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ドラクエに関するrajendraのブックマーク (46)

  • 【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト

    日8/2(金)より公開となった映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 その「映画ドラクエ」を相手方として、「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さんが裁判所に訴状を提出したそうです。 久美さんご人に許可をいただき、DQフリでもその声明全文を公開いたします。 www.dq-free.com 久美さんの声明は以下の通りです。 ※映画ドラクエのネタバレを一部含みますので、ご注意ください。 ーーー 「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者であるところの私こと久美沙織は、悲しいことながら、日、長野地方裁判所佐久支部に対し、2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする訴状を提出したことをお知らせします。人訴訟です。 問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ

    【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト
    rajendra
    rajendra2019/08/02非公開
    ドラクエファンの99%は久美沙織の側に味方するだろう。久美沙織作品への信頼は厚く、スクエニはずっと地の底であるので。
    • もし司馬遼太郎がドラクエを小説風に書いたら | さきまる

      司馬遼太郎が描くドラクエの世界とは(創作)スライム、があらわれた。 勇者が出発する地域に多く生息し、旅立ちに必要な経験とわずかなお金をおとしてくれるモンスターである。毒があるわけではないが、少々の傷をあたえられることがあるので勇者の初心者は気をつけなくてはならない。 そんなスライムが、でたのである。 「面摺れがあるな」 スライムは言い終わるなり抜き打ちでのしかかって来た。 勇者はとっさに鞘でその体を受けとめる。一撃をしのいだ勇者はゆっくりと鞘を払い刀身を立てる。地肌は恐ろしいばかりに青く、スライムの色を受けて光っている。 (こいつは斬れる) いや、勇者の経験とこの刀なら一閃するだけで倒せるといっていい。 余談ではあるが、スライムというのは古来より壁や天井に張り付いていて、人間や動物が近くを通った時にいきなり飛びかかり強烈な酸性の体液で獲物を溶かすモンスターである。来、初心者の勇者にかわす

      もし司馬遼太郎がドラクエを小説風に書いたら | さきまる
      • ゲハ戦争ついに終結、ソニーと任天堂の両ハードからドラクエのナンバリング新作を出す歴史的な和平協定が成立 : 市況かぶ全力2階建

        自称4億円投資家の煽り屋さん、買い煽り中のビーマップが飛ぶ前に「追証に関するご連絡」で証券口座が飛びそうになり逆に心配される

        ゲハ戦争ついに終結、ソニーと任天堂の両ハードからドラクエのナンバリング新作を出す歴史的な和平協定が成立 : 市況かぶ全力2階建
        rajendra
        rajendra2015/07/29非公開
        コンシューマ機が生き延びるために。
        • 最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net

          最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに 編集部:MU スクウェア・エニックスは日(2015年7月28日),ドラゴンクエスト新作発表会を開催し,ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSで,それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。 また,任天堂が開発中の新たなゲーム専用機プラットフォーム「NX」(開発コード名)にも対応予定であることが明らかにされている。 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」などが公開された新作発表会まとめ PS4版「ドラゴンクエストXI」はゲームエンジン「Unr

          最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net
          rajendra
          rajendra2015/07/28非公開
          思い切った戦略だなあ。ドラクエだからこそというべきか。
          • 自らの意思で「戦士」になるということ(濱口桂一郎さんの「若者と労働」を読んで) - Fuzzy Logic

            2014-12-12 自らの意思で「戦士」になるということ(濱口桂一郎さんの「若者と労働」を読んで) 時事・社会 新幹線内の読書用にkindleストアで濱口桂一郎さんの「若者と労働」を買って読んだら超面白かったので、内容を簡単にまとめてみようと思う。書では、欧米と日の雇用のあり方をそれぞれ「ジョブ型社会」と「メンバーシップ型社会」と、ざっくり分類している。この「メンバーシップ型」「ジョブ型」という分類は昨今よく見られるようになってきたので説明不要っぽいけど、おさらいのためにそれぞれの特徴を以下の表にまとめてみる。 メンバーシップ型 ジョブ型 どこ 日 欧米、日以外のアジア諸国、その他 採用時の業務内容 決まってない 決まってる 採用基準 「人間力」など 職業技能の有無 年齢制限 あり(新卒) なし(技能があれば) 採用時期 新卒一括定期 欠員が出たら随時 給料 年功賃金仕事内容ご

