近年、上場会社による開示情報はますます多様化・膨大化しており、必要な情報を迅速かつ的確に探し出すことが重要な課題となっております。 株式会社JPX総研では、こうした課題を解消するべく、AIを活用した自然文検索サービス「J-LENS」を開発中です。このたび、正式版のリリースに先立ち、β版を公開いたしますので、ぜひご活用ください。

MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)にTVメタデータを連携!秤社が大阪・関西万博に関するTV番組とTV-CM影響のMMM分析結果を公開テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する 株式会社エム・データ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:薄井 司、以下エム・データ)は、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)のノウハウを組織に共有する支援を行う株式会社秤(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小川 貴史、以下秤社)による大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)のマーケティング効果分析に対し、「TVメタデータ」を提供しました。 秤社はTVメタデータを活用し、TV-CMおよび番組露出による万博の来場促進効果について時系列データ解析のMMM分析を実施。その結果、大阪・関西万博のテレビ露出による売上増加効果が319.5億円と推定でき、宣伝広報費(機運醸成費)10

トーバルズ氏 私がここに来たのは、毎年恒例のメンテナーサミットが明日開催されるからです。そこで私たちが議論する予定の大きなテーマの1つが、AIを使用する際の私たちのツールとポリシーを拡大することです。 私はAI全般の話題が嫌いですが、それはAIを嫌っているからではなく、AIが過剰に宣伝されているからです。テクノロジー領域全体がAIになって、他のことは重要ではないかのように扱われているのですから。 しかし同時に、私はAIをツールとして大いに信じています。私たちは(AIを使って)コードレビューを行うプロジェクトを進めています。個人的な話としては、私はメンテナーであり、私にとって非常に重要なのはコードレビューなので、コードを書くためのAIにはあまり興味がないのです。 今では、多くの人がプログラミングについて話すとき、AIを使ってコードを書くことを話題にしますが、私にとっては、コードのメンテナンス

はじめに 音声分析ツールは、音声データをテキスト化し、感情解析やトーン検出を行う技術で、顧客サービスやマーケティング、メンタルヘルスなどの分野で広く活用されています。この技術は、顧客の心理状態を把握し、適切なコミュニケーションを可能にすることで、業務の効率化や顧客満足度の向上に寄与します。 この記事では、主要な音声分析ツールの機能や特徴を比較し、導入のヒントを提供します。また、ツール選定の際に役立つ公式サイトのリンクも添えており、具体的な導入検討をサポートします。 音声分析ツールの主な機能 1. 感情解析 音声から話者の感情を読み取る技術で、顧客の心理状態を把握するのに役立ちます。 例:EmpathEmpathは、声のトーンや抑揚を分析し、「喜び」「平常」「怒り」「悲しみ」の4つの感情を判定します。リアルタイム解析が可能で、コールセンターの応対品質向上やオペレーターのメンタルヘルスケア

アクセンチュアの代表取締役社長に12月1日付で就任した濱岡大氏は、同社が先頃開いた社長就任会見で、上記のように述べた。人間がこれまでやってきた仕事をこれからはAIが代替していくのではないかとの見方がある中で、「人間がやるべきなのは新しいことへのチャレンジ」とのメッセージに共感したので、明言として取り上げた。 記者会見は、これまで10年間社長を務め、同日付で代表取締役会長に就いた江川昌史氏も登壇した。会見内容については関連記事をご覧いただくとして、ここでは濱岡氏の発言から筆者が印象強く感じたものをピックアップして紹介する。 まず、冒頭の明言に取り上げた内容については、次のような話の流れから出てきたものだ。 「企業の経営を取り巻く環境はこれからさらに変化の激しいものとなっていくだろう。特にAIをはじめとしたテクノロジーの進化はこれまでにも増して加速し、それが経営を取り巻く環境の変化のスピードも

