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自動車に関するsanderのブックマーク (30)

  • sander
    sander2025/04/06非公開
    それが効くのって地方から上京してきた人だけじゃね?
    • ドイツ車の良さが分からない

      AudiとかメルセデスとかBMWとかVWとか 買い換えのタイミングでいつも候補に出てきて スペックを事細かくチェックして試乗して見積もりまで取るんだけど いまいち良さが分からなくて毎回国産車を買ってる 「同じ価格帯なら国産車の方が」とかいう理由じゃなくて単純に装備やスペックが微妙すぎる 雑誌とかドイツ車乗りの人は 「剛性感が優れてる」 「ドアの開け閉めの音が良い」 みたいに言うんだけど、国産車も一定以上のグレード(クラウンぐらい)になると全然変わらないしなんなら国産車の方がしっかりしてる カーナビは基的に全然ダメで、ディーラーからも 「CarPlay使って下さい」 って言われるし、ナビ以外のメニュー操作はわかりにくい 他にも車内の快適装備系も全然無いしシートも特別優れてない エンジンについても馬力やトルクが特段優れているわけでも無いし燃費も悪いしエンジンフィールが凄く良いわけでもない あ

      ドイツ車の良さが分からない
      sander
      sander2024/09/10非公開
      VWゴルフがベンチマークと言われてた時代が確かにあったんだよなぁ
      • 「軽のなかでもトップクラスの危険車種」とは | ビジネスジャーナル

        今年8月に愛知県春日井市で起きた超高級車ベントレーと軽自動車の衝突事故は、全国のドライバーに「当たり前の事実」を再認識させた。 この事故で、ベントレーはフロント部分の右側がえぐれるようにヘコんだものの、運転していた80代の男性は軽症だった。一方、軽自動車は車体が原型をとどめないほど大破し、運転していた30代の男性が死亡した。 つまり、ベントレーのように車体が大きく高価な車は頑丈で安くて小さい軽自動車はもろい、という事実を図らずも証明したことになる。 しかし、超高級車を所有できるような富裕層は限られており、その他大勢の人たちは安い国産車に乗らざるを得ない。それなら、せめて「購入費用を低く抑えた上で、できる限り安全なクルマに乗りたい」というのが人情だろう。 そこで、車両体価格200万円以下を条件に、「安全な国産車ベスト3」を自動車に詳しいライターの呉尾律波氏に挙げてもらった。 もっとも事故に

        「軽のなかでもトップクラスの危険車種」とは | ビジネスジャーナル
        sander
        sander2024/04/17非公開
        褒められた記事じゃないがスバル車がいいというのは乗ってて分かる。軽(二代目ムーヴ)から乗り換えた時に凄くちゃんとした筐(ハコ)の中にいる安心感があった。次も多分スバル車
        • 英紙が評価 トヨタのハイブリッド車を推す戦略は正しかったのか? | 批判していたアナリストも「トヨタに謝らなければならない」

          見直されたトヨタの決意 この10年間、自動車業界でもっとも声高にハイブリッド車を擁護してきたトヨタの経営陣が、いま、ある種の正当性を感じていたとしても不思議はない。 バッテリーと従来の内燃機関(エンジン)を組み合わせたハイブリッド車に多額の投資をするというトヨタの頑固なまでの決意は、これまで投資家と環境保護団体の双方から批判を浴びてきた。 消費者は割高なEV(電気自動車)の購入をためらうに違いないと、トヨタは繰り返し訴えてきた。そしていま、欧米市場で価格の高止まりと充電インフラの不備への懸念から、バッテリー電気自動車への熱狂が冷めつつあるなか、かつて異端扱いされていたトヨタの主張が見直されつつある。

          英紙が評価 トヨタのハイブリッド車を推す戦略は正しかったのか? | 批判していたアナリストも「トヨタに謝らなければならない」
          sander
          sander2024/03/26非公開
          欧州お得意のルール変更までやっても駄目でしたって話も、こうやっていちいち言い訳しなきゃならんのね。
          • ある程度予想はしていたとはいえ、もはや中国は日本車が生き伸びる可能性限りなく低い

            ある程度予想はしていたとはいえ、もはや中国は日車が生き伸びる可能性限りなく低い2023年7月14日 [最新情報] 宿遷という地方都市から上海に戻ってきた。改めて街中を見ると電気自動車だらけ! タクシーについちゃ”ほぼ”電気自動車です。上海虹橋空港に来ているクルマを見ると、少し誇張気味言って3分の1。実際は4分の1くらいが電気自動車とPHVを示すグリーンのグラデーションナンバーを付けている。環境自動車を選ぶ理由はいくつかあるようだ。例えばナンバープレート。 御存知の通り上海や北京のような都市部ではエンジン車を新規登録しようとすれば200万円くらいの登録料(エンジン車の制限をしているため権利を買うことになります)が必要。電気自動車なら登録料不要。電気自動車補助金が無くなったのに売れ行き落ちない大きな要因になっている。エンジン車を持っており今から新車を購入するなら、権利を売ることだって可能。