            自らの意思で「戦士」になるということ(濱口桂一郎さんの「若者と労働」を読んで) - Fuzzy Logic
            rajendra
            rajendra2014/12/12非公開
            "レベル1の戦士とレベル20の戦士が同じ給料で雇えるならそりゃレベル20の方を雇いますよね?という話です。ましてや、レベル20の戦士と、戦士ですらないただの一般人だったら"
            • 「ジョブ型」のドラクエ3、「メンバーシップ型」のファイナルファンタジー5 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

              拙著『若者と労働』が電子ブック化されたことで、さらに読者層が広がっているようです。日、やまあきさんの「ファジーロジック」に、こういうブログ記事がアップされていますが、 http://yama-aki1025.hatenablog.com/entry/2014/12/12/%E8%87%AA%E3%82%89%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%80%9D%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E6%BF%B1%E5%8F%A3(自らの意思で「戦士」になるということ(濱口桂一郎さんの「若者と労働」を読んで)) 新幹線内の読書用にkindleストアで濱口桂一郎さんの「若者と

              「ジョブ型」のドラクエ3、「メンバーシップ型」のファイナルファンタジー5 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
              rajendra
              rajendra2014/12/12非公開
              DQシリーズの中で3のパーティシステムだけが異質なんだよね。他は名前持ちキャラを仲間にする。ともあれゲーム世代にはわかりやすい例え。
              • 英語版『ドラクエ』、地域方言を活かしたローカライズの妙味 - AUTOMATON

                稿では英語版『ドラクエ』でみられる地域方言を紹介しつつ、そこに込められたローカライズの意図をさぐってみたい。 ここ最近、日ゲーム業界をにぎわせている国民的RPG『ドラゴンクエスト』(以下『ドラクエ』)シリーズ。9月1日には新作『ドラゴンクエストヒーローズ』が発表され、9月4日にはニンテンドー3DS版『ドラクエX』が発売された。 無双スタイルにMMORPGと多方面に手を広げる同シリーズは、じつは英語へのローカライズにおいてもこれまでさまざまな創意工夫の歴史をたどってきた。その大きな特徴のひとつが、地域方言をふくめた非標準英語の活用である。稿では英語版『ドラクエ』でみられる地域方言を紹介しつつ、そこに込められたローカライズの意図をさぐってみたい。 導かれし方言たち 最初にとりあげるのはニンテンドーDS版『ドラクエIV』。日では2007年、海外では2008年に発売された。シリーズ中、方

                英語版『ドラクエ』、地域方言を活かしたローカライズの妙味 - AUTOMATON
                rajendra
                rajendra2014/09/25非公開
                "だが『ドラクエ』のローカライズは違う。英語圏でも存在感をしめせるようにと、積極果敢に英語版独自のエッセンスを追加しているのだ。"
                • ギラ「攻撃呪文です。よろしくおねがいします」 : ゴールデンタイムズ

                  2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:54:36.54 ID:tC08W9WN0 エニックス「攻撃呪文?」 ギラ「はい。火の玉で相手にダメージを与えます」 エニックス「ほうほう。特徴的だね。他には?」 ギラ「場合によっては、ベギラマとして雷になれます」 エニックス「雷! それは凄いな!」 ギラ「はい。是非とも御社にて、その能力を発揮させていただきたく……」 エニックス「なるほどなるほど。では、後日郵送で結果を報告させていただきますね」 ギラ「はい。日はお時間を割いていただき、ありがとうございました」 その後、ギラは採用通知を受け取った。 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/01/29(火) 12:55:46.65 ID:Lxdehwla0おもしろそう 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

                  ギラ「攻撃呪文です。よろしくおねがいします」 : ゴールデンタイムズ
                  rajendra
                  rajendra2014/08/26非公開
                  ダイ大を始めとして、DQの呪文が関連コンテンツでどのように描写され受容されてきたか、この書き手はよくご存知だ。
                  • スマホ版のDQ2がヌルすぎる