家系ラーメンの進撃が止まらない。帝国データバンク※1によると、ラーメン市場は2024年時点で2014年度の5066億円から56%増加の7900億円と大きく成長しているが、中でも目覚ましいのが家系ラーメンチェーンだ。たとえば町田商店は2019年7月の62店舗から2023年同月には127店舗と倍増※2、壱角屋は2014年に「東京チカラめし」の63店舗が業態変更で始まった家系ラーメンチェーンだが、2025年には128店舗へとほぼ倍増している。 ※1 全国「ラーメン店市場」動向調査(2024年度) ※2 【2023年版】ラーメンチェーンの店舗数ランキング(日本ソフト販売) 家系ラーメンの人気はチェーン店のメリットを活かした戦略にあるという。スタッフが誰でも作れるようにセントラルキッチンによるスープ製造で、いつでもどこでも同じ味が消費者に安心感を与えたこと。もうひとつが個人のラーメン専門店が目指した
感情認識AIを活用した顧客心理分析が、マーケティングの新たな競争優位性を生み出しています。 従来、ビジネス意思決定は「完全に理性的」と考えられてきましたが、最新の研究では、BtoB購買においても感情が重要な役割を果たしていることが明らかになってきました。 ここでは、顔認識AIや音声分析技術を使った顧客感情マッピングの実務応用について詳しく解説します。 感情認識AIの基本と種類感情認識AIとは、人間の感情や気持ちをデジタルデータとして推定・識別するAI技術です。 表情、声のトーン、生体情報の変化などから感情を読み取り、相手がどのような感情状態にあるかを分析します。 近年のディープラーニング技術の発展により、感情認識AIの精度は飛躍的に向上し、ビジネスでの実用段階に入っています。 現在の感情認識AIには、主に以下の4種類があります: 文章による感情認識AI人間が入力した文章(テキスト)を自然言

はじめに 今回紹介するのは、Claude Opus 4.5 と M365 Copilot を組み合わせて、自社スタイルのPowerPointを自動生成する方法です。 上記PVはGemini3 Proで製作 きっかけ:まつにぃさんのNote記事 この方法を思いついたきっかけは、まつにぃさんが投稿された以下のNote記事です。python-pptx ライブラリだけを使ってPowerPointを生成するPythonスクリプトが紹介されています。特に興味を引いたのがこの部分: このPythonスクリプトの強みは、ChatGPTやClaudeにスライド内容の編集から作成までをお願いできることにあります。Code Interpreter や Artifacts 環境でそのまま動くので、会話しながらスライドを仕上げていけます。 これを読んで思ったんです。 「このPythonコードを自社デザイン風に改修

本記事では、これ一本でFacebook広告(Meta広告)の全体像が分かるよう、8ステップで解説をしていきます。Meta広告の特徴をFacebook広告を中心に解説していますが、Instagram広告について知りたい方に… まずはFacebook広告のカスタムオーディエンスの仕組みや、種類などから解説していきましょう。 カスタムオーディエンスとは?カスタムオーディエンスは、Facebook広告のターゲット設定オプションのひとつです。 Facebook利用者の中から、すでに自社となんらかの接点を持つユーザーのデータを用いて、Facebook広告の配信先に利用する機能です。 カスタムオーディエンスで利用できるデータは、自社商品を購入した顧客リスト(メールアドレスや電話番号など)や、資料請求やホワイトペーパーのダウンロード、Webサイトの訪問データなどです。 カスタムオーディエンスで用いることが

インテントデータを活用することで、自社のサービスや関連するサービスに興味や関心を持っている企業、導入を検討している企業がピックアップでき、営業活動を効率的に進めることができます。 インテントデータとは インテント(Intent)とは「意図・目的」という意味があり、インテントデータは企業がWeb上で意図を持って行動したデータを指します。意図が反映される検索クエリや閲覧履歴などを分析することで、その企業が、いま、何の情報を収集しているのか、何に興味関心があるのかがわかります。インテントデータを元に判明した潜在顧客に対して効率的にアプローチする営業手法がインテントセールスです。 興味関心を持っていたり、導入を検討している企業は、関連する専門分野の記事や導入事例、製品・サービスサイトを閲覧します。そのような行動をしている企業をリストアップして、営業アプローチを行うことができます。 今回の機能追加に

