世界中で愛されるキャラクター「ムーミン」は、フィンランドの作家トーベ・マリカ・ヤンソン氏の9冊の作品などを原典として誕生した。トロールという架空の生き物が住む「ムーミン谷」が舞台となり、大洪水や彗星、火山といった災害の難を逃れながら、時には家族を探したり親友スナフキンなどと血縁を超えて“家族”になっていく物語は、現代を先取りした話とも言える。あまりビジネスと結びつけて語られることはないムーミンだが、実は“稼ぐ力”を十分に備えたIP(知的財産)なのだ。今回は、そんなムーミンがここまで愛される作品になっていった理由や、ビジネス視点から見たキャラクターの実力を見ていきたい。 東京大学大学院修了(社会学専攻)。カナダのMcGill大学MBA修了。リクルートスタッフィング、DeNA、デロイトトーマツコンサルティングを経て、バンダイナムコスタジオでカナダ、マレーシアにてゲーム開発会社・アート会社を新規

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なぜ、ムーミンは日本で一番人気なのか本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情” ダイヤモンド・オンライン 3月11日(水)8時0分配信 昨年は原作者のトーベ・ヤンソンの生誕100週年、今年はムーミン童話誕生から70年、と節目続きのムーミン。特に日本では、ムーミンショップに、カフェと、若い女性を中心に人気が高く、2016年にはムーミンテーマパークまでができる予定だ。 【詳細画像または表】 ムーミンの何が、日本女子の心をつかむのか。フィンランドの本社を訪れると、トーベ・ヤンソンのめいであるソフィア・ヤンソンの夫兼マネジングディレクターのクラクストロムさんが、意外なムーミンビジネスの“裏側”を教えてくれた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 森川 潤) ※詳細は、「週刊ダイヤモンド」3月14日号「北欧に学べ なぜ彼らは世界一が取れるのか」に掲載。 ● 日本を“捨てた”ムーミンの復活劇

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