Perhaps one in every hundred people experiences ablending of the senses. Questions and answers about synaesthesia Programme transcript Imagine if every time you saw someone called Derek yougot a strong taste of earwax in your mouth.It happens to James Wannerton, who runs a pub. Derek is one of his regulars. Another regular's name gives him the taste of wet nappies. For some puzzling reason, Jam
新潟大学脳研究所の伊藤浩介助教の研究グループは19日、文字に色を感じたり音に色を感じたりする特殊な能力「共感覚」を持っている人が感じる「ドレミファソラシ」の音の名前(階名)が、虹の7色に対応しているとの研究論文を発表した。伊藤助教は「音楽の芸術性に関して新しい視点になるのではないか」と話しており、論文はインターネット雑誌「Scientific Reports」に掲載された。 共感覚は、視覚と聴覚など異なる感覚が同時に刺激される知覚現象。研究グループは、数年前から共感覚を持つ新潟大の学生15人を対象に「ドは何色に感じるか」など、「ド」から「シ」までランダムに質問してきた。
遺伝の法則の「優性」「劣性」は使いません――。誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかったりする用語を、日本遺伝学会が改訂した。用語集としてまとめ、今月中旬、一般向けに発売する。 メンデルの遺伝学の訳語として使われてきた「優性」「劣性」は、遺伝子の特徴の現れやすさを示すにすぎないが、優れている、劣っているという語感があり、誤解されやすい。「劣性遺伝病」と診断された人はマイナスイメージを抱き、不安になりがちだ。日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。 他にも、「バリエーション」の訳語の一つだった「変異」は「多様性」に。遺伝情報の多様性が一人一人違う特徴となるという基本的な考え方が伝わるようにする。色の見え方は人によって多様だという認識から「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」とした。 学会長の小林武彦東京大教授は「改訂した用語の普

東京出身。大阪大学外国語学部。本ばかり読んで文学少女として育つ → 大学受験で数学を0からできるようになる(๑>◡<๑) → 文学を言語の観点で切り取って学びたい、言語と数学ってちょっと似てるかも?と思って外国語学部にする。言語学ゼミにしました。 広告研究会もやってました。家系に芸術家肌の人が多いですψ(`∇´)ψ ツイッターはfollowしてくれたらかえします 芸術はどのようにできるのか。言語脳科学者が芸術家に聞いてみた『芸術を創る脳 美・言語・人間性をめぐる対話』は、言語脳科学者である著者が「音楽」「将棋」「マジック」「絵画」の四分野で活躍中の第一人者と、「言語」をキーワードに芸術創造過程を探ろうと意図して行った対談集である。 芸術家たちの教養に富んだ言葉は、知的好奇心を刺激する。また、芸術家という特殊な視点から私たちの身近にある様々な問題に視点を広げて語っているので、本書は普段から
by RobertG NL 光の刺激は視覚で受け取るものですが、中には光の刺激を受けると同時に音が聞こえるという人がいることがわかりました。その数は研究によると22%、およそ5人に1人ほどだそうです。 A deafening flash! Visual interference of auditory signal detection http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053810016303336 Listen with youreyes: one in five of us may 'hear' flashes of light | Science | The Guardian https://www.theguardian.com/science/2017/jan/17/listen-with-your-eyes-

「特徴が統合された認知」は一見自明のようですが、そのメカニズムは未解明です。今回の知見は、この「結合問題」の解明に向けた一つの手がかりになると考えています。本研究成果のポイント 視覚記憶における特徴統合の評価法を開発し、色と形の特徴の統合に関する明確な証拠を世界で初めて発見 有力な理論の主張とは異なり、特徴統合された物体情報を位置に依存しない形で保持できることを明らかに この成果の発展により、複雑な視覚情報の認知が必要な運転行動や機械操作の安全性向上、動きながら外界を認識するロボットビジョンシステムの高度化、ウェブページやスマホ画面を用いた複雑な視覚情報の効率的な伝達に役立つ手がかりを提供 概要 私たちは外界の事物を認識する際、色や形をバラバラの特徴ではなく、ひとつの物体として認識していると感じています。しかし、視覚情報処理の初期段階では、物体を構成する各特徴は独立に処理されていることが
共感覚者と出会ったSYNAPSE Lab. メンバーの思いをレポートしました。 2013.6.15Text:SYNAPSE Lab.(おかべしょうた+飯島和樹+菅野康太) 東京は日本橋大伝馬町。江戸時代、流通の一つの要として機能していたこの街には、今でも多くの繊維・文具問屋が軒を連ね、昔ながらの文化が連綿と息づいている。そんな独特の雰囲気を持つ街に、「Creative Hub 131」はある。 ビルを丸ごとリノベーションしたその場所には服飾やプロダクトデザイン、コンサルティングや栄養士など多様な分野で活躍するクリエイターが入居し、日々様々な活動が営まれている。人と人との繋がりを中心に据え、新しい価値観やライフスタイルの創出を試みる実験的なコミュニティだ。 (Creative Hub 131 http://1x3x1.jp) さる6月8日(土)・9日(日)、このCreative Hub 1

デカルトのサンス・コマン(センスス・コムーニス=共通感覚)には「常識」という意味と、もうひとつ「心の座」あるいは「心身相関の場所」という意味とがあった。後者の共通感覚についての認識が、いつしか前者のデカルトふう「常識」となり、さらにその常識が一人歩きして、後者の「共通感覚」との密接な関係を忘れてしまうようになったのは、どうしてなのか。 中村雄二郎はこのことに気がついて本書にとりくんだ。日本の哲学者の本としては、三木清や羽仁五郎以来のことだったろうか、めずらしく熱狂的に迎えられた。 すでにカントは「共通感覚とは、他のすべての人々のことを顧慮し、他者の立場に自己をおく立場のことである」と言っていた。マルクスは『経済学・哲学草稿』(岩波文庫)で、「五感の形成は、現在にいたるまで全世界史の一つの労作であろう」と、まことにマルクスらしい言い方をした。メルロ゠ポンティはドイツの民族言語学のヘルダーを引

■『驚愕の谷』 ピーター・ブルック、マリー=エレーヌ・エティエンヌ作・演出■ ■公演データ■ 上演日:2014年11月3日~6日 作・演出:ピーター・ブルック、マリー=エレーヌ・エティエンヌ 照明・技術監督:フィリップ・ヴィアラット 出演:キャサリン・ハンター、マルチェロ・マーニ、ジャレッド・マクニール音楽:ラファエル・シャンブーヴェ、土取利行 舞台監督・ビデオ操作:アーサー・フランク 制作統括:マルコ・ランコフ 制作:アニエス・クルーティ、マラ・パトリ 製作:C.I.C.T./ブッフ・デュ・ノール劇場 共同製作:シアター・フォー・ア・ニュー・オーディエンス(ニューヨーク)、ルクセンブルク市立劇場 協力製作:アラス劇場/タンデム・アラス・ドゥエ、ジムナズ劇場(マルセイユ)、ウォーリック芸術センター、ホランド・フェスティバル(アムステルダム)、アッティキ文化協会(アテネ)、ブレーメン音楽祭
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