2025.06.12 感情認識AIとは?おすすめツール6選や種類、活用するメリット・デメリットと事例を解説 感情認識AIとは表情や音声、テキスト情報から人の気持ちを認識するAIのことです。コールセンターやマーケティング、ヘルスケア分野など多彩なシーンで活用されており、顧客満足度向上・ストレス軽減といった効果を発揮しています。本記事では、感情認識AIの概要や活用するメリット・デメリット、おすすめの感情認識AI6選と活用例について詳しく解説します。感情認識AIについて知りたい方、導入を検討している方は、ぜひご覧ください。 感情認識AIとは 感情認識AIとは表情や声、文章などを基に人の感情・気持ちを読み取る人工知能のことです。従来のAIでは感情認識(感情分析)は難しいとされていました。ただ、ディープラーニング技術の進歩により人間の表情筋や目線の動き、声色の変化を細かく分析して、学習済みのデータ
こんにちは!株式会社IZAI、エンジニアチームです。 今回は音声認識APIであるAmiVoiceAPIを使って人の会話から感情分析をしていきます。 AmiVoiceAPIとはAmiVoiceAPIは音声をテキストに変換する音声認識APIでマイクや音声ファイルを通して取得したインプットをテキスト形式(JSON)で返します。また、音声認識のリクエストを送信する際にパラメータ設定をすることで音声の文字起こしだけでなく感情分析や話者認識など様々な結果を出力することができます。 得られる主な情報としては 音声の文字起こし文字起こしの結果の信頼度:1に近づくほど精度が高い 発話開始時刻 発話終了時刻 発話者認識 感情パラメータ などがあります。 これらの結果を活かし、音声対話システムや議事録の文字起こしなど多くの音声分析を必要とする場面に役立てることができます。 実際にAmiVoiceAPIを利

Executive Summary ファクトベースコンサルの終焉:賢さのコモディティ化Gemini 3 Pro とNotebookLM のアウトプットは、戦略コンサルティングに10年ほど身を置いた私には『衝撃』だった。将棋の名人がAIに敗れた時の、プロ棋士の心境かもしれない。賢さのコモディティ化が決定的になった ファクトベースは徹底的なリサーチと構造化や分析が価値の源泉Gemini 3 Pro とNotebookLMが思考とファクトベースを民主化新たな時代の幕開け:パランティアモデルの台頭常にコンサルモデルは進化してきた。ファクトベースの終焉は、コンサルの終焉ではなく、新たなモデルの始まり。代表するのがソフトウェアの高速稼働で、現場に埋め込み、Time-to-Valueを実現するパランティアモデル 価値創出のメカニズムは「高速実装」と「現場への埋め込み」本質的な違いは爆発的なスピード「

僕は新卒から5年間、アクセンチュアにいました。 当時学んだことはいろいろありますが、なかでも印象に残っているのが「提案の作り方」です。とくにマネージャーになってからは、自分で案件を受注しなければいけない機会も増え、 「どうすれば大企業の役員相手に、伝わる提案ができるのか?」 「どうすれば、もっと大きな案件が取れるのか?」 と考えるようになりました。 アクセンチュアは「スライドに命をかけている」といってもいいほどこだわっている会社でした。実際、たった1枚のスライドがお客さんに響いて、数億円規模の案件が決まってしまうこともありました。 当時学んだ提案のノウハウは、今でもすごく活きています。 今回はそんな「いいスライド、いい提案の作り方」について書いてみます。 なぜアクセンチュアは美しいスライドを作るのか?そもそも「今更スライド?」と思う人もいるかもしれません。「スライドなんて、AIで作れるじゃ

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く