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増田に関するsando-haのブックマーク (60)

  • 三大序盤で結末が決まってる作品

    ・火垂るの墓(最後に死ぬ) ・みいちゃんと山田さん(最後に死ぬ) ・100日後に死ぬワニ(最後に死ぬ) ごめん、死ぬやつしか思い出せない

    三大序盤で結末が決まってる作品
    • 一緒にゲームやりながら駄弁れるAI、そろそろできないかな

      次のAIトレンドは汎用ゲームプレイAIになる (Sta @ Bit192) https://note.com/naclbbr/n/n8cbbeaabd27a この記事見て思うんだが、そろそろゲーム一緒にやりながら駄弁れるAIができないかね。 チーム対人ゲーとかマイクラやりながら駄弁ってるVtuber見てると、楽しそ~って思うのよね。(勿論、盛り上げなきゃいけないというプレッシャーもあるだろうけど) でも、やるゲームの種類が同じで、かつコンスタントに予定が合う友達探すのって中々難しい。Discordサーバーに飛び込むのも一手だが、なんかノリが合わなかった経験があって、あんまり積極的になれないのよねえ。AIならその辺も調整可能だろうし、可及的速やかに実現してほしい。

      一緒にゲームやりながら駄弁れるAI、そろそろできないかな
      sando-ha
      sando-ha2025/09/29非公開
      ワンダープロジェクトJ(or J2)のようなゲームが恋しい
      • はてな民が最後に買った CD/DVD/Blu-ray ってなに?

        はてな民だったらもう買ってない人多そうだなと思ったがどうだろう。 自分が最後に買ったのは「乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE」でした。意外と最近ですね。

        はてな民が最後に買った CD/DVD/Blu-ray ってなに?
        sando-ha
        sando-ha2025/09/18非公開
        今年に入ってからAmazonで買ったブラックビスケッツのアルバム(新品)
        • 母はいつも「ゲームなんかしなきゃ、もっといい大学に入れたのに」と

          【追記】おい、まて、今日の、任天堂ダイレクト、おい、ありがとう、子供の頃の自分が聞いたら喜ぶよ。生きていてよかった。人生のバイブルでよかった。 ーーーー追記終わり 父が新しいもの好きの機械好きだったからゲームは小さいころから遊んでいた。でも母は気に入らなかった。だって勉強時間がゲームに奪われてるから。テレビ漫画も嫌な顔されていたのを覚えている。 でもゲームがなければ小学生の頃、楽しく友だちと遊んだ思い出はない。いじめられていた中でも、ゲームを持ってる人が遊んでくれた。無かったらどうだったろう。きっと不登校になっていただろう。 今もゲームが好きで好きすぎて自分で作るのが楽しいって思えるのはゲームをしていたからだと思う。イベントに出展して、新しい友人ができ、大事な存在になったというころにようやく母は「ゲームもまぁ、するのは構わないとは思う」と歯切れの悪い事を言う。「でもゲームがなければもっと

          母はいつも「ゲームなんかしなきゃ、もっといい大学に入れたのに」と
          sando-ha
          sando-ha2025/09/13非公開
          マリオギャラクシーコレクション発表されてよかったね…
          • .hack//G.U.って知ってる?

            プレ2でめっちゃ遊んだゲームなん。こないだSwitch買ったから面白そうなゲームないかなって探してたらリマスター版売ってたから今遊んでるのね。 ハセヲの言動が痛いことに気付いたり、アトリ重いなぁとか、キッズの頃気付かなかったことに気付けて新鮮。あと当時は気にならなかったけど、意外にお使いしんどいなとか。大きい画面でゲームやるの15年ぶりくらいなのだけど目疲れるなーとか、なんかそういう自分の変化も含めて楽しいなぁって。 あとオリジナル版は2006〜07年にかけて発売したんだけど、もしあと数年遅れて発売してたら、作中のインターネット描写にTwitterとかニコ動みたいなサービスが出てきたのかなぁとか、考えるのも楽しい。06年当時ってまだSNSって言葉もなかったよね、多分(あったのかな?) 思ったこと書いてただけだから特にオチも谷もないのね。これから2時間くらい遊んで23時にはbedに入る。夜更

            .hack//G.U.って知ってる?
            sando-ha
            sando-ha2025/08/09非公開
            .hack//G.U.のラジオ聴いてたよ。3部作全部買って遊んだよ
            • オタク喪女が女性用風俗使った