                    何番煎じだかわからんけど、現役でプレイした世代としてレビューしとこう。 現在、LV35。ロンダルキアへの洞窟の途中。 簡単すぎて屁が出そう。 基的に、レベル上げ作業が必要ない。 途中で撤退しなければならないダンジョンはほとんどない。 何も考えずに新しいダンジョンに向かって突撃しても、マップ全部埋めて生還できる。 MP切れで帰ったのはあるけど、仲間が死んで前進不可能な状態にはなってない。 ここまで全滅回数0。戦死回数2(2回とも赤い子)。 ゴールド稼ぎしなくても、ミンクのコート以外は道なりに進んで貯まったゴールドで買える。 なんか、忙しい人のためのDQ2という感じで、世界の危機を全く感じない。ハーゴンくらい村人総出でかかれば何とかなるだろう、という感じ。 そりゃ王様も、息子の武者修行程度の扱いをするわ。 目下の心配事は、破壊神の復活よりも、道具屋に売った「ぬののふく」と「みかわしのふく」(

                    スマホ版のDQ2がヌルすぎる
                    rajendra
                    rajendra2014/06/30非公開
                    SFC版よりヌルいとなると、ちょっと易化しすぎかなと思わないでもない。/現代だとおっさんホイホイ的な位置づけのゲームだし、プレイヤーは忙しい社会人がほとんどなんじゃなかろうか。
                    • ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

                      まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい!体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、

                      ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
                      rajendra
                      rajendra2013/02/25非公開
                      スマホ全盛時代のユーザーに、ドラクエを筆頭とする旧来型のゲーム作法は通じないよ、というお話。
                      • DQニュース | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

                        ドラゴンクエストの最新情報をドラパラで配信中!ドラゴンクエストシリーズの公式サイト

                        DQニュース | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX
                        • 「スライム肉まん」100万個出荷完了 そして全滅へ | ねとらぼ

                          ファミリーマートは12月6日、100万個限定の「スライム肉まん」をすべて出荷完了したと報告した。店頭でなくなり次第販売終了となる。 スライム肉まんは「ドラゴンクエスト」シリーズ25周年を記念した商品で、生地をブルーに色づけてスライムそっくりに作った。 11月29日(いい肉の日)に発売された直後から人気で、店舗によっては乱獲(まとめ買い)も。「遭遇率はメタルスライム並」との声も上がっていた。既に一部の店舗では完売しているという。 ネットでは捕獲したスライム肉まんを魔改造したり、錬金術で自作するケースも多々報告されていた。

                          rajendra
                          rajendra2011/12/06非公開
                          1週間、100万食。
                          • れとろげーむまにあ: ガライ&銀の竪琴の疑問についての考察

                            今回はガライの謎を解き明かしていきたい。 説明の必要はないとは思うが、ガライとは、伝説の吟遊詩人で、ガライの町をつくった人物である。まず、時系列順にガライの歴史をたどってみよう。 ドラクエ3 ガライ健在のこの時代。 ガライの町はまだ出来ていないが、のちにガライの町となる場所にひっそりと建っているのがガライの家である。たずねてみると、家にはガライの両親が住んでいて、ガライはひとりで旅に出てしまったらしい。 その後、メルキドの町でガライを発見。 銀の竪琴は家に置いてきたとのこと。 ガライのセリフはこれしかない。非常に短いので残念である。 口調から推理するに、年齢は10代前半であろうか。 ドラクエ1 私はドラクエ1は、ドラクエ3から100年後の世界だと認識していたのだが、コメントでの情報によると、400年後の世界というのが有力らしい。 ドラクエ3のラダトーム王:ラルス1世 ドラクエ1のラダトーム

                            • ドラクエ歴代で一番不幸なキャラクターは4の主人公だよな? : あじゃじゃしたー

                              2:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/15(水) 01:26:16.59 ID:I/0r/Dbj0 トルネコの嫁は暴利嫁 3:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/06/15(水) 01:26:38.16 ID:IhqHkFBT0 助けるのを忘れたドラクエ1のお姫様 5:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/15(水) 01:26:57.30 ID:ecFi42kz0 ロザリーが生き返ってシンシアが死んだままと言う理不尽さ 名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/15(水) 01:27:29.75 ID:7G9ec4F30 アッテムトの兄弟だろ 8:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/06/15(水) 01:27:51.24 ID:DdLeni6j0 サイモンじゃね 10:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/

                              rajendra
                              rajendra2011/06/17非公開
                              "鳥山のイラストでも、4勇者だけは目の書き方が違うんだよ "
                              • Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が発売決定 - ファミ通.com

