーレット」。これまでとは異なって、現代の等身大のキャラクターが主人公ではない。中世の王女が父王の復讐(ふくしゅう)のためだけに立ち続け、彷徨(ほうこう)し、亡者の群れと対峙(たいじ)し、泥の中でもがき苦しむ。この作品は観客に何を問いかけているのか。 看護師青年はなぜ王女と同道するのか本作は、典型的な「ライオンキング」型の復讐譚(たん)――なのだが、この物語には現代日本の看護師青年が突如、登場し、彼女の旅に寄り添う。 それだけだと異境譚であり、異世界バディーものでもあるのだが、視点は王女側であり、“なぜこのふたりが同道せねばならないのか”“なぜ看護師なのか?”、観客は思考を錯綜(さくそう)させたまま見続けるしかない。 確かに、青年が看護師であることでエピソードが膨らんでいく。しかしそれは、映画「戦国自衛隊」(1979年)で描

昨年夏に開催した20th記念イベント、そして木崎湖キャンプ場の閉場をきっかけに新規映像プロジェクトが始動! ファンの皆様と、木崎湖キャンプ場と感謝を込めて、新規映像を制作致します! おねがい☆ティーチャーの放送から本年で23年が経過しました。昨年6月に木崎湖キャンプ場で開催された20周年記念イベントでは1,400万円を超えるご支援を頂き、当日は1,000名を超えるファンの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。 今もなお、大勢のファンの皆様に愛され続けていることをスタッフ一同強く実感し、イベント終了後には新規映像化の話が挙がってまいりました。 新規映像の制作をどのように形にしていくのか検討していた昨年末には、長年ファンの皆様が集い、語り合う場所となっていた聖地 木崎湖キャンプ場閉場の報を受け、 「このままおねがいシリーズを停滞させるわけにはいかない!」という思いがさらに強くなりま
細田守監督『果てしなきスカーレット』を見てきた。 www.youtube.com 『ハムレット』がベースで、近世あたりのデンマークを舞台にした時代劇アニメである(中世警察:あれは中世ではないだろ…)。デンマーク王女スカーレット(芦田愛菜、ハムレットに相当)は父王アムレット(市村正親)を叔父クローディアス(役所広司)に殺され、復讐を誓うが失敗し、どうも死者の国っぽいところをさまようことになる。そこでもやはり復讐を求めるスカーレットは、ずっと後の時代の日本の看護師だという聖(岡田将生)に出会うが… まず、話の前提として、私は1年に平均して5本『ハムレット』あるいはその翻案を見ているシェイクスピア研究者である(ウソだろそんなに『ハムレット』やってるわけない…と思う人はこのブログの「ハムレット」タグをクリックしてください。友であり同胞である市民諸君、世の中は諸君が思っている以上に『ハムレット』で溢

『果てしなきスカーレット』を観た。 細田守云々を抜きにしても激クソにつまらない映画であり、業界人がかろうじて擁護している映像美的な部分も近年の人気作品(指輪とゲースロとマッドマックスとアナ雪とエルデンリング)の寄せ集めでしかなく陳腐極まりなかったのだが、それは俺個人の感想で、別に他人が褒めようが貶そうがどうでもよい。はっきりいって細田守と見れば何でも叩こうとする今のネット環境のほうが異常だ。むしろ、今細田作品を擁護しようとするほうが勇気ある人間だと言っていいだろう。 そう思い、SNSでは感想を控えてきた。 が、そのSNSで見てしまったのである。 「『果てしなきスカーレット』がわからないやつはシェイクスピアという古典がわからないやつだ」とほざいているスカ褒めポストを。 はあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????????? おまえ、『ハムレット』観たことある? 誰の訳でもい

「DEATH STRANDING ISOLATIONS (Working Title)」コンセプトアート - (C)KOJIMA PRODUCTIONS Co., Ltd. /HIDEO KOJIMA.ゲームクリエイター・小島秀夫が2019年に発表した大ヒットゲーム「DEATH STRANDING」をベースにした完全新作アニメーションシリーズ「DEATH STRANDING ISOLATIONS (Working Title)」が、2027年にディズニープラス スターで独占配信されることが決定した。現地時間13日、香港ディズニーランド・ホテルのコンベンションセンターで開催された「ディズニープラス・オリジナル・プレビュー2025」にて発表された。 【画像】実写化も進行中!小島秀夫の大ヒットゲーム「DEATH STRANDING」 原案となる「DEATH STRANDING」は、世界累計プレ