              タイトルの通りです。数日経って落ち着いたので、記憶が新しいうちに。 あくまで吐き出しとレポです。利用を推奨するものではないです。 誰かに伝えたいと言うよりは、アウトプットしたいので書きなぐります。えろい話はしてないです。 運営から削除申し立てが来たり、何かしらの規約に違反する場合は速やかに削除します。 ※「女性用風俗」「女風」の意味がわからない人は読むな ※あくまで一個人の感想。世の中の女性が全部同じと思いこんじゃう人は読むな ⬛︎自己紹介&経緯皆がTwitter(現X)のタイムラインでよく見たり、交流したりする、創作するタイプの普通のオタク。 年齢=彼氏いない歴のままアラサーになり、オタクとしては充実してるから彼氏はいらないんだよな〜、けどこの歳でそういう経験がないのも…というのが理由。加えてそういうことに興味が強かったのもある。(多分こっちの方が理由としてデカい) 経験したことしか創作

              オタク喪女が女性用風俗使った
              sando-ha
              sando-ha2025/04/14非公開
              「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」について書く人がいるかと思ったらそうでもなかった
              • 最近の優れたファンタジー系モバイルゲームは脱「ソシャゲ」化しているか..

                最近の優れたファンタジー系モバイルゲームは脱「ソシャゲ」化しているから、この増田が苦しんできたようなネガティブ要素はほぼなくなっている。 だから、増田のように完全にスマホゲーム断ちして満足している人ならばいいのだが、そこまで割り切れない人に対しては、進歩的なゲームに触れて切り替えていくのを勧める。そのようなゲームが持つ特徴を列挙していこう。 まず他人との協力やマルチプレイの強制がない。競争要素もなく、ソロプレイを軸としている。社会性で縛りつけない分、コンシューマクオリティの作り込みをしている。PS5とかにも対応しがち。 「スキマ時間」をことごとく奪っていくような、頻繁なログインを促す仕組みがない。スタミナ制は依然多くのゲームが採用しているが、24時間以上放置でき、その消化も10分程度、デイリーなどもスタミナ消化すれば自動的に終わる。 イベントも張り付く必要がない。最終日付近の休日に一気にや

                最近の優れたファンタジー系モバイルゲームは脱「ソシャゲ」化しているか..
                sando-ha
                sando-ha2025/01/07非公開
                挙げられているゲームを実際に遊んでみて、このクオリティを無料で遊べるんだ……という感想が出た。しかもマルチプラットフォームで。
                • 音楽ゲーム史上最も重要な曲10選

                  1.20,November ビートマニアシリーズまずこの曲を挙げたい。 当時多くのプレイヤーにとって難関曲として練習された曲であり、 今でも音ゲー老人会の間では11月20日にこのハッシュタグで語り合っている歴史的名曲。 2.Deep ClearEyes ビートマニアシリーズ同じくビーマニシリーズからの選曲となるが、こちらも20,November同様高難易度楽曲かつ、 その楽曲の素晴らしさから多くのプレイヤーを魅了したのではなかろうか。 3.Butterfly  ダンスダンスレボリューションDDRがリリースされた当時、DDRプレイヤーは必ずこの曲をプレイしたはず。 いまだに筐体に足を踏み入れたら身体が覚えている、なんて人も多いのでは。 4.Chop Chop Master Onion Walkthrough パラッパラッパーパラッパラッパーの歴史はビーマニより古い。 この「玉ねぎ先生のフル

                  音楽ゲーム史上最も重要な曲10選
                  sando-ha
                  sando-ha2024/11/06非公開
                  (きた)さいたま2000とか太鼓の達人やポップンミュージックも入れて良かったんじゃないだろうか……
                  • ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲー..

