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事故に関するrice2828のブックマーク (6)

  • ペダルやブレーキのない子ども向け二輪車の事故相次ぐ | NHK

    ペダルやブレーキのない子ども向けの二輪車で坂道を走行中に、転倒してけがをする事故が相次いでいることから、国民生活センターが注意を呼びかけています。 国民生活センターによりますと、2019年4月から去年12月までの間に、ペダルやブレーキのない子ども向けの二輪車の走行中の事故が、101件報告されているということです。 事故の半数は坂道で起きていて、子どもの多くは転倒して頭をけがしていたことから、国民生活センターで事故事例を再現して検証しました。 その結果、傾斜が10度の坂道の場合、10メートル走ると時速16キロの速度が出て、転倒すると頭が路面に強く打ちつけられるおそれがあったということです。 また去年、車と接触する死亡事故が2件起きていることから、車の運転席からの見え方について調べたところ、条件によっては、二輪車に乗った子どもが見えなくなる死角が複数あることも確認されたということです。 国民生

    ペダルやブレーキのない子ども向け二輪車の事故相次ぐ | NHK
    • 大阪 堺 抜歯治療で17歳の男子生徒死亡 担当歯科医ら書類送検 | NHK

      去年、大阪 堺市の歯科診療所で、17歳の男子生徒が治療の際、全身麻酔を受けたあとに低酸素状態となってその後死亡したことについて、警察は肺に十分な酸素が送られていなかった疑いがありながら適切な処置を怠ったなどとして担当した歯科医師ら2人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。 書類送検されたのは、大阪 堺市にある「堺市重度障害者歯科診療所」の34歳の歯科医師と55歳の所長の2人です。 去年7月、この診療所で特別支援学校に通っていた富川勇大さん(17)が親知らずを抜く治療のために全身麻酔を受けたあと低酸素状態となり、およそ1か月後に死亡しました。 富川さんは当時、呼吸を確保するため、肺に酸素を送るチューブを鼻から入れていましたが、警察が捜査した結果、チューブの先端が何らかの原因で気管から外れ、酸素が肺に十分に送られていなかった疑いがあることが分かったということです。 当時、呼吸の異常を知らせ

      大阪 堺 抜歯治療で17歳の男子生徒死亡 担当歯科医ら書類送検 | NHK
      rice2828
      rice28282024/08/26非公開
      歯医者で死ぬのか
      • 米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK

        アメリカ・ニューヨークで、4日、地下鉄の列車どうしが衝突して脱線する事故があり、24人が軽いけがをしました。 ニューヨークのマンハッタン北西部で、4日午後3時ごろ、日時間の5日午前5時ごろ、地下鉄の駅のホーム付近に止まっていた列車に別の列車が衝突しました。 地元の消防によりますと、この事故で衝突した側の車両に乗っていた24人が軽いけがをしたということです。 ニューヨーク州の交通当局によりますと、何者かが列車を緊急停止させる装置を作動させて停止していた車両に、隣の線路を同じ方向で走行してきた別の列車が何らかの原因で衝突したということです。 衝突した側の列車が脱線したということで、現場を撮影した写真では一部の車両が脱線している様子が確認できます。 ニューヨークの日総領事館によりますと、これまでのところ日人が巻き込まれたという情報はないということです。 警察などは、なぜ隣の線路を走行してい

        米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK
        rice2828
        rice28282024/01/05非公開
        軽いけがで済んでよかったな
        • 404 ページが見つかりません|HBC北海道放送

          404Not Found 申し訳ありません。 指定されたページは準備中または削除されたため、現在ご覧いただけません。 このページは15秒後にHBCトップページへ移動します。 移動しない場合はボタンをクリックしてください。 HBCトップページへ

          404 ページが見つかりません|HBC北海道放送
          rice2828
          rice28282023/10/11非公開
          そんなに時間がかかるのか
          • 時速198キロのモデルYが高校生らをひき殺す…テスラの「暴走事故」が世界中で批判を集める根本原因 「走り出してから考える」という非常識な経営手法

            リコールの発表は2日連続となっており、テスラの迷走を象徴するかのようだ。11月18日には助手席エアバッグが正常に展開しないおそれがあるとして、約3万台のモデルXのリコールを発表している。ロイターによると株価は3%の下落を記録し、2年来の安値となった。 翌11月19日には、同社は10倍規模のリコールを発表する。テールランプが点灯しない不具合を理由として、全米で32万台をリコールする展開となった。起動処理中にまれに故障を誤検知することで、ランプが断続的に点灯しない不具合が発生することがあるという。 同社はソフトウエア・アップデートで対応可能だとしているが、アメリカだけで32万台に影響する大きな不具合となった。同事象は海外でも報告されており、影響数はさらに膨らむとみられる。 安全性を担保するだけの技術力が不確かなまま、見切り発車で販売に踏み切ったともいえる。 高校生が死亡、映像はツイッターで世界

            時速198キロのモデルYが高校生らをひき殺す…テスラの「暴走事故」が世界中で批判を集める根本原因 「走り出してから考える」という非常識な経営手法
            • 尼崎脱線事故の車両施設、24年秋完成へ JR西が遺族に説明 社員教育にも活用 | 毎日新聞

              大阪府吹田市のJR西日社員研修センター敷地内に建設され、福知山線脱線事故の車両を保存する専用施設(右端)のイメージ図=被害者説明会の資料より 兵庫県尼崎市で2005年4月に乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、JR西日の長谷川一明社長は7日、大阪府吹田市内に建設する事故車両の専用施設を24年秋ごろに完成させると発表した。事故後に入社した社員が半数を超えていることを受け、改めて事故の教訓を20年度中にまとめ、車両と共に社員教育に活用することも表明した。兵庫県伊丹市のホテルで開いた被害者説明会で遺族らに伝えた後、記者会見した。JR西によると、専用施設は同社の社員研修センター(約6万8000平方メートル)の敷地内に建設。広さ約1500平方メートル、地上1階地下1階で、天井まで高さが約7メートルある1階に事故車両7両全てを現状のまま「一体的に保存する」。温度と湿度を管理し、社員教育

              尼崎脱線事故の車両施設、24年秋完成へ JR西が遺族に説明 社員教育にも活用 | 毎日新聞
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