            ある程度予想はしていたとはいえ、もはや中国は日本車が生き伸びる可能性限りなく低い
            sander
            sander2023/07/16非公開
            原発で電気を大量安定供給できる点は羨ましいなと思う/上に政策あれば下に対策あり、の国なので現時点での最適化なんよね。政府(中共)の都合に外資が合わせるのはマジで大変だろうなぁ。
            • 【超悲報】中国「宏光MINI EV」が65万円の超格安で対日輸出へ!「マジかよ」「国内軽四BEV市場が崩壊する」「国内メーカーが真似できない価格帯」

              日経ASIA-TECH @Nikkei_ASIATEC中国の格安EV「宏光MINI EV」が日市場に登場する可能性があります。円安の逆風下ですが、65万円からの安さを維持する見通しです。伝統的な自動車とは違う用途が開ける可能性があります。 nikkei.com/article/DGXZQO…2022-10-25 13:34:47 一部抜粋中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車が日市場の調査を始めた。来春までに、格安電気自動車(EV)「宏光MINI EV」の対日輸出の準備を整える。このEVは中国の地方都市・農村で「代歩車(足代わりの車)」として大ヒットしたが、日ではその手軽さが別の用途を生む可能性がある。 (中略) この車種は2020年7月に発売され、中国市場では9月まで25か月連続で販売台数が最も多い中国ブランドのEVだ。日の軽自動車に近い大きさの4人乗りで、ブレーキの簡素化

              【超悲報】中国「宏光MINI EV」が65万円の超格安で対日輸出へ!「マジかよ」「国内軽四BEV市場が崩壊する」「国内メーカーが真似できない価格帯」
              sander
              sander2022/10/26非公開
              電気自動車は普通の自動車以上にサポート体制が充実してないと難しいと思うんだが、その辺どうなんだろう?
              • 冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

                「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。(取材・文:板垣聡旨/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 埼玉県の熊谷駅の近くで、自動車整備士の吉田優太さん(仮名、25)に会った。吉田さんは整備士として働き始めて、4年目になる。 自動車整備士は国家資格で、一級、二級、三級、特殊の4分類に分かれ、車種でさらに区分がある。高校卒業後に専門学校へ通い、資格を取得して働き始めることが多い。吉田さんは埼玉県にある自動車大学校で、在学中に一級小型自動車整備士の資格を得た。同資格は他の整備士らに指導できる

                冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
                sander
                sander2022/09/06非公開
                "若い人は賃金よりも、やりがいやワーク・ライフ・バランスを重要視する傾向があります"今時こんなセリフが真顔で言える奴がいるのか。
                • 自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ - 日本経済新聞

                  自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は27日に開いたオンライン記者会見で岸田文雄政権が掲げる「成長と分配の好循環」に「自動車業界として賛同する」と表明した。その上で自動車の平均保有年数が長期化していることを指摘。買い替えを促すことで自動車の出荷額や雇用が増え経済の循環につながるとし、政府と実現に向けた政策を議論するとした。豊田氏は自動車業界が賃上げや納税、株主還元で貢献してきたこ

                  自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ - 日本経済新聞
                  sander
                  sander2022/01/28非公開
                  国民からの深刻なカネ離れ。これが解消されない限りは何を言っても無駄。とりあえず車の取得維持にかかる税金の一つでも廃止にできたら評価するんだけど。
                  • 音楽の好みはお父さんが車で流してたCDで決まるという話「影響受けまくってる」

                    zyefu @syouwabandori @63cities 成る程、うちは更に 子供が小さい頃から、車でボカロ ニコニコ動画曲を流して来た結果… うちの娘の最新オタ曲プレイリストの完成である 2021-12-12 20:18:00

                    音楽の好みはお父さんが車で流してたCDで決まるという話「影響受けまくってる」
                    sander
                    sander2021/12/13非公開
                    一方、うちの親父は車の運転をしなかった(飲むから免許は取らないと決めていたそうで)。
                    • 自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                      車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格) 【動画】軽トラを「カウンタック」、ロードスターを「マッハ号」に魔改造…56歳整備士のこだわり

                      自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                      sander
                      sander2021/09/29非公開
                      賃金と労働環境に触れずに話が進んでくの、確固たる意志を感じるな。
                      • 「車の維持費」の意味わかってない奴多すぎ(追記あり)