                    ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲーとかならまあ技術の向上を感じる瞬間とかがあるんだろうけど。それこそスポーツと並べてeスポーツなんて呼ぶ所以なんだろうし。 でもおれは対人ゲーム嫌いだからやらない。練習を積み重ねた上達の喜びを得るんなら、もっとゲーム以外の題材にぶつけたい。多分ゲームを下に見てるから。心を奥底から震わせてくれる度合いについてあんまり期待してないというか。ゲームで遊ぶという体験にはもっと手軽な気晴らしや面白さを期待してる。 例えばモンハンやるとして、現状で一番の強敵をヒイコラ言いながら倒す。そいつから素材を剥ぎ取って、強力な武器を手に入れる。 これで強くなったと思うのも束の間、更に強い敵が現れる。せっかくの武器もすぐさま心許なくなる。 最初はモンスターを狩る体験に夢中であんまり気付かないけど、それは次第にマンネリ化してくる。 すると、おれは

                    ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲー..
                    sando-ha
                    sando-ha2024/10/11非公開
                    音楽ゲームやると楽曲やMVなどをを楽しむ以外のところで常に成長を意識させられますよ(ハイスコアやクリアするために上達を求められ続けるため)
                    • 1ヶ月前にスタレ・ゼンゼロ・原神・鳴潮をはじめた結果

                      全部同時に飽きた 経緯7月頭に早めの夏休みを取り、夏休みだし何か新しいことをするかと考え、最近流行りのゼンゼロをスタート。 ゼンゼロの進行がプレイヤーレベル依存でストップしたので、気になっていたスタレも開始。 同じくスタレもプレイヤーレベル依存でストップされ、原神、鳴潮と始めていったが流石にしんどくなってくる。 鳴潮開幕の「いやあ、ホントよかった。もうちょっとしたら私の十八番、初級巡尉必須応急スキル――心肺蘇生法!を使うところだったよ(原文ママ)」がキツすぎて思わずストーリーを全部スキップしてしまった所で限界を覚える。 もうちょい根性があったらエーテルゲイザーなんかもやってたと思う(ちなみに崩壊3rdは結構前に第1部だけ全部やって、第1.5部がうわキツで投げたよ)。 何一つ完走出来てない感想とにかく思ったのが、どのゲームも同じすぎるなってこと。 似たようなゲームばっかダウンロードしておいて

                      1ヶ月前にスタレ・ゼンゼロ・原神・鳴潮をはじめた結果
                      sando-ha
                      sando-ha2024/07/30非公開
                      「結局ボタンポチポチするだけ」って感想、どのスマホゲーでも見られるけどそれはどの家庭用ゲームにも言えるのでは?と毎回思う。極論だけど。 /鳴潮以外やってます。これらを無料で遊べるのは凄い時代だと思うよ。
                      • 同人誌って複数作品を使うの多くなくね

                        例えば俺は プリコネのペコリーヌ このすばのアクア ToLOVEるのララ そらのおとしもののアストレア この4人と同時にヤりまくる同人誌とかないかなと探してもない 複数作品を同時に登場させてもいいのに そういうの滅多にない なんでかな

                        同人誌って複数作品を使うの多くなくね
                        sando-ha
                        sando-ha2024/04/27非公開
                        スマホゲーでコラボとして実装されれば行ける(例:グラブルキャラとアイマスなど)
                        • ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ

                          ペルソナ3fes→シナリオクリア後の後日談追加。 アペンドディスクなので普通に喜ばしい ペルソナ3ポータブル→女主人公シナリオ追加。 大筋の流れは一緒とはいえシナリオかなり違うしほぼ新作では?喜ばしい。 ペルソナ4ゴールデン→バイクの免許取って海に行くなどのシナリオ追加。新規コミュキャラ追加。 新規キャラのコミュをマックスにするとラストダンジョン追加、メインシナリオのこれは実は…みたいなシナリオが追加。 完全版商法と言われる所以である。 ペルソナ5ロイヤル→大筋のシナリオに変更はないが新規パーティーメンバー追加。 ライン超えたろ。 ペルソナ5ロイヤル リマスター版→総額2万のDLC全部入り(DLCはのちに全部入り22円に値下げ) あきれて声も出ない。 ↓追記↓ ペルソナ3ポータブル リマスター版→追加要素なし。いろんなハードで売り出してくれてうれしい。 久しぶりにプレイしたいけどもうPSP

                          ペルソナシリーズ完全版商法のまとめ
                          sando-ha
                          sando-ha2024/01/23非公開
                          ペルソナ3リロードは発売日からXboxゲームパスで遊べるのでひとまずは満足しそう
                          • FGOやってる人ってメイン展開がスマホゲームであることに危機感感じないかね?