                                スクウェア・エニックスは、Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』を2011年9月に発売すると発表した。 これは、『ドラゴンクエスト』シリーズ25周年を記念して発売されるもので、スーパーファミコン版『ドラゴンクエストI・II』『ドラゴンクエストIII』に加えてファミコン版の『ドラゴンクエスト』、同『II』、『III』が当時のまま遊べるよう復刻して収録されている。 また、記念特典の収録も予定されているとのこと。詳細は続報に期待しよう! (C) 1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) 1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights R

                                rajendra
                                rajendra2011/05/11非公開
                                DSじゃなくてWiiなのね。
                                • 三郎G ドラクエ3のエンディングでそして伝説がはじまった・・・!って出た時は正直感動したよね

                                  DQ3の最強パーティーは「勇者・戦士・武道家・僧侶(後賢者)」 まず戦士は絶対的に必要。 ●戦士がいないと金に余裕が出来すぎてしまう。 よって新しい町に行った時に最強装備がすんなり揃ってしまう。 今ある金でパーティー全体でどういう装備が一番いいのかを考える楽しみが無くなる。 また、金を苦労して貯め、買った武器や防具の効果を体感してニヤリとする機会も無くなる。 ●戦士(もしくは勇者)しか装備できないその時の最強の武器・防具を宝箱等 でゲットする機会がしばしばあるが、戦士がいなければそのまま売るか、使い回しが出来なくなる。 製作者がそのアイテムをそのタイミングで入れた意図(それはゲーム進行の意図と同義)が無視されてしまう。 ●ボス戦以外は星降る腕輪は戦士に装備させる。 そうすれば必ずしも戦士が最後に攻撃することはない。 だいたい勇者と同じくらいだ。 そしてパーティーに武道家がいて最初に攻撃して

                                  • ドラクエ世界にルーラ屋がいない理由

                                    ISA @koge2do ドラクエにルーラ屋がいないのはおかしい気がするな。ROのポタ屋みたいな感じになってもおかしくないと思うんだが。ただ、キメラのつばさが安定供給されてるところを見ると、キメラは既に家畜化されててルーラ屋の商売を奪った後なのかもしれんが 2010-08-24 12:00:40

                                    ドラクエ世界にルーラ屋がいない理由
                                    • ドラクエとFFのラスボスまとめ - 最終防衛ライン3

                                      ラスボスの動機などを中心に。機会があれば他のゲームのラスボスもまとめてみたい。主に旧スクウェアRPG系から。 ドラクエのラスボス ロト伝説は時系列の関係上3から。 ドラクエ3:ゾーマ アレフガルドに表れた魔王。ルビスを石化し、世界を闇に覆う。アレフガルドをほぼ支配したゾーマは上の世界へバラモスを送り込み、さらなる覇権を狙う。 ゾーマは憎魔とも。憎しみにより生まれ、あらゆる攻撃を受け付けない「やみのころも」をまとう。竜の女王から譲り受けた「ひかりのたま」により「やみのころも」をうち払った勇者ロトに討たれる。 世界を作ったルビスを封印し、世界を闇に包み、攻撃を無効化する「やみのころも」を纏うなど絶大な力を誇る。バラモスを倒し帰還し、王に報告する直後に黒幕として登場するインパクトが大きいため、後のシリーズにゾーマよりも強大な魔王がいるものの、プレイヤの記憶に残る魔王である。 ドラクエ:竜王 ラダ

                                      ドラクエとFFのラスボスまとめ - 最終防衛ライン3
                                      • 昔のドラクエはどういうものだったのか?

                                        川上稔 @kawakamiminoru ドラクエ6かー……。4はFC版を友人がやってるのを横で見ていて「ジジイよく死ぬなあ」とか思ってて、5は友人がやっているのを横で見ていて「スライムレースはスライムが走っている間に砂に染み込んで行ってゴール地点あたりで消えるんじゃないか」とか思ってて6は超スルー。 2010-02-17 16:44:28

                                        昔のドラクエはどういうものだったのか?
                                        • ドラクエ6の評価が低いのが納得いかない:アルファルファモザイク

                                          ■編集元:FF・ドラクエ板より「ドラクエ6の評価が低いのが納得いかない」 1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/08/12(水) 20:07:00 ID:+LVvMx0Z0

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