                        「Uターンしたけど結局首都圏にいます」給料15万位でも家賃に4,5万払って車必須…地方の一人暮らしに経済的余裕がない… -Togetter こういう「地方の生活は車の維持費かかるから東京と生活コストあんまり変わらない」とかいう議論な マジで質見えてねえわ 確かに車の維持費を考えれば東京に近い生活コストがかかるかもしれないよ? でも、車の維持コストの裏には「自由に使える車」が存在するってこと無視してない? 「車の維持費がかかるから東京と生活コスト変わらない」ってようは東京の車なしのコストで自家用車が持てるってことだぜ?はてなにいるような都内在住の独身にはわからないかもしれないが、子持ち世帯にとって自家用車の存在ってとんでもないアドバンテージだぜ? 車がないと台風だろうが40度近い猛暑日だろうが子ども連れて、荷物持って駅までは歩かないといけないし 未就学児連れての電車移動20分の疲労感は

                        「車の維持費」の意味わかってない奴多すぎ(追記あり)
                        sander
                        sander2020/10/18非公開
                        そこら辺プライスレスでガチで金額換算すると家事費用の見える化みたいに燃えそうw/未就学児2人を連れて出掛ける時に公共交通機関だと大変だな、とは想像できる。
                          • 自動運転って、運転してないよね・・・

                            何回でも言う。自動運転は、自動車の運転ではない!!

                            自動運転って、運転してないよね・・・
                            sander
                            sander2020/05/24非公開
                            まぁね。免許取って25年以上になるけど、MTパワステ無しの頃からどんどんやることが減ってる。楽は楽。乗らなくなるまでどこまで変わるのかは楽しみ。
                            • クラシックカーのコンバートEV(電気自動車)がいまアツい!その魅力とメリットとは? | ローバーミニを楽しむ:Classca(クラスカ)

                              “生活の彩りとしてクルマを楽しむ” をコンセプトに、ローバーミニを中心としたクラシックカーの修理・販売を行うClassca(クラスカ)。そんな私たちがいま注目をしているのが、ビンテージカーやクラシックカーを電気自動車へと改造した「コンバートEV」です。 コンバートとは英語で「転換」という意味で、ガソリン自動車を電気自動車へと改造したコンバートEVは環境に良いことはもちろん、倉庫に眠っていた旧車を “普段乗りできるクルマ” へと変身させる方法として、いま様々なメディアで特集が組まれるなど非常に注目を集めています。 そこで今回は、クラシックカー コンバートEVの先駆けとも言えるOZ MOTORS(神奈川県横浜市)の古川治さんに、コンバートEVの魅力やメリット、またローバーミニならではコンバートEVの面白さなどについて伺いました。 「長年倉庫に眠っていたクルマが動き出す」コンバートEVによって普

                              クラシックカーのコンバートEV(電気自動車)がいまアツい!その魅力とメリットとは? | ローバーミニを楽しむ:Classca(クラスカ)
                              sander
                              sander2019/03/29非公開
                              エヴァの世界がこんな感じ。ミサトさんの乗ってる車がガワがアルピーヌ、中身は電気自動車
                              • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

                                サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

                                SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
                                sander
                                sander2019/01/28非公開
                                経済的なインセンティブは無視できないほどに大きいけど、仮にそこを取っ払ったとしてもそれなり以上に売れるしモノによっては販売台数トップを取るんじゃないかな。ちゃんと買う人のニーズに応えてるから。
                                • 燃費表示、10月から国際方式=実態反映、現行より3割悪化も (時事通信社)

                                  燃費表示、10月から国際方式=実態反映、現行より3割悪化も 2018年09月15日14時47分 10月以降に発売される新型自動車から、国際的な測定方式「WLTCモード」に基づく燃費の表示がメーカーに義務付けられるのに先立ち、カタログに新方式で表示するケースが増えてきた。新方式の燃費は実際の走行に近い条件で計測するため、同じ車種でも現行方式から約3割悪化する場合もある。消費者は、より実態を反映した数値を踏まえて車を選ぶことができるようになる。 「ビートル」80年の歴史に幕=来年に生産終了-独フォルクスワーゲン 現行の「JC08モード」は、道路を走らせず、計測装置上で加減速を繰り返して燃費を測定する。燃費は運転の仕方や交通状態などで変わるため、実際は表示より2割前後下回るとされ、「実感とかけ離れている」と不評だった。 10月に表示が義務化されるWLTCモードは、国連のルールに基づく世界共通の燃

                                  燃費表示、10月から国際方式=実態反映、現行より3割悪化も (時事通信社)
                                  sander
                                  sander2018/09/16非公開
                                  3パターン併記するのは歓迎。場合によっては上がる車種もあるのが面白い。
                                  • 自動車の維持費は半端じゃない!軽で1年間23万円かかってた - ポジ熊の人生記