                            Fateってエロゲから始まって家庭用ゲームも出してるけど全然売れてなくてFGOで儲けてる印象だけど ガチャなんてサービスがいつまで続けられるかわからんし(ヨーロッパではルートボックス禁止の流れがすごい勢いで起きてる)FGOがシリーズの顔で当にええのか?アイマスとかも家庭用ゲーム捨ててソシャゲ(ミリシタ、デレステシャニマス)に全振りしてるけどそれでええのか? と最近思う

                            FGOやってる人ってメイン展開がスマホゲームであることに危機感感じないかね?
                            sando-ha
                            sando-ha2023/07/11非公開
                            女性向けゲームについても書いて欲しい(メイン展開がスマホゲームのものが多いため)
                            • IT客先常駐

                              寝れないので、IT業界客先常駐について書こうと思う。客先常駐は辞めとけ客先常駐は辞めとけ。よく言われることです。 でもITには未経験だと客先常駐くらいしか無いのです。経験者でも客先常駐しかないのに未経験だと尚更。 私はそこそこ有名な大学の院卒で、27の時に他業界からIT業界に入ったけども、普通に書類選考で落とされてました。最終的に微妙な企業2〜3社しか面接まで行けませんでした。 当時は何も考えてなくて、とりあえず経験を積みたい、と採用してくれた企業に入社しました。年収300万で。ちなみに前職だと年収420万だったからめちゃくちゃ下がりました。 そこそこの学歴で、しかもバリバリの理系でも、未経験だとやはり採用してくれる企業は少ないんです。 ちなみに転職した時は30歳でしたけど、未経験の時に比べて書類選考の通過率はとても高かったです。客先常駐のここが嫌だ給料が安い安いんですよ、月収20万

                              IT客先常駐
                              sando-ha
                              sando-ha2023/05/26非公開
                              客先常駐ガチャでハズレ引いて心身悪くして仕事辞めて2年ぐらい休養したのを思い出す。当時の上司と客先に呪いがかかってほしいと思うぐらいには酷い目にあった。
                              • ゲームbgmでいいのってだいたい任天堂系だけだな

                                名曲ある? "ゲーム"bgm限定で キンハのbgmいいと思ってたんだけど何回聞いても全く響いてこなくてそういや当にいいbgmって任天堂ばっかだなって 戦闘とか何気ない街にもしっかりと力入れて作られてる気がする

                                ゲームbgmでいいのってだいたい任天堂系だけだな
                                sando-ha
                                sando-ha2022/12/09非公開
                                アトラスのペルソナシリーズ。目黒将司、Lotus Juice、川村ゆみ、平田志穂子、lyn。
                                • PS5の新機能がめちゃくちゃ不快だった

                                  新しいコントローラーのこと。 発売当初のプロモーション番組で、芸能人たちがこぞってコントローラーから伝わってくる臨場感がすごいと言っていた。 どういう仕組なのかよくわからないけど、ゲーム内の質感や反動なんかをフィードバックしてくれるらしい。 やっとの思いで手に入れたPS5で、その部分が一番に楽しみだった。 プリインストールされてるPS5の性能紹介的なゲームをやってるときは楽しかった。 グラフィックもすごかったし、芸人のコメントはさすがに大げさすぎたけど、確かに今まで経験したことのない臨場感を楽しめた。 そうなればやっぱり新しいゲームをプレイしたくなるもので、そこそこアクションの強いゲームを買ってきた。 場面に応じて色々なフィードバックをしてくれるコントローラー。 なんというか、今まで経験したことがないというだけで楽しかった。 ところが、とあるシーンに移った時点で、それが一気に不快感に変わっ

                                  PS5の新機能がめちゃくちゃ不快だった
                                  sando-ha
                                  sando-ha2022/07/08非公開
                                  追記されてる内容もみたほうがいい増田
                                  • スクウェア・エニックス

                                    FFとドラクエしか売れるのはないのかなというくらい寂しくなってしまった。 どちらかというとドラクエの方が出せば売れてる感じ。 オンゲはとりあえずFF14が長生きして人気あるけど、コンシューマーになると凄く…でもない売上なんだよね。 逆にドラクエはコンシューマーだとコンスタントに売れてたりと、国民的なゲームはやっぱりドラクエの方が強いのかなってイメージ。 FFも好きなんだけど、どうしてもイケメンにこだわりすぎてる感じとムービーにこだわり過ぎててストーリーなんかはあんまり面白味を感じない。 FF7のリメイクはガッカリだったよ。行けるところ少ないし一道みたいな感じでクリアしたらチャプター選べてて「は?」ってなったもの。 FFのストーリーを楽しむなら14が一番だなって。色々な場所行けるしやりたいこと多いし。 IDはあんまり好きじゃないけど。 ドラクエはなんだろう。ストーリーを置いておいて、とりあ

