▼予約が開始された人気商品 12月05日発売■3DS:「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」 12月12日発売■3DS:「A列車で行こう3D オリジナルサウンドトラックCD 付」 12月19日発売■PS3:「真・ガンダム無双 機体が手に入るプロダクトコード同梱」 12月19日発売■PSV:「真・ガンダム無双 機体が手に入るプロダクトコード同梱」 ▼ジブリの父・宮崎駿監督の引退会見まとめ 12月04日発売■Blu-ray:「もののけ姫」 レコーダーがあるわけでも何かしらのツールがあるわけでもなく 聴きながら打ち込んでいるだけの大雑把なまとめのため いわゆる全文起こしのような完璧なものではないことを予めお断りしておく。 また、「風立ちぬ」のネタバレに抵触すると思われる箇所や 重複した内容の質問、細かい言い回しなどで一部修正や削除もさせていただいた。本来の意図をねじ曲げるような改変

■関連記事 【速報】ジブリ宮崎駿引退!!!! ■本日の人気ツイート 86年「ラピュタ」→宮崎、コケて引退をほのめかす 92年「紅の豚」→宮崎「やりたいことはやった。アニメはもうおしまい」 97年「もののけ姫」→宮崎「これを最後に引退」 04年「ハウル」→宮崎、情熱がもてなくなったと引退を示唆 13年「風立ちぬ」→NHKトップニュースで引退報道 — 孟子モウシ@ツイ減 (@dadadn146) September 1, 2013 86年ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」 92年紅の豚「86年を上回る引退の意思」 97年もののけ姫「100年に1度の引退の決意」 04年ハウル「ここ数年で最高の辞めどき」 13年風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」 — あれっくすx1 (@NStyles) September 1, 2013 宮崎駿引退宣言は30年以上前から3〜4年周期で行われる

No5.html ●『ルパン三世・カリオストロの城』をコマ送りで見る 日本アニメの技術力を見る絶好の教材といえば、なんと言ってもメジャーになる前で貧乏な頃の宮崎アニメだ。 ここでのテキストは劇場アニメ『ルパン3世・カリオストロの城』のオープニング。 注意しながら見てみよう。 (中略: 以下"中略"略) ●二枚の絵で30秒を保たせる画面構成力 オープニング・タイトルの直後、運河の土手にルパンと次元の車が止まっている。 このシーンは、ほとんど車の絵と船の絵一枚づつで30秒近くを持たせている。 ただの手抜きカットにならないのは、圧倒的な画面構成力(レイアウト)のうまさだ。 まず、通り過ぎる船が変化に富んだ複雑な形をしている。 その複雑なデザインが集中する甲板上部だけ見えている。 だから、ゆっくり後ろを動いているだけでも見る方を飽きさせない。 普通のアニメではついつい船全部を描いてしまい、画面が単

追記:「月15万円」の下りに安すぎるという反応があるが、出来高制で発注がなければ無収入、描きまくっても月数万円の世界だったアニメーターからすれば平成元年に最低で15万円が保証されているのは破格の好待遇。

『もののけ姫』『崖の上のポニョ』などで、アニメ映画を世界に誇る日本文化にまで押し上げた宮崎駿。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでヒットを飛ばしつづける庵野秀明。日本のアニメ界を代表する二人の師弟関係、ライバル関係をプロデューサー・鈴木敏夫が語る。 宮さん(宮崎駿)と庵野、二人が出会ったのは『風の谷のナウシカ』(一九八四年公開)の製作現場でした。いま思えば『ナウシカ』は宮崎駿監督の名を一般に広め、アニメ映画の位置づけを変えた作品でした。僕が初めて企画、原作からアニメ映画に関わった作品でもあります。当時の制作会社トップクラフトはスタジオジブリの前身です。 公開が五カ月後に迫った八三年秋頃、制作が遅れて「非常事態宣言」が出されていました。そのとき阿佐ヶ谷の宮さんの仕事場に現れたのが、大阪芸術大学をやめたばかりの庵野秀明でした。 自分が制作したアニメの原画を持参した彼は、まるで武者修行中の道場
676 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[] 投稿日:2011/07/04(月) 08:23:06.75 ID:Z+CCu9JY0 宮崎駿による被災地でのサイン会 ちょwwww隣にいる奴wwwww 681 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/04(月) 08:24:16.08 ID:3Vy+a68d0 >>676 宮崎トトロに庵野のサインとかレアすぎるwwwww 682 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/04(月) 08:24:37.58 ID:9pLGhSMzO >>676 庵野か、仲いいなw 683 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/04(月) 08:24:44.94 ID:6LjxZjAv0 >>676 何やってんだwww 684 名前:メロンさんex@
悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 先週から押井守・岡部いさく著の「戦争のリアル」という本を読んでますけど、文中にて宮崎駿の「風の谷のナウシカ」に関する面白い記述を見つけました。戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA 押井 守 押井:(中略)一日にT-34戦車を50両撃破したとかさ。そういう話が日本人は大好きなんだよね。 岡部:だからドム12機を三分で(笑) (中略) 押井:そういうふうなことが日本人の心を慰撫するんだよ。でも慰撫してるだけであって何も学ばせようとしてない。 もっと言っちゃうと「(風の谷の)ナウシカ」だってそうなんだよ。巨人神兵ってなんなんだと。早すぎた試作品がウォーってなきながら、結局自壊しておしまいっていう。 一同:(笑) 押井:あの男の子の乗ってた戦闘機だっ
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