アニメ制作の倒産・廃業、3年連続で増加へ 収益悪化、人手不足も打撃 秋アニメ「放映延期」で苦境が表面化 人材育成・定着が課題「アニメ制作業界」の倒産・休廃業解散動向(2025年1-9月) 株式会社帝国データバンクは、「アニメ制作会社」の倒産・休廃業解散について調査・分析を行った。 SUMMARY 2025年1-9月に発生したアニメ制作会社の倒産は2件、休廃業・解散は6件で、計8件が市場から退出。元請・グロス請企業が目立ち、受注急増や円安による外注費高騰が収益悪化の要因。市場規模は拡大しているが、制作コストの高騰や人件費増加、制作遅延により「利益なき繁忙」状態が続く。2024年度の業績は元請制作の約6割が悪化。適正な取引環境の構築や人材育成が急務であり、持続的な成長には支援策が必要とされる。 集計期間:2000年1月1日~2025年9月30日まで 集計対象:負債1000万円以上・法的整理によ

エヴァンゲリオン公式 @evangelion_co 「#月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest. 2025-2026」 10/24(金)〜10/30(木) 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に』上映! 10/24(金)初日チケットの販売が、 上映劇場にて順次スタートしています! 冒頭のコメント上映では、 【碇シンジ役・緒方恵美さん】が登場! 入場者プレゼントの"各作品ポスタービジュアル"を使用したスマホサイズステッカーは数量限定です。 この週末はぜひ劇場で"月1エヴァ"を! ▼上映劇場一覧 evangelion.jp/30th_movie_fes… #エヴァンゲリオン #エヴァ30 2025-10-22 12:00:00エヴァンゲリオン公式 @evangelion_co 『月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest.20

今回から中国におけるアニメ規制について解説します。少し前、中国のアニメフェス「ChinaJoy」で掲示された「アニメのブラックリスト」が、日本でも話題になりました。 さらに、今年の10月31日から中国で公開される『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の題名が「天鷹戦士」となっていることも、現在の中国で注目を集めています。中国のアニメ規制は、中国国内でもその仕組みや基準が明確に解説されることが少なく、日本人にとっては背景や理由が分かりづらいテーマです。そのため、「反日運動」や「日本文化への警戒」といった文脈で語られることが多くなっています。本稿からは「中国ではいまだにアニメが子供向けコンテンツとみなされている」という筆者の見立てを軸に、その歴史的背景と現在の規制のあり方をたどっていきます。 アニメの制限指定が無い中国中国ではいまだにアニメが子供向けコンテンツとみなされている、このことは中国にア

しばらく使ってないプールだと確実にコケが生えてて底がヌルンヌルンで絶対コケるから(苔だけに)ああいうの絶対無理だぞ 強引に走ったりしたら腰とか打って重傷になると思うけど基本恐ろしくて生まれたての小鹿みたいになるだけだ ばあちゃんちが金持ちでプールがあるワイは知ってる。 (追記) 思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー 水は緑色に、プールサイドやプールの底にはコケが、備品にはカビが。なにより金魚鉢の底みたいな悪臭がキツいんだよなあれ。 よな!!プールなんかちょっと放置したらグリーンウォーターなるし水道代やべーしなんもいいことないぞ! あと女の子もいない!!あ、いる!!ばあちゃん! まあ基本ヤゴとオタマジャクシとしかイチャイチャできんて!! でもギンヤンマのヤゴはまじでキャッキャできる。もうね、違う。格が。 あとばあちゃんちは金持ちやがワイは普通に貧乏なのでそこんとこヨロシク!!

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が世界的に評価されるなど、日本を代表するアニメーション監督として知られる押井守。そんな彼が「ファイナルファンタジーシリーズ」のキャラクターデザインなどを手がけた天野喜孝とタッグを組んで生み出した、1985年発売のOVA『天使のたまご』が、4Kリマスター版となって全世界で公開される。 そこで今回は、押井氏自身が「不遇の時代」であったと形容する『天使のたまご』公開後のキャリアを中心にお話を伺った。 ――押井監督の作家性を前面に押し出した『うる星やつら 2 ビューティフル・ドリーマー』がヒットしたあと、翌1985年にOVA『天使のたまご』が発売されました。まずは、この時期の心境について教えてください。 押井 当時はイケイケだったから何をやってもいいんだと思っていたけれど、『天使のたまご』(以下、『天たま』)は、見る側に準備がなかったところにいき

カーネル @aprug_917サントリー様に今日の66本特典なしのクレーム入れた方がいい?それとも入れない方がいい?作業員に抜き取られた可能性大なので pic.x.com/3AwkYhwgI5 2025-10-01 23:43:03 【公式】TAG LIVE LABEL @TAGLIVELABEL TVアニメ「よふかしのうた Season2」🌙限定ラベル缶が全国100箇所のサントリー自販機にて好評販売中! ここでしか手に入らない全10種のデザイン缶と数量限定のアクキー付き限定缶をGET! 📍設置場所はこちらgoogle.com/maps/d/u/0/vie… #よふかしのうた #TAGLIVELABEL pic.x.com/Qiux7RKd2Z 2025-09-26 10:00:02

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く