                                    スクウェア・エニックス
                                    sando-ha
                                    sando-ha2022/06/14非公開
                                    スクエニが販売(開発ではない)したアーケードゲーム全滅してるのを思い出してしまった。ガンスリンガーストラトスの新作…… / ライブ・ア・ライブのリメイクが7月に出るんだよな…
                                    • 試行錯誤を楽しめない人

                                      増えてない? いま、多くの人がやってることって、ググれば大抵のことはヒットするゲームの攻略法、カードゲームのデッキの組み方、儲かる転売商材、もう何でも でもさー、当は考えてそこに到達するのが楽しいんじゃん?ゲームクリアできない、なんでだ?どこだ?ここか?こうすればいいのか?あっうまくいった!ってのがいいのでは? 最初から正解見て、その通りやって、俺は失敗しませんでした、って威張るの、時間の無駄じゃない? いや、対戦ゲームとかで全国優勝とか目指してるなら常に最先端に身を置くのもいいと思うけどさ友人との対戦とか、田舎のカードショップでの野良試合で、全国大会優勝者と同じもの使うってのは、それ楽しいのか? 借りてきた戦略で遊んで楽しいのか? しかし、最近は借りてきた戦略でプレイすることすら億劫で、なんなら、人が遊んでるところ見るだけで自分も遊んで自分も勝った気になれる人が増えてるよね まじ

                                      試行錯誤を楽しめない人
                                      sando-ha
                                      sando-ha2022/01/25非公開
                                      ゲームに限らず今のコンテンツは可処分時間の奪い合いだから仕方ないと思います
                                      • 鬱で会社休むまでの記録と考察

                                        はじめに 私は今年の8月から、抑うつ症状および後述する諸症状の治療のため仕事を休んでいる。現在に至るまでのことを整理しようと思って書き出していたら、客観的に見ると楳図かずおの漫画みたいでちょっとおもしろいため公開する。ゆえにテーマ自体は重いものの、記載の内容については笑っていただいて問題ないということを予め書き添えておく。 背景情報 私…20代後半、独身。とあるゼネコンの現場勤務(正社員)。就業場所は北の方。 経緯としては、来3名程度で行う仕事の担当に2020年04月から私1名が配属され、増員の予定をなんだかんだでうやむやにされ続けてきた、という感じ。 2020年12月 … オンオフの切り替えがパッカパカになる・職場(工事現場)が1〜3月のあいだ豪雪のため作業できなくなると予想されたため、突貫でいろいろ仕上げることになる。毎朝5時台に出勤して雪かき→仕事→雪かきの日々が続く。 ・これまで

                                        鬱で会社休むまでの記録と考察
                                        sando-ha
                                        sando-ha2021/10/14非公開
                                        自身が心身悪くして休職して退職したときのことを思い出して胃が痛い。
                                        • フルリモートの弊社でついにコロナ感染者が出た

                                          昨年より全社リモートに切り替えて各社員が年に5回も出社してない社員100名以下の会社で感染が、それも二人同時に出た。 二名とも自宅周辺ではコンビニのほかには出歩いておらず、飲は主に出前だったそう。 APEXのために有給使うし休日は家でゲームしてたと言うような人間しかいない会社なので遊びに行くという事もない。Discordで繋がってた方の同僚のプレイ時間を見ても、その自己申告は嘘とは思わない。 二名は同日に出勤しており、それぞれ別の階で相互に接触はなく私物整理や機材管理をして短時間で帰っただけではあるが、 出勤の数日後より体調不良を訴え始めて検査で陽性、感染は通勤によるものと言う線が濃厚。 やはり通勤が感染も広げているってのは、メディアも触れて騒ごうとしないだけで事実なんだな。 P.S. 弊社では絶対に必要な場合を除いた通勤の禁止令が発令された どうしても通勤が必要な場合、上長と人事部の

                                          フルリモートの弊社でついにコロナ感染者が出た
                                          sando-ha
                                          sando-ha2021/08/26非公開
                                          感染者が出たことに対しての対応が凄くしっかりしているので羨ましく思う

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