週刊アスキー「大江戸スタートアップ」プロジェクトが気合いで開催した、ゲーム開発者向けセミナー「VRゲーム進化論」。会場レポートに続き座談会の模様を超公開しちゃうよ! 太っ腹!(自分で言うな) 登壇者は、バーチャルリアリティー(VR)ゲーム『サマーレッスン』バンダイナムコゲームスの原田勝弘プロデューサー、拡張現実(AR)を使った体を動かすゲーム『HADO』メリープ(meleap)の福田浩士代表、某格闘ゲームのボーナスゲームを彷彿とさせるVRゲーム『NARIKIRI SHOWDOWN(ナリキリショウダウン)』デイジー稲垣匡人代表の3名。 特に注目を集めた原田プロデューサーは、VRゲーム、ARゲームの将来像として「マトリックスを目指してはならない」と話していた。それはどういうことなのかしら? なお、モデレーターはVR専門誌『PANORA.tokyo』広田稔代表。 次回セミナー「大江戸スタートアッ

Pepsi Max brings you the Unbelievable. Unbelievable feats and experiencescreated for you by Pepsi Max Pepsi Max surprise commuters with an 'unbelievable' augmented reality experience at a bus shelter on New Oxford Street in London. Watch theirreactions as unbelievable scenarios unfold before their veryeyes; from a giant robot crashing through the street to a passer by being abducted by flyin

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ARにおいて,現実の世界に3次元CGが違和感なく存在しているように見せるための条件の1つに,オクルージョンの実現があります.オクルージョンとは隠れのことで,実物体の背後にCGがあるときにCGの一部またはすべてが隠れて見えなくなっている状態をきちんと表現しようというものです. 今回はこういうもの↓に挑戦してみましょう. しくみ TV番組や映画の制作で用いられているクロマキー合成の技法を使います.まず,シーンの背景色を緑色に設定し,実物体と同形状の緑色のCGと,重畳したいCGを一緒に描画します.これによりCGが実物体でマスクされた画像を得ることができます.このデータをいったんバッファに保存します.次にカメラ画像を描画し,バッファ中の緑色でないピクセルだけを画面上に描画していけば,合成完了です. 実装してみる ProcessingとNyAR4psg(Processing版のARToolKit)を

過去と現在が混在できるSRシステムとは 6月21日に理化学研究所(理研)が発表した、バーチャルリアリティ(VR)系の技術「代替現実(Substitutional Reality:SR)システム」(記事はこちら)。 現実(リアルタイム)と虚構(過去)の区別をつけられないシステムとして紹介したが、実際に体験してみないことにはやはり何ともいえない(画像1)。人によっては区別がつかないようにも思える、というレベルのかも知れないし、本当に誰が体験しようが間違いなく区別がつかない、というレベルなのかも知れない。 そこで実際に体験すべく、埼玉県和光市にある理研の脳科学総合研究センターを訪問してみた。また、併せて今回のSRシステムの開発の指揮を執っている同センターの適応知性研究チームのチームリーダーの藤井直敬氏(画像2)と、研究員の脇坂崇平氏にも簡単ながら話を伺ってみた。その模様をお伝えする。 第1報を読

実寸大の3D画像を現実空間と融合してヘッドマウントディスプレイ(HMD)に映し出し、“触って”操作できるようにする――そんな「MR(複合現実感)システム」を、キヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)が7月下旬に発売する。主に製造業や建設業での利用を想定し、設計・開発中の製品や建物の事前確認などに役立つとしている。 HMDの内蔵カメラで撮影した映像をサーバに送り、3次元CGとリアルタイムに合成してHMDで表示する仕組み。ユーザーは映し出された3D画像を専用コントローラーで操作でき、例えば設計中のクルマの部品の位置や大きさを調整するといったことができる。 専用マーカーとジャイロセンサーを使って現実空間をコンピュータで認識する。HMDの内蔵カメラでマーカーの位置を把握し、ジャイロセンサーで利用者の姿勢などを捕捉する。これにより「現実世界と仮想世界の位置を正確に重ね合わせる。利用者は姿勢を変

理化学研究所(理研)は6月21日、バーチャルリアリティ(VR)に用いられてきた技術を応用し、あらかじめ用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別なく体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System:SRシステム)」を開発したと発表した。 成果は、理研 脳科学総合研究センター 適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)らの研究グループによるもの。 研究の詳細な内容は、ネイチャー・パブリッシング・グループのオンラインジャーナル「ScientificReports」(6月21日号)に掲載された。なお、8月24~26日の間に日本科学未来館において、SRシステムを用いた「MIRAGE」というパフォーマンスアートの公演を予定している。 目の前に広がる風景や

キヤノンは6月18日、現実世界とコンピュータグラフィックスを融合した映像を生成する「MR(Mixed Reality:複合現実感)システム」を7月下旬より販売すると発表した。3Dデータの業務活用が進む工業デザイン分野や設計分野より販売を進める。国内市場では、キヤノンITソリューションズが販売を担当。企業の用途に応じてカスタマイズしたMRシステムを提供する。また海外での販売は、各国現地法人が検討するとしている。 キヤノンの手がけるMR技術とは、現実世界と仮想世界をリアルタイムかつシームレスに融合させる技術のこと。話題となったAR(Augmented Reality:仮想現実)技術も、広義ではMR技術の一部だ。同社は1997年より2001年まで、経済産業省(当時の通産省)傘下の研究組織と共同でMRの研究を実施し、その後は事業性を検証してきた。足かけ15年の取り組みとなる。 MRシステムは、MR

The best midrange smartphone for 2025Here's a list of the best midrange smartphones you can buy, as chosen by Engadget editors.
「ワイヤレスジャパン 2012」のNTTドコモブースに出展されている「3Dライブコミュニケーションシステム」は、同社が“ポスト・テレビ電話”と位置付けて研究を進めている新感覚のビジュアルコミュニケーションのあり方だ。 これまでの電話と違う点は、お互いの声や表情だけでなく、会話のなかで話題に挙がったモノや場所をARやVRを使ってそれぞれのディスプレイに表示できる点。ディスプレイに表示させる物や場所を、会話の内容をネットワーククラウドで分析・処理することで、ARやVRなどのビジュアルとして具現化するという。離れていてもより多くの情報を共有することで、あたかも直接会って話をしているかのようなコミュニケーションの実現を目指している。 会場では、タブレットを使ったテレビ電話スタイルのデモが行われていた。通話者はAR用カメラが配置された専用ブースに入り、タブレットを手にして会話する。ディスプレイには、

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