Androidの新ビルドシステムであるGradle plugin forAndroidでは、0.7からNDKのビルドがサポートされました。 が、いまだに(一年前の)0.4ベースのエントリが参照されていたり、ググると上位にいるようなので、現状をまとめなおします。 環境Android SDKBuild-tools r19.1 Gradle 1.12(1.10以上) Gradle plugin forAndroid 0.11.0(Gradleによってインストール) Gradleのインストール方法は、下記エントリを参照してください。 Gradle+AndroidプラグインでNDKプロジェクトをビルドする - やらなイカ?AndroidプラグインのNDKサポート 以前は、build.gradleにカスタムタスクを定義してndk-buildを実行していましたが、現在は以下のように書くことがで
Androidの新ビルドシステム(Gradle + Gradle plugin forAndroid)では、プロダクト・フレーバーという仕組みによってひとつのプロジェクトから複数の(異なるPackageNameを持つ)apkをビルドできます。 これによって、以下のようなものを容易に提供することができるようになります。 画像リソースなどの異なる、同じ仕組みのアプリ 無料版と有料版 ステージングサーバに接続するといった、開発中に使用するアプリ 異なるSDkバージョン、異なるアーキテクチャに最適化したアプリ Gradleの実行環境は前記事 Gradle+AndroidプラグインでNDKプロジェクトをビルドする - やらなイカ? 参照。これに加え今回はAndroid Studio 0.1 をプロジェクトのひな形作りに使用します。 新規プロジェクトの作成 プロダクト・フレーバーを使用するには、従
I recently upgraded fromAndroid Studio 0.9.2 to 1.0 (including version 1.0.0 of the Gradle plugin) and I'm having an issue withbuilding my project. Whenever Ibuild I get the following exception at the dexDebug or dexRelease step: UNEXPECTEDTOP-LEVELERROR:java.lang.OutOfMemoryError: GC overhead limit exceeded atjava.util.HashMap.createEntry(HashMap.java:897) atjava.util.HashMap.addEntry(Has
Android Studio + Gradleの環境でRobolectricを使用してテストを実行します。Home » Android » 【Android】Android Studio + Gradle + Robolectric!でテストをしよう 【Android】Android Studio + Gradle + Robolectric!でテストをしよう Posted inAndroid By Yohei On 2014/05/01 概要Androidの開発と言ったらAndroid Studio + Gradleで決まりだよね。(会社含め自分の周りはそんな流れになってます。)Androidのテストって言ったらRobolectricだよね?Roblectric使うメリットは以前の記事で書いてますが、テストの主流はRobolectricになっていると思います。(テスト書

@eaglesakuraです。2013年にAndroid Studioが発表されて、だいたい1年ちょいが経過しました。最初は不安定でアレな感じだったAndroid StudioとGradleプラグインもそれなりに安定してきて、普通のAndroidアプリを開発する分にはあまり困らなくなりました。 現在は移行期にあたるため、2014年のEclipseを使っている人も多いと思いますので、「Android Studioって正直どうよ?」っていう人たちのためにEclipse+Antにはない利点を列挙していきます。 ビルドがGradleに統合される 最大の利点で、コレが移行するための大きな動機であり障壁です。Gradleはそこそこ新しいビルドシステムで、Groovy言語でビルド内容を記述します。 ビルド用ファイルであるbuild.gradleは、Android Studio(GUI環境)からもコマンド

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 追記1: コメントでの指摘を受け、gvmに関する記述を削除 この記事は、日経ソフトウェア 2013年 06月号 04/24発売 のステマ記事です。 6月号に、@keiji_ariyama(前座部分担当) と 僕(Gradle概要担当) と @sys1yagi(Android対応部分担当) という分担でGradle入門的な記事を書きました。 ですが、僕の目的としてはトップゲート社員への布教を主目的と考えて書いたため、本来要求されている分量を(わざと)大幅にオーバーして書いていました。雑誌に掲載されなかった溢れ分をネットで公開して良いか打診

前回の記事 に引き続き、Gradle を使ったAndroid アプリのビルドの話。 今回はbuild variants (build types と product flavors) について調べたので軽くまとめておく。 複数のbuild variant を定義しておくと、 アプリの本体部分のソースコードはほとんど一緒だが、少しだけ違う部分があるアプリを 1 つのプロジェクトでビルドする 社内リリース用のパッケージ名は本番リリース用のパッケージとは別にする といった用途に便利である。 追記:Android Gradle plugin の新しいバージョンでのプロパティ名の変更 ProductFlavor.packageName is now applicationId. Setters for packageName are stilltemporarily present but

どうも、nkzn.netの更新を忘れてて転売屋に取られた人です。 今日はAndroid Bazaar and Conference 2014 Springですね。僕は業務都合的なアレで今回のABCに参加できないため、夜の裏会だけ行きます。 ただ、全くなにもしないのも寂しいので、景気付けに1本記事を書かせてもらいました。EffectiveAndroidトラックの発表内容とネタ被りしたらごめんな!! たぶん@mhidakaとか@sys1yagiさんがこの記事より良いこと喋ってくれると思うので、みなさん秋葉原UDXで著者たちと握手!!(宣伝) EffectiveAndroid 作者:TechBooster,小太刀御禄,出村成和,重田大助,西岡靖代,宮川大輔,柏本和俊,あんざいゆき,八木俊広,木村尭海,小林慎治,有山圭二,中西良明,わかめまさひろ,新井祐一,桝井草介,久郷達也,寺園聖文,sh

After updatingAndroid Studio to 0.2.4 I can't get my project to deploy. There is a complete mismatch of the apk filename. Waiting for device. Target device: 0146B0020E010020 Uploading file local path: /home/martin/workspace/git/projectname/projectname/project/build/classes/debug/AppName.apk remote path: /data/local/tmp/com.xxx.xxx.android.projectname Local path doesn't exist. After reading some p
_ 2012年Android Advent Calendar 18日目Android のビルドシステムの不満点を解消する新ビルドシステムを開発中と聞いてAndroid Advent Calendar 18日目の @zaki50です。既に19日目すら終わろうとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか(すみません...)。 今回は、Android Tools Project で開発が進められている新ビルドシステムについて書きます。ここで言うビルドシステムとは、Android アプリソースコードやリソースファイルを apk に変換するための仕組みのことです。現状では eclipse や ant を使ったビルドシステムが提供されていますが、それが今後どのように改善され発展していくか興味があったので調べたことをまとめます。 まず初めにお断りしておきますが、新ビルドシステムはまだまだ開発中のもの
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