                                    乗用車を手放して1年ほど経過しました。 ずぼらなため、かつてはお金の収支を記録していませんでしたが、手放してみて出ていくものがずいぶん減ったなとふと感じるようになり、計算してみたら予想外の金額でした。 かつての維持費 駐車場代 ガソリン代 洗車代 メンテナンス代 自動車税 車検代 自賠責保険 車両代 1年間で自動車にかかっていた金額 用途 買い物 通勤デート・交友 車を手放してから 買い物 通勤デート・交友 浮いたお金 今後のこと 軽と普通車の維持費比較 軽自動車で年間32万7000円の維持費? カーリースは5年で30万円以上安く乗れる計算 かつての維持費 10年ものの軽自動車です。 1年で発生する費用を試算しました。 駐車場代 持ち家の敷地に停めていたので発生せず 安くて数千円、高くて7~8万はかかるらしいですね。かつてアパート暮らしだった際は1台分で5000円でした。これは安いほう

                                    自動車の維持費は半端じゃない!軽で1年間23万円かかってた - ポジ熊の人生記
                                    sander
                                    sander2016/05/15非公開
                                    色々と雑(任意保険不明&通勤使用時の通勤手当等の補助をガン無視&車両取得価格を維持費扱い)だけど、按分した車両価格とガソリン代抜きで月1万弱ならそんなもんかなではある。
                                    • オバマ「ワシントンでは、たくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                      オバマ「ワシントンでは、たくさんの日車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」 1 名前: シューティングスタープレス(徳島県)@\(^o^)/:2015/04/19(日) 21:03:09.62 ID:B9F7yxVR0.net オバマ米大統領は17日、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し「日市場をより開放することになぜ反対するのか分からない」と述べた。日米交渉が大詰めを迎え、19日から東京で閣僚協議が始まるのを前に、TPPに慎重な米民主党議員の動きをけん制した。 オバマ氏は「米国企業だけでなく米国の労働者、米経済全体のためにやるべきことだ」と妥結への強い意欲も示した。ホワイトハウスでイタリアのレンツィ首相と会談後、共同記者会見で発言した。 オバマ氏は米議会の超党派議員が16日、大統領に通商交渉権限を一任する「貿易促進権限(TPA)法案」を上下両院に

                                      オバマ「ワシントンでは、たくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                      sander
                                      sander2015/04/20非公開
                                      国家元首はトップセールスマンという話もあるが、こいつはダメセールスマンだな/客の望むものを売ってこその三方良し
                                      • asahi.com(朝日新聞社):高齢者にやさしいクルマ、軽よりも小さく 新規格提案 - ビジネス・経済

                                        35道府県の知事でつくる「高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合」(会長、麻生渡・福岡県知事)が、「シルバー向け自動車」の概要をまとめた。今後メーカーに開発をもちかけ、軽自動車より小さい新規格づくりを国に働きかける。  概要によると、定員2人で最高時速60キロ、1回の充電で走れる距離が60キロの電気自動車。サイズは長さ2.5メートル、幅1.4メートル、高さ1.5メートルで軽より一回り小さい。高速道路を走らないので衝突安全基準を緩和でき、価格を抑えられる。  国も車両規格のあり方について議論中で、国交省自動車交通局は「世界的に小型車の開発は進んでおり、技術と安全の比較で議論を進めたい」と話している。  イメージデザインの最優秀賞には福岡市の花岡大輔さん(24)の作品が選ばれた。高齢者の足確保と自動車業界の新市場開拓で地域経済を発展させるため、「シルバー向け自動車」開発をめざす知事連合が09年

                                        sander
                                        sander2011/02/06非公開
                                        「高齢者にやさしい」がよく分からん。下手に新しい規格を作るよりは他にやる事が有るような気がする
                                        • 昨年のプリウス販売台数、20年ぶりにカローラの記録抜く - MSN産経ニュース

                                          自動車販売協会連合会(自販連)などが11日発表した2010年の車名別新車販売台数(軽自動車含む)によると、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年比51.1%増の31万5669台で2年連続でトップに立った。 プリウスは同社の「カローラ」が1990年に記録した30万8台を20年ぶりに塗り替えた。燃費性能と最低価格205万円という割安感が支持され、政府のエコカー購入補助金を追い風にして販売を伸ばした。 2位はスズキの軽自動車「ワゴンR」で、同3.2%減の19万5105台。3位はダイハツ工業の軽自動車「タント」で同31.6%増の19万1391台。4位はホンダの小型車「フィット」(18万5439台)。5位はダイハツの軽自動車「ムーブ」(13万1859台)と続く。

                                          sander
                                          sander2011/01/11非公開
                                          政府からのドーピングの結果なので。むしろ今後の売れ方が心配。

                                          お知らせ

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